• ベストアンサー

Webデザイナーを目指しているのですが…。

度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

Webディレクターです。 > Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え これは正しい選択ですね。「ビルダーで制作している場合、採用しない」と言う人も いますので・・・ ただ、もちろんビルダーを使用している制作会社もあります。 > 中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、 「派遣といえども」というのは本来、間違いですね。 派遣社員ほど即戦力を求められる傾向が強いです。ただ、例外もありますので 雇用形態こだわらず、「未経験可」「経験者優遇」には、ぜひチャレンジしてみて ほしいと思います。 未経験の場合、ある程度数うけないとならないと思います。 40社、50社、当たり前だそうです。 > アルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 可能であれば、雇用形態こだわらず2年くらい実務経験を作るつもりで(もちろん 面接で言ってはダメです) 入れてくれる会社に入るのが良いと思います。未経験から丁寧に指導する企業もありますので。 また、私の場合は「Web制作+事務」という案件で、この世界に入り込みました。 「デザイナー志望だけど、まずは制作から」という企業でも、飛び込んだほうが チャンスがあるかもしれません。 中には制作で終わってしまう企業もあるので、注意ですが・・・ > どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 遠慮せず、恥などと思わず、自分でデザインしたサイトをプリントして書類と送ったり、 面接に持って行ってください。「全然ダメ」と思われる場合も「とても良い」と 思われる場合もあるはずです。1つのデザインを全員が気に入ることはないし、全員が 気に入らないこともなかなかないので・・・ 質問文を読んだ限りでは、自信のなさで遠慮してしまっている気がします。 どんどん応募してしまったほうがいいです。もちろん受けていく中で、反省もして また良い作品を仕上げていく、という努力も必要ですが・・・ 頑張ってください!!

BluegrayChocolat
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! とても参考に…というよりも、とても勇気付けられました。 最終的にはWebディレクターを目指しているので…嬉しいです。 似て非なるものと言いますか…厳密に申し上げますと、現段階ではデザイナーと言うよりも、コーダーを目指しております。この点から考えれば、逆に制作から入ったほうがいいのかも知れませんね。 >2年くらい実務経験 そうです…まさにこれが目的なのです…。だからこそ派遣かアルバイトで、と思ったのですが、世の中甘くはないようです…。 しかしながら、改めて、派遣を中心に職を探してみたところ、Webサイト作成の会社でなくとも、ECサイトなど自社サイトの構築や社内サイトの管理者としての求人があることに気付きました。これが、意外と初心者OK!というものが多く…DreamWeaverなどを使用する業務であれば、実務経験と言えるでしょうし、このあたりから攻めて行こうと思います。 また、自分ひとりで悪戦苦闘するよりも早めに派遣会社に登録して、相談などした方が良さそうですね。Web関連に強い派遣会社であれば、私の能力がどの程度のものか判断してくれる方がいらっしゃると思いますし…。 >自信のなさで そうです…。昔から何かと他人に評価されることがないと自分から活動できない性格で…またつっかかっちゃいました;;でも、評価されるためには自分から出て行かないといけないんですよね…。 まだまだタマゴから足が出ただけのヒヨコですが、頑張ります! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#2です。 絵や写真も重要ですが、目を引くためのものと実際に理解してもらう部分は区別して考える必要があります。WEBデザインというのは1つ1つの絵や写真やロゴがどうこうではなくて、乱暴な言い方をすれば全体の配置なんです。知りたい情報がすぐに探せるのか、何度も下にスクロールしないと見えないのか、端から端まで探さないとダメなのか、説明は判りやすいか、説明とリンクの違いは一目瞭然か、などなど。 ですから、絵のセンス(あった方がいいですが)よりも全体の流れや使いやすさを追いかけましょう。そのためにもテストやサンプルではなく、実際に公開する他人のサイトを作ってみるべきです。作ってる人間が一番使ってない、というのはまずいわけですから。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほどなるほど…。 いわゆる、ユーザビリティやアクセシビリティのことでしょうか。 ブラウザによって、人それぞれ見え方が違うと思いますが、この点も気をつけなければいけませんね。 デザイン性が高いものを追い求めるよりも、ある程度のデザイン性を保持しつつ、見易さや使いやすさを追い求めた方がいいのかな?と感じました(ちょっとホッとしちゃいました^^;)。 先日、とある友人から、Webサイトの作り方について相談を受けたので、試しに作らせてもらえないか掛け合ってみたいと思います。 使いやすさに関しては、素人に判断してもらった方がいいような気もするので…。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

