• ベストアンサー

男心について(代理質問)!

男の本音?友人に代わって代理質問、男性の方お願いします!友人32歳は昨年合コンで知り合い初めて本気で付き合った彼に、交際4ヵ月後、お礼が言えない、一方的な態度に疲れた・・を理由にふられました。 そのときの彼の言い分↓ (何度友人が復縁を望んでも)彼女の悪いところを指摘した後「君の事は大好きで一杯尽くしたつもりだけど、もう着いていけなくなった、これからきっと良い人に君ならめぐり合えるはず、友達としてやっていこう!」と言うもの。それ以来も、友人は思いを断ち切れず、色々男性心理の本を参照して駆け引き(『2つ押して一つ引く』的な)を実践、12月にもう一度告白しましたが、それは断られたそうです。それからも友達として連絡を取り合い・・今は彼から随分まめに連絡がくるようになりました。 仕事や食事の終わる頃を見計らって電話やメールが立て続けに来たりデートのお誘いが来たり・・連絡がないと機嫌を損ねてふくれたり。復縁してない元彼がこんなに細かく連絡をするなんて普通はすぐによりが戻ると思うし、そうなら私も解るのですが・・・彼女をつなぎとめたいあまりなのか、でも相変わらず、「友達」なんです。彼女のペース・・でなく、あくまでも彼ペース・・です。 頻繁に相談を受ける私としての率直な感想は・・ 私はよく彼女の忍耐力が続くな、彼は彼女をキープ?もてあそんでいる? しかし、私にも解らないお互いの気持ちがあるのかな・・と思ってみたり・・・・。 私の少ない恋愛経験からすると、もっと、好き嫌いと言うのは、はっきりと鮮烈な感情だと思うのですが(つまり、やっぱり好き!と思ったらそれが行動と直結するものだと思っていたので・・。 最近聞くスローラブのタイプなんですか? 基本的にかなりマイペースな彼です。彼女に本音を言い切れてないような・・隠し事もあったり・・。 男心やこれいかに?好きなうちはよくても、こんな男性と復縁して・・彼女は苦労しそうですが・・・。こんな気持ちのわかる男性、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

一度「本命以外」に転落した女性が「本命」に復活するのは難しいと思いますが。 「これからきっと良い人に君ならめぐり合えるはず」 この発言はちゃんと以下のように解釈すべきです。 「これからもっと良い人に僕ならめぐり合えるはず」 というわけで、彼にとって彼女は「暇つぶしにつき合ってくれる人」でしょう。 もっと言えば、「暇つぶしに突き合わせても別に悪いとは思わない相手」ですね。 楽でいいです。 彼女の方がおとなしくしてる限りは。 でも恋人気取りであれこれ指図されるのを我慢できるほどの価値はないです。

その他の回答 (6)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.7

連絡取り合ってるのはまさに友達として でしょうね。 愛情は無いけど情は残ってる感じでしょうか。 >彼女の悪いところを指摘した後「君の事は大好きで一杯尽くした >つもりだけど、もう着いていけなくなった >友人は思いを断ち切れず、色々男性心理の本を参照して >駆け引き(『2つ押して一つ引く』的な)を実践 そもそも、彼のほうは別れる事になった理由を述べてるのに 彼女はそれに対して話し合う等の解決そっちのけで 見当違いな対応をしている時点で復縁は難しいと思いますよ。 まあ、それでも好意を寄せ続けてくれる分だけ彼のほうも 邪険に扱えないだけじゃないですかね。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

40男です。 >交際4ヵ月後、お礼が言えない、一方的な態度に疲れた・・を理由にふられました。 そうですね、こういう気持ち(相手がイヤ<一方的な態度>、自分が疲れる)の場合は、もう復縁とかは無いと思います。 人間的に、恋愛の対象から外れてしまっているので、彼の気持ちは、多分帰ってこないでしょうね。 Mailなどを返すのは、「来るから返す」友人レベルだと思いますよ。 彼女は何度もアタックしているようですが、文面からすると<一方的な態度:アプローチ>位にしか思われていないでしょう。 なので、、「あくまでも彼ペース・・」でいられるのです。 気持ちがあればね、そうはならないでしょう。。 彼は完全に割り切ってますね。 「何度も断っているのに、、しょうがない・・」程度でしょうか。 >こんな男性と復縁して・・彼女は苦労しそうですが・・・。 なので、復縁はありえないと思います。

