WEBデザイン技能検定2級で必要なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイン技能検定(実技)2級で必要なソフトは何ですか?
  • 2級向けの必須スキル(ソフト類)を教えてください。
  • WEBデザイン技能検定2級に受験するには、どのソフトウェアが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイン技能検定2級で必要なソフトは?

WEBデザイン技能検定(実技)2級で必要なソフトを教えてください。 3級を去年取得しました。 せっかくなので、2級を目指してみたいと考えております。 そこで、ご質問なのですが、2級向けの必須スキル(ソフト類)を教えてください。 受験必須ソフトは「 Flash 」と「Photoshop」なのでしょうか? それ以外に「Illustrator」や、「Dreamweaver」といったソフトも必須になるのでしょうか? ソフト自体持ち合わせておりません。 予算も限られております。 検定協会のサイトや他のサイトも検索してみたのですがいまいち理解できていません。 わかりやすい情報を教えてください。 もしくはそういうわかりやすいサイト情報など教えていただけると助かります。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#179020
回答No.4

ANo.3です。 元ネットワーク系技術者→元Webサービス企画→元Web系技術サポートの経歴から言えば、大変失礼ながら一般事務にはWeb系知識までは要求していません。 仮に要求するとしても、民間資格よりも国家資格であるITパスポートの方が評価になると思います。 ITパスポート試験 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html 前に回答した通りですが、一般事務にWeb更新を担当させるときにコスト面などから検討したときにCMSを導入した経緯があります。 これは、スキルがない人間にいかにコストを掛けずに更新させるかと言う面から数年前からどのWeb系技術雑誌でもCMSを導入するように勧めています。 ただ、Web系の技術職を目指しているなら、WEBデザイン技能検定を取得されても評価してくれる企業はあると思います。ただし私の知っている限りでは評価対象にしてくれる企業はありません。それは、資格自体が民間資格であり、知名度も大変低いことが原因だと思います。

回答No.3

ANo.2です。 > 今は事務員に会社のWEBページの修正や管理を任せたがる企業が増えてきていると感じ >ています。 まあ、それはそうだけど、普通の事務職はhtmlタグの理解していない方が多いので事務職に簡単にWEBページを修正をさせるために最初からサイトをCMSで構築するのが常識です。 つまり、一般的な事務、営業事務などの職種を希望されているなら、WEBデザイン技能検定3級も評価対象外だと思われます。 もし、事務職を希望されるなら、秘書検定や日商簿記検定の方が評価されます。

wakudo
質問者

補足

えぇと・・・。(/_;) 質問した立場で申し訳ありません。できればシンプルに2級にむけた私が抱えているモヤモヤの情報を教えていただけるととても助かります。 すこしおかれている状況を書いてみたのは、素人に近い人間が無謀にもTRYしようとしているのでそこを考慮していただいて情報をいただければという事をご理解してもらうためでした。 色々なことを鑑みて受験を決意しているもので・・・。 すみません。よろしくお願いします。

回答No.2

http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/pdf/H23-4-2_gaiyo.pdf より以下引用。 > 試験用 PC には、以下のウェブコンテンツ作成用ソフトウェアがインストールされている。試験では以下 > のソフト以外は利用する事は出来ない。 > ○画像処理ソフトウェア > Adobe Photoshop、Adobe(Macromedia) FireWorks > ○ウェブエディタおよびウェブコンテンツ作成ソフトウェア > Adobe(Macromedia) DreamWeaver、Adobe(Macromedia) Flash > ○テキストエディタなどのソフトウェア > サクラエディタ、TeraPad > 上記ソフトウェアについては、標準設定でインストールを行なっている。また、Windows 標準のアクセサ > リ、ワードパッド、メモ帳等が利用可能である。 別にホームページはウェブエディタおよびウェブコンテンツ作成ソフトウェアだけではなく、テキストエディタでも作れることはもちろん理解していますよね。 だから、テキストエディタが試験用のパソコンにインストールされています。

wakudo
質問者

補足

ありがとうございます。テキストエディタしか扱った事がありません。2級の内容もよくわかっていません。限らかうtれた試験時間の中で画像処理?それからアニメーションなども作成するのかなぁ~っていう疑問だらけです。WEBで仕事を探そうとは考えておらず単純に2級までは履歴書に書いておきたい。という気持ちです。 ですのでコストを抑えたい。 だが、試験時間内に問題を解くためには、●●を解く(処理)するならソフトは▲▲がベターです。とかアニメーションは例えば、DreamWeaverじゃなくてもFLASHさえ扱えれば大丈夫だよ!みたいな必要最低限のソフトを知りたいのです。スキルも大変でしょうが、ソフトを手に入れる時点で私にとっては高価です。 このソフトとこのソフトが扱えればOK!という事と一般的にはこのソフトが主流ですよ~。みたいな情報を教えてください。 履歴書に合格したと書いても今は事務員に会社のWEBページの修正や管理を任せたがる企業が増えてきていると感じています。 私のゴールは再就職です。 ですので、仕事でこのソフトとこのソフトを扱えたらまぁ、いんじゃないの?的な情報が欲しいのです。 たくさんの要望ばかり書いてしまい申し訳ありません。 私にとっては道の世界です。 単純に一般的な事務、営業事務などの職種を探していていて、そのためのスキルや資格を望んでいます。 どうぞ、どうぞWEB系での常識的な知識を少しでも欲しい限りです。 m(__)m