• ベストアンサー

Web独学のため買うソフト

Web初心者で、転職を考えています。 独学で基本的なソフトは使えるようにしたいと思っています。 また、就職のための勉強を兼ねて親戚のお店のホームページを作らせてもらうので、最低限のソフトが必要です。が、何のソフトを購入したらよいかはっきり分かりません。今認識しているのは下の程度です。 Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。 Photoshop:使えるようになりたいですが、9万円はキツいです。 Illustrator:値段が高いし、Photoshopとどちらかがあれば形になるか?(他に代用できる低価格のソフトはあるのか?) Flash、Fireworksの習得はまだ先・・かな。 スクールに通うつもりはないので、Photoshop、Illustratorは高くても購入するのがベストでしょうか?? 沢山??が出てきてしまいましたが、何から手をつけたらよいか分からない状態なので教えてくださいー!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.4

企業に勤めるのでしょうか? それとも自宅でWEB制作を行うのでしょうか? 前者であれば、ソフトを揃える必要はありません。 自宅でHTMLとCSSを理解しておけば、自宅で勉強よりも、職場で、 空いた時間をソフトの習得に当てれば十分です。 習うより慣れろ。 恐ろしいでしょうが、これが手っ取り早いです。 自宅で練習用に、手打ちでサイトを2~3作ってみて、制作と運営を練習しましょう。 素材を作る為に、Photoshop Elementsがあれば、Photoshopの基本動作が覚えられるので便利です。 テキストエディタ+Elementsで基礎力を鍛えましょう。 HTML、CSS、Javascriptと、ゆくゆくはPerl、もしくはPHPの初歩的な知識があると尚のことよいですね。 CGIを触ったことの無いデザイナーがフォームのデザインをすると、 でたらめに大変なことになるので、広く浅い知識があると対応しやすいです。 自宅でWEB制作を行うのであれば、ソフトを揃える必要があります。 最低でも、オーサリングツール(GoLiveか、Dreamwerver)と、 グラフィックツール(Photoshopか、Fireworks)が必要です。 印刷業務を行わないのであれば、ひとまずIllustratorは必要ありません。 制作を続けるのであれば、ゆくゆくは必要になりますし、今はデザイナーだけでは厳しいので、 Flashも合わせて購入することをお勧めします。 これから、「就職のための勉強を兼ねて」ホームページを作るのであれば、 大変でもエディタ+エレメンツ等の廉価版グラフィックツールで作成しましょう。 故に、最低限のソフトは素材作りにかかせないグラフィックソフトということになると思います。

greenpee
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 企業に勤めるのが近々の目標です。 タグ打ちで基本を覚えて、最低限のグラフィックツールが必要、ということですね。。基本ありき、ですね! ただ、求人情報を見ると経験者やソフトを使えることが必須であることが多いので、使えないと就職は難しいのだろうか?と少し不安があります。(もちろん会社にもよるでしょうが) 勉強すべき順序など的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.6

Illustratorでパーツを作る。(ボタン類など) Photoshopでそれを組み合わせて全体像を作って スライスしてHTML保存する。 DreamweaverまたはGo Liveで そのHTMLを呼び出して編集し直す。 (吐き出されたファイルはHTML(テーブル)と画像だけなので) ソースを直接開いて入らない部分を取り除く。 Flashだけで作ったような腐ったWebデザイナーが いますがうちの会社では邪道扱いされています。 Javascriptも最低でもIEとモジラ系で動くことを 確認します。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

ゆくゆくはPhotoshopが必要になりますが、最初はElementsで十分でしょう。スキャナやデジカメのバンドルソフトになっていることもあるので、そういうセットを買うとお買い得になります。 あとDynaFontの安いパックでもいいのでフォントは必要かと思います。

greenpee
質問者

お礼

やはり、最初はElementsですかね。。 DynaFontですか、調べてみます。 ありがとうございます。

  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.3

こんにちわ。 私もシロウトですが、独学で知識を得て それなりに見られる(と思う)HPを運営しています。 何から手をつけるか、ということですが 画像処理のソフトとHP作成の知識は 切り離して考えるのがいいと思います。 HP作成には、Dreamweaverはオススメですが 何よりもタグを1つ1つ理解しておかないと 根本的なところで行き詰まります。 メモ帳辺りで、タグを打ってみて、まずは仕組みを 覚えていくのがいいと思います。 スタイルシートの知識なんかも、必要になってくると思われます。 HTMLのタグ辞典、スタイルシートの辞典を手元に置かれることをオススメします。 画像処理に関して… PhotoshopとIllustratorは、根本的に使い方が変わって来ます。 (連動して使う事はありますが…。) Photoshopは、機能は少し落ちますが、廉価版が出ていて1万円程なので 最初のうちはこれで十分対応できるかもしれません。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/overview.html 私は型としては古いほうの、Photoshop5.5を使っていますが、 同じぐらいの機能があるのではないかと思います。 絵に自信があるならば、CorelのPainter http://www.mvi.co.jp/corel/ (これも廉価版アリ)なんかも使いやすいでしょう。 HP作成は、タグや仕組みを理解する事から 画像処理はPhotoshop Elements辺りから 勉強していくといいんじゃないでしょうか。 貯金が出来たら、adobe社で複数のソフトがパックになって お買い得(約20万円)な、こんなものもあります。 https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?shop=JP&language=JA&areaID=CS

greenpee
質問者

お礼

HTMLとCSSのタグ打ちは本を見ながらやっているところです。辞典もあったほうがよいですね。 フォトショップエレメンツのサイト見ました。Photoshopと使い勝手が似ている部分もあるのでしょうか・・?当分はこれでよさそうですね。。フォトショップを使いこなすには、それなりにデザインセンスがないと無駄になってしまう可能性がありますね。センスを磨いてから最新版を購入するのがよいかもしれませんね。 adobeの複数のパックは、私が聞いたことのないソフトが沢山・・。とてもお買い得ですね。 独学だと思い違いがありそうでちょっと不安でした。回答ありがとうございます。

回答No.2

WEBの仕事をするなら最低限Photoshopは理解できていないと厳しいですね Dreamweaverはもちろんのこと、HTMLやタグをある程度理解して どういう仕組みでホームページが成り立っているかなど勉強しましょう。 個人でやる分にはフリーのソフトで代用はいくらでもききますが 仕事にするならば仕事先などではPhotoshopが必須になるはずです。 もちろんIllustrator、Flash、その他のソフトも知識として頭にいれておきましょう。 PhotoshopもIllustratorも30日間は無料でDLして使えるので 一度adobe社のサイトを見てみたほうがよいですね。 後はご自分のセンスとやる気です、参考になるサイトは山ほどあり 本やデザインの良いチラシやポスターなどを見てセンスを磨きましょう。 大変だと思いますが頑張ってくださいね。

greenpee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼と重複しますが、DreamweaverとPhotoshopは少々使ったことがあります。。 Photoshopも必須なのですね。やはり、仕事にするならだいたい分かってる、じゃなくて使いこなせいとキビシイですよね。。 お財布と相談すると、高いなぁと思うのですが、そのくらいが相場なんですかね。。 アドバイスありがとうございます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「Web初心者」とは「Webサイト作成初心者」ということでいいですか? >Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。 …もしかして、HTMLエディタがないとサイトは作れないと思っていらっしゃるのでしょうか。 Webサイトを作る仕事につくのが目的なら、まずHTMLのタグ打ちから初めてみては。 要は「メモ帳(Winユーザーですか?)」があれば作れるということです。 2000円程度のHTML辞典が一冊あれば充分ですし、根性があれば本がなくてもサイトから大抵の情報は拾えます。 HTMLの仕組みがわかってきたら、次にスタイルシートに移行するとか。 画像加工は、とりあえずはサイズや解像度の変更ができればOK。 その程度なら、フリーソフトがネット上にゴロゴロあると思います。 (Macユーザーなので、種類については疎いです。ごめんなさい) 私はこんな感じでサイト作ってますがね。