結局最後は技術ではなくセンスです。技術だけならその手の専門学校などに行けばいいわけですし、卒業時に就職先も探しやすいでしょう。 ただ、WEBというのは上から下まで全部見てもらえるものではありません。視線がどう動くか、どういう文字や絵やデザインで目を惹くか、使う側はどう見るのか、そういった事は実際に他人のサイトを作ってみないと判らない事が多い部分です。 ですから、例えばお父さんの会社とか知り合いのサイトを実際に作ってみてはどうでしょう。そこで本当にその仕事が自分に向いているのか、センスがあるのか、どういうスキルが足りないのか、そういった事が見えてくるのではないでしょうか。自分の欠点、利点が判っている方が就職活動の際にもアピールしやすいですし、もちろん作品が多くあった方が受けもいいです。 魚屋のサイトを作るのに全然魚も魚屋のことも知らないというのもまずいわけで、どんな経験でもWEB作りには役立ちます。もちろんお父さんの会社の手伝いもコンビニのバイトもです。頑張りましょう。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど…センス…。そうですね…。 実を言いますと、絵を描くことが苦手なのです。 その欠点を補おうと、Web作成を始めた頃からずっと、文字や記号などを複雑に組み合わせることで私なりのデザインをしてきたのですが、やはりいわゆる「素材屋」さんからイラストを借りてくることも多く…もっと効果的に補えるものはないかと試行錯誤しています。 Photoshopを手に入れてからは、写真をいじくりまわして、以前よりもマトモになったかな?とおもってはいるのですが…。 勉強していて、確か何かの本で読んだのですが、プロとしてWebサイトを作って行くには非常に多岐にわたる知識が必要だということを目にしました。mackidさんの仰るとおり、バイト中に学んだことは決して邪魔にはなりませんよね…。ちょっと前向きになれました。 やはりサンプルサイトを作成してみようと思っています。 どんなものがいいのかな、としばし悩んだのですが、楽天などに軒を連ねているECサイトを眺めながら、ひとまずはこの程度できれば大丈夫かも??という自信がほんの少しですが出てきました。 実際に自分が利用したサイトについて、ここがこうだったら使いやすいのにな、ということを細かにメモしながら、それを実現できるように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WEBデザイナーとアダルトサイト

    私はwebデザインの学校を2月に卒業した27才の男です。現在の仕事はやめて、webデザイナーとしてやっていこうと思っています。そして、実務経験を積むためにあるweb関連のアルバイト求人を受けました。すると、面接で、アダルトサイトの仕事ならあると言われました。そして、面接のあったその日に採用のメールをもらいました。いざ、採用になると不安になりました。アルバイトとはいえアダルトサイトの仕事に従事するのはいかがなものかと。これから、webデザイナーの仕事をやっていくにあたり、不利な職歴になるのでしょうか?

  • WEBデザイナーに必要なもの

    昔からHPを作ったりするのが大好きで もっと専門的に勉強してWEBデザイナーを希望していたのですが ある就職セミナーで「そういうのはセンスが非常に重要で 趣味で少しやっていたからと言って仕事で通用するものではない。 興味があることは大前提だけれどネットワークやプログラムの世界であれば 20代なら全くの未経験でも飛び込める業界なのでそっち方面に進んだ方がいいのでは」 とアドバイスをもらいました。 それでネットワークやプログラム関係のスクールに説明を聞きに行って そこのスクールではWEB関係もやっているのですが カウンセラーさんとの会話で「本当はWEB関係をやりたかったのだけれど こういうのはセンスが試される業界だから デザイン力に自信がなければ諦めた方がいいって言われた」と話したら 「どこの企業でも新人のデザイン力に期待はしていない。 まずはHTML、CSS、Flash等の技術をちゃんと学んで 業界に入って長年の経験を積んでデザイン力は鍛えればよい。 WEB業界よりもネットワーク業界の求人が多いのは事実だけれど 26歳ならWEB業界でもうちにたくさんの求人は来ているし やりたい分野を仕事にした方がいいですよ」と言われました。 そこで経験者の皆様に質問があるのですが WEB業界に入っていく中でセンスやデザイン力は必要でしょうか? なお、過去の質問を検索してスクールで出来ることは ソフトの使い方程度とかいうことは分かっていますので スクールに通う必要がないとか言う趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 未経験からWebデザイナーになるなのは厳しい?

