• 締切済み

webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

noname#139595
noname#139595

みんなの回答

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.5

雇用側の視点でお答えしますね。 ワードやエクセルも日常的に使います。そういったスキルがあるのは良いですよ。 ちなみに未経験でも採用可とあるのは、プロアマ問わず能力のある人という意味だと思って下さい。 雇用促進プログラムなどで学べるのはソフトの使い方程度なので、あなたがプロのウェブデザイナーとしてやっていけるかどうかは、あなたのセンスと実力次第です。 デザインはお好きでしょうか? これまでウェブサイトを構築してみたことはありますか? 好きなデザイン、好きなウェブサイトを模倣してみるだけでも勉強になりますし、書店に足を運べばサイト構築関連の書籍は沢山あります。学校でもそれらを教科書として採用しているので、ご自分のスキルに合ったものをチョイスすると宜しいでしょう。 どこから手をつけて良いのか判らないという事でしたら、学校に通われる事をお勧めしますが、ある程度の技術を習得するまで時間が掛かると思います。 まったくの白紙でチャレンジするのは無謀かもしれませんよ。 私の周りにも独学で技術を身につけたウェブデザイナーは沢山いますので、そういう意味では誰にでもチャンスはあると言えるのですが、いずれにしてもセンスは必要です。 学校は入口に過ぎず、就職はゴールではありません。 ウェブは目まぐるしく進化するので常に注意と努力が必要です。就職してからがスタートだと思って下さい。 どちらかというと華やかな印象を持たれるようですが、デザインが大好きで、クリエイトするモチベーションを保ち続けることができる人が残る業界だということは肝に命じておいて下さい。

noname#139595
質問者

お礼

「デザインはお好きでしょうか?」←うまい、下手は抜きとして好きです。 「これまでウェブサイトを構築してみたことはありますか?」←わからなくて、途中でやめてしまいました。 労働局に問い合わせをしたところ、無料で受けることができる、技術訓練の対象に入ってました。 期間は3ヶ月です。それを受けてみようと思います。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.4

>デザインの仕事を馬鹿にしてないから、勉強したいのです。 問題はその後だ。 >年齢は30代前半で今まで営業職をやってきたので、中途でデザイン会社には入社できないでしょう。 学校に行ったところで実務未経験には変わりはない。 どっちにしても中途。 訓練校で数ヶ月やったところで中途。 学校法人として認可を受けている所で数年勉強すれば新卒扱いだけど 今現在30代で数年後卒業時の年齢を考えると新卒でも就職は無理。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 デザイン業界は即戦力を求めているので、この年齢で未経験でWEBデザイナーになれる可能性はほぼゼロです。  何らかのWEBスクールか、職業訓練校(ハローワークで問い合わせてみてください)に通う必要があります。  (職業訓練校の見学もしましたが、思ったよりはキチンとした内容の授業でした。)  基本的には作品(ポートフォリオ)を作って、自分のWEBサイトにアップして(著作権には気をつけて)、求人に応募しまくるというのが一般的かと。  アルバイトでも実務経験になるので、複数の派遣登録を行った上で、アルバイトでも応募してみると良いです。  コネが一番強いので、なるべく先生と親しくなって、コネで紹介してもらうのが確実かと思います。  ------------  デザイナーの仕事は、拘束時間が長いワリに給料は安いです。  それでも最低2年は辛抱した方が良いです。  実務経験2年以上になれば、転職も容易になります。

noname#139595
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 「職業訓練校(ハローワーク)について掲載がありました。 ちょうど、Webデザイナーの募集でした。 一度、受けて見たいと思います。 その後のことは、職業訓練を受けてからにします。

回答No.2

>年齢は30代前半で今まで営業職をやってきたので、 無理ですね。30代で未経験は会社としても雇用するメリットがありません。 >中途でデザイン会社には入社できないでしょう。 じゃあ諦めてください。そもそも中途で入社以外になる方法でもあると思ったのか? 独学していきなり会社にも入らずに独立?デザインの仕事馬鹿にしている?

noname#139595
質問者

補足

「30代で未経験は会社としても雇用するメリットがありません。」←半年ほど前に、未経験でも募集がありました。 「独学していきなり会社にも入らずに独立?デザインの仕事馬鹿にしている?」←独立とは私は言っていません。デザインの仕事を馬鹿にしてないから、勉強したいのです。

回答No.1

>どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? デザイン会社に就職する。 そもそも質問者の年齢は? これ一番重要。

noname#139595
質問者

補足

年齢は30代前半で今まで営業職をやってきたので、中途でデザイン会社には入社できないでしょう。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webクリエーターになるには

