• ベストアンサー

WEBクリエーター 業界の実際を教えてください。

ハローワークの職業訓練のパンフレットで「Webクリエータ科」を見つけました。 私は現在うつで4年ほど療養中の29歳の女です。 元々、看板のデザイン・レイアウト他シート制作などの仕事を5年やってきました。 なので多少は経験が活かせるかと思うのです+デザイン系の仕事に携わりたいのです。 安定感のある?!事務職の仕事も考えたのですが 子供の頃からデザイン系の仕事をするのが夢なのです。 「Webクリエータ科」で習うのは HTML・CSSによるWeb作成・Web制作アプリケーション操作(Dreamweaver Fireworks・FLASH・Illstrator・Photoshop)PHP/Javascriptによる Webプログラミング、ワークフロー・Webサイト構築等です。 毎日6時間×3ヶ月の訓練後にフルタイムの1ヶ月の企業実習があります。 まだすぐに職業訓練を受けられる状態ではないので とりあえずホームページの作成から初めてみました。 (HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック使用中) まだまだ文字だけの初歩ですがゲームをやるように夢中になって作っています。 慣れたらもっと複雑な?!デザインに挑戦します。 イラストレーターとフォトショップは持っているので これらもどんどん取り入れていきたいと思っています。 この本が終わったらCSSとJavascriptを勉強します。 就職の時にアピール出来るように3つ位は作る予定です。 将来どんな現場(仕事)が待っているのでしょうか? 社会から離れていた期間が長いので、まずは短時間のパートから始めて 心身ともに慣れたら、いずれ正社員を目指したいと思っています。 (パートの求人はハローワークで検索して出てきました) 不景気の今+年齢的に色々と厳しいとは思うのですが 業界の常識等ありましたら教えてください。 参考にさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.3

この業界にそこそこ長居している者です。遠い過去にはDTP関係の仕事も多少経験しております。 質問者様の一連の質問を読んでみて、一番気になったのが、過去質問で「デザイン系は残業が多くせわしないので他の仕事をと思っています。」と書かれていた事です。Web制作の現場も似た様なもので、過酷な環境も決して少なくはないですよ…? もしも、この「残業の多さ・せわしなさ」などがストレスになってご病気になられたのであれば、正直申し上げてこの業界を目指す事自体、お奨めできないのですが、その点は大丈夫なのでしょうか? > 社会から離れていた期間が長いので、まずは短時間のパートから始めて > 心身ともに慣れたら、いずれ正社員を目指したいと思っています。 どうなんでしょうね…この業界にそもそも事務系の様な「短時間のパート」という需要がどれだけあるのか、と疑問です。一部の定期的なメンテナンス作業などを除けば、基本、ルーティン・ワークがないですからね。また、印刷物と違ってほぼリアルタイムでの情報発信が可能なメディアですので、急な依頼への急な対応を要求される事もしばしばです。 一昔(10~15年前)ぐらいでしたら、それなりのWebコンテンツを制作できる人材自体が不足しておりましたから結構需要もあったかと思いますが、あっという間に専門学科なども増え、今や(程度の差こそあれ)「Web制作ができます」という肩書きの人間は巷に溢れるほどいるという状況でしょう。それに加え、他の回答者の方も仰っている通り、何せ日々進化する世界ですから、次から次へと新しいツールやシステムが生まれています。例えばブログやCMSなどの登場により、ほとんど知識を持ち合わせていないユーザでも簡単にコンテンツが作れる時代ですよね。制作会社の受注自体がかなり厳しくなってきています。 こういう現状ですので、正直、今から一から勉強してWebクリエータになって、仕事を貰おう/雇ってもらおう、というには相当の覚悟と努力が必要だと思います。勿論何時の世にも突出して優秀な人材であれば引く手数多な事には変わりないですが、要求される知識・スキル・センス・実績も並大抵のものではかなわないでしょう。 また、Webクリエータと一口に言っても「どこまでの作業範囲に対応可能か」は人によって違いますね。広く浅くオールラウンドにこなす方も居れば、ある分野を中心に深く掘り下げたスキルを持つ方もいます。雇用先によってもどういうタイプが要求されるかも違うでしょう。傾向として、ものすごく大雑把な分け方をすれば、質問者様の様にデザイナー系の分野からこの業界に入られる方と、プログラマー系の分野から入られる方の二種類に分けられる様に思います。そしてその2つは全然違う資質を要求されるものなので、なかなか一人で両方面を満遍なく依頼に応えられる、という方はそう多くはないと思います。 質問者様は元々はデザインの仕事をされておられた、という事ですからそのスキルを活かして「(印刷物とは異なる性質・用途を持ちますので)Webデザインとして求められるものは何か」という事を学び、その理念に沿ったデザインを沢山作れる様になる、というのもとっかかりとしては一つの手だと思われます。あと、デザイナー系を目指すのであれば、Flashでのムービー作成ができる事も必須でしょうねやはり。勿論それと並行して(X)HTML+CSSの知識があれば尚良いかと思いますが、(X)HTML+CSSに関しては小手先の技よりも先ず「基本ルールの正しい知識と理解」を身に付ける事が大切です。昨今は便利なテンプレート等が出回っている為、「どうしてそうなるのか」をわからないまま表面上をルール無視でいじくりまして収集がつかなくなる、という方も少なくない様ですので。 質問者様とは年齢がかなり違いますが、「未経験で学校でWeb制作を学んで就職を目指す」という点では下記の質問に対する回答なども参考になるかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4753842.html