    現在21歳で短大卒業後、地元でバイトして生活をしています。 転職にあたりWebデザイナーになりたいと考えていますが、やはり未経験からWebデザイナーは難しいでしょうか? 短大ではWebデザインを先行していましたが、実務経験がなく、作品は授業課題で作成したものや趣味作品程度です。 (就活時にポートフォリオとしてデザイナーさんに見ていただきましたが、作品レベルはそんなに高くないようです…) Dw、Ps、Aiは使えますが基本操作程度です。 地元にはWeb含めデザイナーの求人がないので、もしWebデザイナーを目指すなら地元を出なければなりません。

  • WEBデザイナーをめざして

    WEBデザイナーになりたくて、就職活動をしていますが、もう早3か月。 なかなか決まらずに少し焦っています。 実務未経験で、入るのは難しいことですがなんとかWEB業界へもぐりこみたい気持ちでいます。 だいたい面接では自分のつくったHPを見せる、という 会社が多く、いままでの自分で作ったのを見せると不採用です。新しく作り直そうとおもい、現在制作中ですがこれでいいのかなぁ?と疑問です。 どんなデザインにしようかなど、かなり悩んでしまいます。。。 参考にどこかのHPを見てみようと思い、検索エンジンで「人気サイト」などというキーワードで 探してみても、いまいちみつかりません。(探し方が悪いのかな?) そこで、みなさんが「このサイトいいな。」とか「このデザインは好感が持てるな」とか「内容が好き」とか「またみたいな」と思ったようなサイトがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は浜崎あゆみさんのオフィシャルWEBサイトが好きでよく見るのですが・・・(ファンだから^^;)

  • WEBデザイナー

    現在31歳でこれからWEBデザイナーになろうと勉強を始めようと思っているのですが、現在の求人はほぼ実務経験が問われます。この年齢で業界未経験の場合、実務経験者と同レベルのスキルがあることを証明するようなサイトを作成すればこの業界に飛び込むことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • webデザイナー アルバイト 採用条件

    webデザインのアルバイト(時給1000円程度)だと、どのぐらいのことができれば良いのでしょうか? 使用できるツールは illustrator(大学で3年程度) Photoshop(大学で3年程度) Dreamweaver(半年~) Flash(半年~) webサイトはオールflash(簡単なアクションスクリプト)で作りDreamweaverに持っていく。。とゆう感じなら できます。 Dreamweaverだけだとまだ参考書片手にやるしかできません。HTML、CSSは少しわかります。 実務未経験です。 この状態でも採用になる事はあるのでしょうか?

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • webデザイナーの募集

    webサイトの更新作業&デザインをしていただける方(週3日勤務のアルバイト)を探したいのですが、経験者のミセスの方が見つかりそうな求人サイトをご存知でしたら教えてください。ミセスの方でなければ、学生さんでもいいのですが。

  • 今度Webデザイナーになるのですが…

    お世話になります。 1ヶ月ほど前にIT関連のベンチャー企業に事務職として就職したのですが、この度Webデザイナーとしてお仕事させて頂ける事になりました。一応、以前からデザイナーを志望してたので、ある程度(かじった程度ですが)は勉強していましたが実務としては経験ありません。 今度新しくwebデザインチームを作るという事なので、今現在は私一人の状態です。そこで質問なのですが… 1.まず何から手を付けていけばよいのでしょうか?  私としては、まずHPを作りたい企業に営業かける事なのかな~など思っていますが、まだ試用期間中で、名刺ももらってないんです。どのように動いていけばよいのか見当がつきません… 2.今度Webデザインに携わるにあたり、一応Adobeのアプリケーションはそこそこ操作できますが、「これはやっとけ!」というものがあれ ばぜひ教えてください。 すごくあいまいな質問で申し訳ありません。ですが、全くの未経験で困っておりますので、質問以外にもいろんな事を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう