• ベストアンサー

支えになるにはどうすればいいのでしょうか?

投稿失礼致します。 自分(22)には現在2か月付き合っている彼女(20)がいます。 自分は前の人との恋愛において恋愛不信になり、彼女もいろいろと考え込んでしまい悩んでしまうタイプです。 自分から大好きになり、アタックをかけて、彼女も好きと言ってくれて付き合い始めました。 ところが、自分は付き合い始めは、恋愛に深く踏み込むのを怖がっていて頼りない部分を大いに見せつけ、沢山傷つけてしまいました。 今はもう彼女がどうしようもなく好きなので、傷つくのも怖くないしずっと一緒にいたいと強く願っています。 しかし、彼女の思いとしては ・大好きっていう気持ちはある ・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ・でも思いがあるから頑張りたい ・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから だから別れたいと言われました。 都合の良すぎる話とは思いますが、信頼されるまで、支えになるまで頑張りたい、だから一生懸命想っていきたいです。 分かってくれないとは言われますが、話してくれないし、何かと内側に抱え込む彼女です。 自分の存在が彼女を悩ませてしまっているので、別れた方が彼女のためいいと悩んだことも数えきれませんが、やっぱりずっと一緒にいたいのです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうすれば支えになれるのか、またどうすべきか、ご助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

26才、女性です。すごーく考え込むタイプです。 私は彼女の言うことは概ね本心だと思いますよ。 ただ、下の方がおっしゃっていうように「自分の心情がはっきりわからない」ことはよくあることですが。 >・大好きっていう気持ちはある と言っているので、離れない方がいいと思います。 >・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから お互い誤解したまま、お互いの為を想って別れるのはもったいない気がします。 >・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ただ、あなたが心配していたら彼女も心配になって当然です。 女性は基本的に受身です。 >自分から大好きになり、アタックをかけて 彼女はそんなあなたに惹かれたのだと思います。 それを思い出してください。 また、私が彼女なら、今のあなたは焦っていて「逃げれば追う」ような心境に見え、心からの信頼はできません。 安心したらまた同じようになるんじゃないかという不安も残ります。 (実際そんなことはなくても) 確かに女性の言葉は、本心と気遣い等による嘘が混ざっていることは多いですから、察するのも難しいですよね。 でも、あなたが本気で彼女が好きなら、彼女が自分のことを話してくれなくても、彼女があなたを突き放しても、「待つ」べきです。 怖がってばかりだった自分の弱さを詫び、もう一度チャンスを下さい!と真っ向から頼んでみてはいかがでしょうか? 何度頼んでもダメなら、今押しまくるのはエゴというもの。 「待つ」意向を伝え、焦らずゆっくり見守ってみてはいかがでしょう。 別れてもいいけど、それでも「待つ」と言ってみては。 「連絡をくれるまで待ってるからゆっくり考えてくれて良いよ」って言ってあげるのも、安心するかもしれません。 「どうしようもなく好きで、ずっと一緒にいたい」 これが本心なら諦めない方が良い、というか諦められないと思います。 >・大好きっていう気持ちはある >・でも思いがあるから頑張りたい 私だったら「絶対別れたい人」に向かってわざわざこんなことは言いません。 彼女は不安なんだと思います。あなたと同じように。 男らしく、誠実に。求めずに与えることを念頭に置いて。 頑張って下さい。

Haru_left
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に細かくご回答頂き、ありがとうございます。 >また、私が彼女なら、今のあなたは焦っていて「逃げれば追う」よう>な心境に見え、心からの信頼はできません。 自分でもそう思います。 自分は今までいろいろと失ってきていたので、失うのが何より恐いのだと思います。 でもそれが相手の自由を奪ってはいけないですね。。 相手の不安をなくすためにもまず自分がしっかり地に足を付いた行動を出来るようにして、彼女にもう一度想いを伝えたいと思います。 たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

回答します。僕はかなりの年寄りなので参考にならないと思ったら、無視してくださいね。 20代前半はすごく楽しかったので鮮明に覚えています。そのことから言うと、その年ごろの女性は自分の心情を明快に理解するのが苦手です。 そして男が考える以上に感覚的で理性的ではありません(理性がないということではなく感覚優先だということです) 簡単に言うと性行為が男の考えてる数倍大事だということです。 彼女の恋愛不信を凌駕するには実は良いセックスを重ねることが、全てではないにしてもかなり重要なファクターであると言えます。 でも良いセックスって本当はものすごく難題ですけどね。 参考にならなかったらごめんなさい。

