WEBデザイナー・プログラマーになりたい!独学での道は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月後に高校を卒業しニートになる予定の質問者は、バイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと考えています。HTML/CSSは一通りわかるが、CSSの表示がブラウザごとに異なることに苦戦しているようです。他にもIllustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashを操作できる程度のスキルがありますが、さらに必要なスキルや知識について質問しています。また、専門学校やスクールに通う価値や仕事場の環境についても知りたいようです。
  • WEBデザイナーやプログラマーになるためには、独学での勉強も可能ですが、専門学校やスクールに通うことも考えるべきです。操作だけでなく、技術面だけでなくマーケティングの知識も必要とされています。また、求人の数には高卒と大卒の差がある場合もあるようです。さらに、WindowsとMacどちらがより多く使われているかやソフトのバージョンについても知りたいようです。
  • WEBデザインに興味がある質問者は、絵コンテの書き方やデザインの分野についても質問しています。WEBデザインの他にも商品や家電・カメラなどのデザインにも興味がありますが、それらはどの分野に入るか知りたいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.2

こんにちは。ニートは頂けませんね。さっさと就職活動しましょうよ。今までなにやってたんですか? 私はフリーランス(自営)のデザイナーです。近年はWebが多いですが、建築関係のデザイン(一般の人も知らないマイナーな部門ですが)も紙のデザインもやります。 No.1さんの回答はある意味正論。世間は厳しいんです。優しい言葉なら誰でも書けますが、実際この業界は厳しいので、生半可な気分で入ってしまうと後で非常に痛い目に遭います。精神病む人も結構いますよ。No.1さんの回答は明確で「否定」というよりも「そう言う考えでいても業界では通用しませんよ」という答えです。 質問者さんはもっと丁寧なアドバイスが欲しいようなので、私なりの回答をしますね。 >卒業後はバイトしながら独学で... これやるなら、webデザイン関連のバイトしてください。できれば正社員がいいです。コーダーでもなんでも、制作に関われる会社に入ることです。 未経験者の強みは「若い」事。この業界は体力勝負ですし、覚えることがいっぱいあるので若い方がいいのです。また、駆け出しの賃金は安いことが多いので、あまり年が行ってしまうと、そう言う理由も相まって未経験者が入り込める隙間が小さくなります。 また、現在のスキルですが、下の下と言ったところです。趣味の範囲程度ですね。ただ、最近はサックリ優良なサイトを作れる未経験者もいるので、採用するプロから見ると「Webデザイナー目指してるなら当然」と言えます。 欲を言えば「HTMLとCSSの意味を覚えること」「Mac Win両プラットフォームで、IE、Safari、Firefoxで同様の表示を実現すること」はある程度努力して欲しいところです。基本中の基本ですから。特に「HTMLとCSSの意味」を覚えるのは重要。これが出来ないとコーダーにもなれません。 質問を上から順に番号付けて答えますね。 1.求人の差はありません。ただ給与の違いはありますし、大手だと大卒以上でないと応募できないところもあります。 2.HTML、CSSは基本中の基本。基本的なSEO、Javascript、Actionscript、Ajax、CMS、LPOもあったほうがいい。その他新しい技術は続々と出てくるので、これから先も増え続けるでしょう。あとPHPとPerlもあれば尚よし。 3.今のところ仕事で使えるスキルを得るのは無理。実践でやらないとマーケティングなどの知識は得られない。また、技術面にしても、素人の域を脱しないし、結局の所、現場で磨いたスキルじゃないと仕事では使えないも同然の扱いです。 出来るとすれば、基本中の基本という内容でしょう。 今の質問者さんに必要なのは一般常識と「自分は素人で一人前の仕事は出来ない。どんなことでも勉強しよう」という謙虚な気持ちを持つこと。実はこれが大切。これがないと会社でうまくいかないし、「実力さえあば・・」なんて言われているデザイン業界でも、一般常識がない人間は生き残っていけません。 デザイナーだろうが営業だろうが、基本的に求められるのは「一般常識」です。それがない人間は実績あっても採用しませんよ。災いをもたらすことがあるので。 4.専門学校はまったく意味がないとは思いません。横のつながりを作るにはいい場所だと思います。しかし、楽な方に流れてしまう人が多いので、一緒に流れてしまうとダメですね。 全くの未経験の場合「美術系の専門学校に通ってました」と言えば、未経験で専門学校に行っていなかった人よりも見てはもらえると思います。 それにひきかえ、半年くらいのスクールだと基本的な操作しか教えませんし、デザインの「デ」の字も出てこないようですね。そう言う理由もあって、他社で採用関係の相談を受けた時は「スクールはちょっと・・」というスタンスでした。操作と言っても、本当に基礎的な部分で仕事に使えないことが多かったので。あと、たまたまだと思いますが、中途半端な人が非常に多かったです。 私は2年制の専門学校卒ですが、就職時にPCが爆発的に普及した世代なので、PCの授業はありませんでした。基本中の基本は習いましたよ。デッサンとかデザインとかの。まあ、美大には全くかなわない知識量ですけど。 現在はMacをメインにWindowも使用しますけど、これらは全て実務で覚えたものです。 5.Webなら圧倒的にWinが多いです。確認用にMacを保持している会社もあります。紙関係のデザインから出発しているとMacで制作してWinで確認する・・という作業工程をする人もいます(私もそうです)。 バージョンは会社によります。また、クライアントのレギュレーションでFlashのバージョン等が決まってることがあり、下位バージョンで制作することも多いです。 アプリも高価なものですから、すぐバージョンアップできる時とできない時があり、2世代前のものを使っている会社も多数あります。 ただ、バージョンが違うから仕事が出来ないというのは論外です。 最後の関係ない質問について。 1.描くしかない。ただそれだけ。全ては反復練習です。 2.家電などは「プロダクトデザイナー」ですね。美大に行ってても、なかなかなれない難関デザイナーの一つです。 技術は会社に入ってから学ぶことが大半です。 基礎的な知識は必要ですが、仕事で使うとなると、そのままでは出来ないことがたくさんあります。また、ゴールはどこにもありません。結果が全ての世界なので、「結果は悪かったけど、そこに至るまでの努力は結果が良かった人の数倍したので認めてください」と言っても認めてもらえません。そこが学生生活との大きな違いです。 独学は無意味だとは思いません。けれどその知識だけでは仕事として通用しません。 多くの仕事をすることで多彩な知識や技術を得て、はじめて「できる」と言えるレベルになれるのです。 しかし、個人的にはそれ以上に一般知識が必要だと思いますよ。 どの職業にも必要な必須の共通スキルだと思います。

