• ベストアンサー

WEBプログラミング

現在WEBクリエーターとしての独立を目指しているものですが、HTML,CSS,JAVASCRIPTの勉強を終えたのですが、WEBプログラミング(CGI、PHP等)の勉強をこれからしようと思っています。WEBプログラミングのお奨めの習得順があればお教えください。また、クリエーターとして独立するならば、データベースの知識は、MYSQL程度では駄目でしょうか?また、駄目かなという場合、ORACLEを学んでいこうと思うのですが、ORACLEの資格に、ランクがブロンズからプラチナまでありますが、どのレベルまでマスターすれば良いでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maboten
回答No.2

こんばんは。 いろいろと習得されていて非常に関心しています。 ところでCGIとは、イコールperlのことなのかな? これはうちの場合ですが、WEBプログラミングで必要なのは、結果であって、その中身(言語)は問わない事がほとんどです。 データベースは、多くの企業で採用されているORACLEを、優先して習得するのもよいかと思います。 ただ、「MySQL程度」と言うのはどうかと思いますが・・・。 依頼する立場(あくまでもうちの場合はですが)から見ると、言語やDBの種類にこだわりは不要なのが正直な気持ちです。 出来る人は、OracleでもMySQLでも、頼めばこなしてくれます。 今までも、データベース絡みで何人かの方と仕事しましたが、正直持ってる資格はあまりあてにならないことを実感しました。 どうも資格試験に強くても、実践ではちと・・・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ 中には、ちょいと難しい要求を出すと(もちろんコストアップを認めても)理屈っぽくなり、避けたがる方もいたりして・・・。 独立される場合、知識の習得だけに終わらず、顧客に満足してもらえる様に考えてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

1.言語  JavaScriptの勉強をしたという事であれば、PHPがお勧めできそうだ。  ただ、どうしてもWindowsの仕事もやらなければならないだろう。そういった場合のために、ASPとASP.NETは両方マスターしておきたい。そんなに何でもは出来ねーよという場合は、ASP.NETかな。 2.データベース  DBはMySQLだけでも良いし、PostgreSQLもあるとなお望ましい。MySQLとPostgresのどちらか1つだけでも良いのではないかな。その後でOracleやMS SQL Serverも視野に入れるという事であれば、MyとPostgres両方を学習して、SQLって方言が意外に強烈という事を学んでおくと素晴らしい。 3.Oracle  Oracleを本気でやるならば最低シルバーが欲しい。そしてシルバーを持っておけば十分だ。