• 締切済み

どうするべき?別れられない。

彼と付き合ってもうすぐ2年。 私はパニック障害で高い所や高速、人の多い電車などが怖いです。今は週4日スーパーの品だしをしています。 悩みは彼とのこと。ネットを知り合って付き合ってきたものの彼は私のことを好きとは違うみたいです。とはいうもののとても優しいのですが、その優しさが一緒にいると息が詰まる感じでしんどくなってくるのです。将来は結婚して幸せな生活を夢見てるのですが、今のままでは彼とも無理だと思います。でも私は友達もいなく、彼しかいないし、ものすごく心の支えになっているのです。悩みも真剣にアドバイスしてくれます。私は彼に甘えているのです。彼が優しいからいい気になってるのだと思います。本当のところ、私も彼が好きか?と聞かれたら答えられません。どちらかというと、自分を支えてくれる人という感じです。どうしたらいいのでしょう?別れた方がいいのでしょうか?でも私は別れられそうにありません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 この文章を読んで思ったこと、アドバイスなどなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#122302
noname#122302
回答No.3

私もパニック障害で、質問者様と同じ、好きな人(彼)はネットで、でした。 当時、外出が困難なこともあって、出会いがネットなのが多かったからです。 あの時は若かったからかもしれないけど、凄く相手に依存していました。 好きなほどに頼ったり甘えていたり。 結局1年ほどの交際で相手に好きな人が…で振られてしまい、どん底でした。 遠距離だったので仕方ないと言えば仕方ないかも。。 初めて心の底から想った人だったので凄く落ち込みました。 私が経験してきて言えるのは、今の現状から抜け出したいのなら別れる事かな。 それは友達になっても、相手に恋人が出来れば自分が傷ついてしまう。 相手に負担をかけてしまうこともなくなる、という事もあるし。 私はその理由で昔一度、別れたことがありました。 メール内容も画像も見たくなくて携帯をへし折ったり(すっきり(笑)。 一度、その話を彼としてみてはどうでしょう? 一人であれこれ考えていると堂々巡りでしょうし。 結局答えを決めるのはあなたなのだから、焦らずゆっくりで良いと思います。 寂しさを埋めるために恋をしてるのか。 恋に恋しているだけなのか。 あなたが今、胸に抱いてる想いを本物だと言い切れるなら どっちを選んでも大丈夫だと思う。 大分投げやりに聞こえるかもしれないけど、人間って後悔する生き物だから 多分どっちを選んでも後悔するときがくると思うのね。 だから、だからこそ 自分自身が出した答えなら、どっちを選んでも大丈夫だと思うよ?

  • sofuca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は鬱病、パニック障害です。 私も今の彼がとても優しいのをいいことに、甘えています。長年良い友達だったのでとても仲が良いです。でも自分が彼のことを本当に好きかわからないまま付き合っていくのが嫌で、別れたいと言った事が何度もありますが「別れる、だけは言わないでくれ。絶対別れたくない」と言われてずるずる付き合っています。家族や友達の前では頼られる側なので甘えられる相手が彼しかいなくて、イライラをぶつけたり、彼が傷つくようなことを言ったり、軽い暴力を振るう時もあります。でもそれを全て受け止めて温かい言葉をかけてくれる彼を見ていると、一人になった時に自己嫌悪に陥り、彼の支えがなくなったら困るけれど、別れた方がお互いにとっていいのではないかと悩んだりしていました。私は一人で悩む事は無意味だと考える人間ですので、病院で医師にありのままを伝え、彼にも自分の思っていることを全て正直に話しました。医師からは、「あなたは我慢しないで、受け止めてくれるなら彼に八つ当たりしちゃいなさい。あなたが病気とわかっててそれでも一緒にいてくれるんだから、あなたが彼を必要としているように彼もあなたを必要としているんですよ」と言われ、心が軽くなりました。彼も真剣に聞いてくれて、「今はつらい時期だけど、一緒に病気を治していこう」と言ってくれたことで、彼は私の気持ちをわかったうえで別れたくないと言っているんだから、とりあえず今は支えてくれる彼に感謝して過ごせばいいや、と割り切ることにしました。 momo0509さんは、“私も彼が好きか?と聞かれたら答えられません”とおっしゃっていますが、答えられない=好きではない、だと思います。言われるまでもなくご自分の気持ちはよくお判りではないでしょうか。でもどうしても彼を必要としているなら自分の今の気持ちに正直に、現状維持で良いとは思いませんか?今好きでなくても、今後好きになる可能性だって十分にあるのですから、焦らなくて良いと思います。(実際、病気が治った時に想像していなかった気持ちの変化ってあるそうです。)それでも悩むようなら直接彼と話し合うことで、一番良い答えが出てくると思います。 長文になってしまってすみません。momo0509さんにとって大切な人との関係ですから、どうか後悔のないようになさってくださいね。お互い焦らず病気を乗り越えましょう。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

彼とはどんなお付き合いをしているのですか?・・・そんなにあなたが気にする必要はないと思います。彼が甘えさせてくれているなら甘えさせてもらえばいいじゃないですか。彼はあなたが自分を頼って甘えてくれることが喜びなのです。たぶん、彼はあなたの本気になりきれない気持ちに気付いていると思います。でも、いつの日か、あなたの気持ちが本物の愛に変わることを期待しているのだと思いますよ。別れるのは彼が辛くなったときでいいのです。今、あなたから別れを切り出されたら、彼はすごいショックを受けるでしょう。あなたが友だち以上になかなか思えないにしても、彼はあなたの力になれていることがうれしいのです。

関連するQ&A

  • どうすれば良いですか?

    突然、悲しくなってきて死にたくなる時があります。 昔の辛い事などを次々と思い出してきて、パニック状態になってしまいます。今は、学校のクラスに馴染めない状態が続いていて、クラスメイトの態度が嫌に感じることがあるのですが、一人でいるの嫌いじゃないので辛くはないです。 だから、なんでこんなこと今更思い出すんだろう・・と思っていて。 自分がいる意味があるのかとか、色々考えてしまって、人がそばにいることが恐くなります。 イタい話であんまり話したくないんですが、異次元に自分がいて、その自分はちゃんと役目があって必要とされてる・・・みたいな妄想をしてなんとか落ち着くことが出来ています。 他にもっと辛い思いしてる人もいるのに、自分だけこんな死にたいと言ってしまって申し訳ないです。 支離滅裂な文章で上手く伝わってないかもしれないです。 読んでくれた方ありがとう。 もし良ければアドバイス下さい。

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 支えになるにはどうすればいいのでしょうか?

    投稿失礼致します。 自分(22)には現在2か月付き合っている彼女(20)がいます。 自分は前の人との恋愛において恋愛不信になり、彼女もいろいろと考え込んでしまい悩んでしまうタイプです。 自分から大好きになり、アタックをかけて、彼女も好きと言ってくれて付き合い始めました。 ところが、自分は付き合い始めは、恋愛に深く踏み込むのを怖がっていて頼りない部分を大いに見せつけ、沢山傷つけてしまいました。 今はもう彼女がどうしようもなく好きなので、傷つくのも怖くないしずっと一緒にいたいと強く願っています。 しかし、彼女の思いとしては ・大好きっていう気持ちはある ・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ・でも思いがあるから頑張りたい ・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから だから別れたいと言われました。 都合の良すぎる話とは思いますが、信頼されるまで、支えになるまで頑張りたい、だから一生懸命想っていきたいです。 分かってくれないとは言われますが、話してくれないし、何かと内側に抱え込む彼女です。 自分の存在が彼女を悩ませてしまっているので、別れた方が彼女のためいいと悩んだことも数えきれませんが、やっぱりずっと一緒にいたいのです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうすれば支えになれるのか、またどうすべきか、ご助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 野良猫を病院に連れて行くべきでしょうか

    私の学校の近くに野良猫(10歳くらい)がいます。 目ヤニと鼻水が酷く、苦しそうに息をしています。 親に猫について話してみたところ飼うのは無理だけど病院には連れて行ってもいいと言われました。 ですが飼えないのに病院に連れて行ってもいいのかと悩んでいます。 何もしないで放っておく方がいいのでしょうか。 支離滅裂な文ですがアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 大失恋から立ち直られた方、教えてください。

