• 締切済み

ウェブデザイン技能検定かPOP広告クリエイターか

●ウェブデザイン技能検定 ●POP広告クリエイター3級 私は大学3年生です。 今、上記の二つの資格に興味があるのですが、 どちらを勉強しようか迷っています。 しかし、どちらも受験日が2月14日ということで時間がないのです… どちらに関しても専門知識は一切ありません。 就職活動するうえで、事務職か、広告・印刷・webデザインに興味があります。 今さら専門知識もなしに…ましてや就職活動が本格化する今、このような検定に目を向け、受けてみたいというあさはかな考え…((+_+)) と、自分でも思うのですが、興味を持ったこの気持ちも無駄にしたくないなぁーと思うので、 どっちがオススメだとか、こっちは難しいとか、片方だけの情報だけでも良いのでご存じの方いらしたらお願いします!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>就職活動するうえで、事務職か、広告・印刷・webデザインに興味があります わずか1ヶ月で取得できる程度のものならどうでもいいです。 広告の世界はそんな薄っぺらいものではありません。 広告の本を片っ端から読み漁った方が身になります。 それに対する自分の考えをまとめた方がいいです。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

デザイナー業界は理論が分かっている人よりも とにかく素晴らしい作品が作れる人の方を必要としています。 2つの試験の概要を見てみましたが ウェブデザイン技能検定は理論の試験ですので就職活動においては必要ないと思います。 POP広告クリエイターも一応技術試験はあるようですが デザイナーが必要とする技術の試験ではないと思います。 デザイナーの就職活動はポートフォリオを作って それを企業に見てもらって合否が決まるものです。 試験勉強をしている時間があるなら1つでも多くの作品を作った方が良いと思います。 デザイナー志望で面接で「じゃあ今までの作品を見せて」と言われ 「作品はありません」では話にならないと思います。 私が通っていたデザイナー系のスクールでもたくさんの学生がいましたが 皆さん毎日のように夜遅くまで作品作りに没頭していました。

• jjon-com
回答No.1

公式サイトを参照すると, 第45回・POP広告クリエイター技能審査試験は,受付終了と表示されています。 http://www.jcinet.or.jp/license-exam/index.php 「受験申込期間 ~09年1月9日(金)」という記述は,団体受験に関するものかもしれません。公表されている過去データを参照すると,受験生の約2割が一般会場受験,約8割が団体受験ですから。 http://www.jcinet.or.jp/pdf/43pop_data.pdf 一方, 第4回・ウェブデザイン技能検定(2級・3級)は,受検申請期間の延長と試験実施地区の追加が,1月7日に発表されています。 http://www.netskill.jp/ 以上,Webデザイナーにも広告クリエイターにも無縁な門外漢ですが,公式ページを参照することでこの程度の情報は容易に入手できました。