離婚による悲しみと復縁への願い

このQ&Aのポイント
  • 離婚による悲しみとはじまりの物語。36歳男性が1年半同棲し、4年の結婚生活の末、離婚することになった。
  • 元妻の夜遊び癖との不一致、喧嘩の増加、そしてセックスレスによって関係が悪化していき、家庭内別居に至った。
  • 離婚後も未練を抱える男性。復縁の可能性を模索しながら、自分自身の気持ちと向き合い、前に進む方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚って・・悲しいですね。

はじめまして。36歳男性です。元妻とは1年半同棲、結婚4年で離婚しました。子供はなしです。妻は私より6歳下です。 元来、妻は友達と遊ぶのが好きで遊ぶと帰宅は深夜(0時過ぎ)になります。結婚前は特定の友達としか遊ばず、月に4~5回(週1回)でしたが、あまりにも遅いと心配になり電話をする事もありましたが、「信用していないの!!」と喧嘩になっていました。昨年よりパ-トを始めて(新規オ-プン)からはその頻度がまし、週2~3回は深夜まで遊び、その都度喧嘩。冷静な話し合いで0時過ぎる場合はメ-ル連絡するようになったのですが・・自分が心配性なのかもしれませんが、妻はその心配がうっとおしいみたいで喧嘩ばかり・・しまいにはセックスレス1年となりました。喧嘩が増えると妻は布団で別々に寝るようになり、二人で食事に行くとメ-ルばかり・・二人の間も家庭内別居になりました。先月、また同じ事で喧嘩をして「このままでまうまくいかない別れよう」という話になりました。妻は妥協案として「時間は早く帰るようにするけど、遊ぶ日数は我慢して・・」と言われましたが、私がのめなかった・・というか「そんなのしても変わらない!!」と別居しました。離婚じたい家族の問題でもあるため、私の両親にも協力してもらって、妻に優しくメ-ルしましたが、「お互いで決めた事だから」と一方通行。私が妻の両親に挨拶すると言っても、「うちの親は二人で決めたらならいい」と言われ「ちゃんとうちの両親にも言っておくから連絡しなくて良い」との事。なんか虚しくて悲しくて・・そこから届け提出までは早かったです。財産分与も妻の方が金額が多少多く(パ-ト辞めて無職のため)、車、テレビも妻が貰う事で話がつき・・また妻は年末まで一緒にいようという案もだしていたので、年末まで私が数万円振り込む事になって・・私としては愛している?情があるから出来ると話をのみました。ただ一人でいると虚しく、悲しく、妻から電話があると何回も掛けなおし、妻が振り込み口座しらせたいだけとメ-ルしてきて落胆・・、妻は元々弱気な所を見せないタイプ。届けを提出したと連絡があった時は自分が号泣しました。良い思いでしか浮かんでこなくて・・まだ状態が安定せず分かりづらい文面になりましたが、どうやったら前にすすめますか?復縁を願っている自分は馬鹿ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.7

非常に読みづらいのでタイトルだけでアドバイスさせていただきます。 離婚とは、全て自業自得です。 どんな奥さんを持つかも、どんな仲になるかもすべて自分で決められるわけです。 その結果、最悪のケースを迎えたからと言って、悲しいは無いでしょう。 悲しいのはあなたの行動が悲しかっただけです。 結婚とは付いた離れたではありません。 各々が覚悟しているからこそあるものです。 最悪のケースを考えて歩み寄り合いをするのが結婚であり、 結果的にそうしなかったのはお互いにお互い自身の行動が悲しいんですよ。 そもそも、こういった質問のように、回答者が読んで理解しやすいように 段落を分けるとか、トピックを書くとか、起承転結に沿って書くとか、 相手のことを考えて自分が行動する、ということをあなたはこの質問ひとつ 見てもしていないわけです。そんな人が離婚するのは至極当然にさえ感じます。

kappa-kai
質問者

補足

そもそも、こういった質問のように、回答者が読んで理解しやすいように 段落を分けるとか、トピックを書くとか、起承転結に沿って書くとか、 相手のことを考えて自分が行動する、ということをあなたはこの質問ひとつ 見てもしていないわけです。そんな人が離婚するのは至極当然にさえ感じます。 文章が読みづらく申しわけ御座いませんでした。ただ、この文章だけであなたは人を判断するのですか? あなたのプログ拝見せて頂きました。 愛とはこうあるべき!!とても自我が強い方なのでしょう。あなたの言葉で逆にあなたみたな人間にならずに生きていこうと決めました。愛妻家って・・妻の意見を聞かせて下さい。本当に人の気持ちが分からない方なのでベスト暗サ-を差し上げます。

その他の回答 (7)