    大失恋から立ち直られた方、どのようにして立ち直られましたか? 先日、7年間付き合っていた彼と別れてしまいました。彼は私にとって初めての恋人であり、私が高校生の頃からのお付き合いでした。 彼は結婚したいと言ってくれており、私も同じ気持ちでした。 別れに至った理由は、割愛させて頂きますが、結婚観などの違いから仕方のないものでした。 どうしてもお互い譲る事ができませんでした。 もちろん彼を好きな気持ちに変わりはありません。 こうなってしまったのは、仕方なかったんだと、自分に言い聞かせています。。 私は、彼に出会い、頑張って生きてきて良かったと心から思っていました。 それほど、とても大切な人でした。彼はいつも心の支えでした。 今は、ただ悲しくて空しくて、ぼーっとしてしまいます。 冷静に考えると、死別する事に比べたら大した事じゃないと、どこかで生きていてくれて幸せになってくれていたらそれでいいじゃないかと、素直に思えるのですが、 それでも、ずっと心の支えだった彼ともう二度と会えない現実を受け入れ切れません。 会いたい、と思ってしまいます。 眠れず、食事もとれません。 ふとした瞬間、あらゆる場所や物に彼を思い出します。 あまりにも身の回りに思い出の品が溢れているので、目の触れないところへ全てしまいました。 時間が解決してくれるのを待つしかないと頭では分かっていても、本当に毎日辛く、堪え難い思いです。 また私の誕生日と重なっていた事もあり、これから先、毎年誕生日に思い出すと思うと、、、やりきれません。 同じ様な経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのようにして立ち直られましたか? 何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章になってしまい、すみません。

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 不倫経験者の方に・・・

    私は既婚(成人の子供あり)彼は独身です。 この関係について「○○が割り切れなくてしんどいんなら、いいように決めればいい」と言われました。 不倫関係とはいえお互いの仕事の悩みを相談したり、エッチだけの関係ではなかったので「じゃぁ、今日でさようなら」でおしまいにするなんて・・・ 彼は「こんなもんや、しかたがないもの」とばかり言っていました。 返事?はまだしていません。 こんな関係でも改善策を話し合ってお互い向き合いたかったですが。 私だけが「心の支え」だと思っていたんでしょうか。 「既婚女性の方が独身男性を遊んでる」と言われてしまいました。 私は「あとくされなく遊ばれてる」と思っていました。 こんなに簡単に縁が切れるのなら「友人」でいれば良かったと後悔しています。 支離滅裂な文章になってしまいました。 経験者の方・皆さんはどんな終わり方をされましたか・・・

  • 男性に質問です

    すいません だいぶパニックなので支離滅裂になってしまいますが すいません。 どう書いても微妙なので 単刀直入に聞きます。 男性の方 一人エッチのときにコンドームを使うことってあるのですか? 彼の部屋のゴミ袋から使用済みのものを発見してしまって そんな人じゃないって気持ちと  でもこれって そんな時にしか使わないよねって気持ちとで パニックです 少数派でもマニアックな答えでもいいので教えてください

  • これで良かったのでしょうか・・・

    「性の悩み」で投稿しましたが、昨日、彼と別れました。理由は、「性転換を本格的に受けたい」と彼に言われたからです。私は、「彼が決めたことだし、これ以上一緒にいるのは、自分自身辛いから」という理由で。。。でも、まだ彼が好き。彼のことを応援したいけど、「私が愛した彼がいなくなってしまう」という寂しさに耐え切れなくなりそうです。(女性になってしまったら) 支離滅裂な文章ですいません。かなり動揺しています。

  • 傾向がつかめていない・・・

    こんにちは。あさって入試なのにいまだ傾向がつかめていません・・。9日にチャレンジ校の入試がありました。そこでは過去問を解いて傾向をつかめました。 しかし、あさってある実力校の入試問題は、9日までにすでに2年は解いていて、そのときは大丈夫かなという感じだったのですが、9日のあと、解くと全然頭が回らない感じで時間配分もつかめない(時間が足りない)結局だらだら時間を延長してやる・・・を繰り返してしまいました。 もうなんかただ解くだけになってしまい、当然、時間オーバーした分をカウントしないと今まで取ったことないような点数でした・・・ 原因は、まず朝起きるのがすごく遅くなってしまいました。寝ても寝ても疲れが取れない感じで、頭がすきっとするまで時間がかかります。 そして、点数がとれない、時間がたりないとどんどんどうでもいいやと自暴自棄になって、結局途中で解くのをやめたり、見直しもきちんとやりません・・・ 点がとれなくなってから、もうやっても無駄みたいな気持ちが出てきてしまい、過去問に集中できません。あと二日、何をすればいいかわかりません・・・なんかもうパニック状態です・・・。 支離滅裂な文章失礼しました。何かアドバイスをいただければうれしいです・・・