noname#176094
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり厳しい世界なんですね。 残業も多くせわしないのですね。 すぐ慌ててしまう私には無理なのかもと思えて来ました。 趣味の範囲で楽しんでいた方が良さそうですね。 またうつが再発してもいけませんので 一般事務系を考えてみようと思います。 私はこの時代にワード・エクセルを知らないので 職業訓練が必要なのですが・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。 ゆっくり将来のことを考えて生きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

WEB クリエーターの世界ですが、常に新しいサービスが出てきます。 単にアドビ系のソフトが使えて、デザインが出来るだけでは仕事はありません。XHTML や CSS のコーデックを始め、サーバ運用の基本知識は必要になります。 じゃ、全てを今から学べますか? 新しいサービスを常にウオッチして、学び続けていけますか? ただ WEB クリエーターと言っても様々です。 第一線の WEB クリエーターを目指すのでは無く、まずは基本になる XHTML + CSS を学び、基本的なホームページを作れるようになったら、初めはボランティア等で、地域のサークルや商店街のホームページを制作し、こぢんまりとホームページの制作を個人で請け負うような所から仕事を始めるのは如何でしょうか。 正直、今から学んで第一線の WEB クリエーターの世界に飛び込むのは難しいのでは思います。 また、会社等に就職活動の際に、基本的な XHTML + CSS の知識が有れば、業者さんとの窓口、ホームページを自社でメンテナンスが出来るようになりますので、アピールポイントになるのではないでしょうか、ただ、XHTML + CSS の知識だけは厳しいと思いますが・・・。 XHTML + CSS の知識が有れば、世界は広がると思います。 大変かと思いますが、是非とも新しい知識を身につけてください。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 常に新しいサービスが出ている世界なんですね。 今から「全て」を学べますかと問われても 「全て」が何なのかわからないので何ともです。 これから少しずつ知識を増やしていきます。 第一線でなくても良いのですがーー難しいでしょうか? 個人で仕事をするのも良いとは思うのですが お金がからんでくるので出来れば会社に所属したいと思います。 とにかくxhtmlとCSSは必須なんですね。 まずはxhtmlから始めます。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

月刊誌「Web Designing」が毎年秋にアンケート結果を特集しています。 最新の調査結果は,2008年10月号の「Webデザイナー白書 2008」。 バックナンバーを閲覧できるようでしたら参照してみてください。 http://book.mycom.co.jp/wd/backnumber/200810.html http://okwave.jp/qa3614782.html の私の過去の回答No.2も参照

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門雑誌があるんですね。 「Webデザイナー白書」は参考になりそうです。 買ってみます。 企業のページを見てみると言うのもありなんですね。 思いつきもしませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Web作成関連色々の勉強は3ヶ月訓練で習得出来ますか?

    いま職業訓練校の科目選びに悩んでいます。 デザイン関係の仕事を5年していたので今度はWeb関係に挑戦したいと思っています。 ただ専用ソフトしか使っていないのでパソコンはほとんど初心者です。 下記の実技は3ヶ月で習得出来るものでしょうか? HTML・CSSによるWeb作成・Web制作アプリケーション操作(Dreamweaver Fireworks・FLASH・Illstrator・Photoshop)PHP/Javascriptによる Webプログラミング、ワークフロー・Webサイト構築等 色々ありすぎて何が何だかわからない状態です(++) Illstratorだけは多少使ったことがあります。 Photoshopもソフトはあるのですが使えません。 なのでほとんど初心者です。 目指す資格はWebクリエーター能力認定試験初級(サーティファイ) ホームページ制作能力認定試験(サーティファイ)の2つです。  現在うつで療養中のため、まずはデイケアに通います。 (通うことに慣れる+生活リズムをつけるため) そのためすぐに職業訓練を受けるわけではありません。 多分、授業はついて行くのに必死な形になるのではないかと思っています。 3ヶ月しかない訓練をスムーズに進められるようにしておきたいと思います。 事前に勉強しておいた方が良いものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 初のホームページ作成!WEBデザイナーについて教えてください。適性も…

    初のホームページ作成!WEBデザイナーについて教えてください。適性も… お世話になります。私は看板のデザイン会社に5年いました。今は療養中です。 将来目指すお仕事として【WEBデザイン】が向いているかどうか 確かめるためにホームページを作ってみようと思い立ちました。 以前買ったソシムの【HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック】があるのですが メモ帳で作るよりももっと簡単なものがあると以前教わったのですが忘れてしまいました。 確か「Me」とかっだった気がするのですが・・・ 私が持っている本で「Me」は使えるのでしょうか? まずは持っている本の通りにやってみたほうが良いでしょうか? もうこの本は古いでしょうか?まだ使えますか? 以前はMacしか持っていなくてMacで一部だけ作ったのですが 中身・内容が決まらなくて中途半端なままになってしまっています。 今度は自宅の猫や私のダイエットについてブログみたいにしようと思います。 WEBデザインにはイラストレーターやフォトショップ以外にも ドリームウィーバーやファイヤーワークスやフラッシュなど いろいろ使うようなのですが、手元にあるのはイラレとフォトの2つだけです。 とりあえず家にあるものだけでWEBデザイン体験をしてみたいと思います。 それで向いていると思えたらハローワークの職業訓練の 「Web・携帯サイトデザイン科」を受けたいと思います。 もう一つ「Webクリエータ科」もあるのですが こちらは携帯サイトがないかわりにPHPやJavaScriptなどの プログラム言語の習得+構築を目指すそうです。 将来的に考えてどちらが良いでしょうか? 独学では難しいのはどちらでしょうか? 就職率の高い方がいいのですが・・・ そして関連資格のWebクリエータ能力認定試験 ホームページ制作能力認定試験を目指したいと思います。 今は作業所へ「通う」訓練中です。 出来る限りのことを独学で学んでおきたいのです。 カテゴリー違いでしたら適した場所を教えてください。 WEB・ホームページ関連の仕事につながるアドバイスをください。 これは知らないとダメ!とか独学可能な知識が他にもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • 職業訓練校か、有料スクールに通うか(web系)

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在職業訓練校に通うか、有料スクール(インターネットアカデミーやナガセなどの)に通うかで悩んでいます。 前職が1年ほどコーダーの職についており、HTML/CSSやHTML5/CSS3の理解はしており、SPサイト等の制作も出来る程度なのですが独学なので知識にムラがあります。 また、javascriptやPHPなどはまったく知識がなく、独学で頑張ってみたものの、jQueryの基礎の基礎しか理解する事が出来ませんでした。 このままではこの仕事を続けるのは難しいと思い、学校に通って基礎を勉強しようと思っています。人に聞ける環境があるだけでも違うかなと感じています。(勿論独学も並行してやります。) そこで職業訓練校にwebクリエイター系のコースがあるのですが、実際職業訓練校で学べるものはどれぐらいのレベルなのでしょうか? 有料スクールだと50万弱かかってしまうので、仕事をしてお金を貯めつつやりくりする事も考えましたが、職業訓練校でもそれなりの勉強が出来るのであれば、利用しようと思っています。 実際にwebクリエイター系(webプログラマーでも構いません。)の職業訓練に通った方の感想を教えてください。 またどちらか検討した結果、有料スクールに行ったという方や、職業訓練行った後にスクールにも通った等の体験をされた方のご意見も頂けますと大変参考になります。 現在派遣で仕事をしているので、職業訓練校でもそれなりの知識が得られるのであれば、仕事を辞めてでも受講してみたいと考えています。 是非ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • Webクリエーター・デザイナー職業訓練

