• 締切済み

webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

noname#139595

みんなの回答

• speedygon
回答No.5

雇用側の視点でお答えしますね。 ワードやエクセルも日常的に使います。そういったスキルがあるのは良いですよ。 ちなみに未経験でも採用可とあるのは、プロアマ問わず能力のある人という意味だと思って下さい。 雇用促進プログラムなどで学べるのはソフトの使い方程度なので、あなたがプロのウェブデザイナーとしてやっていけるかどうかは、あなたのセンスと実力次第です。 デザインはお好きでしょうか? これまでウェブサイトを構築してみたことはありますか? 好きなデザイン、好きなウェブサイトを模倣してみるだけでも勉強になりますし、書店に足を運べばサイト構築関連の書籍は沢山あります。学校でもそれらを教科書として採用しているので、ご自分のスキルに合ったものをチョイスすると宜しいでしょう。 どこから手をつけて良いのか判らないという事でしたら、学校に通われる事をお勧めしますが、ある程度の技術を習得するまで時間が掛かると思います。 まったくの白紙でチャレンジするのは無謀かもしれませんよ。 私の周りにも独学で技術を身につけたウェブデザイナーは沢山いますので、そういう意味では誰にでもチャンスはあると言えるのですが、いずれにしてもセンスは必要です。 学校は入口に過ぎず、就職はゴールではありません。 ウェブは目まぐるしく進化するので常に注意と努力が必要です。就職してからがスタートだと思って下さい。 どちらかというと華やかな印象を持たれるようですが、デザインが大好きで、クリエイトするモチベーションを保ち続けることができる人が残る業界だということは肝に命じておいて下さい。

質問者

お礼

「デザインはお好きでしょうか?」←うまい、下手は抜きとして好きです。 「これまでウェブサイトを構築してみたことはありますか?」←わからなくて、途中でやめてしまいました。 労働局に問い合わせをしたところ、無料で受けることができる、技術訓練の対象に入ってました。 期間は3ヶ月です。それを受けてみようと思います。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.4

>デザインの仕事を馬鹿にしてないから、勉強したいのです。 問題はその後だ。 >年齢は30代前半で今まで営業職をやってきたので、中途でデザイン会社には入社できないでしょう。 学校に行ったところで実務未経験には変わりはない。 どっちにしても中途。 訓練校で数ヶ月やったところで中途。 学校法人として認可を受けている所で数年勉強すれば新卒扱いだけど 今現在30代で数年後卒業時の年齢を考えると新卒でも就職は無理。

• cubetaro
回答No.3

デザイン業界は即戦力を求めているので、この年齢で未経験でWEBデザイナーになれる可能性はほぼゼロです。  何らかのWEBスクールか、職業訓練校(ハローワークで問い合わせてみてください)に通う必要があります。  (職業訓練校の見学もしましたが、思ったよりはキチンとした内容の授業でした。)  基本的には作品(ポートフォリオ)を作って、自分のWEBサイトにアップして(著作権には気をつけて)、求人に応募しまくるというのが一般的かと。  アルバイトでも実務経験になるので、複数の派遣登録を行った上で、アルバイトでも応募してみると良いです。  コネが一番強いので、なるべく先生と親しくなって、コネで紹介してもらうのが確実かと思います。  ------------  デザイナーの仕事は、拘束時間が長いワリに給料は安いです。  それでも最低2年は辛抱した方が良いです。  実務経験2年以上になれば、転職も容易になります。

質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 「職業訓練校(ハローワーク)について掲載がありました。 ちょうど、Webデザイナーの募集でした。 一度、受けて見たいと思います。 その後のことは、職業訓練を受けてからにします。

回答No.2

>年齢は30代前半で今まで営業職をやってきたので、 無理ですね。30代で未経験は会社としても雇用するメリットがありません。 >中途でデザイン会社には入社できないでしょう。 じゃあ諦めてください。そもそも中途で入社以外になる方法でもあると思ったのか? 独学していきなり会社にも入らずに独立?デザインの仕事馬鹿にしている?

質問者

補足

「30代で未経験は会社としても雇用するメリットがありません。」←半年ほど前に、未経験でも募集がありました。 「独学していきなり会社にも入らずに独立?デザインの仕事馬鹿にしている?」←独立とは私は言っていません。デザインの仕事を馬鹿にしてないから、勉強したいのです。

回答No.1

>どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? デザイン会社に就職する。 そもそも質問者の年齢は? これ一番重要。

質問者

補足

年齢は30代前半で今まで営業職をやってきたので、中途でデザイン会社には入社できないでしょう。 コメント、ありがとうございました。