• ベストアンサー

WEB デザイン科 の受講を考えています。

就職・転職のためにWEBデザイン科の職業訓練(実践コース)を受講を検討しています。パソコン・インターネット経験は10年ほど事務・経理など一般的な内容は経験してきました。受講を検討している実践コースはホームページ作成に必要なドリームウィーバー・フラッシュ・イラストレーター・フォトショップ・JavaScript・SEO&WEBマーケティング・実践サイト制作の内容です。Winスクールに申し込みを検討していますが、選考試験・面接が有るそうですが事前にどのような勉強をしておいたらいいのかさっぱり検討がつきません。目的は本格的なホームページ制作が出来ることです。どなたか経験あればご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

数カ月の受講だと思いますが、 専門学校2年とかには敵わないのは理解している事と存じます。 今やウェブ制作は分野別に専業で、フラッシャー、デザイナー、コーダー、プログラマー、ディレクター、コンサルタントなどなど、 その全部を数カ月だけ学んでプロになるのは当然無理です。 ※ 時間計算して下さい。(総時間÷科目数) 何故、スクールが専業訓練を行わないのか理解できません・・・ 今や即戦力の実力があっても失業する時代ですが。 数カ月で全ての工程を行うなら、基礎の基礎程度しかできないです。 その程度なら、参考書でも解説サイトでも見て独学で出来るでしょう。 出来るようになるというより、 「使った事ある」という初級レベルなら達成できますが、 本格的なサイト制作は到底無理であって、 そこからが本当のスタートラインになるでしょう。 回答ですが、 スクールの面接に受かりたいだけなら、 失業補償目的の方が多いと思いますので、意気込みさえあればOKなのでは? 本気でウェブ制作者を目指したいなら 今からウェブ制作をやり続ける事です。 受講時に講師の話が理解できるでしょうから。

sns6786
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。もちろん数カ月ですべてとは考えていませんし、真剣に取り組もうと考えています。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.3

ソフトを使ってのホームページ作成はまずソフト選びから始まります。 数あるソフトを使ってのページ、サイトの作成経験が多い方が有利です。 まず、サイトの構成を考えて、ページを作る、リンクを貼ったりタグやバナーを入れます。ソースが重要! 色々方法はありますが写真や店舗の表情、フラッシュの位置、等、アピールポイント等が重要です。 アップロードするサーバーは自社か他社かによって違ってきます、色々勉強してください! 事前に勉強は多分、色々なホームページを見て特徴などを把握しとくと良いでしょう。具体的に!

sns6786
質問者

お礼

貴重なご意見参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

質問者の年齢が30才前後ならあきらめましょう。 その年齢になると未経験ではその手の講座を受講しても就職できません。

sns6786
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。