    私は、ネット販売に興味があり将来は自分でWEBサイトを作成し、販売したいと考えいます。 しかし、知識や技術が無いのでまずは職業訓練で基礎を学びたいと思っています。 ((受講パンフレットの抜粋)) WEBデザインからWEBプログラミングまで幅広く現場でよく使われるDreamweaver・illustrator・photoshopなどのツールを利用して、HTML・スタイルシートの使い方から、WEBプログラミングまで幅広く習得します。 明日、職業訓練の面接があるのですが質問内容の返答に困っています。 ・職業訓練の受講で楽しみにしている授業は? (この質問に関しては、受講パンフレットを見ても専門用語が沢山ありどのようなものかわからないので答え方も難しいです。) ・最後に質問はありますか? (就職に繋げたい!知識を学び早く就職したい!という気持ちはありますが、具体的にどのような質問をしてよいかわかりません。) とても甘えた質問だとはわかっているのですが、どうしても受かって訓練を受けたいと思っていますので、どうか教えてください!><

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 『WEBオペレーター』 とは なんなのか

    閲覧ありがとうございます。 就職活動中の22歳です。 現在、職業訓練校でWEBデザインを学んでいます。 『WEBオペレーター』という職種について、「自分の職場ではこんな感じ」などあれば お教えいただきたいです。 私はWEBデザインに関わる仕事に就きたいと考えているのですが、 未経験からいきなりデザイナー職種に応募をするのはいささか無謀か、 WEB会社に勤めながら、間接的に勉強していける働き方はあるだろうか、 と考えています。 そんななかWEBデザイナーの講師に相談していたところ、 話の中で「デザイナーになって最初の頃は雑用や掃除だよ。そこでやめていく人も多い。かっこよく言えば『オペレーター』かな」と名前がでてきました。 「『オペレーター』という名前があるならそういう職種もあるのか??!」と興味を持ち、今回質問をさせていただきました。 訓練校では、 HTML・CSSのコーディング、Illustrator・Photoshopによる画像加工、Dreamweaverでのサイト作成方法を教えてもらっています。 Adobeソフトに触ったことがある、ぐらいの経験値かと。 オペレーターに限らず、WEBデザインに関わる企業で勉強していける働き方があれば、そのことに関しても教えていただきたいです。 生活も考え、正社員は難しくとも契約社員で働けるとありがたいです...! ひそかな目標は、 WEBデザイン技能検定3級を取り、Javascriptや動きのある仕組みなども使えるようになり、イケサイに載っているような分かりやすく楽しいサイトを作れるようになること。 また仕事として作れるようになることです。 WEB業界に無知なため、多々不条理な点もあるかと思いますが、 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • web製作の現場に詳しい方教えて下さい

