• ベストアンサー

個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q407381.html これが参考になるかと思われますが厳しいことは厳しいでしょう。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 がんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

仕事をとることはできます。 ただし、自分ですべてやるのは無理です。 学校に通って、、、、というのは無理です。 中学高校で習う英語と考えればいいのでは? 実際に流暢に話せるようになるのは経験が必須です。 それと一緒ですね 厳しい意見だけど学校行けばっていう考え方自体が 学生レベルの思考ですね まぁー仕事さえとれば後は外注にまわせばなんとかなります。 (外注ができる仕事かどうかの判断力は必須だけどね) 逆に仕事がとれなきゃいくらデザイナーとしての能力あっても駄目ですしね よってやり方次第です。

hyanhyan
質問者

お礼

そうですね。。 まずは実力そして経験といったとこなのでしょうか。。 ありがとうございました!

回答No.4

>WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか? 無理です。 学校は学校。実際に企業に勤めて学べるノウハウは学校では学べません。 独学でも企業で学べるノウハウは学べません。

hyanhyan
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが 仕事を始める事は可能でしょう。 但しそれが続くかどうかは別問題です。    まず、Webデザインだけ覚えても営業はどうするんでしょうか? クライアントが見つからなきゃアウトです。 年間で10件以上新しく仕事を取るということは大変ですよ。 (10件でいいのかは???)     それに小さなお店などのWebサイト作成では全ておまかせですよ。 少なくとも素人が見て上手だと言ってくれる写真は写せますか? 当然機材も必要です。      キャッチコピーからリードコピーまで書く事はできますか? 文章力が必要ですよ。 小さなお店などでは「HPを作る」といえば、それだけで即出来上がるものと思っています。 (大きな企業などは何の実績もない個人に依頼など来ません)      まあWebデザインの学校に行っても、それなりの会社に入ってデザイン部門で仕事をする程度でしょうな。

hyanhyan
質問者

お礼

参考になります。 確かに、厳しいとは思いますし、すぐに全てうまくいくとは思っていないんですが、 勉強してみたいという気持ちがあります。 でも、授業料などのこともあるので、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか? No.1さんの参考URLに書かれてあるように、WEBデザイナーに限らず、どんな職種であろうとも、個人事業主(フリー)として営業活動して仕事をもらい、それを完成させて納品し、請求書を出してお金をきちんと払ってもらうのは、大変です。 会社組織の中に入り、自分の得意な部分だけを仕事として担当するほうが、ずっと楽だと思いますね。 また、ある雑誌にWeb関連の技術に優れた方が独立してフリープログラマになって稼いでいたけど、Web開発技術の発展で、技術レベルの低い人でも手軽にWebサイトが作れるようになったので、仕事が減り、単価も下がったなんて書かれていました。 「この仕事は注目を浴びている気がする。これなら儲かるかも?」と思って、その仕事で開業してやろうと、学校に通ったりして、お金と時間をかけて頑張っても、世の中はそういう仕事をあまり必要としていないことはよくある話かと思います。 最近流行の「もしドラ」風に言えば、「多くの顧客(企業等)はWEBデザイナを必要としていないかもしれない」ということですね。 実際、自分の会社や顧客からもらう仕事を見ていると「Webデザイン」的な仕事はあまりありません。やはり会社内で使うプログラムの開発等の需要が多いですね。たまに「WEB」関連の仕事があったとしても、それはプロバイダー変更にともなうサーバ上のPHPバージョンの差が原因の不具合を調査して、正常動作するようにプログラム修正するなんて仕事だったりします。 また、今から5、6年前は、WEBによるシステムが注目を浴びていたのですが、マイクロソフトの「.NET]技術の発展、アマゾンやGoogleによる大規模コンピュータ群によるサービス提供から注目されている”クラウド”等によりトレンドは大きく変化しているように思えます。 童話風にいえば、最新式の「石油ランプの技術の一部をマスターしようとがんばっていたら、世の中は電灯の時代に変わっていた!」ということでしょうか? まあ、WEBデザイナーの仕事に限りませんが、ちょっと趣味で触って、専門学校で学んだというレベルで人様からお金を取る仕事をするのは無理だと思います。 もちろん、技術系ではなく、体力系の仕事であれば別ですけどね。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えているほど甘くはないですよ。。。ということですよね。 一度きちんと学んでみたいなとは思っていたのですが、 授業料など、もう一度しっかり考えてみます。

関連するQ&A

  • 個人でも仕事をしてくれるウェブデザイナー

    よろしくお願いいたします。 現在、とあるホームページを作成しています。 もっとデザインに優れたものを作りたいのですが 美的センスがないので断念いたしました。 そこで、ウェブデザイナーの方にお願いしようかと 思っているのですが、検索で探しても企業向け などのページしかみつかりません。 個人ページでもデザインをしてくれるような方って いるのでしょうか? 御存知でしたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブデザイナー

    ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイナーについて教えてください!!

