• ベストアンサー

天然塩の活用方

先日、沖縄の天然塩を大量にいただいたのですが、一人暮らしで料理は滅多にしないので、トマトに振って使うくらいしか使用方法が思いつきません。料理以外で、何か使い道があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.3

最近のスーパー銭湯では「塩サウナ」が流行しています。 「塩サウナ」とはサウナで身体に塩を塗る事によって発汗を促し、お肌の状態を良くするものです。 私も好きですが、普通のサウナ自体より発汗量もおおく、あとでお肌がつるつるになるのがわかります。 もし近くのスーパー銭湯で「塩サウナ」があれば天然塩を持ち込んで試してみてはいかがですか?

ROJITA
質問者

お礼

そういえば、先日スパで塩を持ち込んでいる人がいました!サウナとの相乗効果で、これは効きそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

塩風呂がよいでしょう。 風呂の場合は湯量にもよりますが、海水程度に調節するには、かなり大量に必要になりますが・・・・それほどないなら手のひらで溶かして、塗るとよいでしょう。 塩風呂は精神状態も肉体の状態も落ち着く傾向にあります。

ROJITA
質問者

お礼

結構の量があるので、塩風呂も出来そうです。普段はユニットバスでシャワーのみなのですが、時間のあるときに試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

鼻うがいなどに使ってみてはいかがでしょうか?w 鼻うがいに使用する塩は天然物が一番使いやすいですよ。(痛くならないので、最初からスムーズにできる) 一人暮らしということなので、これで風邪の予防は完璧!?だと思いますよ。

参考URL:
http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
ROJITA
質問者

お礼

鼻うがいって痛そうな気がしたけど、スムーズにできるんだったら、風邪の予防に良さそうですね。 是非試してみます。ありがとうございました。