• 締切済み

混ざってしまった塩と砂糖

子供のいたずらで、キッチンの塩と砂糖を混ぜられてしまいました。 捨てるのももったいないし、何かいい利用法はないでしょうか? 料理以外の使い道でもかまいません。 ちなみに塩と砂糖の比率は、1対1か2対1くらいだと 思います。 ぜひ皆様の知恵を貸してください!

みんなの回答

回答No.12

牛をつれてきてなめさせ、 残ったのが砂糖です

noname#97870
noname#97870
回答No.11

生のサーモンをマリネにするのに使ったらどうでしょう? 【用意するもの】 生のサーモン(出来れば大きめのままで) ディール 塩と砂糖の混ざったもの キッチンペーパー・ラップ 【作りかた】 サーモンに塩と砂糖の混ざったものを塗りこむ。 かなりじゃりじゃりの状態になるぐらいの量を 使用してください。 その上から房を分けたディールを貼り付ける。 キッチンペーパーで巻いて、その上からラップで巻く。 一晩冷蔵庫で保存。 端の方を少し取って洗って味見してみて、 味がついていれば、出来上がりです。もし、薄いようなら、あと半日ほどつけて見て下さい。 洗って、食べられますよ。 すぐでなくても、冷蔵で保存がききます。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.10

塩と砂糖の比率は、1対1か2対1ということで、完全にかき混ぜて小指にちょびっと付けて舐めてみれば、ほとんど塩そのものですよね、たぶん。 ですから、お料理には塩として使えばいいんじゃないですか。 おすしのときも塩として計って使い、お砂糖は別にお砂糖そのものを計って加えるのです。 そのスタンスで全てのお料理に使えると思いますよ。 それでも気になるなら、塩茹で用にして、ほうれん草や小松菜を茹でる時に使っちゃって見てください。 じゃかいもやにんじんを茹でるのもOKです。 こんな経験は世の中の主婦の大多数が一度くらいは通過していると思います。 明るく、頭の体操だと思っていろいろ試してみてはいかがでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

塩濃度が高いので.漬物くらいしかありません。 適当に塩漬けして.塩を除いて(塩抜きして).塩と砂糖の混合物を入れて.適当(0.1%)に味の素を入れて.砂糖で仕上げてください。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.8

甘酢漬けに挑戦してみたら? ピクルス、カブ、大根など でも、砂糖と塩の比率が問題・・・ WEB検索するとそれなりのレシピが見つかるかも・・・

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.7

てんで自信ないんですけど、確か静電気(下敷きとかでOK)で混ざってしまった塩と砂糖を分けれた様な気がします。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

面白いですねぇ・・・。 しばらく悩んでしまいましたが、 楽しく分離して、おいしい方法を思いつきました。 ずばり、空き缶で作る手作りわた菓子です。 ご紹介のhttp://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/Knowledge.asp?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=3472 のサイトに、砂糖の融点は130度、塩は800度とありましたので、それをいかしたレシピです。。。 わた菓子の砂糖は本来ザラメを使うので、 混ざった砂糖の量も少ないということなので、 さらにザラメを追加して混ぜてください。 周囲をダンボールで囲み、モーターと繋いだ空き缶に針ほどの穴を開けて、 クルクル回転させながら、下からアルコールランプであぶります。 そうすると溶けた砂糖が、穴から飛び出てきますので、 それを箸で拾えば「わた菓子」になるはずです! http://www.takenet.or.jp/~gsss/bigbang/watagasi.htm しかし問題は、溶け出た砂糖に塩がくっ付いてくるかもしれないことですが、 これは、きっと、空き缶の穴の開け方を工夫すれば大丈夫かと思われます(^^;

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.5

まず,分離する方法を・・・ 1)屋外に置いておけば,アリが砂糖だけ運び出そうとしますので,これを横取りします.残ったのが塩です. 2)混ざったものをよーーーく観察すると,塩はサイコロのような形をしていますので,虫メガネ&ピンセットで根気よく分別します. 3)純粋なアルコールで洗います.多分,砂糖だけが溶け,塩は溶けません.アルコールを煮詰めれば,濃厚な砂糖溶液が残ります.(食べられなくなってもいいなら,マニキュアの除光液で洗う,と言う方法もあります.)火気には十分ご注意を. 4)砂糖の融点は塩に比べて非常に低いので,加熱すれば砂糖が先に溶融します.これを加熱したままろ過すれば分離することができます(実験器具が必要かな). 5)扇風機で強風を送りながら,上から混合粉末を落とします.砂糖と塩は密度が違うので,ある程度の分離が可能なはずです.繰り返しの作業が必要になると思います. えっと,分別の方法は以上です.あと,オマケの間抜けな方法として,飽和食塩水と混ぜる,というのがありますね.もちろん,見かけ上は砂糖だけが溶けますが・・・(笑) というわけで,分離するのは(一般家庭では)非常に難しいと思います.塩と砂糖を同時に使うような料理に使用すればいいですよね.結構ありますよ.煮物とか,お汁粉とか.砂糖と塩なら,いたむわけでもないので,100グラム単位の量なら,すぐ使っちゃいそうですけど?