    今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

  • Webデザイナーとして仕事ができるか

    私のような経歴・年齢でこの先Webデザインをメインに仕事(在宅やパート)できる可能性があるか、お尋ねしたく投稿しました。 30代後半女、既婚です。 大学にてグラフィックデザインを学び、2年間正社員でグラフィック系のデザイナー、8年間パートでWeb(WordPress)やDTPデザインをしてきました。 ※途中持病が悪化してブランクがあります。 学校での学びや実務ではWebではなくグラフィックやDTPメインだったため、Webデザインでは何もないところから構築した経験はありません。Webの基礎は学んでおり、サイト自体はWordPressなどで作成できるのですが…。 現在のパートで行っているWebデザインも小さな団体に一人デザイナーとして雇われているため、同業の方との情報交換などする機会がなく、デザインのトレンドも追えていない気がしています。 この先、オンライン講座などを使いコーディング等を学んだ上でWebデザインメインで仕事(在宅やパート)をしようというのは不可能でしょうか。一般的にWebデザイナーとして働かれている方と同じレベルを目指すには、どのようなスキルを身につけると良いか、可能であればお尋ねしたいです。 年齢のことも気になっており、無理なようでしたらその旨もご回答いただけますと参考になります。

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • ■Webデザイナーについて■

     仕事のことなのでカテゴリーが違うとはおもいますが、ここには Web制作のエキスパートや、プロの方々が多数なのであえてこの カテゴリーに投稿しますことをご了承いただけますでしょうか?   これはプロの方には失礼かもしれませんが、 このの掲示板で質問していろいろHP作成のことを 調べているうちに、HPを作るというこがすごく楽 しくなってきてしまい、今は人材派遣の仕事をして いますが、一生の仕事としてWebデザイナーに( 取材やHTMLコーディングも含めて全般的にWe b制作にたずさわりたいです。)なりたいと思って しまいました。 ですが、ネックになるのが、デザインセンスで、デザ インの学校に行く時間もお金もないですし、いままで 絵を描くことは好きではなかったので、全然絵心があ りません。 しかし、ホームページを作る!となると別で、いろ いろな方々のページを見てると「こいう画像を描けた らいいなー」と、がぜんWebをデザインするとに興 味が沸いてきてしまいました。(笑) 広告などの印刷物も、「いいいな」というものは保存 するようにしています。 ですが、そこはデザイナーとなると仕事なので趣味で やるわけにはいきません。 Web制作で経験を問わないという会社の求人があっ て、それに応募してみようとはおもうのですが、やは り先にも書いた、デザインのセンスがネックになって しまうのです。 その会社に入ってからは、通信教育や書籍等で勉強し ていこうとも思っています。 もちろん何かを成しえようという気持ちや、Webと いえども、それを見るのは人間なので人と人との係わ り合いだということも理解しています。 それでもやはり無理なものは無理でしょうか? 厳しいことでもいいのでいろいろなご意見お聞かせい ただけましたなら幸いです。

  • WEBデザイナー目指しています!

    webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が… 今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。 今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。 それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

  • WEBデザイナー

    質問させてください。 よくWEBデザイナーさんが HP作成で最初にイラストレーターで 作成したデザインを見せてくれるんですが その後はの流れはどうなっているんでしょうか? そのイラストレーターのデータを DREAMWEABVERに落とし込める?? またいちから作り直しているのですか? どなたか教えていただけませんか?

  • 紙デザイナー→WEBデザイナーになるためには

    35歳女性です。 現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。 フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、 その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。 フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。 そこで、職業訓練校に通い、「Java Script」を学ぼうと考えています。 三ヶ月程かかる訳ですが、Java scriptは独学でマスターできるものでしょうか? 以下の質問にご返答いただければうれしいです。 ●これまでデザイン系の仕事をしてきたため、感覚系の仕事をしてきた人間が、プログラムに果たして対応できるのかどうか、という不安。 ●世の中の現状として、Java Scriptを取得したwebデザイナーが、どれだけの需要があるのか。 ●webデザイナーとJavaプログラマー、仕事を受注できるのはどちら(受注営業提案ができるのはどちら)で、給料がいいのはどっちでしょうか?