• ベストアンサー

Webデザイナーを目指しているのですが…。

度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

Webディレクターです。 > Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え これは正しい選択ですね。「ビルダーで制作している場合、採用しない」と言う人も いますので・・・ ただ、もちろんビルダーを使用している制作会社もあります。 > 中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、 「派遣といえども」というのは本来、間違いですね。 派遣社員ほど即戦力を求められる傾向が強いです。ただ、例外もありますので 雇用形態こだわらず、「未経験可」「経験者優遇」には、ぜひチャレンジしてみて ほしいと思います。 未経験の場合、ある程度数うけないとならないと思います。 40社、50社、当たり前だそうです。 > アルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 可能であれば、雇用形態こだわらず2年くらい実務経験を作るつもりで(もちろん 面接で言ってはダメです) 入れてくれる会社に入るのが良いと思います。未経験から丁寧に指導する企業もありますので。 また、私の場合は「Web制作+事務」という案件で、この世界に入り込みました。 「デザイナー志望だけど、まずは制作から」という企業でも、飛び込んだほうが チャンスがあるかもしれません。 中には制作で終わってしまう企業もあるので、注意ですが・・・ > どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 遠慮せず、恥などと思わず、自分でデザインしたサイトをプリントして書類と送ったり、 面接に持って行ってください。「全然ダメ」と思われる場合も「とても良い」と 思われる場合もあるはずです。1つのデザインを全員が気に入ることはないし、全員が 気に入らないこともなかなかないので・・・ 質問文を読んだ限りでは、自信のなさで遠慮してしまっている気がします。 どんどん応募してしまったほうがいいです。もちろん受けていく中で、反省もして また良い作品を仕上げていく、という努力も必要ですが・・・ 頑張ってください!!

BluegrayChocolat
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! とても参考に…というよりも、とても勇気付けられました。 最終的にはWebディレクターを目指しているので…嬉しいです。 似て非なるものと言いますか…厳密に申し上げますと、現段階ではデザイナーと言うよりも、コーダーを目指しております。この点から考えれば、逆に制作から入ったほうがいいのかも知れませんね。 >2年くらい実務経験 そうです…まさにこれが目的なのです…。だからこそ派遣かアルバイトで、と思ったのですが、世の中甘くはないようです…。 しかしながら、改めて、派遣を中心に職を探してみたところ、Webサイト作成の会社でなくとも、ECサイトなど自社サイトの構築や社内サイトの管理者としての求人があることに気付きました。これが、意外と初心者OK!というものが多く…DreamWeaverなどを使用する業務であれば、実務経験と言えるでしょうし、このあたりから攻めて行こうと思います。 また、自分ひとりで悪戦苦闘するよりも早めに派遣会社に登録して、相談などした方が良さそうですね。Web関連に強い派遣会社であれば、私の能力がどの程度のものか判断してくれる方がいらっしゃると思いますし…。 >自信のなさで そうです…。昔から何かと他人に評価されることがないと自分から活動できない性格で…またつっかかっちゃいました;;でも、評価されるためには自分から出て行かないといけないんですよね…。 まだまだタマゴから足が出ただけのヒヨコですが、頑張ります! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#2です。 絵や写真も重要ですが、目を引くためのものと実際に理解してもらう部分は区別して考える必要があります。WEBデザインというのは1つ1つの絵や写真やロゴがどうこうではなくて、乱暴な言い方をすれば全体の配置なんです。知りたい情報がすぐに探せるのか、何度も下にスクロールしないと見えないのか、端から端まで探さないとダメなのか、説明は判りやすいか、説明とリンクの違いは一目瞭然か、などなど。 ですから、絵のセンス(あった方がいいですが)よりも全体の流れや使いやすさを追いかけましょう。そのためにもテストやサンプルではなく、実際に公開する他人のサイトを作ってみるべきです。作ってる人間が一番使ってない、というのはまずいわけですから。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほどなるほど…。 いわゆる、ユーザビリティやアクセシビリティのことでしょうか。 ブラウザによって、人それぞれ見え方が違うと思いますが、この点も気をつけなければいけませんね。 デザイン性が高いものを追い求めるよりも、ある程度のデザイン性を保持しつつ、見易さや使いやすさを追い求めた方がいいのかな?と感じました(ちょっとホッとしちゃいました^^;)。 先日、とある友人から、Webサイトの作り方について相談を受けたので、試しに作らせてもらえないか掛け合ってみたいと思います。 使いやすさに関しては、素人に判断してもらった方がいいような気もするので…。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

結局最後は技術ではなくセンスです。技術だけならその手の専門学校などに行けばいいわけですし、卒業時に就職先も探しやすいでしょう。 ただ、WEBというのは上から下まで全部見てもらえるものではありません。視線がどう動くか、どういう文字や絵やデザインで目を惹くか、使う側はどう見るのか、そういった事は実際に他人のサイトを作ってみないと判らない事が多い部分です。 ですから、例えばお父さんの会社とか知り合いのサイトを実際に作ってみてはどうでしょう。そこで本当にその仕事が自分に向いているのか、センスがあるのか、どういうスキルが足りないのか、そういった事が見えてくるのではないでしょうか。自分の欠点、利点が判っている方が就職活動の際にもアピールしやすいですし、もちろん作品が多くあった方が受けもいいです。 魚屋のサイトを作るのに全然魚も魚屋のことも知らないというのもまずいわけで、どんな経験でもWEB作りには役立ちます。もちろんお父さんの会社の手伝いもコンビニのバイトもです。頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど…センス…。そうですね…。 実を言いますと、絵を描くことが苦手なのです。 その欠点を補おうと、Web作成を始めた頃からずっと、文字や記号などを複雑に組み合わせることで私なりのデザインをしてきたのですが、やはりいわゆる「素材屋」さんからイラストを借りてくることも多く…もっと効果的に補えるものはないかと試行錯誤しています。 Photoshopを手に入れてからは、写真をいじくりまわして、以前よりもマトモになったかな?とおもってはいるのですが…。 勉強していて、確か何かの本で読んだのですが、プロとしてWebサイトを作って行くには非常に多岐にわたる知識が必要だということを目にしました。mackidさんの仰るとおり、バイト中に学んだことは決して邪魔にはなりませんよね…。ちょっと前向きになれました。 やはりサンプルサイトを作成してみようと思っています。 どんなものがいいのかな、としばし悩んだのですが、楽天などに軒を連ねているECサイトを眺めながら、ひとまずはこの程度できれば大丈夫かも??という自信がほんの少しですが出てきました。 実際に自分が利用したサイトについて、ここがこうだったら使いやすいのにな、ということを細かにメモしながら、それを実現できるように頑張ります。 ありがとうございました!