    未経験からwebクリエーターになるにはどうしたら早いでしょうか? 30代になる前に、転職を考えていますが クリエイティブ系に行きたいのです。 フォトショップやイラストレーターはあつかったことは ありませんが、今から勉強してなれるなら 勉強の意欲はあります。 是非、その関係にいらっしゃる方などから御意見を聞きたいです。

  • WEBクリエーターはスマホ必須ですよね。

    WEBクリエーターの業務委託などの仕事を将来したいと思っているのですが、今ガラケーを使っており、WEB系の仕事の人はスマホに代えないといけないのかと考えています。 仕事でlineなどが必要になり、スマホでないと委託先や会社、クライアントに迷惑になるようなこともあるのでしょうか? WEBの仕事はスマホで通話、ネットが必須と考えてよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。

    WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。 とはいえ、数年は育児に専念するということもあり、家にいる間にこういう勉強をして 子供が少し大きくなり、働けるようになったときにWEB系の仕事をしていけたらなと思っています。 金銭的にもそれほど余裕がないので、専門学校・通信教育などではなく、できれば自力で独学でWEBデザイナー又はWEBクリエイターになるべく力をつけたいのですが、どんなふうに勉強していけば独学でなることができるのでしょうか? 効率よく、自分で勉強するためのプロセスというか流れみたいなものが全く見当がつかないのです。 子供は小学生なので、日中は自分の勉強のために時間を使うことはできます。 今すぐ就職するわけではないので勉強するための時間はあると思いますが、何しろ完全な初心者なので、どこから手をつけていいのかわかりません・・・。 この業種に詳しい方がいましたら、どんな風なプロセスでどんなふうに勉強するのが一番いいのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は、普通にexcel・word・powerpointは使えますが、HPはまだ自分で作れないレベルです。 よろしくお願いいたします。 ※金銭的に余裕はないのですが、「やっぱり投資はするようだけどこれをやったら間違いなくいいし早い」というような情報もあったら、ぜひ教えてください。 NETでいろいろ検索していると、通信教育・学校に行っても覚える情報が古すぎて役に立たなかったという人もいたり、仮にお金をかけるとしても、何を選んでいいかもわからない状態です・・・。

  • ノンリニア編集者は映像クリエーターとは別ですか?

    ノンリニア編集者は映像クリエーターとは別ですか? 最近、自分の将来について考えていますが今はなりたい職業とは全く異なった仕事をしています。 本来は新卒(文系の四大でしたが…)で、なりたい職に就きたかったのですが中途採用、もしくはフォトショップ・イラレなど使用した事のある者。であったりとソフト自体使用したこともなかったため条件が合いませんでした。 そこで「じゃあお金を貯めても自分で勉強しよう」と思い、独学でIllustrator、Photoshop、AfterEffects、PremiereProを勉強し、使い方を覚え、作品を作る度に前回より良い作品を作っているつもりです。 しかし、自分のなりたい職種を調べる度にだんだんと分からなくなり、最近ではどの職種に就いていいのか分からなくなりました。今はただ闇雲にソフトを使っている気がします。 自分は映像・CM・プロモーションビデオなどをソフトを使って制作・編集していきたいのですが、映像クリエーターでいいのですか?映像クリエーターでもまた役割が別れていたりするのですか? 教えて下さい。自分はどの職種を目指して行けばいいのでしょうか?(>_<)

  • webクリエイター能力認定試験について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 WEBプログラマーになりたいのですが、求人を見ると多くのところが 『フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバー経験者』とあります。 webクリエイター能力認定試験にはドリームウィーバーが含まれているということで まず受験してみようと思うのですが、私は若干のHTMLは分かるものの殆ど初心者。 家のパソコンにはソフトは入ってないのでどう勉強したらいいものか・・・。 テキストで読むだけでも理解できるでしょうか?

  • 未経験からWEBデザイナーになるためには

    30代前半です。 未経験からWEBデザインのお仕事をしたく探していますが 苦戦しています。 数年前に独学でHTMLとCSSを学び WEBクリエイター認定試験【初級】を取得しました。 簡単なHPを作成できますが、まだまだ未熟だなあと思うものしか作成できません。 未経験者でもOKの会社に面接する際に企業は 作品レベルとして、どの程度のものを求めてきますか? また、 イラストレーターやフォトショップは基本操作とよく書かれていますが 具体的にお仕事で使う操作は何ですか? Dreamwaverも勉強してみたいですが、高価で手が出せません…。 やはり業界の特徴として20代が多いでしょうか? WEBデザインのお仕事に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • webクリエーターの講座

    私は事務の仕事をしていますが、最近ホームページビルダーを使って会社のホームページを立ち上げました。本を見ながら見よう見まねで作ってみましたが、公開するのが恥ずかしいようなホームページしかできません。そこで、どうせ立ち上げるならもっとステキで機能的なホームページが作りたいと思うようになりました。そこで、パソコンスクールのwebクリエーターの講座を色々と調べてみましたが、30万近くかかることがわかりました。今のところ、それを主な仕事にしたいとか、それで転職を考えているということはありません。ただ、やってみて新たな魅力にとりつかれて、そうゆう業界に興味をもつことはあるかもしれませんが。こうゆう気持ちの状態で30万出してスクールに通うことはもったいないでしょうか。また、ホームページのアクセス数を増やしたり、検索でひっかかるようにしたり・・・というホームページに関わる知識等は何を勉強したら詳しくなれますか。 初心者なので詳しく教えてくれる方、大歓迎です。

  • イラストレーターを学べる学校

    デザインの勉強がしたいのですが、イラストレーター、フォトショップを基礎から学べる学校を探しています。 (独学が自信が無いもので…。) 近所にアビバがあるのですが、あまりクリエイター系?に強くない気がするんですが、 デザインを中心に教えている学校のほうがいいのでしょうか。 なにかおすすめのスクール等があれば教えて頂きたいです。 ざっくりですみません。 分かる方いましたら、宜しくお願いします。

  • クリエイターの立場って…

    クリエイターの立場って… またこちらでご意見をお聞かせ願えればと思います。 現在私はクリエイト系(制作)の仕事についています。 制作のメンバーは私を含め4人で私が一番の古株です。 給料は時給制ですが、一応社会保険に加入してる形になります。 ほかの方は営業、接客等の社員、パートさんです。 制作はそのバックアップみたいな形で様々なデザイン、WEBページを作っております。 ほぼ毎日残業するほどの業務量で、すこしでもクオリティを上げようと日々勉強や、自腹を切って資格をとったりしていますし、そのことを会社側にも報告はしています。(一応日報制度があるので) しかし、働いていて感じるのは会社的に評価をされてるのは営業や経営の社員さんばかりで、制作の人間は「やってあたりまえ。」「営業とかに比べて楽なんでしょ?」と思われてるような感じがします。 制作は制作としての業務責務があるのにかかわらず、同じ土俵で考えられ、正当な評価を受けてない気が感じられるのです。制作レベルに比例して時給すら上げてくれません。 社長みずから「制作の人は何をしているかよく分からない」などとぬかす始末です。(毎日業務内容を 報告しているのにもかかわらずです。) 僕個人としては仕事はお金のためにしているので、上の人にはっきりと「時給をあげて欲しい」「正式な評価をちゃんとしてほしい」と伝えてありますが、どうも話が通ってないような感じです。 そんなものだから毎日イライラしながら仕事をしています。 このご時世だから仕事を変えるつもりはありません。(どこも一緒でしょうし) クリエイターって、所詮使い捨てなんでしょうか? どうすれば会社側にこちらの気持ち、立場を理解してもらえるのでしょうか? なんだか働いてて馬鹿みたいな気持ちになってしまいます。 分かりにくい内容かもしれませんが、ご意見等をよろしくお願いいたします。

  • クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。

    クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。 クリエイター職に就きたいと考えている23歳です。 指針になるものが見当たらず、すごく迷っている状態です。 (webやDTPなどのいずれかにしようとしているのかも定まらない状況です。) 最新のソフトも買わなくてはと考えているのですが、お金がかかりすぎてしまうのです。(家にあるのが古いソフト) (フォトショップ、イラストレーター(あるいはcoreldrow)、ドリームウェーバー(これだけは持っていません)を揃えようとするとざっと10万は超えるでしょう。 実際はほかのソフトもそろえなければならないため、お金はもっとかかると予想しています。) 学校に行っても、デザイナーになれるわけではなく、 逆に独学でwebデザイナーになったという話を聞いたこともあります。 仕事上で実践しないと、覚えられない、というのはよく聞くのですが、 そもそも就職すること自体が難しい、と聞いて、ちょっと尻込みしているのです。 (アルバイトだとデザインの知識は覚えられないと聞きましたし…) 何か突破口があれば教えていただきたいのです。 ですから皆さんは就職する前に、どう自力で就職するための技術やデザインの知識を身に着けてきたのか、教えていただきたいのです。 役に立った書籍や資格(例えばCG検定や色彩検定、PhotoshopやIllustratorの技能検定)など、もし学校が役に立ったのなら、教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう