• ベストアンサー

Webプログラマー等に興味があるのですが

WebプログラマーとかHTMLコーダーとか、それに近いWeb系の職業に興味を持っています。 職歴なし無職で30歳近いです。 そのような職業に就くためにはまずどういうソフトを買い揃える必要があるのでしょうか? そういう学校に行ったこともなくて、Adobe系のソフトを使ったことがありません。 パソコンスクールにも行こうか迷っていて、ちょっとメールで聞いてみるとPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなどの講座も受講した方がいいということらしいんですが、本当にこちらのことを考えてくれているのか、単に高額なコースに契約してほしいからそう言っているだけなのかがよく分かりません。 私はデザインセンスは皆無です。PhotoshopやIllustratorに関しては、もし学習したとしても、「自分で何もないところから作品を創り出すことはできないけれど、ソフトの使い方だけは一応分かる」というレベルにしかならないと思います。 このようなレベルでも就職では評価されるんでしょうか? CS3 Web Premiumなどを買えばパソコンスクールの受講に必要なソフトが一通り入っているようですが、かなり高額だし不安です。 それでも後々役立つものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi_08
回答No.3

#2です。 「どういうソフトを買わなければならないのか」という質問だったのですね。 申し訳ありません。私が読みきれていませんでした。 Webデザイナーを目指すのであれば、とりあえずPhotoshopが必須、できればFireworksも…だと思います。Illustratorは使えるに越したことはないですが必須ではないです。 ただ、質問のタイトルにあるようにプログラマーを目指すなら、そういったデザイン系ソフトは必要ないです。 プログラムの勉強をするだけです。 デザインよりもプログラムやコーダー寄りならば、高価なソフトを買わなくても、とりあえずフリーソフトやメモ帳でタグを勉強することをオススメします。 あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

no-----
質問者

補足

再びありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hachi_08
回答No.2

いきなり高いお金を払って学校に行かず、まずはネットなどで調べながら自分で学習してみるといいと思います。 もし「自分で勉強??何を始めていいか全くわからない!」のであれば、おそらく学校に行っても無駄になります。 厳しい意見を言いますが、 プログラムにしろコーダーにしろデザイナーにしろ「自分で学ぶ」ことができない人はWebの現場では使い物になりません。 学校を出てソフトの使い方を覚えたところで、Webの技術は進歩が早く、就職した後も常に自分で勉強しなければなりません。 学校に行っていたときの知識だけで成長しなければすぐに置いていかれます。 Webの知識はほとんどネットで拾えますので、自分で勉強してみて向いてるか向いてないかぐらいは判断できると思います。 きつい言い方になったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

no-----
質問者

お礼

no-----
質問者

補足

No.1とNo.2の方、ありがとうございます。 勉強しようと思ってもソフトがないと始まらないと思います。ソフトは自分で買うか、学校で使わせてもらって学ぶしかないのでは? 現場で学ぶという方法もあるようですが、それ以前にまず採用されないと始まらないので…。 それでどういうソフトを買わなければならないのか知りたいんです。 よろしくお願いします。

• ryo_hiro
回答No.1

詳しくはありませんが、やる気があるなら、未経歓迎の募集に応募したほうがいいのでは?web系の会社は若い人が多いので、30歳ならまだ可能かと思います。年齢を考えると、実践で役に立つかわからないのにお金を出すのは無駄だと思います。早く、就職して、数年実践して、実力をつければ、転職も可能だと思います。 高いお金を払って学ぶより、お金を稼ぎながら学べる方がいいのでは。 ちなみに、1年3ヶ月働きましたが、PHP、photoshopは使えるようになりました。レベル的にはまだまだですが。

no-----
質問者

お礼