未経験からWEBデザイナーになるためには

このQ&Aのポイント
  • 未経験からWEBデザインのお仕事をしたく探していますが、苦戦しています。
  • 作品レベルとして、どの程度のものを求められるのか知りたいです。
  • イラストレーターやフォトショップなどの具体的な操作についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験からWEBデザイナーになるためには

30代前半です。 未経験からWEBデザインのお仕事をしたく探していますが 苦戦しています。 数年前に独学でHTMLとCSSを学び WEBクリエイター認定試験【初級】を取得しました。 簡単なHPを作成できますが、まだまだ未熟だなあと思うものしか作成できません。 未経験者でもOKの会社に面接する際に企業は 作品レベルとして、どの程度のものを求めてきますか? また、 イラストレーターやフォトショップは基本操作とよく書かれていますが 具体的にお仕事で使う操作は何ですか? Dreamwaverも勉強してみたいですが、高価で手が出せません…。 やはり業界の特徴として20代が多いでしょうか? WEBデザインのお仕事に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

まず、30代前半からわざわざWEBデザイン関連の仕事に就きたいと思う動機は何でしょうか。 未経験と言っても実力には色々あると思いますが、ご質問文を拝読する限りだと質問者さんはほぼ素人同然で、誰でも身に着けられる程度の技術しか無いのではないかと思うのですが、その状態で目指そうと思うのはどうしてですか。 また、企業が未経験者に対してどのくらいのレベルを求めてくるかは企業によりけりだと思います。 即戦力を求めるなら素人レベルではもちろんダメだし、見習いから気長に育てる気持ちがある企業であれば、ちょっとした知識があるだけで雇ってもらえることもあるかもしれません。 ただ、素人レベルを雇う気がある企業からすれば、育てるだけの時間を見ますので当然若ければ若いほどいいです。 求人に応募した時運良く質問者さんが一番年下であれば採用されるかもしれませんが、そうでない場合のほうが圧倒的に多いでしょう。 そう考えると、今の質問者さんがどれだけの技術を持たなければ採用には至らないか、わかるかと思います。 しかし人間、熱意に押されるパターンというのもあると思います。 絶対に、死んでもWEBデザイナーになりたい!というのであれば、ここではなく実際の企業に対してアプローチをするべきではないですか。 こんなところで話を聞いても所詮は机上の空論のようなもので、誰もあなたを雇ってくれません。 それよりは、実際に雇ってくれる可能性のある人に話を聞いた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#184709
noname#184709
回答No.2

大変失礼ながら、実務未経験者なら10歳代から20歳代の前半の年齢で専門学校を卒業してきたり、独学で学んできます。 また、ご質問者様の年齢だと、IT系の企業だと管理職に既になっている年齢です。 なので、実務未経験でその年齢だと採用するメリットは企業側にまったくありません。 それが現実です。

• cubetaro
回答No.1

デザイン関係では実務経験(年数)が重視されます。  未経験可で募集をかけると、50人程度の応募があり半数が実務経験者です。  …結果、実務経験者が採用されるという構図です(よほど凝ったWEBサイトが作れるなら別)。  なので、何らかのWEBスクールに通い、先生のコネでデザインのバイトから始めるのが良いかと。