• ベストアンサー

Webクリエーターについて

4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

• 55ban
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WEBクリエイター&デザイナーをしています。 今まで沢山のクリエイターやデザイナーに出会いましたが システムに強いクリエイター&デザイナーはあまりいません(ねらい目だと思うけども)。システム系の考え方とかなり違う感性の部分があります、1+1=2という当たり前的な考えの人はあまりいません。たぶん働き出すとそういう、ところが壁になるかもしれません、感性ですから。 最近、私は会社で働くという意味がわからなくなってきています。ようするに、WEBはセンスとシステム構築力や提案やネット技術があれば、一人でも十分やっていけます。会社に勤めるより、ラクです。 ナフタリンというサイトがあります、フラッシュが上手く、ソニー関連のサイトを手掛けた経験もあるようです。 変なサイトなのに、掲示板に海外の人などが「クール」とカキコされていたりします。 学校なんか行かなくても、実力を養い認められれば、ネットはグローバルですから、知らないうちにドンドン人が訪れ声がかかってきます。 まず、何を表現したいのかという明確な目標を持って、作品を作り続けるうちに独自の手法が見えてきて、得意分野が見えてきます。 今初心者という段階で学校なんか行かず、土俵にあがってみるというのもアリかもしれません、できないところから働かしてもらうというのも、いいと思います。もちろん、ネット業界は入れ替わりが激しく20代前半のデザイナーが多いですから、その人たちに負けないぐらいのガッツが必要です!でも、学校に通って歳が老化して、技術はあるけどなぁー年齢がと言われて就職が難しくなるのだったら、恥や恐れをすてて飛び込んでみるのもいいですよ! 3月は新卒とぶつかり就職活動は難しいですが、 5月が狙い目です、新入社員が凹む時期ですから! 年寄りパワーが発揮できる唯一の時期なんです!! がんばれ!やる気あるのみ!55ban!

参考URL:
http://www.naph.tv/
55ban
質問者

お礼

会社を退社した今、知識が無いと言う事は不安でありますが、目標を定め前向きに取り組んで行きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gammo194
回答No.3

私はもともとDTPのデザイナーです。 趣味と勉強を兼ねて個人でWEBサイトをはじめました。 2年程して、そこそこ技術・知識も身につきましたし 雑誌や書籍にも幾つか載せて貰えるくらいのサイトに育ちました。 このとき職場ではWEBデザインは扱ってなかったんですが、 上に言って社内で新しくWEBコンテンツ制作事業をはじめさせて貰いました。 現在では数社の企業サイトを担当させて頂いてます。 と、いうように、「やりたい事」に至る道は一つではないと思います。 実力の世界でもあるので、適正年齢なんていうのはあんまりないと思います。 企業が採用する時は、スキル、センス、経験を重視するでしょう。 スキル、センスについては専門学校に行く前に、独学で出来る事はたくさんあります。

回答No.1

あんまりお勧めしません。 趣味でサイトを作った経験があるとかですと「らしい」事は出来ますが、就職はよほどセンスが無いと難しいと思いますよ。 デザイン系、システム系、編集系等の知識があれば、そこを糸口にプロダクションとかに潜り込んで勉強できるかと思いますが。 専門学校通って32歳くらいで新人…厳しいと思います。 ちなみに僕は今34歳ですが4年前webの業界入りました。それまでは自動車メーカーで広告宣伝の仕事してまして、その後広告プロダクション(制作)、広告代理店(営業兼制作)をして33歳で独立しました。同じくらいの年代ですね。 まずは趣味から始めてみては?