• ベストアンサー

Webプログラマー等に興味があるのですが

WebプログラマーとかHTMLコーダーとか、それに近いWeb系の職業に興味を持っています。 職歴なし無職で30歳近いです。 そのような職業に就くためにはまずどういうソフトを買い揃える必要があるのでしょうか? そういう学校に行ったこともなくて、Adobe系のソフトを使ったことがありません。 パソコンスクールにも行こうか迷っていて、ちょっとメールで聞いてみるとPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなどの講座も受講した方がいいということらしいんですが、本当にこちらのことを考えてくれているのか、単に高額なコースに契約してほしいからそう言っているだけなのかがよく分かりません。 私はデザインセンスは皆無です。PhotoshopやIllustratorに関しては、もし学習したとしても、「自分で何もないところから作品を創り出すことはできないけれど、ソフトの使い方だけは一応分かる」というレベルにしかならないと思います。 このようなレベルでも就職では評価されるんでしょうか? CS3 Web Premiumなどを買えばパソコンスクールの受講に必要なソフトが一通り入っているようですが、かなり高額だし不安です。 それでも後々役立つものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachi_08
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.3

#2です。 「どういうソフトを買わなければならないのか」という質問だったのですね。 申し訳ありません。私が読みきれていませんでした。 Webデザイナーを目指すのであれば、とりあえずPhotoshopが必須、できればFireworksも…だと思います。Illustratorは使えるに越したことはないですが必須ではないです。 ただ、質問のタイトルにあるようにプログラマーを目指すなら、そういったデザイン系ソフトは必要ないです。 プログラムの勉強をするだけです。 デザインよりもプログラムやコーダー寄りならば、高価なソフトを買わなくても、とりあえずフリーソフトやメモ帳でタグを勉強することをオススメします。 あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

no-----
質問者

補足

再びありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hachi_08
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.2

いきなり高いお金を払って学校に行かず、まずはネットなどで調べながら自分で学習してみるといいと思います。 もし「自分で勉強??何を始めていいか全くわからない!」のであれば、おそらく学校に行っても無駄になります。 厳しい意見を言いますが、 プログラムにしろコーダーにしろデザイナーにしろ「自分で学ぶ」ことができない人はWebの現場では使い物になりません。 学校を出てソフトの使い方を覚えたところで、Webの技術は進歩が早く、就職した後も常に自分で勉強しなければなりません。 学校に行っていたときの知識だけで成長しなければすぐに置いていかれます。 Webの知識はほとんどネットで拾えますので、自分で勉強してみて向いてるか向いてないかぐらいは判断できると思います。 きつい言い方になったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

no-----
質問者

補足

No.1とNo.2の方、ありがとうございます。 勉強しようと思ってもソフトがないと始まらないと思います。ソフトは自分で買うか、学校で使わせてもらって学ぶしかないのでは? 現場で学ぶという方法もあるようですが、それ以前にまず採用されないと始まらないので…。 それでどういうソフトを買わなければならないのか知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • ryo_hiro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

詳しくはありませんが、やる気があるなら、未経歓迎の募集に応募したほうがいいのでは?web系の会社は若い人が多いので、30歳ならまだ可能かと思います。年齢を考えると、実践で役に立つかわからないのにお金を出すのは無駄だと思います。早く、就職して、数年実践して、実力をつければ、転職も可能だと思います。 高いお金を払って学ぶより、お金を稼ぎながら学べる方がいいのでは。 ちなみに、1年3ヶ月働きましたが、PHP、photoshopは使えるようになりました。レベル的にはまだまだですが。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブデザインの求人について

    ウェブデザインの求人について 先日ウェブデザインのスクールを受講し終え、現在は短期の仕事で糊口をしのぎながら就職活動中のものです。未経験の身としては、この不況下なかなかつらいものがありますが、高い授業料を払って学んだウェブデザインの仕事にどうしても就きたいと思っております。 ご経験者・就業者の方にお伺いしたいのですが、まずはコーダーのアルバイトなどがいいのでしょうか?スクールの講師に聞いたところ、「熱意さえあればどこでも雇ってもらえる」と、あまり有用なアドバイスは頂けませんでした。派遣会社の方にはきっぱりと未経験者はかなり厳しいと言われました。しかし、どんな形でもいいので取っ掛かりとなる仕事について経験を積みたいと思っております。 スクールではhtml/css・Illustrator・photoshop・dreamweaver・flash・Actionscript・Jscriptを学びました。 現在持込用のサイトが1つ、製作中のサイトが1つです。 ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーさんっ

    世のプログラマーさんに聞きたいのですが、 私は最近デザイン会社に入社し、グラフィックデザインの担当をしています。私はHTMLやCSSがなんとなく解かり始めたレベルなのですが・・・ イラストレーターやフォトショップなどのソフトはゴリゴリ使って印刷物などはどんどんこなしていますが、WEBの仕事の場合、デザインした後、プログラマーさんに仕上げてもらう訳ですけど、自分で出来るようになりたいんです。 サーバーサイドのプログラムやPHPの実装、JAVAスクリプト、リナックス、メールサーバ・・・会話に入れません!とにかく色々と調べるのですが、リアルに仕事のイメージとつながりません・・。WEBデザインで食べて生けるレベルまでになりたい!!のですが、いったいどこから手をつけて習得していけばいいのか解からなくなります。 どなたか教えて下さいませんか?ここから初めてここまで出来ればいい。や、ここまで出来れば食っていける。など、これは絶対知っておけ。など、何でもかまいません。同僚のプログラマーにもしつこく聞いていましたが、どうせ解かんないだろう的なところもあると思い、自分で開拓しようと決めました。カッコいいプログラマーをよくTVなどで拝見します。憧れもあります。お願いいたします!

  • 独学に不向きなデザインソフトは?

    こんにちは。 独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、 必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。 そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で 一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、 というものはどれだと思われますか? この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

  • Web独学のため買うソフト

    Web初心者で、転職を考えています。 独学で基本的なソフトは使えるようにしたいと思っています。 また、就職のための勉強を兼ねて親戚のお店のホームページを作らせてもらうので、最低限のソフトが必要です。が、何のソフトを購入したらよいかはっきり分かりません。今認識しているのは下の程度です。 Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。 Photoshop:使えるようになりたいですが、9万円はキツいです。 Illustrator:値段が高いし、Photoshopとどちらかがあれば形になるか?(他に代用できる低価格のソフトはあるのか?) Flash、Fireworksの習得はまだ先・・かな。 スクールに通うつもりはないので、Photoshop、Illustratorは高くても購入するのがベストでしょうか?? 沢山??が出てきてしまいましたが、何から手をつけたらよいか分からない状態なので教えてくださいー!よろしくお願いします。

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • webデザイナーとプログラマ

    今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です) 候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、 「Javaは最近はあまり使われなくなっている」 「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」 「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」 というように言われました。 そこで質問なのですが、 1.Javaの需要は少ないのか 2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか 3.努力次第では、独学でその職業に就けるか どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう