私の酷い問題と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は、非常に重い問題と悩みを抱えています。自分に非があるため、誰にも相談できずにいます。時には死を考えることさえありますが、一方で救いを求める気持ちもあります。このような複雑な思いに苦しんでいます。
  • 私は、非常に困難な問題と悩みを抱えています。自分の過ちや後悔によって苦しんでいますが、どこか他の人に救いを求める気持ちもあります。この心の葛藤に苦しんでいます。
  • 私は、深刻な問題と悩みを抱えています。自身が悪いことをしたため、誰にも打ち明けることができません。時には死が唯一の解放であると考える一方で、救いを求める気持ちもあります。このような複雑な感情に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、こちらをよく利用させてもらっています。 私は、人に言えない酷いことをたくさん抱えています。 全て、自分に非があり、たとえ匿名でも、内容を濁したくなる問題や悩みです。“悩み”と言えば被害者のようでしが、そうではなく自分の過ちであり、後悔です。 ある時は、 “こんな自分は救われない”、“救われる資格はない”、と思います。 そして、死ななければいけない、と思います。 それしか道は無いと思うし、それだけのことをしたのだと考えます。 しかし、またある時は、このような場所に相談をしてみたり、 どこかに、 自分を救ってくれる、 過去をチャラにしてくれる、 魔法のような言葉はないか、と探してしまいます。 そんな所もまた、汚くズルイのだと、 本当に、なんでこんな異常者なんだろうと、嫌でたまらなくなります。 死ななけれいけないという考えと、 一方では、普通に生きたい気持ちと、が混同します。 もう、取り返しがつかないので、本当の本当は“死ぬしかない”のが答えです。 さっきまで、もう死のうかと思うほど責めていたのに、今、こうして吐き出したくてたまらなくなっています。 支離滅裂なことを書いて申し訳ありません。 自分でも、何をどうしたいのかわからなくなっています。 すいませんでした。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

死ぬのは現実逃避であり、責任逃れです。 よく自殺するのは自分の命なんだからどうだっていい、 などと言いますが、自殺することによって親が悲しむとも言いますが それだけではありません。 自殺を止められなかったことで親や友達は自分を責め、 また、周りからも責められます。特に日本はそういう排他的で 責任を取ろうとしない風潮ですので、自殺は連鎖を引き起こすことになります。 自分勝手にしたことで、親や周りの人さえも巻き込み、 不幸のどん底に叩き落とす行為、それが自殺なんです。 だからこそ、自殺は独りよがりの責任逃れでしかありません。 罪は苦しいから存続するのです。 誰にも言えず、逃れられないからこそ罪なのです。 罪を背負って生きるということはそういうことです。 謝れば赦されるのは罪ではありません。 罪は謝っても誰からも赦されず、延々と蓄積されるものです。 過去は決してチャラになりません。 人によってはまた0からのスタートだ、などと美談のように語る人がいますが、 0とは赤ちゃんの時であり、またやり直すってことはマイナスからのスタートしか 無いのです。 だからこそ、1回しかない人生、リセットも再スタートも0からの再出発も できないからこそ大切にしてほしいと願うのです。

その他の回答 (2)

  • FURINBANA
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

長い人生として死ぬのは、一瞬でしかありません。生きてる方が辛いけれど、ならば生きようでは、ありませんか。何をされたか分かりませんが、生きて悔い改めていって下さい。

回答No.2

何をされて、後悔しているのか存じませんが、死ぬ前にこの歌をぜひ聞いてください。 この歌は、実話を基に作られたそうです。 「ゆうちゃん」という人物の償いの仕方を知っていただきたい。 http://www.youtube.com/watch?v=Vl2XbBlNCzs

関連するQ&A

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 失恋後の連絡について

    最後まで自分の本音を伝えられず後悔しています 私のことを好きでいてくれてた大好きな人を信用できず、本当にありえないくらい最低なことして、深く傷つけてしまいました フラれたときはただ彼が言うことを頭が真っ白になりながらただ聞いてるだけで 私は本音を最後までぶつけられず、あれから何日かたった今も後悔と申し訳なさで涙が止まりません。 フラれて冷静に考えて自分のしてしまったこと、彼の心に深い傷を負わせたことを本当に反省しています。 フラれてすぐ彼にメールで謝罪と、彼ができれば気まずいけど今後も縁は切りたくはないと思ってると言ってたので 私もそう思ってると送りましたが、やっぱり後悔で胸が苦しいです。 そしてさっき自分の本音を紙に書きました。 思った以上に長くなって支離滅裂な文章ですが、もう彼にはひどく冷められてしまったと口頭で言われたし 取り返しのつかないことをしたので修復不可能かもしれませんが私の言えなかった本音を彼に伝えたいです。 ですが急に私に呼び出されて私の本音をぶつけられても困りますよね? フラれてからどのくらいの期間置いて、彼に私の気持ちを伝えればいいのでしょうか? すぐに呼び出して伝えても、彼もまだ心の整理できてないと思うし、もしかするともう私のことなんてどうでもよくなってるかもしれないし・・・ ちなみに付き合う寸前での出来事です。 やっぱりこのまま伝えないよりは伝えた方がいいですよね? 手紙よりも直接伝えたいのですが手紙の方がいいでしょうか? それとももう彼には私から連絡を取らない方がいいでしょうか…

