• ベストアンサー

個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q407381.html これが参考になるかと思われますが厳しいことは厳しいでしょう。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 がんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

仕事をとることはできます。 ただし、自分ですべてやるのは無理です。 学校に通って、、、、というのは無理です。 中学高校で習う英語と考えればいいのでは? 実際に流暢に話せるようになるのは経験が必須です。 それと一緒ですね 厳しい意見だけど学校行けばっていう考え方自体が 学生レベルの思考ですね まぁー仕事さえとれば後は外注にまわせばなんとかなります。 (外注ができる仕事かどうかの判断力は必須だけどね) 逆に仕事がとれなきゃいくらデザイナーとしての能力あっても駄目ですしね よってやり方次第です。

hyanhyan
質問者

お礼

そうですね。。 まずは実力そして経験といったとこなのでしょうか。。 ありがとうございました!

回答No.4

>WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか? 無理です。 学校は学校。実際に企業に勤めて学べるノウハウは学校では学べません。 独学でも企業で学べるノウハウは学べません。

hyanhyan
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

> WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが 仕事を始める事は可能でしょう。 但しそれが続くかどうかは別問題です。    まず、Webデザインだけ覚えても営業はどうするんでしょうか? クライアントが見つからなきゃアウトです。 年間で10件以上新しく仕事を取るということは大変ですよ。 (10件でいいのかは???)     それに小さなお店などのWebサイト作成では全ておまかせですよ。 少なくとも素人が見て上手だと言ってくれる写真は写せますか? 当然機材も必要です。      キャッチコピーからリードコピーまで書く事はできますか? 文章力が必要ですよ。 小さなお店などでは「HPを作る」といえば、それだけで即出来上がるものと思っています。 (大きな企業などは何の実績もない個人に依頼など来ません)      まあWebデザインの学校に行っても、それなりの会社に入ってデザイン部門で仕事をする程度でしょうな。

hyanhyan
質問者

お礼

参考になります。 確かに、厳しいとは思いますし、すぐに全てうまくいくとは思っていないんですが、 勉強してみたいという気持ちがあります。 でも、授業料などのこともあるので、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

>>WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか? No.1さんの参考URLに書かれてあるように、WEBデザイナーに限らず、どんな職種であろうとも、個人事業主(フリー)として営業活動して仕事をもらい、それを完成させて納品し、請求書を出してお金をきちんと払ってもらうのは、大変です。 会社組織の中に入り、自分の得意な部分だけを仕事として担当するほうが、ずっと楽だと思いますね。 また、ある雑誌にWeb関連の技術に優れた方が独立してフリープログラマになって稼いでいたけど、Web開発技術の発展で、技術レベルの低い人でも手軽にWebサイトが作れるようになったので、仕事が減り、単価も下がったなんて書かれていました。 「この仕事は注目を浴びている気がする。これなら儲かるかも?」と思って、その仕事で開業してやろうと、学校に通ったりして、お金と時間をかけて頑張っても、世の中はそういう仕事をあまり必要としていないことはよくある話かと思います。 最近流行の「もしドラ」風に言えば、「多くの顧客(企業等)はWEBデザイナを必要としていないかもしれない」ということですね。 実際、自分の会社や顧客からもらう仕事を見ていると「Webデザイン」的な仕事はあまりありません。やはり会社内で使うプログラムの開発等の需要が多いですね。たまに「WEB」関連の仕事があったとしても、それはプロバイダー変更にともなうサーバ上のPHPバージョンの差が原因の不具合を調査して、正常動作するようにプログラム修正するなんて仕事だったりします。 また、今から5、6年前は、WEBによるシステムが注目を浴びていたのですが、マイクロソフトの「.NET]技術の発展、アマゾンやGoogleによる大規模コンピュータ群によるサービス提供から注目されている”クラウド”等によりトレンドは大きく変化しているように思えます。 童話風にいえば、最新式の「石油ランプの技術の一部をマスターしようとがんばっていたら、世の中は電灯の時代に変わっていた!」ということでしょうか? まあ、WEBデザイナーの仕事に限りませんが、ちょっと趣味で触って、専門学校で学んだというレベルで人様からお金を取る仕事をするのは無理だと思います。 もちろん、技術系ではなく、体力系の仕事であれば別ですけどね。

hyanhyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えているほど甘くはないですよ。。。ということですよね。 一度きちんと学んでみたいなとは思っていたのですが、 授業料など、もう一度しっかり考えてみます。