• 締切済み

ウェブデザイン技能検定かPOP広告クリエイターか

●ウェブデザイン技能検定 ●POP広告クリエイター3級 私は大学3年生です。 今、上記の二つの資格に興味があるのですが、 どちらを勉強しようか迷っています。 しかし、どちらも受験日が2月14日ということで時間がないのです… どちらに関しても専門知識は一切ありません。 就職活動するうえで、事務職か、広告・印刷・webデザインに興味があります。 今さら専門知識もなしに…ましてや就職活動が本格化する今、このような検定に目を向け、受けてみたいというあさはかな考え…((+_+)) と、自分でも思うのですが、興味を持ったこの気持ちも無駄にしたくないなぁーと思うので、 どっちがオススメだとか、こっちは難しいとか、片方だけの情報だけでも良いのでご存じの方いらしたらお願いします!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>就職活動するうえで、事務職か、広告・印刷・webデザインに興味があります わずか1ヶ月で取得できる程度のものならどうでもいいです。 広告の世界はそんな薄っぺらいものではありません。 広告の本を片っ端から読み漁った方が身になります。 それに対する自分の考えをまとめた方がいいです。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

デザイナー業界は理論が分かっている人よりも とにかく素晴らしい作品が作れる人の方を必要としています。 2つの試験の概要を見てみましたが ウェブデザイン技能検定は理論の試験ですので就職活動においては必要ないと思います。 POP広告クリエイターも一応技術試験はあるようですが デザイナーが必要とする技術の試験ではないと思います。 デザイナーの就職活動はポートフォリオを作って それを企業に見てもらって合否が決まるものです。 試験勉強をしている時間があるなら1つでも多くの作品を作った方が良いと思います。 デザイナー志望で面接で「じゃあ今までの作品を見せて」と言われ 「作品はありません」では話にならないと思います。 私が通っていたデザイナー系のスクールでもたくさんの学生がいましたが 皆さん毎日のように夜遅くまで作品作りに没頭していました。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

公式サイトを参照すると, 第45回・POP広告クリエイター技能審査試験は,受付終了と表示されています。 http://www.jcinet.or.jp/license-exam/index.php 「受験申込期間 ~09年1月9日(金)」という記述は,団体受験に関するものかもしれません。公表されている過去データを参照すると,受験生の約2割が一般会場受験,約8割が団体受験ですから。 http://www.jcinet.or.jp/pdf/43pop_data.pdf 一方, 第4回・ウェブデザイン技能検定(2級・3級)は,受検申請期間の延長と試験実施地区の追加が,1月7日に発表されています。 http://www.netskill.jp/ 以上,Webデザイナーにも広告クリエイターにも無縁な門外漢ですが,公式ページを参照することでこの程度の情報は容易に入手できました。

関連するQ&A

  • POP広告クリエイターの資格について教えてください☆

    私は結婚したばかりの27歳女です。 結婚を機に6年間勤めた職場を退職しました。 そして、今から子供ができるまでの時間を活用し、資格を 取れたらいいなと思っております。 そして資格の本を購入し、いろいろ調べました。 私が今まで仕事に関連している事務関係の資格をいくつか 持っているのですが、その資格の本の中から 「POP広告クリエイター」という欄を見つけて気になりました。 私はもともと絵を描くことが好きです。 でも美大も専門学校も出ていません。 でももしこういう勉強をし、広告デザイン等の仕事につながれば すごくいいなと思い、興味を持っております。 しかしPOP広告クリエイターについてほとんど知りません。 そこで皆さんに質問させていただくことにしました。 POP広告クリエイターの資格はどのように取得するのでしょうか? それと、POP広告クリエイターの資格をもし取得した場合、 どのように生かせば良いか、またこの資格について何かご存じ のかたはおられませんでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェブデザイン技能検定3級

    ウェブデザイン技能検定3級が欲しいのですが 受験資格に ・ウェブの作成や運営に関する業務に従事している者及び従事しようとしている者 とあります 自分は将来、ウェブデザインの仕事がしたいと思っていて、勉強もしています ただ今はウェブデザインとは関係な仕事をしています そんな自分ですが受験資格には当たりますでしょうか? 独学等で、この資格を取った方などいらっしゃいましたら教えて下さい

  • Webクリエーターについて

    4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

  • Webデザイン技能検定の回答の仕方がわかりません

    Webデザイン技能検定3級を受けるのですが実技の回答方法がよくわからず困っています。 本当に初歩的なことなのですが、コードの修正箇所はわかるのですが、初心者の為どうやって修正して反映させて、保存したら良いのか分からないです。 ブラウザでの確認方法もよくわからないです。。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • POP広告クリエイターについて。現在就職活動中の大学4年生(美大でもなく知識も何もない)です。