  • 昔の自分

    私は、正直、10代まで人になんと蔑まれても仕方ないほど、本当に根性が歪んでいたと思います。 取り返しが付きません。 子供や10代の人でも、他者の痛みが解りしっかりした人はたくさんいるにも関わらず、 私は、本当の道徳観を築いたたのが20代半ばとすごく遅かったことは恥ずかしく、自分はやはり根っからの悪魔か異常者だと確信しました。 10年近くも経って、学生の頃、確実に友人を傷つける最低なことを言い、泣かしてしまい、焦って『あなたのことじゃないよ』と誤魔化して…、 本当にこズルイ最低なことをしたことを思い出しました。 彼女には本当に申し訳なかったし、何よりそういうことをしでかす自分なことが嫌になりました。 根っから自分は悪魔のようなこんな人間なんです。 大人になってからは、こんな後悔をしたくないので、悪い部分を無くすようにしていて、善い人間になるようにしていますが、 もうこんな性質は直らないでしょうか? 幼くても、すごくはっきりした道徳観を持った人がいるのに、 自分は、もうなんなんだろう…と、情けなくなります。犯罪者予備軍のような、人種なのではと怖くなります。 いくら後悔して過去を恨んでも取り返しが付きませんし、 彼女の耳に入れた言葉ももう消すことができません。 取り返しが付かないと、教訓になりました。怖いことです。 どうしたらいいでしょうか? 悪の部分を全く無くしたいです。 こんな後悔の経験のあるかたいらっしゃいますか? どうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • これで良かったのでしょうか・・・

    「性の悩み」で投稿しましたが、昨日、彼と別れました。理由は、「性転換を本格的に受けたい」と彼に言われたからです。私は、「彼が決めたことだし、これ以上一緒にいるのは、自分自身辛いから」という理由で。。。でも、まだ彼が好き。彼のことを応援したいけど、「私が愛した彼がいなくなってしまう」という寂しさに耐え切れなくなりそうです。(女性になってしまったら) 支離滅裂な文章ですいません。かなり動揺しています。

  • 接続できなくなりました・・・・・

    我が家にはパソコンが2台あり、ノートパソコンのほうは無線でネットに接続しています。 さっきまで普通にインターネットを開くことができたのですが、急に、本当に突然「ワイヤレスネットワークは接続されていません」とメッセージがでて、つながらなくなりました。 表示されている方法で色々やってみましたが、どうにもこうにもお手上げです。 LANカードのLINKというところが点滅しています。 支離滅裂な質問ですが、こんなので答えてくださる方はいらっしゃるのでしょうか・・・ 本当に困っています。お願いします

  • 罪があるくせに

    普通の人ならないであろう 深く重い非道な罪を、私は過去幾つか犯しています。 ある時、ある衝撃的な事象に遭遇し、ショックを受けたのを発端に、 過去の罪が次々と思い出されるようになり、 罪悪感や、自責の念が一気に押し寄せました。 それまでは本気で罪を罪とは深く考えていなかったんだと思います。 正直、それまでのように罪を罪と気づかずいれたら、あのまま普通に生きれただろう、とふと思い浮かべたことがあります。 でも、事実は事実であり、 もう、普通は諦めた、というか、現に対人関係は結ぶことができなくなっており、仕方ないと言い聞かせていますが、 諦めが悪く、自己弁護しようとしたり、罪の無かった時の自分を思うと、後悔に潰れそうになり、 普通の家庭で普通の影響を受けて育てられたあの人なら、こんな事にはならないんだろうな、 と、お門違いな見解をしたり、 どうしても自我が酷いです。 いろいろな欲や楽になりたい思いなど、 私に限ってなのでしょうか? 私は、どこまで外道なのかと自分が怖くなります。 匿名なのを良いことに、こんな異常な相談をしてしまい申し訳ありません。 もしかしたら、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 本当に申し訳ありません。

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • 泣き虫を直したいです。

    この春から浪人する者です。 私の悩みは自分が泣き虫なことです。これを改善する方法を教えてください。 私は勉強をしていて、解けない問題があったり、そんな自分が不甲斐ないと感じるとすぐに涙が出てしまいます。 昨年度、個別指導を受けていましたが、その時も涙が出てしまうことがあり、先生に「泣いたってしょうがないだろ!こんなに出来の悪い状態で受験するなんて他の受験生に失礼だ!」と言われてしまいました。 浪人する旨を父に伝えたときにも、悔しくて涙が出てしまって、父にも「泣いたって仕方ないだろ!」と怒鳴られてしまいました。 泣いたって仕方ないということは頭でわかってるのに、どうしても涙が出てしまいます。 指導の先生や父にただ、すみませんでした、ごめんなさいとしか言うことができない自分に本当に腹が立って、不甲斐なくて、どうすればいいかわかりません。 支離滅裂な上に稚拙な文章で本当にすみません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人前で話すコツを教えてください。

    私は、人前で話すことがどうにも苦手です。 緊張のあまり最後には自分でも何が言いたいのか 何を相手に対してわかってもらいたいのかが わからなくなる時があります。 要するに、支離滅裂状態です。 何か人前で上手に話せるコツとかが ありましたらご指導願いたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • どうするべき?別れられない。

    彼と付き合ってもうすぐ2年。 私はパニック障害で高い所や高速、人の多い電車などが怖いです。今は週4日スーパーの品だしをしています。 悩みは彼とのこと。ネットを知り合って付き合ってきたものの彼は私のことを好きとは違うみたいです。とはいうもののとても優しいのですが、その優しさが一緒にいると息が詰まる感じでしんどくなってくるのです。将来は結婚して幸せな生活を夢見てるのですが、今のままでは彼とも無理だと思います。でも私は友達もいなく、彼しかいないし、ものすごく心の支えになっているのです。悩みも真剣にアドバイスしてくれます。私は彼に甘えているのです。彼が優しいからいい気になってるのだと思います。本当のところ、私も彼が好きか?と聞かれたら答えられません。どちらかというと、自分を支えてくれる人という感じです。どうしたらいいのでしょう?別れた方がいいのでしょうか?でも私は別れられそうにありません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 この文章を読んで思ったこと、アドバイスなどなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。