greenpee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Webサイト作成初心者、Windowsユーザーです。 HTMLとCSSは、本を見ながら自宅でタグ打ちで勉強中です。 質問に私の情報が不足していました。事務の傍らホームページ制作に関わったことがあります。全くの初心者でしたがDreamweaverとPhotoshopを用意され、はい、急いで作って!という感じで作らされました。DreamweaverはWord感覚でなんとか形にしましたが、たぶんタグはめちゃくちゃだろうと思います。 画像加工は、フォトショップエレメンツ・・等などのフリーソフトでとりあえず大丈夫、ということでしょうか。。

関連するQ&A

  • 独学に不向きなデザインソフトは?

    こんにちは。 独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、 必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。 そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で 一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、 というものはどれだと思われますか? この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

  • ウェブデザイナー用ソフト

    今は手持ちにdreamweaver,flash,fireworksがあります。photoshop,illustlatorに関しては購入予定です。 他にもウェブデザイナーとして必要なソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WEBショップの運営に必要な知識は…

    現在、かんたんな冊子、広告を制作するDTPを仕事にしています。 仕事の枠を広げるために、WEBのスクールに通おうと思っています。が、ソフト、言語が選択制になっていて、迷っています。そこで、ご相談です。 今後、WEB制作の仕事に就くには、最低、次のうちどのソフト・言語を学んでおけばよいでしょうか。 もちろん、仕事によって求められるスキルは違うと思うのですが、将来的には独立して、WEBショップの運営ができれば…と考えています。 Illustrator ・ Photoshop ・Dreamweaver ・ Flash ・InDesign ・ActionScript ・PHP・Fireworks・JavaScript ちなみに、現在は、Illustrator ・ Photoshop、クウォークが少々使える程度ですが、スキルをあげるためIllustrator ・ Photoshopは学びなおそうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • WEB関係の仕事、どんなスキルをつければ?!

    以前、DMを作る仕事(ディレクション&コピーライティング)をしていて、 広告関係の仕事に興味があります。 派遣・アルバイト情報などを見ていると、 魅力的なWEB作成補助のお仕事がたくさんありますが 複数のソフトを使えることが条件になっていることが多いです。 Photoshopは趣味でかなり使えるので  使えるソフトを増やして 就業したいと思っていますが 就業先によって、 「Dreamweaver」「Fireworks」「Illustrator」「InDesign」…などなど   使うソフトが様々違います。 Dreamweaverは習得必須なのかなぁと思いますが あとのデザインソフトは 正直 どう違うのかよくわかりません。 「このソフトはぜったい、習得したほうがいい!」 などあればアドバイスお願いします。 古いバージョンですが、「Illustrator」「InDesign」は 自宅パソコンにインストールされています(使ったことないです)

  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • Adobeソフトのバージョン

    これからIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、Flashを Web系への転職の為学ぼうと思っているビギナーの者です。 検討しているスクールがIllustrator10、Photoshop6、STUDIO8という環境らしく少し古い?気がするのですが、 この環境で学んで問題ないと思われますか?現場ではどのあたりのバージョンが多いのでしょうか。 また、Adobe・旧?MacroMedia系のバージョンの変遷がよく分からないので 教えていただけると嬉しいです。(MXとかSTUDIOとか…) 宜しくお願いいたします。

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでし

    Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでしょうか? これから編集の仕事に就く予定なのですが、これらのソフトが使えるのが条件になっています。 出版系なのでMacなのですが、自宅はWindowsなのでMacに慣れるのも兼ねて スクールに通う予定です。ですが、予算があまりないのでできればPhotoshop illustrator のどちからは独学でと思っています。 どちらのソフトでしたら、独学するのに良いでしょうか?出版、印刷系の職場ということでアドバイス をいただけたらと思います。