• ベストアンサー

なぜクリエイター職は忙しいのでしょうか?

現在、夜間のデザインスクール(DTP)に通っており、 これから就職活動をする予定の者です。 初歩的な質問ですみません。 クリエイター職はなぜ忙しいのでしょうか? デザイン事務所やデザイン関連の企業など クリエイター職は終電、徹夜は当たり前で 体力的にもかなり大変で結果、体を壊す人も 少なくないと聞きます。 それに、個人事務所などでは 十分な条件ではない待遇で働く人も多いと聞きました。 一方、企業に勤める一般職の友人の話を聞くと、 時には残業続きで遅くなる事はあっても休日も給料や 福利厚生もきちんと確保されています。 デザイン業界は仕事が多すぎるのでしょうか? 一時的な忙しさなら超えられる自信がありますが、 連日、十分な休みもなく何年も終電、徹夜の生活が 待っているとなるとかなり不安があります。 頑張って自分の納得のいく職場を見つけられたらと考えてます、 どうかご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.6

「報酬」「やりがい」「拘束時間」「仕事そのものの楽しさ」 この4つを総合すると、概ね同レベルに落着くのではないでしょうか? 自分がそのどの部分をより重要視するのか、どの部分の厳しさなら許容できるのか~ その点ではクリエイティブ業界は「報酬」=普通、「やりがい」=大きい、「拘束時間」=長い、「楽しさ」=多い~と言えるのではないでしょうか? とはいえ、大手広告代理店、弱小デザインプロダクション、メーカーデザイン部門などなど、立場と規模の違いでまた違うと思います。 それに下っ端のうちは先の見えない忙しさ~と思っても、仕事の全貌が見渡せるようになったり、それなりに任される立場になれば、忙しさの波が見えてきます。そうすれば連日の残業も頑張れます。 確かに拘束時間が長く、しかも忙しい職場が圧倒的に多い業界ですが、その中にも差はありますし、忙しくない職場はそれ相応にどこかに「非魅力的」な部分があるものです。 この業界に限らず、ご自分にあった職場を探してくださいね。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます、 始めは修行だと思って頑張りたいと思います。 >とはいえ、大手広告代理店、弱小デザインプロダクション、メーカー>デザイン部門などなど、立場と規模の違いでまた違うと思います。 そうですね、もっと業界研究をすれば自分の希望と マッチするものが見えてきそうですね。 この様な業界情報を俯瞰して得られるサイトや本が もしあれば教えて頂きたいです。

その他の回答 (8)

  • akora112
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

知人の聞いたことをまとめて回答させて頂きます。 現在デザイナー業界は飽和気味になっていること価格競争に持ち込まれるケースが多いことが、多忙かつコストパフォーマンスの悪さにつながっているものと思われます。特に名刺等の小さな媒体ではデザインを無料でやっている会社も多く(下記もそうです)、そういう会社でもデザイナーはいるわけで、サービスのためにコストがかかるという悪循環になっているようです。これからどうなっていくかはわかりませんが好転しなければ、価格の高いブランド力のあるデザイン会社と超低価格で数をさばくデザイン会社の2極化になっていく気もしますね。

参考URL:
http://units-card.com/index.html
shumi333
質問者

お礼

無料ですか…! パソコン(ソフト)が普及して 今や誰でもデザインが出来る時代。 ただデザインをするだけではなく、 付加価値を提供できるデザイナー が求められているのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.8

回答者No.6です。 >始めは修行だと思って頑張りたいと思います。 職人的な業務内容であればあるほど、当初は丁稚奉公というか、下積み的な働き方を避けられない面はあると思います。 ただ、ツラい状況でも、「下っ端だから(振りまわされて)ツラい」のか「この会社で10年選手になってもツラい」のか?はひとつの見極めるファクターだと思います。 >この様な業界情報を俯瞰して得られるサイトや本が もしあれば教えて頂きたいです。 そのようなものを参考にしたことがないので、教えて差上げられるような回答はできませんが、多くの人と会って話を聴くのは有効だと思います。 プロフェッショナルになればなるほど得意分野が専門化されてくる傾向にありますから、人脈を広げることで、自分が得意でない仕事をただ断るのではなく、教えてもらったり、持ちつ持たれつの関係を作って自分の客先にもいい思いをしてもらうことにつなげることができます。 また、他人の話にせよ、本や雑誌、Webサイトの記事にせよ、隣の芝生は青くみえることがよくありますから、そこを客観的に見極めることは大事です。逆に他人にはツラい仕事が、自分はなんとも思わないということもありますから、臆病になり過ぎることなく、自分の感性と可能性を信じてくださいね。 なお(大学図書館で文献探しの業務に携ってた経験で言えば)インターネットの世界は膨大な情報量に見えますが、インターネットに限らず、無料で得られる情報は玉石混淆であり、所詮無料で手に入れられる情報は信用性に欠けることが多いことも忘れてはいけません。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます! 客観的に考えて見極めればと思います。

noname#242370
noname#242370
回答No.7

仕事とプライベートの垣根がないことが考えられます。 又、垣根を作る人は僕が見てきた限り続いていませんでした。 実務的な忙しさもあるのですが、それ以上に答えがないものを創っていく訳ですから、こっからここまでとは中々行きませんよね。 必然的に労働時間は長くなります。 仕事が苦痛になってくると本当に辛いです 努力では乗り越えられません。←ここ重要 しかし、才能ある人達は全然辛いと思ってないと思いますよ。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.5

空間系のデザインの仕事をしています。 確かに、終わりの見えにくい仕事や、代理店に振り回される仕事はありますが、 基本的にデザイン業界だから忙しいとは思いません。 技術職か、事務職の違いの様に思っています。 事務職なら、仕事は量だと思いますが、技術職は質も関係してきます。 バリエーションも際限なく考えられます。 どこで、完了とするかは、クライアントにもよりますが、 自分のこだわりの部分が(妥協とも言ってますが)大きいと思います。 私は忙しいデザイン会社を2つ経て、更にアルバイトなどで同業種を点々とし、 結果フリーとなって12年ぐらいですが、 会社勤めの頃の業務の流れや人間関係が、今は大変役に立っています。 今は、忙しければお金になるので(ならない時もありますがー!) 頑張れている気がします。 相方は、以前全くデザインに関係のない仕事でしたが、 技術職の一種で、毎晩の様に終電でしたよ。 今は同じ様にフリーで仕事をしています。 一方、教職についたある友達は、 自分の仕事が他より特殊で一番大変な様に話していました。 気持ちの持ち様だと思いますよ。好きな仕事かどうかとか。 面白いと思ってしまうと、徹夜になるけども、 もう一案作ってみようと思ってしまいますから。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が納得できればいいんですよね。 それにしても終電、徹夜が当然で金銭的に苦しいのが当然のデザイン事務所かもしくは待遇はきちんとしているが、殺人的な仕事量の企業の例しか聞いた事がなく極端過ぎるような気がします。もう少しライフとワークのバランスのとれる会社はないのでしょうか…

