• ベストアンサー

独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。 独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、 必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。 そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で 一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、 というものはどれだと思われますか? この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

noname#124598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

イラストレータでしょうか。 コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。 同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。 印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。

その他の回答 (1)

• hukazuo
回答No.1

Flashですかね。 アクションスクリプトとか絡んでくるので、、、。 独学でもいけないことはないと思いますが、 講座を受講したほうが理解度は高まるかと。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。