• ベストアンサー

砂糖を果糖に置き換えると何か問題がありますか?

子供(2歳です)が虫歯になり歯科に通っているのですが、歯科医から砂糖以外の糖は虫歯にならないと聞きました。 そこで、食生活を見直しすると共に、料理やお菓子を作る時の砂糖を全量果糖に置き換えようかと考えています。全量置き換えることによって、果糖を多く摂取することになると思うのですが、何か健康的に問題はあるでしょうか?また、砂糖を適量は摂取したほうが良いということはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応、虫歯にはなるようです。 また、料理やお菓子に砂糖を使用しなくとも、小麦粉や米等の炭水化物は含みますよね? 虫歯にならないためには、やはり、歯磨きしかありませんよ。 また、果糖は砂糖よりも肥満になる可能性が高いそうです。 果糖は温度にもよりますが砂糖よりも甘いので、それほど大量に摂取することはないかもしれませんが、何事も極端な物は体に毒です。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/musibaninaranai.html
tikorinko
質問者

お礼

やはり虫歯になるのですね。砂糖だけが原因なんてことはないですよね。 歯磨きはこまめにするようにしているのですが、それ以外にも気をつけられる所は改善していこうかと思っていたのですが、果糖は砂糖に比べて脂肪になりやすいとのことで、料理などは今まで通り砂糖を使って、おやつを作る時に果糖を使ったり、使い分けしていこうと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂糖とぶどう糖果糖液糖の違い

    今ダイエットと健康をかねて朝食にウィダーインゼリーのエネルギーを飲んでいるのですが、ぶどう糖果糖液糖と砂糖はどう違うんでしょうか? 砂糖をなるべく取らない食生活にしたいと思ってるのです。

  • 果糖で虫歯になりますか?

    よく虫歯の原因は砂糖であり、砂糖を取らなければ虫歯にならないと聞きます。では、例えばジュースの成分表に砂糖は書いていなくて、果糖ぶどう糖液糖などと書かれているジュースを飲んでも虫歯にはならないのですか? 素人質問ですみません。

  • 果糖の正体は????????????

    こんにちは。 すぐに回答がほしくてすごく困ってます。 果糖は太らないとききました。実際どうなんですか? 虫歯にならないって聞いたんですがうそですか?信じられません・・・ そもそも果糖ってなんなんでしょうか・・・果物にふくまれていることはしっているのですが、グラニュー糖のようにして売られてるじゃないですか・・・あれって原材料なんなんでしょうか・・・。 普通の砂糖(ショ糖?)との違いは栄養面からいくとどんなことがちがうんでしょうか・・・ それとなんで果糖は普通の砂糖より値段が高いんですか? すいません(>_<)質問づくしで・・・ すっごいこまってます。 もしよかったらいいサイトがあったら紹介していただけるとよりとってもありがたいです。 おねがいします!!!!!!!

  • 果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖果糖液糖は、体に良いものでしょうか?良くない

    果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖果糖液糖は、体に良いものでしょうか?良くないものでしょうか? お砂糖は糖分以外の栄養素が何もないのでなるべく控えたいと思っています。 上記のものは体や肌にとって、どういうものでしょうか?

  • 砂糖不使用のジャムについて

    白砂糖の摂取による体の冷えや、糖化による肌の老化を避けたいので、最近白砂糖を控えるように心がけています。 ジャムをよく食べるので、砂糖不使用のジャムを買ってみたのですが、原材料に果糖と表記してありました。 白砂糖入りのジャムよりは果糖入りのジャムの方が、冷えと肌の老化をできるだけ避けるにはよいのでしょうか。 また砂糖不使用で果糖でなく、ぶどう果汁などの果汁で甘みをつけたジャムがありますが、そのようなジャムを選ぶのが一番よいでしょうか。 3種類のジャムの違いや体への影響について知りたいです。

  • 砂糖とブドウ糖

    砂糖の一日の摂取量は20gとあり、ブドウ糖は脳にとって必要不可欠で120g摂取すると良いとあります。 砂糖はブドウ糖と果糖からなり小腸で分解され、吸収されるということはどう理解すればいいでしょうか・・・ 素人で詳しい部分は勉強折らず恐縮ですが専門家の方、ご教授頂けないでしょうか? 清涼飲料水はコカコーラなどは軽く30gを越えるので太るということは昔から知っていたのですがブドウ糖についての知識は全く知りませんでした。

  • 砂糖に詳しい方、教えて下さい!

    こんにちは。 今まで、上白糖を使っていたのですが、きび砂糖かてんさい糖に変えたいと思っています。 でも、きび砂糖とてんさい糖の違いが、材料の違いくらいしか分からないので迷っています。 どちらが体のためにいいのか、どちらが料理・お菓子作りに扱いやすいのか、すっきりしている甘さなのか…などなど、これら2種類の砂糖に関してご存知のことがありましたら、どんなことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブドウ糖果糖液糖などが入ってない飲み物

    ・ブドウ糖果糖液糖 ・果糖ブドウ糖液糖 ・果糖  ・高果糖液糖 ・砂糖混合異性化液糖 これらが入ってない飲み物を教えて頂きたいです。 市販のジュースにはほとんど入っていて・・・ 摂り過ぎなければ良いとは思うんですが 今までこのような飲み物ばかり飲んでいたので これから気をつけようと思っています。 自分で調べたもの以外にもあるかと思って 質問させて頂きました。 以下は自分で調べてみました。 ・水 ・牛乳 ・コーヒー ・お茶系 ・100%のフルーツジュース ・100%の野菜ジュース ・豆乳 100%のジュースはメーカーにもよると思いますが・・・ 他にもあれば教えて下さい。

  • 毎日の健康維持をうたった某飲料の中に果糖ブドウ糖液糖とやらが含まれてお

    毎日の健康維持をうたった某飲料の中に果糖ブドウ糖液糖とやらが含まれております。 毎日飲んだら糖尿病になる危険性は高くなるでしょうか? 砂糖は入ってないみたいです。

  • 砂糖のとりすぎは絶対病気になる?

    私の彼は、外国人(ヨーロッパ系)、現在二十歳です。 彼の食生活で心配なところがあります。。 それは、砂糖をかなり摂取しているという点です。 三度の食事の際の飲み物は必ず紅茶で、そこに一杯に付きティースプーン山盛り3杯は入れています。それを一回の食事に2~3杯飲んでいます。チョコレートも好きで、食後にいくつも食べたりします。こんな生活を小さいころからずっと続けているようです。 体系は痩せているし、スポーツをしているわけではないのにかなり筋肉質です。二十歳なのでまだ発育途中と思われますが、体重はこの2~3年間ほぼ増えていないそうです。 アルコールは一切飲めず、タバコも吸いません。清涼飲料水やジュース、スナック菓子等もまったく口にしません。脂っこいものは苦手で、肉もとり胸肉しかほとんど食べません。 砂糖を沢山取る以外はいたって健康な食生活だと思うのですが、それでも砂糖のとりすぎは健康に影響するでしょうか? 時々減らすようには言うのですが、もう習慣になってしまっているし、砂糖の少ないお茶は美味しくないと言います。 本人は「体が欲しているから大丈夫」などと言いますが、ちょっと不安です。 もしそこまで心配するような量ではないなら良いのですが、目に見えて太ったり、体脂肪が増えていなくても将来糖尿病などになることはあるんでしょうか? また他にどんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう