• ベストアンサー

Webクリエーターについて

4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

  • 55ban
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WEBクリエイター&デザイナーをしています。 今まで沢山のクリエイターやデザイナーに出会いましたが システムに強いクリエイター&デザイナーはあまりいません(ねらい目だと思うけども)。システム系の考え方とかなり違う感性の部分があります、1+1=2という当たり前的な考えの人はあまりいません。たぶん働き出すとそういう、ところが壁になるかもしれません、感性ですから。 最近、私は会社で働くという意味がわからなくなってきています。ようするに、WEBはセンスとシステム構築力や提案やネット技術があれば、一人でも十分やっていけます。会社に勤めるより、ラクです。 ナフタリンというサイトがあります、フラッシュが上手く、ソニー関連のサイトを手掛けた経験もあるようです。 変なサイトなのに、掲示板に海外の人などが「クール」とカキコされていたりします。 学校なんか行かなくても、実力を養い認められれば、ネットはグローバルですから、知らないうちにドンドン人が訪れ声がかかってきます。 まず、何を表現したいのかという明確な目標を持って、作品を作り続けるうちに独自の手法が見えてきて、得意分野が見えてきます。 今初心者という段階で学校なんか行かず、土俵にあがってみるというのもアリかもしれません、できないところから働かしてもらうというのも、いいと思います。もちろん、ネット業界は入れ替わりが激しく20代前半のデザイナーが多いですから、その人たちに負けないぐらいのガッツが必要です!でも、学校に通って歳が老化して、技術はあるけどなぁー年齢がと言われて就職が難しくなるのだったら、恥や恐れをすてて飛び込んでみるのもいいですよ! 3月は新卒とぶつかり就職活動は難しいですが、 5月が狙い目です、新入社員が凹む時期ですから! 年寄りパワーが発揮できる唯一の時期なんです!! がんばれ!やる気あるのみ!55ban!

参考URL:
http://www.naph.tv/
55ban
質問者

お礼

会社を退社した今、知識が無いと言う事は不安でありますが、目標を定め前向きに取り組んで行きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

私はもともとDTPのデザイナーです。 趣味と勉強を兼ねて個人でWEBサイトをはじめました。 2年程して、そこそこ技術・知識も身につきましたし 雑誌や書籍にも幾つか載せて貰えるくらいのサイトに育ちました。 このとき職場ではWEBデザインは扱ってなかったんですが、 上に言って社内で新しくWEBコンテンツ制作事業をはじめさせて貰いました。 現在では数社の企業サイトを担当させて頂いてます。 と、いうように、「やりたい事」に至る道は一つではないと思います。 実力の世界でもあるので、適正年齢なんていうのはあんまりないと思います。 企業が採用する時は、スキル、センス、経験を重視するでしょう。 スキル、センスについては専門学校に行く前に、独学で出来る事はたくさんあります。

回答No.1

あんまりお勧めしません。 趣味でサイトを作った経験があるとかですと「らしい」事は出来ますが、就職はよほどセンスが無いと難しいと思いますよ。 デザイン系、システム系、編集系等の知識があれば、そこを糸口にプロダクションとかに潜り込んで勉強できるかと思いますが。 専門学校通って32歳くらいで新人…厳しいと思います。 ちなみに僕は今34歳ですが4年前webの業界入りました。それまでは自動車メーカーで広告宣伝の仕事してまして、その後広告プロダクション(制作)、広告代理店(営業兼制作)をして33歳で独立しました。同じくらいの年代ですね。 まずは趣味から始めてみては?

関連するQ&A

  • webクリエイター・webデザイナーの専門学校

    webクリエイター・webデザイナーの専門学校に行きたいのですが、あまり知識がないので一からしっかりと学びたいのですが、資料を読んでもどの学校がいいか全くわかりません。 大阪で評判のいい学校、若しくは選ぶにあたっての基準をアドバイスください。 お願いします。

  • WEBクリエイターについて

    私は高校生の女子です。 先日担任の先生と一対一の二者面談があったのですが、将来の夢を聞かれて「何もやりたいことがない」と言うと 先生は、私が「ホームページを作る」という授業の課題で、自分の絵を使ってページを派手にデザインし、話題になったことを上げて、「WEBクリエイターなんかに向いているんじゃないか」と言いました。 が、WEBクリエイターがどういった職業なのか今ひとつ良くわからなかったので、ピンと来ませんでした。 どういう仕事をするのか、就くためには資格が必要なのか、 専門学校へ行かなければならないのか、どういう人が向いているのか。 まだ「WEBクリエイターになりたい!」という意志はありませんが、進路選択の参考までに教えて頂けたらと思います。

  • WEBクリエイターの資格をお持ちの方教えてください。

    知人からWEBクリエイターの資格があると聞いて興味が湧き、受験してみようと思いますが書店にいってもそれらしい教本が売っていません。やはり専門学校等に行かなくては難しいのでしょうか?

  • WEBクリエーターのJAVAスキル

    現在、JAVAアプリケーションが開発できるまでのレベルまで日々勉強に励んでいるのですが、くりえーたーに必要なJAVAのスキルとして、アプリケーション開発の知識以外に、JSP等の応用知識をWEBクリエーターとして学ぶ必要はあるのでしょうか?また、JAVAスキルは日々新しい知識が入ってきているそうですが、専門学校に通うお金がないために、独学で頑張っていこうとしているのですが、クリエーターとしてならここまで覚えればいいんじゃないかな、というレベルまで上げていくためにお奨めの書籍がありましたらよろしくお願いします。できればその書籍の学ぶ順番もお願い致します。また、書籍じゃ無理無理ということでしたら、他に、できればお金のかからない方法をご存知ならばお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • webクリエーター

    現在大学生で 、WEBクリエーターとして独立しようと思っているものです。現在HTMLとCSSの勉強をしております。質問というのは、自分はある理由により、後三ヶ月以内には独立を考えております。これからある専門学校で3ヶ月間photoshop,dreamweavor等のデザインの勉強を致します。数日前にクリエーターになるには?という投稿をし、数々のご回答をいただきました。そこにはデーターベースの知識等が必要とありました。時間的にPHP等のプログラミング言語他を勉強する時間がございません。そこで、独立するには、デザインだけを自分で行い、後の管理をレンタルサーバーにまかせるなどの方法はあるのでしょうか?もちろん以降に勉強はしますが、自分のように、時間が無い場合はどのようにすればよろしいでしょうか?(文章がうまく伝わらないかもしれませんが、ご了承ください。)

  • webクリエイターの就職

    自分はwebクリエイター、その他web関係の仕事を目指そうと思っている者です。 上記の職業の現役もしくは経験のある方に質問したいのですが、上記の職業の需要は今現在どのような感じなのでしょうか? 大学を中退してしまい専門学校に行く余裕もなく、パソコンスクールに行こうと思っているのですが、実際問題パソコンスクールに行って卒業しただけで就職口はあるのでしょうか? そこのパソコンスクールでは、web関係の総合的な講座を受講するつもりです。(220時間で70万円です)

  • WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。

    WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。 とはいえ、数年は育児に専念するということもあり、家にいる間にこういう勉強をして 子供が少し大きくなり、働けるようになったときにWEB系の仕事をしていけたらなと思っています。 金銭的にもそれほど余裕がないので、専門学校・通信教育などではなく、できれば自力で独学でWEBデザイナー又はWEBクリエイターになるべく力をつけたいのですが、どんなふうに勉強していけば独学でなることができるのでしょうか? 効率よく、自分で勉強するためのプロセスというか流れみたいなものが全く見当がつかないのです。 子供は小学生なので、日中は自分の勉強のために時間を使うことはできます。 今すぐ就職するわけではないので勉強するための時間はあると思いますが、何しろ完全な初心者なので、どこから手をつけていいのかわかりません・・・。 この業種に詳しい方がいましたら、どんな風なプロセスでどんなふうに勉強するのが一番いいのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は、普通にexcel・word・powerpointは使えますが、HPはまだ自分で作れないレベルです。 よろしくお願いいたします。 ※金銭的に余裕はないのですが、「やっぱり投資はするようだけどこれをやったら間違いなくいいし早い」というような情報もあったら、ぜひ教えてください。 NETでいろいろ検索していると、通信教育・学校に行っても覚える情報が古すぎて役に立たなかったという人もいたり、仮にお金をかけるとしても、何を選んでいいかもわからない状態です・・・。

  • WEBとDTPの違いを教えて下さい

    全く知識がないもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 現在離婚してこれから専門学校へ行き、就職を考えている29才です。今まで主婦で職歴もありませんので、現状はかなり厳しいかと覚悟しておりますが・・・。 広告会社や印刷会社関係でデザイナーの仕事につきたいと思っています。求人を見るとWebデザイナー、Webクリエーター、DTPオペレーター、などがあります。 どれを選んで勉強したらよいのか分からないので、教えていただけませんか?もしWebデザインを選んだ場合ホームページ関係だと思うのですが、印刷物【チラシなど】のデザインとは全く関係がないのでしょうか? 勉強するソフトなど共通性があるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • webクリエーター?どの分野を勉強すればよいでしょうか?

    はじめまして。今年大学を卒業しました22歳です。 私は、これからある一定の業種にスポットをあてて(申し訳ありませんがお伝えする事ができません。)、webホームページの作成を手がけられるように勉強したいと思っています。 例えば、(小さな)美容院などの個人のお店専門のポームページ作成からネットに載せるまでを行うことができるスキルです。 お恥ずかしい話ですが、現状インターネットで検索する事がやっとの知識しかございません。 Q1:上記でお伝えした内容をきっちり絞って勉強したいので、必要最低限の知識(ソフトなど)、特に必要ないジャンルの知識などございましたら、できるだけ簡単に教えて下さい。 Q2:はじめから独学では、やる気がないのではなく、内容がちんぷんかんぷん状態なのでまずは、2.3ヶ月間スクールに行き、基礎的な知識を学びたいと思っておりますが、様々な名称のコースがあり、カウンセリングに行った所、webクリエーターなのかwebデザイナーに繋がるのかが曖昧な答えでした。分かれば教えて頂けたら幸いです。 Q3:口コミで良い学校などございましたら、是非知りたいです。 Q4:最後に、パソコンもこれから購入するのですが(デスクトップ)、どんなものが良いのか。どのソフトが必要となるか分かれば教えて頂ければ助かります。予算は20万内で考えております。 身の回りにweb関連で働いている知人がいないもので、皆様の生の声が大変頼りになります。宜しくお願いいたします!

  • WEBデザインについて

    デザインを専門に学んだことの無い私が、WEBサイトのバナーやレイアウト、ロゴなどを制作するのと、デザイン専門の学識があったり、クリエイターの専門学校などで学んだ人とは、何に差があるのでしょうか? 自分の作ったバナーを自分で比べてみると、フォントの違いや、細かな幅などがやっぱり違うような気がします。私はバナーを作るときはフォトショップですが、プロのWEBデザイナーは、イラストレータから素材を起こしたりして作るのでしょうか?どなたか、辛らつな意見でも頂ければ大変うれしいです。

専門家に質問してみよう