    質問前にPOP広告について検索しましたが、もう少し疑問が…。 私は全く別業界で就職活動をしていましたが、急に興味を持ちPOP広告クリエイターになりたいと思い始めました。今は進む道を考える為ゼロから調べている所。基本的な質問ですがご協力お願いします。 Q(1)手書きPOPの需要、増?減? Q(2)働き方について (広告全般のデザイナー?POP専門のデザイナー?副職程度?) Q(3)未経験の人がデザイナーになるには? 検索結果を見て思ったのは、それぞれの方の意見が違うという事。 (1)「手書きPOPの仕事減。原因はパソコン。」⇔「パソコン文字は飽きられ、手書きPOPに期待。」という意見。実際は? (2)「専門代理店にPOPを頼むと単価が高く、POP専門の仕事は厳しい」「サイドビジネス程度が望ましい」という意見。つまりデザイナーの傍らPOPの依頼あれば引受ける又はSOHO? 私は卒業後本職でPOPに携わりたい「pop制作でも携われば立派なデザイナーの仕事」という書込みを信じたいです。資格もとりたいし専門学校も考えてます。将来は「消費者が買い物をしやすい売り場作り」に幅広く(一つのお店だけでなく)関りたい、という漠然とした目標があります。クリエイターよりも「店内コーディネーター」みたいな?そんな仕事があるかも、そんな事をしている方がいるのかもわかりませんが。その為に卒業後POPの仕事がしたい。つまりは広告代理店?デザイン事務所?それとも店舗? (3)「未経験の場合まず事務所等に入って現場のやり方を数年学んでから独立、が末永くやる近道」との書込みがありました。普通の大学卒業したての本当に未経験の私でも採用してもらえますか?それとも別の職種(又は別の業界)で働きながら資格を取り、異動(又は転職)?どうせなら来春には「新卒」でどこかの会社に入りたくも思います。どのように就活をするべきか悩んでます。

  • POPデザインについて

    サイドビジネスとしても人気のある「POP広告クリエーター」(手描きPOP)ですが、資格を取るには? 仕事を得るには? 何をどうしたらいいんでしょうか・・・?お薦めの専門学校、通信教育等ありましたら教えてください。また現在サイドビジネスとして活躍してらっしゃる方等、お返事お待ちしております!

  • WEBデザイン技能検定2級で必要なソフトは?

    WEBデザイン技能検定(実技)2級で必要なソフトを教えてください。 3級を去年取得しました。 せっかくなので、2級を目指してみたいと考えております。 そこで、ご質問なのですが、2級向けの必須スキル(ソフト類)を教えてください。 受験必須ソフトは「 Flash 」と「Photoshop」なのでしょうか? それ以外に「Illustrator」や、「Dreamweaver」といったソフトも必須になるのでしょうか? ソフト自体持ち合わせておりません。 予算も限られております。 検定協会のサイトや他のサイトも検索してみたのですがいまいち理解できていません。 わかりやすい情報を教えてください。 もしくはそういうわかりやすいサイト情報など教えていただけると助かります。

  • ウェブデザイン技能検定の勉強方法がわかりません!

    今HTMLの勉強をしています。 そこで何か資格を取得しようと思っています。 調べた結果、ウェブデザイン技能検定という国家資格があるというのがわかりましたが、最近出来た資格のようで、試験対策本も殆どない状態です。 とりあえず3級からの取得となりますが、どのような勉強をするべきか悩みどころです。 熟練している人ならそれなりに得点を上げることが出来るかもしれませんが、私のような初学者の場合、どういう勉強をすべきでしょうか? 筆記試験と実技試験があるようですが、筆記試験に関してはインターネットの基礎知識といった感じで何とかなりそうです。 問題は実技試験ですが、こればかりはぶっつけ本番で対策のとりようがないです。 資格よりも実地能力が大事だというご意見もありますが、国家資格ということもありますので、ぜひ取得したいと考えております。 受験された方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイナーの就職の為に資格を取りたいのですが

    現在20代半ばで就職経験無しです。 高校卒業から今までアルバイトで生計を立てていましたが、Webの仕事に就きたいと思い就職活動を始めようと思います。 高校を出てから大学や専門学校にも行っていないので、せめても就職活動や自分のスキルの為にも資格を取ろうと思いますが、資格の種類が多すぎて何を取ればいいか迷っています。 まずは就職のために、 国家資格ウェブデザイン技能検定、ホームページ制作能力認定試験、Webクリエイター能力認定試験、JWDA webデザイン検定、webデザイナー検定 の五つの内のどれかを取ろうと思うのですが、就職の際に信頼性のある実用的な資格はどれでしょうか? また、他にあれば有利な資格等もあればご指導をお願いします。

  • WEBクリエイターについて

    私は高校生の女子です。 先日担任の先生と一対一の二者面談があったのですが、将来の夢を聞かれて「何もやりたいことがない」と言うと 先生は、私が「ホームページを作る」という授業の課題で、自分の絵を使ってページを派手にデザインし、話題になったことを上げて、「WEBクリエイターなんかに向いているんじゃないか」と言いました。 が、WEBクリエイターがどういった職業なのか今ひとつ良くわからなかったので、ピンと来ませんでした。 どういう仕事をするのか、就くためには資格が必要なのか、 専門学校へ行かなければならないのか、どういう人が向いているのか。 まだ「WEBクリエイターになりたい!」という意志はありませんが、進路選択の参考までに教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう