男心(彼心?)を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 「話を聞けない男 地図を読めない女」という本と似た分野に詳しい方へお聞きします。私は男脳・女脳の診断テストでいわゆる“オーバーラップ”でした。
  • 彼から貰った最後のメール「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい。今週(過ぎましたが)は落ち着くから会って話し合おう」が気になり、また一方的にメールを送り出しました。
  • 距離を置きたいではなく話し合おうと言いながら、先延ばしする心理は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心(彼心?)を知りたい

「話を聞けない男 地図を読めない女」という本と似た分野に詳しい方へお聞きします。 あの本に書かれている男性像はまさに彼だと思いました。 私は男脳・女脳の診断テストでいわゆる“オーバーラップ”でした。 現在私たちは別れそうで別れていないよく分からない状態です。 彼が連絡に出てくれなくなって振られたと考えていましたが 彼から貰った最後のメール 「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい。今週(過ぎましたが)は落ち着くから会って話し合おう」 が気になり、また一方的にメールを送り出しました。 ある夜、電話をかけてみたところ彼が出ました。イベントに誘ったところ 「話し合うのが先じゃない?」 と言われたので 「話し合おうよ」 と言うと丁度電車が来てしまい 「また電話するよ」 と言われ切りました。 まだ連絡はありません。 距離を置きたいではなく話し合おうと言いながら、先延ばしする心理は何でしょうか。

noname#144828
noname#144828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makion
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

質問内容を読んでの彼の印象は、 「ぶっちゃけ付き合いなんてもう冷めちゃって、どうでもいいんだけど、 もしかすると話し合えば何らかの打開策はあるかもしれない。 おそらく別れることになるだろうけど、少なくとも自分に負い目がないようにはしたい」 といった感じでしょうか。(あくまで私が思ったところです) 私の場合だと「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい」は真に受けず、 とりあえずあなたを繋いでおくための安易な応急措置であると捉えます。 (もしあなたとの間に何か貸し借りがあった場合、自分から別れを切り出すと、 借りを償却しなきゃいけないことに繋がる線を消しやすくなる) ですので、時間や距離を置いた後なら、 前述のような彼ともうまくやれることがあるかもしれないと思えるのであれば、 あなたがそれをしっかりと告げるべきで、 そこまでの気持ちなんてないわということであれば、 見切りを付けるのがよいかと思います。 (もし彼に他の女性がいた場合でも、あなたがイヤな思いはしにくい) 最後になりますが、「話を聞けない男 地図を読めない女」による判定に関しては 「それはそれ」と割り切り、動物占いなどと同じようなレベルで あまりとらわれすぎないようにするのがよいでしょう。

noname#144828
質問者

お礼

彼と話し、お互いに気持ちがあることを確認し、やり直すことにしました。 これからはマイペースな彼と歩調を合わせられるよう、心に余裕を持っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男脳、女脳検査」何点でしたか?

    一昔前に流行った「地図が読めない女、話しを聞かない男」と言う本のなかに出てきた「男脳、女脳検査」を最近になってしたのですが、私は女ですが80点でした。 -40から330まで点数があって、マイナスは男脳、300以上は女脳、150~180が中間的なのだそうで、それから考えると私は男脳よりだと言えます。確かに理論的に物を考えたり、漫画やゲームなど男の子が好むものを選ぶ事があります。でも、おしゃべりも好きだし、男の鈍感さにイライラする事もあります。 そこで質問・・・ 皆さんは男性?女性?で「男脳、女脳検査」は何点くらいでしたか? また、その結果に納得できましたか?意見を聞かせてください。

  • ジョセイらしくなりたい!!  