  • ohwa81
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

広告のデザイナーに携わっているものです。 以下は私個人の経験・体験からの印象なので、なんとなくの参考にしてください。 「デザイン事務所の忙しさ」は、他の方が述べられているように、「終わりのはっきりしない仕事(やればやるだけクオリティが上がるかもしれない仕事)である」というのは確かにあります。単純作業ではありませんので、キャッチコピーの置く位置や文字組みだけで何時間も何日も格闘したりします。ただ、この点においての「大変度」は実際にその会社で働いてみないとわからないことが多く(抱えているクライアントと作品の質からなんとなく推測することはできますが見極めは困難です)、逆に少し厳しいことを言ってしまうと、この点は「デザインの修行・スキルアップ」の時間でもあるので、これを徹夜でも休みの日でもやってやる!という「意気込み(実際どの程度するかは別にして)」はないとこの業界は厳しいかもしれません。 「忙しさ」のもうひとつの大きな理由が、やはりクライアントです。基本的に広告のお仕事は、「クライアント→(代理店)→プロダクション」の仕組みでまわっていますが、代理店を経由してくる仕事が多い会社は、クライアント直のやりとりが多い会社よりも多忙であることが多いです。なぜなら、原稿制作において二重のチェック機関(クライアント&代理店)が存在するためその分直しが増えるからです。また、メーカーなど一般企業のクライアントは定時退社のところが多いですが代理店はコンビニ状態のため、プレゼンが近くなると毎晩毎晩遅くまでやり取りを繰り返すことになり、これが長時間労働の原因のひとつになっているとも考えられます。(企画から代理店と関われるプロダクションはまだ良いですが、代理店のクリエイティブの考えたアイデアをカンプ化し、それを代理店がプレゼンした結果、方向性が違ったため再プレ、なんてことは日常茶飯事で精神的にも厳しくなります。) 質問者さんがどのようなビジョンをお持ちなのかわかりませんが、とりあえず待遇云々よりも実務経験を身に着けることが先決です。そして、もしその会社に不満があるのであれば、数年単位で少しでも高待遇のところを目指して転職を繰り返すのがよろしいかと思います。ゆくゆくは代理店の制作局か、信用を得て独立までこぎつけられれば随分環境は変わると思います。ただ、上にも少し書きましたが、もちろん道のりは容易ではありませんし、多少無理をしてもこの仕事で食べていきたいという意志がなければ本当に厳しい業界です。逆に言えば、デザインセンスやコミュニケーション能力は実は熱意で十分カバーできます。実際に形になる喜びややりがいもあります。 参考になったかどうかわかりませんが、自分なりのぶれない目標を見つけてがんばってみてください。長文失礼しました。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告業界のお話、大変参考になりました。 始めからは完璧に満足のいく職場へは行けないと思うので ohwa81さんのおっしゃるとおりまずは実務経験を積みたいと思います。 >デザインセンスやコミュニケーション能力は実は熱意で十分カバーできます。 上記のコメントには少し驚きました。やはり、「やる気」なのですね。 自分のゆずれない点は何かを再考したいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 #2です。 >しかし、腕が上がれば責任も仕事量も増えていく…  当然増えます。作業も早くこなせるようになってるハズなので、倍のスピードで倍の量をこなしながら、新人を使って仕事をするという感じです。  (利益を上げるためというより、薄利なので、量をこなさないと社員の給料が出ないので)  で、〆切りで作業が終わらないと、次の仕事と重なって地獄のように忙しくなっていくというしくみです。  --------------  で、腕の良いデザイナーは仕事量とギャラのギャップに疑問を感じて独立していく…という流れでしょうか。  (独立すれば、仕事が2倍になればギャラは2倍に。新人を育てる必要もなくなります。)  ただ、デザインの仕事にそれほど思い入れがなければ、(キツイ部分もあるので)あえてオススメはしないです。好きでないと出来ない部分もありますので…。

shumi333
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 こつこつとスキルを上げて納得のいく環境にたどりつけたらと思います。 デザインのギャラが薄利なのは交渉(営業)の問題なのでしょうかね。 大手代理店は単価の高い仕事をしているような気もします。 (その分、殺人的な仕事量とも聞きますが…) お金の話ばかりになっていますが、時間も手間もすごくかかるのに デザイナーの仕事が軽んじられているような気がして…

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 DTPではありませんが、CG関連の仕事をしてます。  「これで作業が終わり」というラインが、一般職に比べてあいまいなのが原因ではないかと思います。  時間をかければいくらでも良いモノが出来るワケで、定時で帰ろうとすると、先輩から「残業してブラッシュアップをすれば、もっと良くなるハズ」という圧力がかかります。  新人のウチは、そもそも最低限のクオリティや分量に届かない事がほとんどなので、そういった意味で、OK出るまで帰れません。  --------------------  あとは、クライアントの修正がギリギリまで(かなり)入るので(場合によっては仕様変更)、それが原因で残業・徹夜というのは良くあります。  仕事の内容は一般職より楽しいと思いますし、経験を積めばわりあい簡単に転職・独立(フリー又は起業)も可能なので、それなりに魅力のある業界だとは思います。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にお仕事をされている方の話を知れて嬉しいです。 確かに新人のうちは仕方がないですよね。 しかし、腕が上がれば責任も仕事量も増えていく気もします… 利益のためにキャパシティオーバーしても 仕事を入れたりもしているのでしょうか? 一般職の友人は仕事は大変だが楽しくやりがいがある、 と言っていました。その辺はあまり変わらない様な気もします。 なんだか体を壊したり、生活苦が当たり前と されているこの業界に疑問を感じてなりません。 私のわがままなのでしょうか…?

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

ぎりぎりまで完成を保留してよりいいものを提供しようとする +思考の遅延と まったくアイデアがでてこなく追い込まれる遅延 客のわがままを言われてしいしまいがちな弱い業界的体質の3つでは?

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱い業界的体質なんですね…

関連するQ&A

  • クリエーター職の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。 グラフィックデザインなどのクリエーター職の方にお聞きしたいのですが。。 デザイン事務所などに勤めていたり、フリーでデザイナーをされているクリエイター職の方は 終電・徹夜は普通のことと聞きました。 土日祝日も関係なくお仕事をされるのが、当たり前のことなのでしょうか? そして、そういう方はどのようにお休みを恋人と過ごしたりしていらっしゃいますか? 相手が忙しすぎて全く会えないのですが、会えた時に少しでも日頃の疲れを癒してあげられたらと思います。 けれど、その前になかなか会えなくて(周りの友達カップルのように)、少し寂しいですが自分の趣味があるため何とか持ちこたえられています。 私は一般企業に勤めるごく普通のOLで、割と就業時間がきっちりしているため、 こういった業界のことを何となく話を聞いたことがあるだけで、実際あまり想像ができません。 約束をしていてもかなりの割合で仕事になってしまうので、 この業界の皆さんはどのようにプライベート(特に恋愛)を過ごされているのか教えていただきたいです。 多忙で恋人に振られてしまうことって多かったりするのかなと勝手に思ってしまいましたが、そんなことはないのでしょうか?

  • クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。

    クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。 クリエイター職に就きたいと考えている23歳です。 指針になるものが見当たらず、すごく迷っている状態です。 (webやDTPなどのいずれかにしようとしているのかも定まらない状況です。) 最新のソフトも買わなくてはと考えているのですが、お金がかかりすぎてしまうのです。(家にあるのが古いソフト) (フォトショップ、イラストレーター(あるいはcoreldrow)、ドリームウェーバー(これだけは持っていません)を揃えようとするとざっと10万は超えるでしょう。 実際はほかのソフトもそろえなければならないため、お金はもっとかかると予想しています。) 学校に行っても、デザイナーになれるわけではなく、 逆に独学でwebデザイナーになったという話を聞いたこともあります。 仕事上で実践しないと、覚えられない、というのはよく聞くのですが、 そもそも就職すること自体が難しい、と聞いて、ちょっと尻込みしているのです。 (アルバイトだとデザインの知識は覚えられないと聞きましたし…) 何か突破口があれば教えていただきたいのです。 ですから皆さんは就職する前に、どう自力で就職するための技術やデザインの知識を身に着けてきたのか、教えていただきたいのです。 役に立った書籍や資格(例えばCG検定や色彩検定、PhotoshopやIllustratorの技能検定)など、もし学校が役に立ったのなら、教えてくだされば幸いです。

  • 優秀なクリエーターを辞めさせない為にしている事

    代理店、制作会社、その他の企業のマネージャー、チーフの皆さん、優秀なクリエーターを辞めさせない、または辞めてもフリーとして仕事を請けてもらう為にしている工夫、努力はありますか? また良いクリエーターに来てもらう為にしている工夫、努力、求人の出し方はありますか? それとも人なんかいくら回転してもかまわないと思っている人いますか? 優秀なクリエーター、向上心のあるクリエーターにとって最高の福利厚生とは、ステージとは何でしょう?

  • 人あってのクリエーター(長文)

    質問内容は (1)オペレーターでない、企画からデザインまでできる  DTP系のお仕事はどんなものがあるのか (2)反応がダイレクトに感じれるデザインの仕事はどん なもがあるのか (3)アートデレクター・エディトリアルデザイナーにつ いて (4)インテリアデザイナーについて 現在、DTPオペレーターの派遣の仕事をしています。 電気機器の取扱説明書を作成しているのですが、DTPといっても事務的な作業が多く取り扱っている商品が一般的でないためにやりがいを感じません。納期を守るように片付けるだけ。 始めは楽しくできた仕事も、今は退屈極まりないです。DTPが向いていないのでしょうか。 それとも、取り扱ってる商品などが原因なのでしょうか 今の仕事に就く前はサービス業をしていました。 その時のことを思い出すと、人のために何かできるような仕事はやはりやりがいも感じやすく楽しいと思えた気がします。対ヒトの仕事は尽きることがないので飽きない仕事だと思います。 そこで、人からの反応がわかりやすく返ってくる仕事をしたいと思い、クリエーター的要素のあるインテリアコーディネーターを思いつきました。お客様と一緒に、理想を話し合い、形にしてあげる。私のイメージはそんな感じです。 でも、まったくの思いつきで経験がないのでDTP関連で調べたところ、エディトリアルデザイナーという職業を知りました。今の仕事の延長線上と考え、やっていけたらいいなとも思いました。 しかし、出版系の友人いわく、なかなか出版業界厳しいらしく不安です。 行動する前にウジウジしてもしょうがないと思うのですが(どちらも現実味がないので) なにか情報が得られればと思い質問させていただきました。 なんか、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ムサタマ美大 デザイン職への就職状況

