• ベストアンサー

支えになるにはどうすればいいのでしょうか?

投稿失礼致します。 自分(22)には現在2か月付き合っている彼女(20)がいます。 自分は前の人との恋愛において恋愛不信になり、彼女もいろいろと考え込んでしまい悩んでしまうタイプです。 自分から大好きになり、アタックをかけて、彼女も好きと言ってくれて付き合い始めました。 ところが、自分は付き合い始めは、恋愛に深く踏み込むのを怖がっていて頼りない部分を大いに見せつけ、沢山傷つけてしまいました。 今はもう彼女がどうしようもなく好きなので、傷つくのも怖くないしずっと一緒にいたいと強く願っています。 しかし、彼女の思いとしては ・大好きっていう気持ちはある ・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ・でも思いがあるから頑張りたい ・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから だから別れたいと言われました。 都合の良すぎる話とは思いますが、信頼されるまで、支えになるまで頑張りたい、だから一生懸命想っていきたいです。 分かってくれないとは言われますが、話してくれないし、何かと内側に抱え込む彼女です。 自分の存在が彼女を悩ませてしまっているので、別れた方が彼女のためいいと悩んだことも数えきれませんが、やっぱりずっと一緒にいたいのです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうすれば支えになれるのか、またどうすべきか、ご助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

26才、女性です。すごーく考え込むタイプです。 私は彼女の言うことは概ね本心だと思いますよ。 ただ、下の方がおっしゃっていうように「自分の心情がはっきりわからない」ことはよくあることですが。 >・大好きっていう気持ちはある と言っているので、離れない方がいいと思います。 >・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから お互い誤解したまま、お互いの為を想って別れるのはもったいない気がします。 >・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ただ、あなたが心配していたら彼女も心配になって当然です。 女性は基本的に受身です。 >自分から大好きになり、アタックをかけて 彼女はそんなあなたに惹かれたのだと思います。 それを思い出してください。 また、私が彼女なら、今のあなたは焦っていて「逃げれば追う」ような心境に見え、心からの信頼はできません。 安心したらまた同じようになるんじゃないかという不安も残ります。 (実際そんなことはなくても) 確かに女性の言葉は、本心と気遣い等による嘘が混ざっていることは多いですから、察するのも難しいですよね。 でも、あなたが本気で彼女が好きなら、彼女が自分のことを話してくれなくても、彼女があなたを突き放しても、「待つ」べきです。 怖がってばかりだった自分の弱さを詫び、もう一度チャンスを下さい!と真っ向から頼んでみてはいかがでしょうか? 何度頼んでもダメなら、今押しまくるのはエゴというもの。 「待つ」意向を伝え、焦らずゆっくり見守ってみてはいかがでしょう。 別れてもいいけど、それでも「待つ」と言ってみては。 「連絡をくれるまで待ってるからゆっくり考えてくれて良いよ」って言ってあげるのも、安心するかもしれません。 「どうしようもなく好きで、ずっと一緒にいたい」 これが本心なら諦めない方が良い、というか諦められないと思います。 >・大好きっていう気持ちはある >・でも思いがあるから頑張りたい 私だったら「絶対別れたい人」に向かってわざわざこんなことは言いません。 彼女は不安なんだと思います。あなたと同じように。 男らしく、誠実に。求めずに与えることを念頭に置いて。 頑張って下さい。

Haru_left
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に細かくご回答頂き、ありがとうございます。 >また、私が彼女なら、今のあなたは焦っていて「逃げれば追う」よう>な心境に見え、心からの信頼はできません。 自分でもそう思います。 自分は今までいろいろと失ってきていたので、失うのが何より恐いのだと思います。 でもそれが相手の自由を奪ってはいけないですね。。 相手の不安をなくすためにもまず自分がしっかり地に足を付いた行動を出来るようにして、彼女にもう一度想いを伝えたいと思います。 たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonisi
回答No.2

回答します。僕はかなりの年寄りなので参考にならないと思ったら、無視してくださいね。 20代前半はすごく楽しかったので鮮明に覚えています。そのことから言うと、その年ごろの女性は自分の心情を明快に理解するのが苦手です。 そして男が考える以上に感覚的で理性的ではありません(理性がないということではなく感覚優先だということです) 簡単に言うと性行為が男の考えてる数倍大事だということです。 彼女の恋愛不信を凌駕するには実は良いセックスを重ねることが、全てではないにしてもかなり重要なファクターであると言えます。 でも良いセックスって本当はものすごく難題ですけどね。 参考にならなかったらごめんなさい。

Haru_left
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人から見ても心情を理解してあげられないのは、自分でもつかみ切れていないからなんですね・・・。 彼女の迷っているような素振りを見ると、そうなんだなと感じます。 とってもためになりました。 どうもありがとうございます!

• lalulalun
回答No.1

それは・・・別れてあげるのが一番だと思いますよ。 色々言っても彼女の結論が「別れたい」なわけですから・・・。 あなたが支えになるとか、想い続けてくれるとか、 そういう可能性全部ひっくるめて付き合いたくないって 結論なわけですよ。。。 また別れの理由が言葉通りのことも少ないです。 傷つけたくなくてもっともらしいことをいう人が多いです。 彼女の「別れたい気持ち」から逃げないでください。

Haru_left
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。。 仰られてること全てが最もすぎて辛いですが、もう受け入れるのしかないのかなと思います。 誠にありがとうございました。