    カテゴリが分からなかったので2つ同じ内容のがあります。すいません。 こないだ図書館で「話を聞かない男 地図を読めない女」という本を見つけました。おもしろそうやと思い、借りて読み見進めていくと、女脳男脳診断なんたら があったのでやりました。 自分のポイントがオーバーラップ(に位置する人は女と男に片足ずつ踏み込んでいるような人で、男女の考え方ができる人・・・らしいです。)である150点~180点より下の人は男脳度が強く、それより上の人は女脳度が強いらしいです。ちなみにわたしの得点は多分140ちょいでした。 わあ。 女なのにオーバーラップより下だよ・・・・。まじ?     と、めちゃめちゃショックでした。後ちょっとでオーバーラップだったのにーやけど、わたしはヤバい!!!!(2つの意味で)と思いました。 それからというものの、まず(私の理想の)オンナっぽい人は行動がゆっくりなのでは?!と思い、 動作をゆっくりしてみたりしてるんですけど・・・・。あっあと脚を広げたり伸ばして座らんということとか・・・。自意識過剰になって周りに見られてることを意識するとか・・・・。 う―~ん・・・・・・。 他になんかありますか・・・・? 女っぽくなれる動作や考え方、私にはないフェロモン~☆(とか)増やしたいです。 ちなみに服の系統でフェミニン系とエスニック系が嫌いです。似合わないのと、めちゃめちゃ似合うのがあっても「黙ってればいいけどなぁ~」(フェミニンの方)って言われます。 ぴっちりしたのとかズボン(とくに幅が太くて丈が長いやつorホットパンツ)が好きです。 マキシは持ってないけど好きです。ふふ。 ヒール(4cmくらい?)をはくと巨オンナになるので1人でお買いもの以外では絶対にはきません。 服の系統は上記の2つ以外やったらにあうものは何でも好きです。 英語を習うようになってから(学校で)英語やそのほかの言語のはいったTシャツが嫌いになりました。 わたしの生活態度はそのくらいです・・・。 たくさん教えてください! ダメ出しでもいいです。

  • ジョセイらしくなりたい!

    カテゴリが分からなかったので2つ同じ内容のがあります。すいません。 こないだ図書館で「話を聞かない男 地図を読めない女」という本を見つけました。おもしろそうやと思い、借りて読み見進めていくと、女脳男脳診断なんたら があったのでやりました。 自分のポイントがオーバーラップ(に位置する人は女と男に片足ずつ踏み込んでいるような人で、男女の考え方ができる人・・・らしいです。)である150点~180点より下の人は男脳度が強く、それより上の人は女脳度が強いらしいです。ちなみにわたしの得点は多分140ちょいでした。 わあ。 女なのにオーバーラップより下だよ・・・・。まじ?     と、めちゃめちゃショックでした。後ちょっとでオーバーラップだったのにーやけど、わたしはヤバい!!!!(2つの意味で)と思いました。 それからというものの、まず(私の理想の)オンナっぽい人は行動がゆっくりなのでは?!と思い、 動作をゆっくりしてみたりしてるんですけど・・・・。あっあと脚を広げたり伸ばして座らんということとか・・・。自意識過剰になって周りに見られてることを意識するとか・・・・。 う―~ん・・・・・・。 他になんかありますか・・・・? 女っぽくなれる動作や考え方、私にはないフェロモン~☆(とか)増やしたいです。 ちなみに服の系統でフェミニン系とエスニック系が嫌いです。似合わないのと、めちゃめちゃ似合うのがあっても「黙ってればいいけどなぁ~」(フェミニンの方)って言われます。 ぴっちりしたのとかズボン(とくに幅が太くて丈が長いやつorホットパンツ)が好きです。 マキシは持ってないけど好きです。ふふ。 ヒール(4cmくらい?)をはくと巨オンナになるので1人でお買いもの以外では絶対にはきません。 服の系統は上記の2つ以外やったらにあうものは何でも好きです。 英語を習うようになってから(学校で)英語やそのほかの言語のはいったTシャツが嫌いになりました。 わたしの生活態度はそのくらいです・・・。 たくさん教えてください! ダメ出しでもいいです。

  • 昔は読んでいた・見ていたけれど…

    途中からやんぺした作品はなんですか? 本・CD・DVD・はたまたビニ本までなんでもOKです 大人になったので卒業したという作品でも構いませんし、挫折したのも構いません 私は… 『話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く』 https://books.rakuten.co.jp/rb/1488007/?l-id=search-c-item-text-01 348ページ、読めませんでした(-_-) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 男心教えてください。

    男の気持ちがわかりません。 先日、好きだった彼から電話で、彼がライブをやるからきて下さいと連絡がありました。彼から自分が出演するイベントの誘いを受けるのは初めてで嬉しかったので遊びに行くことにしたんですが…。 イベントに行ったら直ぐに彼がお酒をごちそうしてくれたりして、気を使ってくれているように感じたんですが、彼の彼女が遊びにきてました。 彼女を紹介される事は無かったですが、めちゃめちゃショックでした。 彼が何を考えているかわかりせん。 彼とは知り合って4年半、お互い好きだった事もあったんですが、タイミングがあわず付合う事はありませんでした。 去年、メールをした時に彼に彼女ができたから連絡をしないでとキツイ返信をもらって連絡を取らなかったんですが、2、3ヶ月後にイベントで彼にあって彼も私に悪いと思ったらしく気を使ってくれたりして、一緒に居たかったので家に泊まりにいってしまいました。 彼に彼女もいるし私も仕事が忙しかったので、イベントではあう事もあったんですが、こちらからも連絡をする事もしなかったんです。 彼より5歳年上で彼の成長を遠くから見ている感じです。 男の人は、微妙関係の女を彼女のいる場所に呼ぶことは普通なんでしょうか??モテる自分をアピールしたいのか??自分のライブをただ見せたかったのか??私に自分のことをあきらめさせたいのか??(こちらから連絡は取ってませんでした) 過去に私自身も恋人ができた時に彼のイベントに共通の友人がいたため恋人と遊びにいった事はありました。その事の仕返しなのか?どうなんでしょうか?? 男の気持ち教えてください。

