• ベストアンサー

男心について(代理質問)!

男の本音?友人に代わって代理質問、男性の方お願いします!友人32歳は昨年合コンで知り合い初めて本気で付き合った彼に、交際4ヵ月後、お礼が言えない、一方的な態度に疲れた・・を理由にふられました。 そのときの彼の言い分↓ (何度友人が復縁を望んでも)彼女の悪いところを指摘した後「君の事は大好きで一杯尽くしたつもりだけど、もう着いていけなくなった、これからきっと良い人に君ならめぐり合えるはず、友達としてやっていこう!」と言うもの。それ以来も、友人は思いを断ち切れず、色々男性心理の本を参照して駆け引き(『2つ押して一つ引く』的な)を実践、12月にもう一度告白しましたが、それは断られたそうです。それからも友達として連絡を取り合い・・今は彼から随分まめに連絡がくるようになりました。 仕事や食事の終わる頃を見計らって電話やメールが立て続けに来たりデートのお誘いが来たり・・連絡がないと機嫌を損ねてふくれたり。復縁してない元彼がこんなに細かく連絡をするなんて普通はすぐによりが戻ると思うし、そうなら私も解るのですが・・・彼女をつなぎとめたいあまりなのか、でも相変わらず、「友達」なんです。彼女のペース・・でなく、あくまでも彼ペース・・です。 頻繁に相談を受ける私としての率直な感想は・・ 私はよく彼女の忍耐力が続くな、彼は彼女をキープ?もてあそんでいる? しかし、私にも解らないお互いの気持ちがあるのかな・・と思ってみたり・・・・。 私の少ない恋愛経験からすると、もっと、好き嫌いと言うのは、はっきりと鮮烈な感情だと思うのですが(つまり、やっぱり好き!と思ったらそれが行動と直結するものだと思っていたので・・。 最近聞くスローラブのタイプなんですか? 基本的にかなりマイペースな彼です。彼女に本音を言い切れてないような・・隠し事もあったり・・。 男心やこれいかに?好きなうちはよくても、こんな男性と復縁して・・彼女は苦労しそうですが・・・。こんな気持ちのわかる男性、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.6

一度「本命以外」に転落した女性が「本命」に復活するのは難しいと思いますが。 「これからきっと良い人に君ならめぐり合えるはず」 この発言はちゃんと以下のように解釈すべきです。 「これからもっと良い人に僕ならめぐり合えるはず」 というわけで、彼にとって彼女は「暇つぶしにつき合ってくれる人」でしょう。 もっと言えば、「暇つぶしに突き合わせても別に悪いとは思わない相手」ですね。 楽でいいです。 彼女の方がおとなしくしてる限りは。 でも恋人気取りであれこれ指図されるのを我慢できるほどの価値はないです。

その他の回答 (6)

• ubatama76
回答No.7

連絡取り合ってるのはまさに友達として でしょうね。 愛情は無いけど情は残ってる感じでしょうか。 >彼女の悪いところを指摘した後「君の事は大好きで一杯尽くした >つもりだけど、もう着いていけなくなった >友人は思いを断ち切れず、色々男性心理の本を参照して >駆け引き(『2つ押して一つ引く』的な)を実践 そもそも、彼のほうは別れる事になった理由を述べてるのに 彼女はそれに対して話し合う等の解決そっちのけで 見当違いな対応をしている時点で復縁は難しいと思いますよ。 まあ、それでも好意を寄せ続けてくれる分だけ彼のほうも 邪険に扱えないだけじゃないですかね。

• Cobalt_X
回答No.5

40男です。 >交際4ヵ月後、お礼が言えない、一方的な態度に疲れた・・を理由にふられました。 そうですね、こういう気持ち(相手がイヤ<一方的な態度>、自分が疲れる)の場合は、もう復縁とかは無いと思います。 人間的に、恋愛の対象から外れてしまっているので、彼の気持ちは、多分帰ってこないでしょうね。 Mailなどを返すのは、「来るから返す」友人レベルだと思いますよ。 彼女は何度もアタックしているようですが、文面からすると<一方的な態度:アプローチ>位にしか思われていないでしょう。 なので、、「あくまでも彼ペース・・」でいられるのです。 気持ちがあればね、そうはならないでしょう。。 彼は完全に割り切ってますね。 「何度も断っているのに、、しょうがない・・」程度でしょうか。 >こんな男性と復縁して・・彼女は苦労しそうですが・・・。 なので、復縁はありえないと思います。

manonhanaa
質問者

補足

なるほど! ありがとうございます。。。

• eroero1919
回答No.4

ご友人が32歳ということですから、相手の男性も30代の方ですかね。私も30代になって気づくんですが、どうも歳をとると寂しがりやになっていけませんわね。 彼はもしかしたら、彼女と恋人づきあいするのは嫌だけど、ひとりぼっちも寂しいので彼女とお付き合いをしているのかもしれないですね。 つまり「好き」というより「嫌いじゃない」という感じですね。もっとも、彼としては別れを宣言しているのですから「嫌いじゃない」よりもっと薄い気持ちですよね。「嫌いじゃない」というより「別れてくれない」という感じかしら。 彼が彼女に本音をさらさないのはそれはそうでしょう。彼は彼女に気を許しているわけじゃないですから。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)v彼は彼女より年上です。なるほど。。。かなり勉強になります。友人サイドのアイデアしか私にはなかったものですから…新鮮な意見でした。因みに彼は質素なタイプですが、今それで思いついたのは、彼女がかなり高額な補正下着を定期的に購入していることです。内心これもイヤだったのではと思い当たりました。 でもそうかと思うと「僕の思いでの場所巡りツアー」に彼女を誘い、断られると、写メールでツアーの要所要所を送ってこまめに報告してくるらしいです。…彼も変わっている?(笑)

回答No.3

感情をうまくコントロールできないタイプかな。アダルトチルドレンでくくれば理解は簡単ではあるでしょうが。彼が自己満足な(自己中心的な)2つ押して一つ引くを女性にしてるんではないでしょうか。私もした経験が。子供だった。復縁して苦労するかどうかはなんともいえないかな。アダルトチルドレンは純情タイプで浮気タイプではないと思うので。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女も彼の気を許してない感じを見てうつ病を疑ってましたが…

• ma-fuji
回答No.2

たぶん彼はつきあっていたころも、彼女に対してそんなに恋愛感情をいだいていなかったと思われます。 彼女と温度差があったのではないかと思います。 「お礼が言えない」からなんて、振るための口実でしょう。 ほんとうに恋愛感情としての好きなら、別れようなんて、彼のほうから言い出すことはないでしょう。 友達としてやっていこう、そう、友達としてならいいんですよ。 友達としての好意をもっているということです。 彼女に対して恋愛対象はないんです。 貴方の言うように、「好き!」というのは特別で鮮烈な感情です。 かといって、彼女を持て遊んでる、というわけではないと思います。 もて遊ぶなら、自分も好きだと思わせておいて(自分のほんとうの気持ちは隠して)つきあうでしょう。 別れようなんて言いません。 彼は正直だと思いますよ。 あくまでも、恋愛対象としてではなく、友達として彼女とは関係をもっていたいということでしょうね。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり…言葉の通り、友達ってことですよね… 私は友人サイドからしか話を聞かないので、新鮮ですが、相談に乗るというのは大変なことですね…。

• hydesan
回答No.1

男の気持ちがすごく解ります。 白と黒だけが恋愛ではないのです。 グレーな存在もいていいはずです!!! しかし、グレー(今のあやふやな恋人以上友達以下の関係)はどうなるか解りません、白(つまり猛烈なアピール)によって、グレー(彼の気持ち)は限りなく白(恋愛においての白)に近づくはずです。 恋愛においてのグレーな存在を認めることが必要だと思います。 11ユーロは1700円ぐらいですかね?

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとう(^-^)v 恋愛の専門家さんですか☆ そういう男性もいるんですね。最近ユーロ高で輸入品の高いこと高いこと(泣)