クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • クリエイター職に就くための道筋をまとめます。
  • クリエイター職に就くための技術やデザインの知識を身に着ける方法について教えてください。
  • 役に立つ書籍や資格についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。

クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。 クリエイター職に就きたいと考えている23歳です。 指針になるものが見当たらず、すごく迷っている状態です。 (webやDTPなどのいずれかにしようとしているのかも定まらない状況です。) 最新のソフトも買わなくてはと考えているのですが、お金がかかりすぎてしまうのです。(家にあるのが古いソフト) (フォトショップ、イラストレーター(あるいはcoreldrow)、ドリームウェーバー(これだけは持っていません)を揃えようとするとざっと10万は超えるでしょう。 実際はほかのソフトもそろえなければならないため、お金はもっとかかると予想しています。) 学校に行っても、デザイナーになれるわけではなく、 逆に独学でwebデザイナーになったという話を聞いたこともあります。 仕事上で実践しないと、覚えられない、というのはよく聞くのですが、 そもそも就職すること自体が難しい、と聞いて、ちょっと尻込みしているのです。 (アルバイトだとデザインの知識は覚えられないと聞きましたし…) 何か突破口があれば教えていただきたいのです。 ですから皆さんは就職する前に、どう自力で就職するための技術やデザインの知識を身に着けてきたのか、教えていただきたいのです。 役に立った書籍や資格(例えばCG検定や色彩検定、PhotoshopやIllustratorの技能検定)など、もし学校が役に立ったのなら、教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.1

古いソフトでもいいので、自分で実績を作ることが大事だと思います。 実績の例: 1.自分で作ったホームページ(実際にインターネットでアクセス   できると便利) 2.自分で作ったデザイン帳 学校へ通って基本を身につけるのは大事だと思います。独学でも 可能でしょうが・・・小説家の何人かは、小説書くための学校に 通っています。宮部みゆきなど。 いずれにしても、学校に通っただけでは、採用されるのは 難しいと思います。資格だけで、信用される世界ではないです。 実力があることを示すには、上記したように、自分の実力を 示すことが必要です。

aki7891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例を具体的に提示して下さって、参考になりました。HPだけではなく、デザイン帳なども実績になるのですね。 やはりいろいろ作品を作り、実力を示すことが大事なのですね。 学校だけでは足りないけど、学校で学ぶことは大事だということがわかりました、 たしかに独学だとわからないことが多いみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

やはり王道は、スクールに通う事です。  専門学校でなくても、社会人向けのモノでかまわないです。  学校に通えば、アカデミックパックが購入できるので、格安で一通りのソフトが揃いますし、その後は通常のアップグレードパッケージでアップグレードできます。  大事なのはコネクションで、先生と仲良くなって紹介してもらうのが一番です(バイトでも良し)。  後は手当たり次第に就職活動を行って、何十社回ってもどうしても見つからなければ、インターン(タダ)として実務経験だけ積むというテもあります。  --------------  DTPは産業的に厳しくなっているので、今からやるのであればWEBの方がオススメです。  実務経験年数が2年を超えれば、書類審査が通るようになりますので、転職は容易です。

aki7891
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり学校(スクール)は重要なのですね…お金があまりないのですが、頑張ってねん出しようかと(笑) アカデミック版を購入できることや、何より就職に関して先生のコネクションの力が大きいのですね。確かに、自力だけで探すのは大変だと思いました。 さすがにそればかりには頼ることはできませんが、頑張ってみます。 なにより心強いのは2年超えたら、転職するときに書類審査が通るようになりやすいということですね…!長く働きたいものです。