  • 男心を教えてください。

    顔は知っているけどメアド交換したのは一ヶ月前の男性です。 その人は明けなしの当直を月の半分以上やっている方で、とても仕事と勉強熱心な方です。 (最近、その男性に後押しされ、私も同じ分野の勉強をはじめました。) すぐにメールの返事をくれたり、くれなかったりで、 電話も無くちゃ寂しいようなことも言われました。 会うチャンスがあった時も私が断り(まだ、好きになってなかったし) 学会で会ったときも、私は友人を優先してあまり話もしなかったし、 メールもいつもサバサバだし(用件を爽やかに言うみたいな)、 彼にしても分からないと思います。 でも、私からもちゃんと誘いました。 相手に用事があって行けませんでしたが・・・ 「また連絡する」って言われてる所ですが、連絡ないし不安です。 (1)ただの友達ですか? (2)私みたいなタイプは女としてどうでしょうか? (3)彼とうまくやっていくコツは? 客観的なご意見ください!

  • 男心について

    26歳 女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 同い歳の26歳の付き合って1年の彼がいました。 突然、電話で「仕事に集中したいからしばらく1人になりたい。そっとしておいて欲しい」 と言われました。 突然のことで理解できず、理由をしつこくきいた所、 「優しくしても突き放されるだけで、なめられている気がして傷ついた。」 「仕事で遅くなっただけなのに、遅いって怒られるのがもう嫌だ。」 と言われました。 「しばらく会えないのは嫌だ。」と言うと、 「友達にもどらない?」と言われてしまいました。 私は涙でいっぱいで、どうしても友達にはなりたくない。 と言い張りましたが、彼は、「もう無理」としか言いませんでした。 次の日、わたしは会社でミスをし、怒られて 無意識に彼に電話してしまいました。 とても優しく親身になって聞いてくれました。 でも、それはたぶん、友達として優しかったのかもしれません。 彼は、本当に誠実な人で、仕事が忙しく、 「寂しい思いをさせて本当にごめんね。」 と、その分いつもわたしの希望通りに何でも叶えてくれました。 しかし、私は「好き」って言葉をなかなか言ってくれないことと、 週末に会えないことにイライラし、優しくされると突き放し、 彼の気持ちをいつも確かめようとしていました。 彼は音楽関係の仕事をしていて、徹夜も当たり前の本当に忙しい人で、 休みが本当になく、ここ最近はアルバム制作でなかなかはかどらず 悩んでいるようでした、それなのにも関わらず、 わたしは彼を癒すどころか日に日に苦しめていました。 私はこんなに本気で好きになったのが彼が初めてで、 自分がいつもの自分じゃなくなる感じがして、 素直になれないことを悩んでいました。 そして、 連絡をとらなくなって2週間以上経ちました。 本当に後悔していて彼を取り戻したいと思っています。 素直に好きという気持ちを伝えたいです。 今は、自分の性格を心底なおしたいです。 どうしても今までの楽しかったことを考えると、 離れることが理解できません。 そして先日、彼の大きなイベントがあり、 行くとは言わずに見に行きました。 久々に見た彼のステージはクオリティーも高く、 今までの彼の頑張りが伝わってきました。 その反面、遠くに行ってしまったようで、泣きそうになりました。 イベント終了後に彼に 「とってもイベント楽しかった。姿を見たら電話したくなったけど、今日は忙しいよね?」とメールしてしまいました。 とても、彼の晴れ舞台後に送るメールではなかったです。 私は、彼のことを考えているようで結局また自分の会いたいという 目先の気持ちでメールをしてしまいました。 それが伝わったのか、返事が初めて返ってきません。 こんな事は初めてで、どうしていいかわからなくて混乱しています。 電話して「どうして?」と聞きたいくらいです。 そんなことしたら、もっと彼は離れていきますよね? こんな内容でごめんなさい。 でも、どうしても彼の心を取り戻したくて、どうしたらいいかわからず こちらに投稿しました。 どなたか何でも良いので意見をください。 特に男性側からの意見を知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男心について(代理質問)!

