• ベストアンサー

webクリエーター

現在大学生です。webクリエーターで独立したく、現在勉強の身です。そこで少し多めの質問なのですが、まずCSSについてお伺いしたいのですが、どこかでframeタグはもうつかわないと書かれていました、なぜでしょうか?また、将来クールなデザインを作成するサイトを構築するには、dreamweavor,xml,photoshop,flash等、のなにが必要となるのでしょうか?できればお勧めの習得順をお教えください。また、クリエーターとして独立するには、他に必要な知識(セキュリティ等)があればお教えください。(もちろん独立前に修行就職しますが)それと、くだらない質問ですが、HTMLの作成中に、頻繁にshiftキーを使うのですが、皆さんは右と左にあるshiftキーは分けて使っているのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10971
noname#10971
回答No.3

> frame タグはもうつかわない Web サイトというのは、主に「データ」と「デザイン」で構成されています。 今までは、HTML でこの 2 つを扱っていたのですが、巨大で複雑な構造のサイトを「更新し続ける」には不向きでした。 そのため、新しく、データはデータ、デザインはデザインと、きちんと分類してコードを記述しようじゃないか、ということで、XHTML でデータを、CSS でデザインを扱うことが行われています。 フレームは、デザインの部類に入りますので、もうフレームは使わず、同じような構造を CSS で表現しなおそう、ということだと思います。 > なにが必要となるのでしょうか? HTML, XML, CSS, JavaScript の習得。 Perl, CGI の基礎知識。 Photoshop, Flash の習得。 画像、映像ファイルの基礎知識。 フォントの基礎知識。 カラーの基礎知識。 各ブラウザの W3C 準拠状態の知識。 ケータイ用の簡易 HTML。 以上が、素人の個人でもやるひとはやってること。 Web クリエーターはたぶん、Adobe GoLive なり、QuarkXPress なり Dreamweaver なりで標準的な更新手段が通用するサイトを構築する必要があると思います。 じぶんが継続的に管理するとは限りませんものね。 なんというか、ほかにも「必要なときは必要」というのがたくさんあると思います。 とりあえず、HTML と CSS を勉強して、XHTML と CSS へと洗練してみてはどうでしょうか? Web サイトは Flash ベースの場合もありますから、その後、JavaScript と Flash を比較しながら勉強。 そうして、Perl も理解すると。序盤はこんな感じだと思います。

その他の回答 (4)

• Ysan
回答No.5

>frameタグはもうつかわないと書かれていました。 最近は、Google等の検索エンジン経由でWebサイトに来る方が多いのです。 検索エンジン経由で来た方は、一部のframeだけに来ることもあります。 そうなった場合は、来た人がすぐ帰ってしまって、ページビューが伸びません。 >できればお勧めの習得順をお教えください。 1.HTML, CSS, JavaScript等 の習得。 2.Webサーバなどの設定の基礎知識。 3.PHPやASP、JAVA等のプログラムの知識。 4.カラーや全体のバランス等のデザイン感覚。 flashや画像等は外注に出せばいいので、そこにこだわると Webクリエーターでなくて、Webデザイナーになります。

• sa_ya07
回答No.4

webクリエーターの端くれですが… まず dreamweaverはWebサイトやWebアプリケーションの作成ソフト。 XMLはHTMLと同じマークアップ言語。 photoshopは画像編集ソフト。 flashは音声や動画を組み合わせたコンテンツの作成ソフト。 という点はご理解下さいね。 その上でサイト構築に必要な知識は、と聞かれた 場合には#3の方がおっしゃっているように HTML, XML, CSS, JavaScript の習得。 Perl, CGI の基礎知識。 Photoshop, Flash の習得。 画像、映像ファイルの基礎知識。 フォントの基礎知識。 カラーの基礎知識。 各ブラウザの W3C 準拠状態の知識。 ケータイ用の簡易 HTML。 は最低限必須かな、と。 正直XMLに関してはまだ全体に広がっている 言語ではないので、それよりもフリーでやられるならば PHPやASP、JAVA等のプログラムの知識や PostgreSQL、MYSQL等のデータベースの知識、 また全く初めてサイトをもたれるお客様に対しては レンタルサーバを借りるのか プロバイダーのスペースを利用するのか 自社サーバをたてるのか等の選択が必要になるため サーバの知識も最低限もっていなければならないと思います。 習得順としてはHTML+CSSがまずは第一かと。 その後、必要に応じて デザイナーを目指しているのであれば Flash+Fireworksを。 FireworksはPhotoshopより使いやすいと思います。 総合的なクリエーターを目指すのであれば プログラミング言語の勉強をお勧めします。

• moon_night
回答No.2

フレームはまぁ、最近は衰退してますね。 でも、まだ使われているところはありますけども。 フレームの利点はなんと言っても更新の容易さですが、 最近は結構楽できる手が出てきているのでなくなっても大丈夫な気がします。 個人的には使っても使わなくてもいい気がします。 目的に合っていれば。 クールなデザインを作るにはHTMLの知識だけでもできないことはないです。 いるのはクールなデザインを作れるセンスですかね。 ただ、WEBクリエーターといっても細分化されます。 プログラムやデザイン、プランナーやプロデューサーなど。 文章を読むからにデザインを中心にやるのでしたら、画像加工は必須ですね。 ドリームウィーバーとかの作成ソフトは使っても使わなくてもできるものは一緒です。 ただ、作成時間が短縮できるかもしれません。 あと、独立するのでしたら、人脈があるか、他に負けない売りがあるかしないと厳しいでしょう。 デザインからFlash、CGIやPHPとかまでできればけっこうな強みになるかもしれません。 プログラムをいじらないのでしたらセキュリティーの知識はほとんどいらないのでは? JavascriptでイタズラができるくらいでHTMLやCSSではイタズラできませんし。 Shiftキーはほとんど左のキーを使っています。 たまに?とか_とかを打つときは近いので右のShiftを押していますが。

• UKY
回答No.1

> CSSについてお伺いしたいのですが、どこかでframeタグはもうつかわないと書かれていました 何か HTML と CSS がごっちゃになってますが……。まあ勉強中とのことなので深く突っ込まないことにしましょう。 で、「frameタグはもうつかわない」ではなくて「フレームはもう使わない」です。 理由はここら辺によく書かれています。 http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/no_frames.html フレーム以外にも「使わないもの」「やらないこと」はいろいろあるので、調べてみてください。 私がアドバイスできるのはここまでです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/no_frames.html