manonhanaa
質問者

補足

なるほど! ありがとうございます。。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ご友人が32歳ということですから、相手の男性も30代の方ですかね。私も30代になって気づくんですが、どうも歳をとると寂しがりやになっていけませんわね。 彼はもしかしたら、彼女と恋人づきあいするのは嫌だけど、ひとりぼっちも寂しいので彼女とお付き合いをしているのかもしれないですね。 つまり「好き」というより「嫌いじゃない」という感じですね。もっとも、彼としては別れを宣言しているのですから「嫌いじゃない」よりもっと薄い気持ちですよね。「嫌いじゃない」というより「別れてくれない」という感じかしら。 彼が彼女に本音をさらさないのはそれはそうでしょう。彼は彼女に気を許しているわけじゃないですから。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)v彼は彼女より年上です。なるほど。。。かなり勉強になります。友人サイドのアイデアしか私にはなかったものですから…新鮮な意見でした。因みに彼は質素なタイプですが、今それで思いついたのは、彼女がかなり高額な補正下着を定期的に購入していることです。内心これもイヤだったのではと思い当たりました。 でもそうかと思うと「僕の思いでの場所巡りツアー」に彼女を誘い、断られると、写メールでツアーの要所要所を送ってこまめに報告してくるらしいです。…彼も変わっている?(笑)

回答No.3

感情をうまくコントロールできないタイプかな。アダルトチルドレンでくくれば理解は簡単ではあるでしょうが。彼が自己満足な(自己中心的な)2つ押して一つ引くを女性にしてるんではないでしょうか。私もした経験が。子供だった。復縁して苦労するかどうかはなんともいえないかな。アダルトチルドレンは純情タイプで浮気タイプではないと思うので。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女も彼の気を許してない感じを見てうつ病を疑ってましたが…

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

たぶん彼はつきあっていたころも、彼女に対してそんなに恋愛感情をいだいていなかったと思われます。 彼女と温度差があったのではないかと思います。 「お礼が言えない」からなんて、振るための口実でしょう。 ほんとうに恋愛感情としての好きなら、別れようなんて、彼のほうから言い出すことはないでしょう。 友達としてやっていこう、そう、友達としてならいいんですよ。 友達としての好意をもっているということです。 彼女に対して恋愛対象はないんです。 貴方の言うように、「好き!」というのは特別で鮮烈な感情です。 かといって、彼女を持て遊んでる、というわけではないと思います。 もて遊ぶなら、自分も好きだと思わせておいて(自分のほんとうの気持ちは隠して)つきあうでしょう。 別れようなんて言いません。 彼は正直だと思いますよ。 あくまでも、恋愛対象としてではなく、友達として彼女とは関係をもっていたいということでしょうね。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり…言葉の通り、友達ってことですよね… 私は友人サイドからしか話を聞かないので、新鮮ですが、相談に乗るというのは大変なことですね…。

  • hydesan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

男の気持ちがすごく解ります。 白と黒だけが恋愛ではないのです。 グレーな存在もいていいはずです!!! しかし、グレー(今のあやふやな恋人以上友達以下の関係)はどうなるか解りません、白(つまり猛烈なアピール)によって、グレー(彼の気持ち)は限りなく白(恋愛においての白)に近づくはずです。 恋愛においてのグレーな存在を認めることが必要だと思います。 11ユーロは1700円ぐらいですかね?

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとう(^-^)v 恋愛の専門家さんですか☆ そういう男性もいるんですね。最近ユーロ高で輸入品の高いこと高いこと(泣)

関連するQ&A

  • 男心を教えてください!!

    質問を見ていただき、ありがとうございます! 先日、下記質問をさせて頂いたものです。よかったらご覧いただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6777929.html とても長い質問だったのですが、 今回はシンプルに、『男心』について教えて頂きたいと思っています。 男性は、自分自身に数ヶ月前に別れたけど、今でも自分を頼って連絡をしてくる元カノ(若干復縁をほのめかす)がいて、自分も復縁したいのかどうか、気持ちが分からない状態のとき、 友人から紹介されて知り合った女性のメアドを聞く真理ってどんなものなんでしょうか? また、その女性が自分に好意を持っていると知っていながら、 メールや電話の相手をしてくれるのは、多少なりとも恋愛対象になる可能性があると 受け取っていいものなのでしょうか?? 男性からのご回答、もちろん、こういった経験のある女性の方からでもご回答お待ちしています! 宜しくお願いいたします!!

  • 男心

    今片思いしている男性がいます 仲間でよく会うのです たぶん私の気持ちは気付いているのですが 友達(女)にばかり「○○に似ていてかわいいね」とか「○○ちゃん~」と気軽に話しかけていて 私には単語でばかり接してきます 彼の事がすごく好きで友達に嫉妬してしまいます 友達にそのことを言うと「意識していない相手だから気軽に言えるんだよ」 と励ましてくれるのですが・・・ 彼は基本的には奥手ではありません どちらかというと女性には慣れています そんな男心が分かる方教えてください

  • 別れない男心

    男心が分かりません。 9年間付き合っている彼氏がいます。 5年は同棲していて結婚の話がでました。 残りの4年は彼が地元に帰って遠距離をしました。彼が地元に帰るときに別れを告げられまし たが私が断りました。それからも付き合いは続いていて月1くらいのペースで会っていました。電話、メールは時々で会っても身体の関係はなくキスもフレンチ程度です。彼が私に冷めているのは気づいていて何回か別れ話はされたけど、3時間もかけて会いに来てくれるしデートもしてくれます。 本当に嫌いなら連絡も絶てば良いし、別れたいから無理と強く言うと思います。 私達は喧嘩も全くしなかったし、本気で相手とぶつかったことがないです。 彼の気持ちが良く分かりません。私は別れたくありません。 男性の方、同じ経験をした女性の方、教えてください

  • 男心がわからない

    男心がわからない 前月別れた彼30代とメールのやりとりを続けていました。 別れた原因は私が重たく感じ好きじゃくなったからでした。 そんな元カレと出かけようと誘ったら、いいねえって返事が来たので会ってみると、彼は暗く無愛想。その後も食事に誘ったらいいねえって言います。会ってみると無愛想。理由を聞くと約束をするのが嫌だからだと言われました。 そこで、私はもう復縁は考えてないし約束もしないからと告げたら少し明るくなりました。 そして帰り際に手を握ったりしてきました。 追うと逃げる、離れると少し近寄る。 今後どうしていいかわかりません。私はやり直したいけど、どうしたらうまくいくのか混乱しています。 彼が本当に私を嫌なら彼の部屋にある私物を彼が不在時に整理してこようと考えています。 今日もメールで彼は友達と食事して帰ると連絡してきます。 私はまたやり直したいけどどうしたらうまくいくのか、諦めたほうがいいのか。どう思いますか。

  • 男心とは?

    友人の紹介で知り合った人と仲良くなって月に1,2度飲む仲になりました。私は彼の事があるときから好きだな~って思っていましたが、 彼は多分女友達の一人って感じにしか思ってなさそうでした。 しかしある時、飲みながら盛りあってしまって私達は一晩ともにしました。 私は彼が好きだったから一緒にいたかった・・・・その後彼は仕事で 海外へいっていたのでしばらくあわずで何度かメールはしました。 そして先日元から友人だった男の子とご飯へ行く約束をしたので「もし暇なら彼も誘ったら?」と行ったら一緒にきました。多分気まずくて 会いたくないかな?って思っていたのですが、普通にあわられたので ビックリしました。彼はどういう気持ちなんだろう?大人って、 飲んだ勢いで関係もってもそんなの事故みたいなもんで、別に 気にしない。って感じなんだろうか?私は、意識しすぎて連絡するのが 怖くなってしまっています。元から彼はメールが苦手なので、自分から 連絡はしてきません。男心ってどんなもんなのでしょう?

  • 会いに行っていいのか・・・(男心が知りたいです)

    1年ほど前友人と合同誕生会をしました。 私が一目惚れした彼は友達側の友達・・・その場で数時間一緒に過ごしたっきりです。 誕生会後、その友人を通して連絡先を知り、「楽しかったね、また遊べたらいいね」と さらっと社交辞令的メールのみですが、繋がることができました。 その直後、仕事の関係で私は別の県に引っ越しました。 その間、彼の誕生日に私からメール、私の誕生日に彼からメールのみです。 もう会うことないな、と思い、今年の彼の誕生日にはメールはしませんでした。 それからしばらくして彼から「いつ会いに来てくれるのか」というメールが届きました。 会いに行こうと思うと小旅行レベルの距離・・・会いにはもちろん行きたいですけど、 彼の恋愛観を知らないので不安です。 単純に友達の一人として久しぶりに会おうよっと気楽に誘っているの? 男の人ってこの子自分に気があるなっと思うと試したりします? でも2人の関係が始まったとしても遠距離恋愛・・・脈はない気がして・・・ こういう状況下での男心を教えてください。 彼と出会った後、他の人との出会いは彼に出会った時ほどの気持になれず、 私は彼のことをいつもふとした瞬間に思い出してしまいます。 ちなみに28~32歳の働く男性の恋愛心であれば、参考になります。 宜しくお願いします。

  • 男心って。。。

    3週間くらい前に友人カップルが飲もうというのでいって見ると 友人の彼氏が友達を連れてきて結局4人で飲みました。 飲みが終わりその男性から連絡先を聞かれたのでお互い交換しました。 その数日後メールがあり週末遊ぶことになりました。 たまたま平日にも週末遊ぶ前に会うことになり遊んでいました。 お互いに好印象だったようで1週間に最低会い連絡も頻繁にするようになっていました。 話す内容もどことなくお互いを意識しているような探るような会話をしていたと思います。 ところが今月に入ってから連絡がパッたりとなくなり、別にケンカをしたりしたわけではなかったので とりあえずこちらからまたご飯でもいきましょう。的なメールをしたら行きましょう。と返信がありその日にご飯しにいってきました。 連絡がなかったので、何か私が悪いことでもしたのかな?なんて思ったのですが、会ってみると普通で思い過ごしなんだと思いました。 この後1日空けてたわいもないメールをしてみると、返信はあったのですが 内容の中に「飲み会しない?」という文面がありました。。 この内容を見て一体何を考えているんだろうか?とサッパリ分からなくなりました。 最初は夜電話をしたりメールしたりご飯に行ったりと、とても仲良くすごしていて、 つい最近も会ってみるとお互いの恋愛感について話し合ったりと、 興味があるんだかないんだか良く分からない態度をしてくるのに 飲み会しない?っていうことは、他のコを紹介して!ってことですよね?? 最初は恋愛できるコかなぁ~で誘ってみたけど違った。 だから友達に降格したってことなんでしょうか。。 いまいち男心ってのがわからなくて相談してみました。 こんなに急に気が変わるもんなんですかね。 教えてください。。

  • 男心を教えてください

    この2~3カ月の間に8回ほど二人で食事した男性がいます。 毎回、彼からの誘いで、食事代は全額払ってくれます。 (お金を渡しても受け取ってくれないのです) この男性は、私と友達としての仲を深めたくて食事に誘ってくれ、 ご馳走してくれるのでしょうか? それとも?? 男性も私も30代、知り合って半年弱です。 食事中の会話に色気もムードも全くありませんが、 おもしろい話で笑わせてくれたり、仕事上の悩みを打ち明けられたりします。 私はその男性のことをいいなと思っているので、 彼の一連の行動をどう解釈していいのか分からず、 戸惑う気持ちが日増しに大きくなっています。 以前にも似たような質問をしましたが、 もやもやするので再度投稿させていただきました。 皆さん、男心を教えてください!

  • 男心を教えてください!!

    復縁したい元カレがいます! 遠距離で約3ヶ月付き合った彼氏に、嫌いになったわけではないけど、あなたの理想とする彼氏ではないと感じることがある。と言ってフられました。。(それは彼の連絡 がマメではないことを何度も指摘したこと等だとおもいます) でも、別れた後もメールをしたり、私の住んでいる所にくる時には会ったりしていますが、復縁という話にもならず、楽しくご飯をして、ばいばいします。(体の関係はありません) 私は、彼が大好きなので、復縁したい気持ちはありますが、もし彼氏にその気がないのなら、いまの関係では忘れようにも忘れられません。。 今の状況(友達以上恋人未満のような関係)から、また彼が付き合いたい!と思ってくれるには、どうしたら良いですか??