    男の本音?友人に代わって代理質問、男性の方お願いします!友人32歳は昨年合コンで知り合い初めて本気で付き合った彼に、交際4ヵ月後、お礼が言えない、一方的な態度に疲れた・・を理由にふられました。 そのときの彼の言い分↓ (何度友人が復縁を望んでも)彼女の悪いところを指摘した後「君の事は大好きで一杯尽くしたつもりだけど、もう着いていけなくなった、これからきっと良い人に君ならめぐり合えるはず、友達としてやっていこう!」と言うもの。それ以来も、友人は思いを断ち切れず、色々男性心理の本を参照して駆け引き(『2つ押して一つ引く』的な)を実践、12月にもう一度告白しましたが、それは断られたそうです。それからも友達として連絡を取り合い・・今は彼から随分まめに連絡がくるようになりました。 仕事や食事の終わる頃を見計らって電話やメールが立て続けに来たりデートのお誘いが来たり・・連絡がないと機嫌を損ねてふくれたり。復縁してない元彼がこんなに細かく連絡をするなんて普通はすぐによりが戻ると思うし、そうなら私も解るのですが・・・彼女をつなぎとめたいあまりなのか、でも相変わらず、「友達」なんです。彼女のペース・・でなく、あくまでも彼ペース・・です。 頻繁に相談を受ける私としての率直な感想は・・ 私はよく彼女の忍耐力が続くな、彼は彼女をキープ?もてあそんでいる? しかし、私にも解らないお互いの気持ちがあるのかな・・と思ってみたり・・・・。 私の少ない恋愛経験からすると、もっと、好き嫌いと言うのは、はっきりと鮮烈な感情だと思うのですが(つまり、やっぱり好き!と思ったらそれが行動と直結するものだと思っていたので・・。 最近聞くスローラブのタイプなんですか? 基本的にかなりマイペースな彼です。彼女に本音を言い切れてないような・・隠し事もあったり・・。 男心やこれいかに?好きなうちはよくても、こんな男性と復縁して・・彼女は苦労しそうですが・・・。こんな気持ちのわかる男性、いらっしゃいますか?

  • 男心について質問です。

    男心について質問です。 夫についてなんですが、本心が全くわからなく困ってしまった事がありました。 その出来事を書きますのでどのような心理状態なのかわかる方は教えて下さい。 夫、0才の子供、私の3人家族です。 先日実家で法事がありましたので義母の提案もあり、なかなか私が実家に泊まれないので何日か私と子供だけ泊まる事になりました。 夫が1週間でも2週間でも泊まっておいでと言ってましたが週末の金曜日には帰るとは伝えました。(5泊6日) でも土曜日に用事が出来たためやっぱり来週の平日に帰ると伝えました。 そしたらそれまで返ってきたメールがなくなり心配になって電話をすると無言。 子供がパパの声聞きたそうだから声をかけてあげてと言うと低い声でやる気のない声。そしてまた無言。最終的には忙しいんだよねと感じが悪い態度。ついカッとなり一方的に切りました。 後味が悪いのでごめんねメールをして何もなかったかのように一方的にメールとかをしました。そしたら普通になって来週の火曜日に帰るとメールしました。そしたら前日の月曜日の夜、電話があり明日帰ってくるのをやめてほしい。疲れてるし風邪気味だから金曜日に帰って来て欲しいと。そこまで言うならと金曜日に帰る事にしたのですが、ただの強がりなのか本気なのかわからなくなりました。電話では1ヶ月でもいいんだ。一人暮らしを満喫してるからと…。私的にはただの強がりで本心は早く帰って来て欲しかったのかなと思いました。何故素直になれないのでしょう。素直に早く帰ってきてと言われれば帰るのに。かけひきみたいなのはうんざりです。疲れました。こういうひねくれた性格は直せないのでしょうか? ちなみに私が実家に泊まると必ず夫は風邪を引きます…。このままじゃ子供が2人いるみたいで世話がやけます。これから先、どのように対応すればストレスをためずに楽に過ごせますか? 教えて下さい。

  • 男ゴコロ

    ●二人で遊んでいる時は、気のある態度や雰囲気があるのに メールや電話は殆どしない。(こっち(男性)からも連絡するよ 予定が分ったら連絡するよと言っておきながらしてこない。) ●遊びたい・飲みに行こうよ。などと誘ってはきても 全く具体的に誘ってはこないがこちらから誘うと乗り気。 このような男性の心理がまったく分かりません; この男性とは普段会う事はありませんが仲良しです。 わかる!という方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m