• kyoneko
回答No.8

ここまでされても、まだふっきれないんですか? 仮にも奥さまだった人を悪く言ってすみません。 でも言わせて。 この人は結婚生活に向きません。 自分勝手、思いやりなし。 ですから別れて当然だったのです。 このような結婚生活、大体の人が終了させると思いますからね。 で、この人と復縁してどうするのですか? また、夜遊びですよ? 今度は縛らない、どんどん遊んでいいよとでもいいますか? 度の過ぎた未練は異常に見えるし、今後の人生をダメにします。 視野が狭すぎるのでは? もっとちゃんと相談者さまと向き合う人がいるはず。

kappa-kai
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。周囲にも言われます・・優しすぎだと。 自分の甘え・考えを再度見直して生きていきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>どうやったら前にすすめますか? 他にまともな女をみつける。 いっそのこと見合いでもしたらどうですか。 >復縁を願っている自分は馬鹿ですか? はい。 奥さんは、結婚に向いていないタイプか まだ子供だったのでしょう。 復縁したいなら、夜遊びOK、浮気もOK、 家事もおいらがやっとくよ。 くらいの包容力か鈍感力が必要な相手です。 質問者さんには無理ですね。

kappa-kai
質問者

お礼

回答有難う御座います。 復縁したいなら、夜遊びOK、浮気もOK、 家事もおいらがやっとくよ。 くらいの包容力か鈍感力が必要な相手です。そうですよね・・出来ないから別れたのですよね

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>元来、妻は友達と遊ぶのが好きで遊ぶと帰宅は深夜(0時過ぎ)になります。  この行動は独身者が出来る遊び、既婚者なら旦那が帰宅する時間までには家に居る。  仕事でも概ね、帰宅時間とは雇用で決めた時間です、それも相手次第です。  結婚した意識ないでは・・・・・ >結婚前は特定の友達としか遊ばず、月に4~5回(週1回)でしたが、あまりにも遅いと心配になり電話をする事もありましたが、「信用していないの!!」と喧嘩になっていました。昨年よりパ-トを始めて(新規オ-プン)からはその頻度がまし、週2~3回は深夜まで遊び、その都度喧嘩。  深夜まで仕事から遊びに発展しても出来る時間帯ではない、門限と言う家の決まりはある筈です独身者でもあります、だから可笑しいのはこの妻の理解のなさです。  信用出来ないのか?と切れる妻は、信用など初めから無いから平然と出来る行動ですよ・・・ >冷静な話し合いで0時過ぎる場合はメ-ル連絡するようになったのですが・・自分が心配性なのかもしれませんが、妻はその心配がうっとおしいみたいで喧嘩ばかり・・しまいにはセックスレス1年となりました。喧嘩が増えると妻は布団で別々に寝るようになり、二人で食事に行くとメ-ルばかり・・二人の間も家庭内別居になりました。先月、また同じ事で喧嘩をして「このままでまうまくいかない別れよう」という話になりました。  初めから男有りの結婚スタートでは無いですか?  結婚生活が楽しいなら即刻自宅に急降下ですよ、何を時間稼ぎをします? >財産分与も妻の方が金額が多少多く(パ-ト辞めて無職のため)、車、テレビも妻が貰う事で話がつき・・また妻は年末まで一緒にいようという案もだしていたので、年末まで私が数万円振り込む事になって・・私としては愛している?情があるから出来ると話をのみました。  結婚詐欺ぽい面も出るなど、財産分与、家の仕事らしい事も出来ない妻へね・・・  貢いでくれる存在が、旦那の存在を思い込むだけでは・・・ >ただ一人でいると虚しく、悲しく、妻から電話があると何回も掛けなおし、妻が振り込み口座しらせたいだけとメ-ルしてきて落胆・・、妻は元々弱気な所を見せないタイプ。  詐欺に逢う典型的な方みたいです、離婚した相手へ送金する意味合いもない感じ、良いように利用されているだけみたい・・・・ >届けを提出したと連絡があった時は自分が号泣しました。  詐欺師に良いように使われ、大事な軍資金まで奪う女の何処が良いですか?  詐欺と気づいていない段階では、離婚は悲しいと思うだけです、良いように利用されたと思うべきです。  現実を見たら、離婚出来ただけでも良いでは、こどもでも居たら、養育費を言うおねだりで来るだけです。  女の見る目ないでは・・・・?

kappa-kai
質問者

お礼

詐欺って言われて久しぶりに笑顔になりました・・なぜか分からないけど・・元々妻はお金に執着心は強い方でしたので・・女の見る目ないでは>ぐさっときましたが確かに・・

• yumgyumg
回答No.4

39歳女性です。私は25歳で結婚、2年後に離婚しました。 冷たいことを言うようですが、貴方の文章を見ると、 別れるべくして別れたのだと思います。 そして、今、あなたほど相手は辛くないと思いますよ。 もうとっくに前を向いて歩きだしているでしょうね。 今頃、友達に「誰かいい人いたら紹介して」 くらいのこと言っているかも知れませんね。 二人で食事に行っているのに相手を無視してメール・・・、 反抗期の中学生でもあるまいし、30歳にもなった女性が そんなことをするのは、貴方に対して愛情がないからでしょう。 復縁を願う貴方は馬鹿だと思います。 たとえ自分で言いだした離婚だとしても、 一度は愛した人との別れ、虚しく悲しいのは当然です。 しかし、それはいっときのもの。 そのうち、貴方も「別れてよかったなぁ」と思う時がきますよ。 もっと自分にあう人と出会えるチャンスが出来たのだと考えて、 仕事や趣味を力いっぱいやるうちに、気づけば 虚しさも悲しさも乗り越えられているもんです。

kappa-kai
質問者

お礼

回答有難う御座います。今は気持ちが良い思いでや笑顔しか浮かばす・・今は仕事に没頭したいと考えてます。「別れてよかったなぁ」と思う時がきますよ>思えるように自分も見つめ直してみます

