ウェブデザイナーへ未経験から転職するには

このQ&Aのポイント
  • ウェブデザイナーへ未経験から転職するためには、パソコンスクールでウェブデザインの基礎を学び、アドビのソフトを使った卒業制作を行うことが重要です。また、ウェブデザイン技能検定の取得もおすすめです。
  • ウェブデザインの未経験から転職するためには、まずパソコンスクールで基礎を学ぶことが重要です。イラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどのソフトの使い方を学び、卒業制作を通じて実践的なスキルを身につけましょう。
  • ウェブデザイナーへの未経験から転職を考えている場合、まずはパソコンスクールでウェブデザインの基礎を学びましょう。イラストレーターやフォトショップなどのソフトの使い方を学び、簡単なホームページや名刺などを作成して実践的なスキルを身につけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブデザイナーへ未経験から転職するには。

恐れいります。 地方在住、30代後半女性です。 パソコンスクールでウェブデザインを未経験から3ヶ月学びました。 まったくの初心者で、イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの 基本的な使い方を教わり、卒業制作で簡易なホームページや名刺などを作成した程度です。 (アドビのソフトはすべて購入しましたが、とても使いこなせているというレベルではありません) その後、ウェブデザイン技能検定3級をなんとか取得しました。 いきなり正社員就職は無理で、アルバイトなどで業界を経験したいと思うのですが、 会社選びというかどういった会社にあたったらいいか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 これまでの仕事は雑用ばかりでこれといった技術も資格も持っておらず、 なんとかホームページ制作に関することで手に職をつけられないものかと願っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

現時点で未経験という事実は今さら覆しようがないので、これから未経験可の求人を探して、積極的に応募するしかないでしょう。 ただ、同じ能力なら、絶対に若手のほうが有利ですよ。その意味で、既に質問者様はかなりの大きなハンデを背負っていることだけは自覚されたほうがいいでしょう。場合によっては、Webをあきらめなければならないというリスクも考慮されたほうがいいでしょう。 会社選びについてですが、質問者様のスペックでは正直選びようがないのでは…(汗) この時代、未経験可の求人がどの程度あるか不明ですが、質問者様と同じ考えの求職者は溢れていますので、少ない求人に応募が殺到するのではないかと考えられ、就職は至難を極めることでしょう。 とにかく経験を積むことに徹する意味で、あまり会社を選り好みする余裕はないと思います。エロ関係など、公序良俗に反する内容の仕事でない限り、なんでもやってみるという大勢で臨むべきでしょうね。 ちなみに仕事の性格上、残業が多いことと時間外手当の支給がないことには目をつむってください。 官公庁や大企業並みの待遇の会社は、この業界には存在しません(多分)。 あとは作品をたくさん作って、少しでも腕を上げるようにするしかないですね。

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「なんでもやってみる」それしかないですね(笑い)。 これまでの雑務の仕事内容の給料では生活がとても苦しかったので、 思い切ってWebデザインを学んだのですが…。 生活していける給料がいただければ、もう何でもいいやとも思うのですが、 これといった職務経歴がないのでなかなか…。 非常に苦しくなってきました(笑い)。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 Web系の仕事8年目、20代後半です。 デザイン会社での勤務はありません。 さて、私の今の仕事内容ですが、サイトの制作更新、運営、管理、システム屋さんと交渉 メールでのお客様とのやりとり、はてはリアル店舗の売り上げ向上まで仕事内容です。 たまに、購入できないと騒ぐお客様のクレーム処理も生まれます。 現在、この雑務の多さのせいで転職活動中ですが、今の仕事でスキルレベルとして要求されている部分は、さほど高くないです。 Dremwerver、Photoshop、Fireworksあたりは、そこそこ使えCSSも解りますが・・・。 Webの仕事だけ、やりたい!という事でしたら、恐らく無理だと思います。 サイト更新プラス雑用がついてくれば、稀にお仕事はあります。 さらにアルバイトまで基準を下げれば小さい会社なら、あるかもしれません。 ただし絶対数は少ないですし、Webの知識が伸びるかといわれると、そうでもありません。 また、どなたか担当さんがいて、その方の下でお仕事となった時に、 その方から素直に教わる事はできて吸収できる性格というなら問題ないですけど、 年下の方に注意されても、プライド捨てて謝ったりできないとキツイです。 デザインやバナーのダメだしされますから。 あと、面接の時にスキルをきちんと伝えないと、業務の時に真っ青になりますから、 スキルを伝えて落ちる可能性もあると思います。 Webは、どんどん変化していくので手に職にするのは難しいですね。 デザインがすごく得意とかあれば、別ですけど。 私の場合はデザイン力があまりないと思うので、軽い雑務はOKと思っています。 ご参考までに。

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年下の方に注意されて謝るのはこれまでもずっとそういう立場ですから平気なのです。 雑務も平気です。 Webデザインを学んだことによってお給料が少しでもこれまでより上がるのでしたら…。 ちゃんと生活していける給料をもらえる仕事に就くにはどうしたらいいものか…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

• bakaok
回答No.2

>30代後半女性です。 未経験でこの年齢の時点で無理です。

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 わかっているんですけどね。 人生やり直しはきかないものですね。 ああ、どうしたものか…。

回答No.1

今の状態ですと、全て中途半端なのでWebデザイナとして雇ってくれる所は無いと思います。 運がよければネットショップのホームページの更新くらいならアルバイトで雇ってくれるかも知れません。 まず、デザインの基本を勉強すること、次にアドビのソフトは常に触って、 描いたデザインをアドビに乗っけて、自分のホームページを進化させていって面接の時作品を見せること。 本当にデザイナを目指すなら毎日デザインの勉強をする事です。

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハローワーク経由で訓練を受けたのですが、地方では関連の求人も少なく、 パートタイマーでまったく違う仕事をしながら、生活していける給料をもらえる仕事を探しています。 今までの非正規労働の雑用の職務経歴では生活が苦しいので、 少しでもできることを増やして条件の良い仕事に就きたいとスクールに通ったのですが 無駄になりそうです…。 ホームページ制作会社で働きたいというよりも、 自分が好きだと思える会社を見つけて、 そこでホームページ担当をしたいという淡い希望をもっていました(笑い)。 イラストレーターやフォトショップなどのソフトの使い方が少しでもわかれば 時給がよい仕事に就けるかなとも思ったんですけど。 これからもずっと経済的に苦しい日々が続く…。 でも、ホームページ制作を学べてとても楽しかったです! 20代の頃から習いたかったことだったので(笑い)。 参考になりました。 ありがとうございます!!