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.4

砂糖と塩を分ける・・のも結構難しいようです。 http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/Knowledge.asp?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=3472 砂糖と酢を足してすし用の合わせ酢などを作るのはどうですか。 すし酢は 酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ 1/2です。 甘酢は酢15、 塩 0.5、砂糖 7 、だし汁 5 です。 塩味饅頭も考えましたが、思ったより塩は使っていないのですね。これはちょっと使えませんかね~。 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0301.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/okozukai/main/seikatu/choumi/awasesf.html
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

砂糖と塩を分離することは、科学的に薬品を使ったりすれば可能かもしれませんが、食べられなくなってしまうので、この考えは捨てて、利用する方向で考えてみました。 ありきたりですが、砂糖と塩を両方使う料理に使い、足りない方を足して調整するのが一番だと思います。 煮物、そばつゆ、すし酢などですが、そばつゆは具材も入れませんし、少しずつ味見をしながら調整しやすいかと思います。足した量を控えておけば次回も同じ味が出せるし、他にも応用が利くようになると思います。 また、比率が1対1なら、魚をしめる時に使うと美味しくなるそうです。

関連するQ&A

  • スイートポテトで砂糖と塩を間違えて…

    スイートポテトを作ったのですが、砂糖と塩を間違えました。 いただいた林檎シロップを使うので砂糖(実際には塩でしたが…)控えめにしていました。 だから量を倍にして砂糖多目で作れば誤魔化せるだろうと悪あがきしたのですが、やっぱりしょっぱかった…。 サツマイモ600グラム、塩40グラム、砂糖60グラム、林檎シロップ50グラム、あとはマーガリンと生クリームぐらいです。 焼いてしまったのですが、オーブンシートいっぱいあるので捨てるのは忍びないです。 なにかの料理に利用できるでしょうか。 お願いです、教えてください!

  • ヨーグルトについている砂糖の使い道

    こんにちは。 500gサイズのプレーンヨーグルトに砂糖がついてきますが、使わないのでたまってしまっています。 料理には使っていますが、お菓子を作るわけでもなく、コーヒーにも入れないので現在30~40個はある状態です。 最近はついていないヨーグルトを買うようにもしていますが、ついているものの方が安売りしていることが多いのでついつい買ってしまいます。 この砂糖、他に使い道はありませんでしょうか? 過去の質問を検索したところ、同じような質問がありましたが、料理に使う、お菓子に使うなどの回答でしたのでそれ以外に使い道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イチゴジャム製作で間違って塩を・・・。

    おはようございます。 皆さん、お知恵をお貸しください。 昨日娘がイチゴ狩りへ行ってきまして 取ったイチゴをジャムにしようと鍋で娘と妻で煮ていたのです。 ところがまったく漫画のような話ですが 砂糖と塩を間違えて塩を入れてしまったそうです。 あわてて砂糖を入れなおしたらしいのですが 味見を頼まれたジャムは「・・・・」という感じで ちょっと食べられるものではありませんでした。 せっかく苦労して取ったイチゴが無駄になってしまったと娘の落胆はひどく 何とか「塩入りジャム」の利用法なり再生法なりが無いものかと伺った次第です。 いい方法がありましたら宜しくご指導お願いいたします。

  • ヨーグルトに添付してある砂糖について

    プレーンヨーグルトを買うと、砂糖が添付してあったりしますよね。 うちではヨーグルトを1週間に3つ位消費するのですが、砂糖は使いません。なので、添付の砂糖が大量に残っているのです。 この砂糖は、普通の料理に使う砂糖と同じように使えるのでしょうか? 料理に使えるとしたら、普通の砂糖が大さじ1使う場合、この砂糖でも大さじ1で代わりになるのでしょうか? 何だか捨てるのももったいなくて、たまっていく一方です。皆さんは余ったら捨てちゃってますか?うちは料理にしか砂糖は使わないんですけど、あの砂糖の有効利用法ご存知の方いらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • 天然塩の活用方

    先日、沖縄の天然塩を大量にいただいたのですが、一人暮らしで料理は滅多にしないので、トマトに振って使うくらいしか使用方法が思いつきません。料理以外で、何か使い道があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒砂糖の塊 何かに使えますか?

    どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。 見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。 母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・ 黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。 何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理の比率について

    7:5:3とかの比率の出し方を教えて下さい。 料理で砂糖20g:みりん15g:塩30gの倍、比率はいくらになるか計算方法を教えて下さい。

  • 砂糖を果糖に置き換えると何か問題がありますか?

    子供(2歳です)が虫歯になり歯科に通っているのですが、歯科医から砂糖以外の糖は虫歯にならないと聞きました。 そこで、食生活を見直しすると共に、料理やお菓子を作る時の砂糖を全量果糖に置き換えようかと考えています。全量置き換えることによって、果糖を多く摂取することになると思うのですが、何か健康的に問題はあるでしょうか?また、砂糖を適量は摂取したほうが良いということはあるでしょうか?

  • ヨーグルトについている砂糖の利用方法

    ヨーグルトに必ずと言っていいほどついている「砂糖」なんですが、ちょっと苦手な事もあって、使わなかったものが大量に残ってしまってます。 ヨーグルトは、いつもジャムかメイプルシロップを混ぜて食べるので、きっとこれからもたまる一方で、かといって捨てるのはもったいないし、、、いい利用方法はないでしょうか?  料理に使うのは??って気がするし、お菓子作りなんかに使えばいいんでしょうけど、お菓子はたまーにしか作らないし、何かないかなーと思案しているところです。 アイデア、お待ちしてまーす。

  • 漬物用の酒粕ってほかに利用法ありますか?

    板粕は冬場色んな料理法がありますが、夏に出回る軟らかい粕は 漬物以外に利用法ありますか? きゅうりを薄切りにして、塩でもんで水気を切り、砂糖と粕を入れて作る「粕もみ」はしますが 他には思いつきません。4キロ入った酒粕が二つも残っていてどうしたものかと思案中です。

専門家に質問してみよう