回答No.3

私も離婚しましたが、あなたの元妻の行動は感心できませんね。 家事とかきちんとやってましたか? 週2、3回も深夜まで遊ぶってことは、家の事放ったらかしだったのでは? 結婚4年で子供も作らなかったのも、夜遊びに夢中になったからだと思います。 つまり、元妻は家庭向きではなかったのではないでしょうか。 あと、事情はどうあれセックスレス1年は致命的かと思います。 私も元妻も月に1、2回程度ですが会社の飲み会で帰宅が遅くなりました。 メールを1通も送らないし、電話しても無視されることもありました。 妻が年末まで一緒にいようと言いだしたのは、愛情云々関係ないと 思います。単に自分が無職で準備期間がほしいだけでしょう。 >復縁を願っている自分は馬鹿ですか? 馬鹿とは言いませんが、一度離婚してしまってるので相当 大変だと思います。恐らくタイムリミットは年末までだと思います。 それに、前と同じようになるだけなら相手は絶対に復縁をしないでしょう。 うちは同居問題(私がマスオ)が泥沼になって離婚しました。 妻との関係がきっかけではなかったので残念無念です。

kappa-kai
質問者

お礼

元々妻の考えは、一週間7日間、7日のうち2~3回遊びにいっても残り4~5日は家の事をしているという考えでした。確かに居る時は夕食も作ってました・・洗濯、掃除はしていました、家はごたごたしていましたが・・皆さんに言われ少しづづ勇気が出てきました。今は自分も見つめ直し、仕事を頑張ります。

回答No.2

心痛お察しします。    離婚経験者です。 私の場合は、お互い思いがあっての離婚だっただけに(彼が宗教にのめりこみ、ついて行けなくなっての離婚です)離婚後は、体の半分を無理に引き裂かれたような(自分で離婚を決めたにもかかわらずですが)辛い日々を3年近く過ごしました。  結論を言うと、相手に思いを残したままの離婚は、かなり時間がかかると思います。時には、相手への憎しみがわいて来たり、悲しみに打ちひしがれたり、とてつもなく愛おしくなったり。  でも、時間しか解決する方法はありません。その間、なるべく考えないように仕事に打ち込むとか、趣味を見つけるとか、頭をそれ以外のことで埋めるしかないと思います。後は、新しい出会いかな。まだ、お若いのだから、あたらしいスタートを切りましょう。  元の奥様は子供はいないにしても、一家の主婦が取っていい行動とは思えないくらいのことを、悪びれずしていたのだから、遅かれ早かれ、別れは来たと思います。せめてもの救いは、子供という犠牲者がいなかったことだと思います。  辛くても、時間は勝手に過ぎて行ってくれます。頑張ってください。

kappa-kai
質問者

お礼

回答有難う御座います。時間ですよね・・私が仕事に没頭した面や優しさと勘違いしていた事を見つめなおし頑張ります。今は仕事で頑張ってみようかと・・仕事して寝ての繰り返しですがやってみます。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 <復縁を願っている自分は馬鹿ですか? 気落ちをしているところ、大変に申し訳ないですが こう問われれば、馬鹿ですと答えます。 なぜならば、いきなりの離婚ではなく、貴方の文面を読めば 段階的に、離婚と、こうなったわけですからね。 復縁を願っているとしたら、これはもう、ただの未練だと思いますのでね。 結果が出てしまった以上は、もうあれこれと考えても、しかたがないでは ないですか。 夫婦だろうが、恋人同士だろうが、互いに相手を想う愛情度、気持ちが イコールのカップルは少ないですが、貴方がたの場合、最初の頃から 貴方と奥さんとの間では、温度差がありすぎたのですよ。 だから、奥さんにしてみれば、貴方のことを疎ましく思えるようになった わけですね。 ですから、はやいかおそいかの違いで、離婚に至ったと思います。 貴方のほうが、惚れた弱みでの結婚で、もともと無理があったのだと 思われます。 遊び歩く奥さんですので、もう既に良い男性がいないとも限りませんので 前を向くしか、貴方にはありません。 前を向く方法を知りたいとのことですが、こればかりは時間の経過を 待つしかないのでは。 もう既に結果が出てしまった離婚や奥さんのことを始終考えて ふさぎこんでいるか、「よーし、自分の好きなことに邁進しよう」と 自分なりに考え、行動をするかは、36歳の貴方であれば、誰かに方法を 教えてもらうより、おわかりだと思いますけど。 こういう回答になりました。

kappa-kai
質問者

お礼

回答有難うございます。先輩のご意見肝に銘じます。自分の弱さ・優しさがこのような事になったと思います。今は仕事に夢を持ちやっていきます。