    よく美大は就職に困る、大半の人が関係ない仕事に就くことになるという話を聞くのですが、ムサタマ美大レベルならファイン系で食べていくのではなくデザイン職として企業に就職するのには困らないと言っている人もみかけます。そこで、ムサタマの近年の就職状況を調べたら、どちらも全学年約950人中、就職できたのは約500人、さらにクリエイティブ・デザイン職の割合は70%というデータがあり、実際デザインを生かせる職についたのは約350人というのに少々驚きました。この中で電通、博報堂、トヨタなどの大企業のデザイナーになれている人は良いのかもしれませんが、そうでない中小企業やデザイン事務所にいく人もいるはずなので、十分な待遇を得られる職場で働ける人はどれくらいいるのか些か疑問を感じました。もちろん、自らアーティストとして生きていきたいと思い就活をそもそもしてない人もいるし学科によってグラフィックデザインの方が日本画よりも就職が良いなどの就職のしやすさに多少の差は有るのでしょうが、ムサタマ美大を出ても950人中350人しかデザインや美術の技術を生かせる職につけない、しかも全員が大企業や有名企業というわけではないであろうというのに、ムサタマをでてれば就職に困ることはないよとネットの質問などで回答している方の言葉は信用してよいのでしょうか?数字だけを見て私のような素人が判断して疑問を感じただけなので、何らかのカラクリがあるのかもしれません。事情に詳しい方どうか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • グラフィックD職からのCG・映像職への転職

    グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への 転職をしたいと考えております。 現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ) を企画制作しております。 そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか? 自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが あげられると思っています。 経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 面接にいきますが、同じ企業の他の職種に興味がある場合。。

    こんにちは。20代後半の女です。 私の経歴を簡単に言いますと、営業事務4年→企画、デザイン職3年です。前職の企画職の会社が倒産し、活動中です。 先日、ある企業の営業事務の契約社員の募集があり、なにげにエントリーしたら、面接の連絡がありました。 その後、派遣サイトを見ていると、その会社のDTP職の募集があり私はDTP職のほうが魅力を感じています。 すぐに派遣サイトに登録し、エントリーしてみたのですが、その案件は今日の時点で最終結果待ちとのことでした。 営業事務の面接は19日(月)なので、その時にはDTP職は決まってる可能性が高いです。 ここで質問ですが、19日の面接の時に、そのDTP職に興味があることを伝えても大丈夫でしょうか?(できればIllustratorを活かしたいなど)逆に伝えると、営業事務職としては可能性が低くなってしまいますか? 私は企画職で3年耐えましたが、現場のリーダーになりプレッシャーなんかでとても疲れました。。本来ならば、次も企画、デザイン系でキャリアを積んでいくべきだと思うし、私もそうしたほうが良いと思う気持ちもあります。 でも、その業界は激務の世界ですし、私は絵が描けるわけでもありません。 事務→企画にチャレンジできたのは、強い熱意があったのと、その会社はキャラクター商品のデザインだったので、絵が書けなくてもできる仕事でした。 希望は、Illutratorを活かしつつ、事務業務もする職種がいいのですが、ほぼありません。 しかしそこの企業のDTP職は私の希望する内容の業務でした。 面接の時に希望を言うべきでしょうか? もし事務で採用されるのも、この時期なかなかないですよね? そこの企業はそこそこ大手なので、事務でもいいかな・・・そしてデザインなど好きなことはプライベートでしていこうかな・・・と考えたり。。 アドバイスお願いします。

  • 事務職か専門職か…

    事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • 面接に行きますが、他の職種に興味がある→さりげなくアピールする方法。

    こんばんは。20代後半の女です。 簡単に職歴を言いますと、営業事務4年→企画職3年の経歴です。 来週、営業事務(契約社員)の1次面接に行きます。 私は営業事務に応募した後、派遣サイトで同じ企業のDTP職を見つけ、できればそちらの職種に就きたいと思っています。 履歴書(送付済み)には、IllustratorやPhotoshopの学校に通っていたことや、企画職でデザインもしていたことは記入しています。 企業側が私がDTPもできると判断して、そちらの職種も紹介してくれたらいいなと思うのですが、その可能性は恐らく低そうです。 だからといって、営業事務の面接に行ってるのに、「DTPにも興味がある」とアピールも控えたほうが良いと思います。 なので、「Illustratorなども使用できるので将来的にそれも活かしていきたい」ぐらいのアピールが限界かなと思っているのですが、どうにかして、少しでもDTPに就けるように話したいと思います。 こういう場合、他にうまくお話する方法はありますか? アドバイスお願い致します。