kenbb650
質問者

お礼

実践あるのみということですか。 すこしバイト等を探してみました。 Photoshop・Illustratorが扱えないとだめそうなとこが大半でした。 あと2ヶ月の高校生のうちに曖昧な記憶のままだと不安なので Photoshop・Illustrator等の操作覚え直します。 さすがに操作も曖昧じゃまずいですよね。 そのあとWEBデザイン関係のバイトしてみます。

その他の回答 (1)

noname#102223
noname#102223
回答No.1

・卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 無駄です、辞めなさい。すぐにつける仕事について、仕事しながら帰宅後勉強すればいい。大学等で幾ら学んでも会社入ったら初めの社内研修で1から教わります。大学か高校かの違いは大学に入るための努力をしたかどうかの見分け程度(&給料差)です。 ・HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) ・CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 ・HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 ・Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 今時わかっていて当然のレベルです。 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 給料差。高卒と大卒/専門卒/高専卒との違い、といった方が正しい分け方。つまり学校で基本知識を学んでいるか否かということ。会社によってはこれを条件にしているところもある。ただの高卒の場合だと、パソコンも触ったことがない奴がくる危険性があるので高卒は興味があるだけでは受け入れないところも多い。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 それは受けた会社の面接で聞き、その会社で必要な知識を学べばいい。★面接の時にする質問として大事な一項目です。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ド素人にそこまで期待してない。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 意味ない。 ・操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 価値なし。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 Mac ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか 残念ながらそっち方面のデザインは美大卒でも入り口狭いです。

kenbb650
質問者

お礼

>大学等で幾ら学んでも会社入ったら初めの社内研修で1から教わります。 社内研修って仕事を覚えるためでWEBデザインの知識をつけるためではありませんよね? >今時わかっていて当然のレベルです。 いやぁ~普通の高校生はここまで知ってる人は少ないと思うのですが。 特にAdobeのソフトを使う機会なんてほとんどないでしょう? >パソコンも触ったことがない奴がくる危険性があるので高卒は興味があるだけでは受け入れないところも多い。 あの私が就きたい会社はWEBデザイン制作会社なのですが 知識もないで面接行く人なんているのですか? >その会社で必要な知識を学べばいい。★面接の時にする質問として大事な一項目です。 あの、会社に入ってから学ぶものなんですか? word,excelはともかくjavascript,PHPはプログラマーとかなら必要なのでは? あの「どんな人」に専門家と書いていらっしゃいますが専門的なアドバイスが一切ないのですが。 あと否定だけで理由書かないのはやめていただきたい。 回答者さんは、独学は無意味。会社入れば教わるからする意味ないと言いたいのですか?