• ベストアンサー

webクリエイター試験

いま、HTML、CSS、JAVASCRIPTを習っているのですが、今日先生が、「WEBクリエイター試験」がある、と教えてくれました。 http://www.joho-gakushu.or.jp/approval/h15_09.html 早速調べてみたり、本屋に行ったのですが、 どうやら3級のものしかありません。 先生は 「教えている内容は十分1級のレベルだ」 というのですが、問題集も何もなく、 皆さんどうやって受けているんだ??? とかなり疑問です。 上のサイトにテキストっていうリンクがあるんですが、 やはり3級止まり・・・ 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134651
noname#134651
回答No.1

以前、パソコン等の検定の試験管をやっており、今回ご質問の検定に携わったこともあります。 質問者様がご使用されているテキストが私が存じているものと同様のものであれば、 多少テキストだけでは物足りないかもしれません。 確かに、テキスト内容は1級レベルまでの内容について記載されているのですが、 いわゆる”実践経験”が乏しいために不合格となってしまわれる方を数多く見てきました。 これはどのような資格取得でも言える事ではありますが、 テキストの内容を一度こなしただけでは、完全に身についたとは言いがたいと思います。 幾度も例題をこなして、初めて応用することができるようになるものです。 検定問題も、いわば学んだことの応用です。 今までの知識を、検定時に生かせるかどうかは、知識を応用できるか否かにかかっています。 先生、とおっしゃっているという事は、どこかスクールに通われていらっしゃるのかと思いますが、 スクールと一言で申しましても、その教室毎に指導内容が若干異なる場合もあります。 私がいたスクールでは、テキストの例題だけでは不足だと感じたため、 自ら様々なパターンの問題を作成し、生徒さんに実際にHPを作ってみていただいていました。 一度、先生にそのような自作問題がないか確認していただき、 もし用意されていないようであれば、これまで学んだ知識を使い、 ご自宅で様々なデザインのHPを作ってみてはどうでしょうか。 もちろん、いきなり目的もなくHPを作るとなると、難しく感じられるかもしれませんが、 HPの題材は何でも構いません。要は、学んだ技術を使用して、HPが作れればいいのです。 (別に、実際にご自身のサイトとして公開するわけではないのですから) 中身より、どちらかというと技術重視で考えるといいかと思います。 フレームを使用してみたり、テーブルを駆使してみたり、スタイルシートに凝ってみたり。 色々なパターンのサイトを作っているうちに、今までただ単に詰め込んでいた知識が、 「応用できる知識」になってくると思います。 もし、この検定を受けられるのであれば、例題を沢山こなし、 どんな内容の問題が出てきても、知識を応用できるようにされておけば大丈夫です。 ちなみに実際の問題は、1級の内容でありましても、落ち着いて解けば そんなに難しい内容ではありません。 テキストが3級までしかないのは、おそらくその検定がここ2~3年で誕生した検定であり、 まだ1級を受験される方がそうそういないから……だと私は思っています(^-^; 私が携わっていた頃も、(他の検定のテキストですが)なかなか発売されませんでした。 以上になりますが、何かお役に立てれば幸いです。 良い結果となるといいですね。

azicyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >テキストの内容を一度こなしただけでは、完全に身についたとは言いがたいと思います。 それはそうなんでしょうが、 情報があふれている世の中、過去問題を見てみる、というのは、受験の動機付けとしてかくりつしているとおもますがいかがでしょうか? ただ、かなり若い(若すぎる)試験の様で 合格確認も実地、合格証も実地受け取り、 しかも試験地少ない、 問いうまるで大学受験のよう (結果が送られてこないのはそれ以下) で、今受けるのは不安要素が大きすぎるので やめておきます。 ありがとうございました。