Haru_left
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人から見ても心情を理解してあげられないのは、自分でもつかみ切れていないからなんですね・・・。 彼女の迷っているような素振りを見ると、そうなんだなと感じます。 とってもためになりました。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

それは・・・別れてあげるのが一番だと思いますよ。 色々言っても彼女の結論が「別れたい」なわけですから・・・。 あなたが支えになるとか、想い続けてくれるとか、 そういう可能性全部ひっくるめて付き合いたくないって 結論なわけですよ。。。 また別れの理由が言葉通りのことも少ないです。 傷つけたくなくてもっともらしいことをいう人が多いです。 彼女の「別れたい気持ち」から逃げないでください。

Haru_left
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。。 仰られてること全てが最もすぎて辛いですが、もう受け入れるのしかないのかなと思います。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の支えになるってどういうコトでしょうか?男性回答依頼ですm(._.)m 

    現在彼氏さんは悩み中です。 将来や自分のやりたいことや仕事にについて等…。彼27才。 ただ今、私と中距離恋愛中 こんなこと言われちゃったのです!!! 『俺をどこまで支えてくれるのかな』 『どこまで受け入れる覚悟があるあのかな』って・・・ 私びっくりしちゃいました☆ 困ったり悩んだりしていたら一緒に考えたり、そっと見守ったり、 何かにつまづいたからって、切り捨てたりしないとは思うのですが・・・ 最初から、支えになって欲しいってどういうことなのでしょうか? 支えッて、いったい何? 何を求められているのかわからない(;___;) そして、そんな事を言ってくる男ッていったい何なのでしょうか?

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

  • もう死にたい

    もう何からどうすればいいか分からない・過去の自分を思い出すだけで自傷行為に走る・家族のこと・自分のこととにかく全てがグチャグチャでもう全てが嫌になりました…。 頑張ろうにも1人じゃ頑張れない… 誰に助けを求めればいいか分からない… 自分を殺したくて殺したくて堪らない…。 人から否定の意見 人から聞きたくない発言を聞き入れるメンタルをどうしても備えられない…。 もう自分も怖い… 自分のことを色々言われるのが怖い 過去のことを言われるのが怖い… もう生きてくのも怖い… 家から一歩も出たくない 死にたい死にたい でも死ねない辛さを誰かに理解して欲しい… 私はいつになったらしがらみをすてきれるのか? もう23年間たくさん辛い思いをしてきてもう心が凄い痛いです… ストレスからの偏頭痛が止まらない 1人ぼっち… 全て嫌だ… 私は何を支えにして生きていけばいいんですか?支離滅裂になりすみませんでした…

  • 信用するという事

    恋愛したり結婚したりの中で 相手を全面的に信用する事が出来ますか 異性問題だけではないあらゆる事への信頼がありますか 人間だから、突然恋してしまう事もあるかも知れない 辛い時に理解して支えて貰えない事もあるかも知れない 何もかもが嘘かも知れない 心身共に酷く傷ついた事があります 誠実な人だと思うのに、相手の全てを信じる事ができません 信じられないからと言って、相手に何か問うわけではなく 自分の中で葛藤するだけです 一生この人を思い続けると思った自分が、別れて痛みが薄れるとまた違う恋をする事からも、人の心なんて先の事はわからないものだと思ってしまいます 皆さんは、今一緒にいる方を信じていますか 私は、人間不信なだけでしょうか

  • 遺された私は‥

    姉が自殺しました‥ 毎日苦しくて自分を責め続けて、泣いてばかりです‥ とてもかわいくて、一緒にいると楽しくて‥変われるなら私が‥と思うと、すぐに涙が‥よく、2ヶ月間通勤できたと思います。同じ場所から後追いしたい気持ちと私が両親を看取らないと‥とごちゃごちゃです。 両親が一番辛いはず‥と分かっているのですが‥。遺された私は、生き続けて良いのか‥わからなくなりました‥。支離滅裂でごめんなさい。ご助言頂きたく‥よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 9年同棲してた彼と別れました

    28歳の女です。 彼と別れたのは、つい最近のことです。 気持ちが冷めたわけでもなく、お互いに大好きで、信頼関係も深いです。 お互いの存在を今でもとても大切に思っています。 別れた後も、よかったこと、悪かった事を、いっぱい話しました。 話せば話すほど、何故別れなければならないのかとても不思議なのです。 仲も良く、喧嘩もめったにありませんでした。 別れる理由は、彼が「俺は甲斐性が無い、包容力も無いから、お前を守れる自信が無い」というものでした。 それを理解して私も前に進みたいのですが、なかなか腹に落ちないのです。 でも、彼がそう言っている限り、無理矢理未来を望んで彼の人生を奪ってしまっては可哀相だと思い、別れる決意をしたのですが、別れた後も「後悔している。でも今以上に後悔しないために、理解し合える親友になろう。」と言っているのですが、どうしても戻りたい、と思ってしまう瞬間が何度もあり、それを口に出さないように必死です。 一緒に居た時間が長すぎて、心の繋がりが深すぎて、毎日頭がぼーっとしています。 思い出を忘れないように、恋人という関係から、いつか親友という関係になれるものなんでしょうか。 そして、いつか気持ちは楽になるのでしょうか。 私も28歳なので、いつかは結婚したいという思いもあり、正直、いつまでも引きずっていたくはありません。 でも、大切な人なので、せっかく9年一緒に居て信頼し合っているので、親友になれるならと思っています。 次の恋をしたいという思いはすごくあるのですが、次の恋が出来るか不安です。 これからどうやって前へ進めばいいのか、今の私はどうすればいいのかわからないのです。 助言していただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • どうしようか悩んでいます(長文です)

    私は31歳の男性です。結婚を考えている33歳の彼女がいます。しかし、先日、彼女が妻子ある男性と不倫をしていると知りました。二股をかけていたようです。ショックでした。 過去、大きな失恋をしてトラウマになっていたようなので、信じると言うことができなくなってしまったのか。それが原因かも知れないです。拒食症に近い状態になってしまったと以前、彼女から聞きました。私以前にも何度か結婚話が出たようなのですが、全て自分から壊してしまったようです。 不遜ながら、一緒に幸せになりたいと思っていたので、ショックを受けました。 不毛な不倫から彼女を救い出したいという思いと、不信感とがごちゃまぜの気分です。文章も支離滅裂でわかりづらいでしょうが、同じような体験をした男性の方やこういった気持ちを乗り越えた女性の方、回答頂けたら幸いです。 もしふしだらなだけなら諦めもつきますが、彼女自身が自分を貶めて、傷つけてしまっているようなら、助けてあげたいのです。

  • 安心感をくれる人。支えだからか寂しい・・。

    私は中学3年生です。今すごく気持ちが不安定で、自分だけじゃどうしていいのか分かりません。(汗)どうか一人でも多くの方回答もらえたら本当に幸いです。 2年くらい前の私は、過去にあったことを引きずってばかりで少し人間不信のような感じでした。夜に孤独感が強くなったり、怖くなって泣くことが多かったです。そんな時パソコンで辛い気持ちを書くと絶対責めることなく励ましてくれて、気さくに少し笑えるような話をしてくれる人と話しました。その人は大学生くらいの年齢のお兄ちゃん的な感じの人です・・。 「大丈夫だよ」って言葉に何回も背中押してもらったし、教えてもらって影響を受ける何かも多かったし、どんだけ辛くても・・いつも書いてある言葉に安心してました。それで、その人は何ヶ月かまえ「彼女がいて、幸せで、ずっと一緒にいたい人」みたいな感じでどこかで書いてありました。・・なぜかショック受けて、うまく言えないけど寂しくなりました。 すみません、自分で何なのかどうしたいのか分からないんです。お兄ちゃん的な支えで普通に話せたら(読めるだけで)十分満足で・・・ただ知って動揺して寂しくなるんです。まとまってませんが何か書き込みをもらえたらすごく助かります。

  • 忘れられない…?

    私は19歳の大学生です。恋愛経験が少ないので相談させていただきます。 2ヶ月付き合った彼と別れてもうすぐ3ヶ月が経ちます。 元彼とは嫌いになって別れた訳ではありませんが、よく考えてもう付き合っていけないと思い、出した結論です。別れたことを後悔したことも、よりを戻そうと思ったことは今までにありません。 最近新たに気になる人が出来ました。彼は夏までに彼女をつくるとはりきっていて、少しあせっています。しかし、どうしても彼のことを忘れることが出来ず…… でも、完全に記憶から消すことなんてなかなか難しいですよね。すでに元彼には恋愛感情はありませんが、情がまだ残ってます。 今回知りたいことは元彼を忘れたとはいったいどのような状態なのでしょうか? また、気になる彼にはいつからアタックすればいいのでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。補足要求があれば補足します。