男心(彼心?)を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 「話を聞けない男 地図を読めない女」という本と似た分野に詳しい方へお聞きします。私は男脳・女脳の診断テストでいわゆる“オーバーラップ”でした。
  • 彼から貰った最後のメール「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい。今週(過ぎましたが)は落ち着くから会って話し合おう」が気になり、また一方的にメールを送り出しました。
  • 距離を置きたいではなく話し合おうと言いながら、先延ばしする心理は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心(彼心?)を知りたい

「話を聞けない男 地図を読めない女」という本と似た分野に詳しい方へお聞きします。 あの本に書かれている男性像はまさに彼だと思いました。 私は男脳・女脳の診断テストでいわゆる“オーバーラップ”でした。 現在私たちは別れそうで別れていないよく分からない状態です。 彼が連絡に出てくれなくなって振られたと考えていましたが 彼から貰った最後のメール 「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい。今週(過ぎましたが)は落ち着くから会って話し合おう」 が気になり、また一方的にメールを送り出しました。 ある夜、電話をかけてみたところ彼が出ました。イベントに誘ったところ 「話し合うのが先じゃない?」 と言われたので 「話し合おうよ」 と言うと丁度電車が来てしまい 「また電話するよ」 と言われ切りました。 まだ連絡はありません。 距離を置きたいではなく話し合おうと言いながら、先延ばしする心理は何でしょうか。

noname#144828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makion
回答No.1

質問内容を読んでの彼の印象は、 「ぶっちゃけ付き合いなんてもう冷めちゃって、どうでもいいんだけど、 もしかすると話し合えば何らかの打開策はあるかもしれない。 おそらく別れることになるだろうけど、少なくとも自分に負い目がないようにはしたい」 といった感じでしょうか。(あくまで私が思ったところです) 私の場合だと「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい」は真に受けず、 とりあえずあなたを繋いでおくための安易な応急措置であると捉えます。 (もしあなたとの間に何か貸し借りがあった場合、自分から別れを切り出すと、 借りを償却しなきゃいけないことに繋がる線を消しやすくなる) ですので、時間や距離を置いた後なら、 前述のような彼ともうまくやれることがあるかもしれないと思えるのであれば、 あなたがそれをしっかりと告げるべきで、 そこまでの気持ちなんてないわということであれば、 見切りを付けるのがよいかと思います。 (もし彼に他の女性がいた場合でも、あなたがイヤな思いはしにくい) 最後になりますが、「話を聞けない男 地図を読めない女」による判定に関しては 「それはそれ」と割り切り、動物占いなどと同じようなレベルで あまりとらわれすぎないようにするのがよいでしょう。

質問者

お礼

彼と話し、お互いに気持ちがあることを確認し、やり直すことにしました。 これからはマイペースな彼と歩調を合わせられるよう、心に余裕を持っていきます。 ありがとうございました。