  • 男心って分からないものですね。

    男心って分からないものですね。 分からないからこそ、恋愛の醍醐味なのでしょうが。。。 この場合の、男心をお聞きしたいです。 数週間付き合った彼(2コ下29歳)と別れました。 出張族の彼。 6年間付き合っていた彼女に、遠距離の時に浮気をされ、 それ以降、遠距離恋愛がトラウマになりできない、という理由から。 「私はその彼女じゃない。遠距離になってみてから考えて!」 等々、説得しましたが、彼の考えは変わらず。 もちろんわたしは諦めきれず。 でも、別れて一ヶ月、少し冷静に考えられるようになったところで 彼に「今までありがとう」とメールを入れました。 (少し、期待も含め・・・ですがそういう内容は入れてません) するとその後、電話があり、世間話をしたあと、 とても言いにくそうに「これからも連絡していいですか?」 と言われ、承知しました。 が、翌日のメールでは 「でも次の彼女は地元で作ろうと思ってるのが正直なところ」 と言われました。 それから、連絡取ることを悩んだのですが・・・ あたしは彼のことが好き。 自分の気持ちを抑えて会うのを我慢すると、後々後悔する気がしたので、 気持ちのままに動いてみようと思い、会うことにしました。 会ったときに「どうしてまた連絡したいと思ったの?」と聞くと 「出会って間もないから、○○(わたし)のことをまだ知りたいと思ったし 好き・・・だから」と。 その後、彼からのメールは毎日(「ただいまー残業で今帰り」など、普通のメール) 数回食事に行ったり、ドライブしたり。 街では普通に手もつなぐし、二人きりのときは、彼のほうからのキスもあり。 そして二人の休みが合ったので一泊で小旅行へ行きました。 (これは私のほうが一泊で、と誘いました。彼も快諾でした。) 彼も楽しみにしてくれていて、 支払いは全部してくれたり、歩道側を歩かせてくれたり、 荷物を持ってくれたりと、普通の彼氏彼女と変わらない態度でした。 そのときに、身体の関係も持ちました。 旅行から帰り、わたしが急に不安になり(この地での出張があと少しで終わるので) 「いつまでこっちににいるの?寂しくなるね」と聞くと 「寂しいけどあと二ヶ月したら帰るよ。会えるときは会っていこう」と。 「でもそれってやっぱり『友達として』なんだよね?」と聞くと 「そうだね・・・○○とは一緒にいて楽しいし、好きだけど、 地元で彼女を作るっていう考えは変わってない」と言われました。 分かっていたことだったのに・・・ それ承知で会っていたのはあたしのほうだったのに・・・ 「じゃあどうして身体の関係作ったりしたの?」と問うと、 「何でって言われたら、○○のことが好き・・・だから。 じゃあもう身体の関係はなしにしようか!でもチューはしていい?」と。 結局それから、私の気持ちが爆発してしまい、彼を問い詰め 「○○がそんなに辛いって聞くと、これからも遊ぼうって俺はもう言えない。 もう会わないようにしよう」と言われて終わりました。 男の人って、少し「好き」っていう思いがあるだけで 身体の関係を持てるんですよね・・・? きっと、わたしの「好き」と彼の「好き」は 質の違うものだったんだと思います。 彼も、あたしのことは好きだと言ってくれていたけど、 将来はない、表面だけのものだったのかな、と残念でならないです。 わたしを好きでいてくれたなら、地元に対する考えなど、 変わろうと思って欲しかったな。 ちなみに、地元にこだわる理由を聞いたところ 「出張で転々とするけど、帰るところは地元だから」と。 男性の方、この彼の気持ち、分かりますか? 遊びにしては、私に対しての気持ちが伝わるし、 でも先は無いなんて・・・ 寂しいんでしょうか? やっぱり男心は理解できません。