    ハローワークの職業訓練でwebデザインのスクールを受講予定ですが、いくつかあり迷っています。 スクールによって受講内容が若干違うのですが、1回しか受講できないので、できるだけ現場でもっとも役立ちそうなことを教えてくれそうな所を受講したいと思ってます。 現在、現場に携わってる方、また詳しいかたおられましたらご教示お願い致します。 (長文になりますがよろしくお願いします) ※現在スキルは独学で簡単なサイトならDW使ってできる程度でイラレ、フォトショも難しいことはできませんが基本はこなせる程度です。cssはテンプレ軽くいじるくらいならできます。JavaScriptやFlashは全くできません。 ◆◆◆スクールA◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ・修了後取得可能資格:webクリエイター能力認定試験上級 ・訓練時間合計:506時間 《学科》 ・SEO&webマーケティング:24時間 (マーケティング/仕様書・企画書作成/ユーザビリティを意識したサイトデザイン/SEO対策/広告施作{リスティング広告・アフィリエイト}/紙・放送媒体など他チャンネルとの連動効果/運用) ・職業能力基礎講習:30時間 (自己理解/仕事理解/コミュニケーション/ビジネスマナー) 《実技》 ・イラスト作成:70時間 (イラレ基本操作~応用課題) ・画像加工:60時間 (フォトショ基本操作~応用課題) ・アニメーション作成:60時間 (Flash基本操作~応用/実践的なwebパーツ/Flash Catalyst) ・HTML&CSS:102時間 (XHTMLとCSS/Dreamweaverの基本操作~同期~テンプレート~CSSの応用/サイトチェック/iPhoneサイト/webクリエイター能力認定試験を含んだ総合演習) ・JavaScript:54時間 (JavaScriptの基本/Dreamweaverのビヘイビアの利用・Spryの利用・XMLの利用/JavaScriptライブラリの使用/JavaScriptを使ったサイト作成/Google Map) ・実践サイト作成:88時間 (グループワークにて学習した各種ソフト操作や知識を組み合わせたオリジナルサイトを発案、企画、制作、プレゼンテーションまで) 《職場見学》 ・現場人講話:12h ・現場見学:6h ◆◆◆スクールB◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ・修了後取得可能資格:webクリエイター能力認定試験上級 ・訓練時間合計:525時間 《学科》 ・安全衛生:3時間 (安全衛生の必要性、労働災害と対策、労働環境、安全衛生法規) ・マルチデバイスプログラミング要論:24時間 (HTML5、CSS3を使ったプログラミングの作成方法及び技術) ・webサイト構築概論:24時間 (webやサイト構築する為の知識) ・webサイト運営:24時間 (サイト運用について様々なケーススタディを行う) ・JavaScript:30時間 (JavaScriptを使用した動的サイト構築について) ・職業能力基礎講習:36時間 (コミュニケーション基本、自己理解、仕事理解、自己分析) 《実技》 ・マルチデバイス対応プログラム作成:60時間 (PC、スマホ、iPhoneなどの端末用サイト構築) ・イラストレーター基本:42時間 ・フォトショップ基本:42時間 ・XHTML&CSS:60時間 (文字、画像、リンク、テーブル、フォーム等/CSS基本、応用、構築方法) ・応用:42時間 (イラレ、フォトショ、HTML、CSSを使用したサイト作成) ・JavaScriptでのサイト作成:60時間 ・webサイト構築演習:60時間 (webサイトの作品制作) 《職場見学》 ・現場体験:18h ◆◆◆スクールC◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ・修了後取得可能資格:webクリエイター能力認定試験、ネットショップ実務士検定 ・訓練時間合計:405時間 《学科》 ・安全衛生:3時間 (安全作業、衛生管理、労働災害防止、リスクアセスメント、メンタルヘルスなど) ・コンピュータ概論:12時間 (PC操作復習、ホームページについての基礎知識) ・デザイン概論:12時間 (デザインの考え方、トレンドなどの学習) ・ネットショップ概論:6時間 (ネットショップの運営基礎について) ・職業能力基礎講習:30時間 (コミュニケーション能力、自己理解、仕事理解、プレゼン能力) 《実技》 ・イラストレーター実技:30時間 ・フォトショップ実技:24時間 ・Flash実技:24時間(動画素材の作成) ・HTML実習:48時間 (HTML&CSS) ・ネットショップ運用:84時間 (ASPで提供されるネットショップの構築及びPHP、Javascriptの基礎) ・webサイト企画:18時間 (協力企業のHP及びネットショップ制作を企画する) ・webサイト制作:96時間 (協力企業のHP及びネットショップ制作を作成する) 《職場見学》 ・現場人講話:12h ・現場見学:6h 以上です。 長々とかいてしまいましたが、違いが伝われば幸いです。 なお、修了後は携帯端末のサイト構築、デザインの企画をする会社と、飲食店を展開するある会社の仕事をさせてもらえる可能性があります。 前者については、デザインだけかもしれませんが一応、スマホでの構築技術も必要かなと思います。後者については、おそらく更新や運用そのものもまかされるかもしれないので、全般できるようになりたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webクリエーター

    現在大学生です。webクリエーターで独立したく、現在勉強の身です。そこで少し多めの質問なのですが、まずCSSについてお伺いしたいのですが、どこかでframeタグはもうつかわないと書かれていました、なぜでしょうか?また、将来クールなデザインを作成するサイトを構築するには、dreamweavor,xml,photoshop,flash等、のなにが必要となるのでしょうか?できればお勧めの習得順をお教えください。また、クリエーターとして独立するには、他に必要な知識(セキュリティ等)があればお教えください。(もちろん独立前に修行就職しますが)それと、くだらない質問ですが、HTMLの作成中に、頻繁にshiftキーを使うのですが、皆さんは右と左にあるshiftキーは分けて使っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML