• 締切済み

どうするべき?別れられない。

彼と付き合ってもうすぐ2年。 私はパニック障害で高い所や高速、人の多い電車などが怖いです。今は週4日スーパーの品だしをしています。 悩みは彼とのこと。ネットを知り合って付き合ってきたものの彼は私のことを好きとは違うみたいです。とはいうもののとても優しいのですが、その優しさが一緒にいると息が詰まる感じでしんどくなってくるのです。将来は結婚して幸せな生活を夢見てるのですが、今のままでは彼とも無理だと思います。でも私は友達もいなく、彼しかいないし、ものすごく心の支えになっているのです。悩みも真剣にアドバイスしてくれます。私は彼に甘えているのです。彼が優しいからいい気になってるのだと思います。本当のところ、私も彼が好きか?と聞かれたら答えられません。どちらかというと、自分を支えてくれる人という感じです。どうしたらいいのでしょう?別れた方がいいのでしょうか?でも私は別れられそうにありません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 この文章を読んで思ったこと、アドバイスなどなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#122302
noname#122302
回答No.3

私もパニック障害で、質問者様と同じ、好きな人(彼)はネットで、でした。 当時、外出が困難なこともあって、出会いがネットなのが多かったからです。 あの時は若かったからかもしれないけど、凄く相手に依存していました。 好きなほどに頼ったり甘えていたり。 結局1年ほどの交際で相手に好きな人が…で振られてしまい、どん底でした。 遠距離だったので仕方ないと言えば仕方ないかも。。 初めて心の底から想った人だったので凄く落ち込みました。 私が経験してきて言えるのは、今の現状から抜け出したいのなら別れる事かな。 それは友達になっても、相手に恋人が出来れば自分が傷ついてしまう。 相手に負担をかけてしまうこともなくなる、という事もあるし。 私はその理由で昔一度、別れたことがありました。 メール内容も画像も見たくなくて携帯をへし折ったり(すっきり(笑)。 一度、その話を彼としてみてはどうでしょう? 一人であれこれ考えていると堂々巡りでしょうし。 結局答えを決めるのはあなたなのだから、焦らずゆっくりで良いと思います。 寂しさを埋めるために恋をしてるのか。 恋に恋しているだけなのか。 あなたが今、胸に抱いてる想いを本物だと言い切れるなら どっちを選んでも大丈夫だと思う。 大分投げやりに聞こえるかもしれないけど、人間って後悔する生き物だから 多分どっちを選んでも後悔するときがくると思うのね。 だから、だからこそ 自分自身が出した答えなら、どっちを選んでも大丈夫だと思うよ?

• sofuca
回答No.2

私は鬱病、パニック障害です。 私も今の彼がとても優しいのをいいことに、甘えています。長年良い友達だったのでとても仲が良いです。でも自分が彼のことを本当に好きかわからないまま付き合っていくのが嫌で、別れたいと言った事が何度もありますが「別れる、だけは言わないでくれ。絶対別れたくない」と言われてずるずる付き合っています。家族や友達の前では頼られる側なので甘えられる相手が彼しかいなくて、イライラをぶつけたり、彼が傷つくようなことを言ったり、軽い暴力を振るう時もあります。でもそれを全て受け止めて温かい言葉をかけてくれる彼を見ていると、一人になった時に自己嫌悪に陥り、彼の支えがなくなったら困るけれど、別れた方がお互いにとっていいのではないかと悩んだりしていました。私は一人で悩む事は無意味だと考える人間ですので、病院で医師にありのままを伝え、彼にも自分の思っていることを全て正直に話しました。医師からは、「あなたは我慢しないで、受け止めてくれるなら彼に八つ当たりしちゃいなさい。あなたが病気とわかっててそれでも一緒にいてくれるんだから、あなたが彼を必要としているように彼もあなたを必要としているんですよ」と言われ、心が軽くなりました。彼も真剣に聞いてくれて、「今はつらい時期だけど、一緒に病気を治していこう」と言ってくれたことで、彼は私の気持ちをわかったうえで別れたくないと言っているんだから、とりあえず今は支えてくれる彼に感謝して過ごせばいいや、と割り切ることにしました。 momo0509さんは、“私も彼が好きか?と聞かれたら答えられません”とおっしゃっていますが、答えられない=好きではない、だと思います。言われるまでもなくご自分の気持ちはよくお判りではないでしょうか。でもどうしても彼を必要としているなら自分の今の気持ちに正直に、現状維持で良いとは思いませんか?今好きでなくても、今後好きになる可能性だって十分にあるのですから、焦らなくて良いと思います。(実際、病気が治った時に想像していなかった気持ちの変化ってあるそうです。)それでも悩むようなら直接彼と話し合うことで、一番良い答えが出てくると思います。 長文になってしまってすみません。momo0509さんにとって大切な人との関係ですから、どうか後悔のないようになさってくださいね。お互い焦らず病気を乗り越えましょう。

• massie
回答No.1

彼とはどんなお付き合いをしているのですか?・・・そんなにあなたが気にする必要はないと思います。彼が甘えさせてくれているなら甘えさせてもらえばいいじゃないですか。彼はあなたが自分を頼って甘えてくれることが喜びなのです。たぶん、彼はあなたの本気になりきれない気持ちに気付いていると思います。でも、いつの日か、あなたの気持ちが本物の愛に変わることを期待しているのだと思いますよ。別れるのは彼が辛くなったときでいいのです。今、あなたから別れを切り出されたら、彼はすごいショックを受けるでしょう。あなたが友だち以上になかなか思えないにしても、彼はあなたの力になれていることがうれしいのです。