昔の自分の後悔と変わりたい願望

このQ&Aのポイント
  • 10代までの自身の歪んだ根性と遅い道徳観の築き方について後悔している。
  • 10年以上前に友人を傷つける最低な行動をとり、その後悔と自己嫌悪について述べた。
  • 成長しても後悔は消えず、悪い部分をなくしたいと願っているが、可能なのかについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の自分

私は、正直、10代まで人になんと蔑まれても仕方ないほど、本当に根性が歪んでいたと思います。 取り返しが付きません。 子供や10代の人でも、他者の痛みが解りしっかりした人はたくさんいるにも関わらず、 私は、本当の道徳観を築いたたのが20代半ばとすごく遅かったことは恥ずかしく、自分はやはり根っからの悪魔か異常者だと確信しました。 10年近くも経って、学生の頃、確実に友人を傷つける最低なことを言い、泣かしてしまい、焦って『あなたのことじゃないよ』と誤魔化して…、 本当にこズルイ最低なことをしたことを思い出しました。 彼女には本当に申し訳なかったし、何よりそういうことをしでかす自分なことが嫌になりました。 根っから自分は悪魔のようなこんな人間なんです。 大人になってからは、こんな後悔をしたくないので、悪い部分を無くすようにしていて、善い人間になるようにしていますが、 もうこんな性質は直らないでしょうか? 幼くても、すごくはっきりした道徳観を持った人がいるのに、 自分は、もうなんなんだろう…と、情けなくなります。犯罪者予備軍のような、人種なのではと怖くなります。 いくら後悔して過去を恨んでも取り返しが付きませんし、 彼女の耳に入れた言葉ももう消すことができません。 取り返しが付かないと、教訓になりました。怖いことです。 どうしたらいいでしょうか? 悪の部分を全く無くしたいです。 こんな後悔の経験のあるかたいらっしゃいますか? どうか アドバイスを宜しくお願いします。

noname#141635
noname#141635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! やってしまってから気づくから『後悔』すなわち、後から悔やむんです。 誰だって完璧な人間などいません。 ようは、過ちに気づきそれを対処できるかどうかです。 いいですか?別に犯罪をおかしてしまったわけじゃないんでしょ? だったら、今からでも十分間に合いますよ。 毎日後悔して、と言っても(あの時こうしてれば、こう言ってれば)ですよ。一歩ずつ前進するんです。 そして、それが毎日の勉強にもなりますよ。 偉そうで御免なさい。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

もう十分自分で過去の自分を客観的に省みることが出来ていると思います。 そしてそれに気がついてから現在まで長い時間贖罪の日々だったと思われます。 そろそろご自身を許してあげればいいと思いますよ?  気がついた時点で反省し、後悔をし、贖罪をしたならば、これから先は前を向いて歩いていけばいいと思います。

回答No.1

ミスると厳しく繰り返し叱責されるだけで、 いいことをしてもまったく褒められずに育つと そのような人間性になってしまう傾向があります。 謂わば境遇の犠牲者なのですが、いまからでも 小さな成功体験を積み重ねていれば 大丈夫ですので安心してください。 どのような人生体験でも先へいって複利利息のように 有利にはたらいて、それだけ世間を広く 渡れることになりますので悲しまずに、 悔いることもなく、常に上機嫌で 小さな成功体験を積み重ねつづけながら 併行して、人を褒めることもつづけましょう。 これは良好な人間関係が構築されていませんと 称賛は逆効果になってしまうことがありますので 細心の気配りで注意しながら進めてください。 幸運は偉大な教師である。 不運はそれ以上に偉大な教師である。  (William.C.Hazlitt) Best Regards.

関連するQ&A

  • 自分の中の悪を無くしたい

    私は、十代の頃まで意地が悪い人間でした。 二十代前半で、鬱状態になり 過去の記憶が、ドッと押し寄せ、 自責、嫌悪、失望を味わい尽くしました。 それと同時に、 自分は、“悪魔なのではないか””犯罪者予備軍なのではないか”という思いが増してきています。 というより、今では大方確定してしまっています。 私の周りには、自分のような悪魔的な部分を持っている人は見当たりません。 ネットなどを見ていても、若くてもみんな道徳に則り生きておられる方ばかりです。 やはり、私は異常であり、異常の中に育ち生きてきたことは逃れようのない過去の事実であると思います。 後悔を経験して以後、金輪際もう自分の悪の部分は出したくない思いです。 日々、そのように努めていますが、 悪の部分がまったく消せたわけではありません。 みんな、神様ではないので、少しは悪の部分もあるのかもしれませんが、私は、少しどころではないと感じています。 もちろん、過去は消せません。 大変、 勝手なのは承知ですが、 私は、みんなのように、普通にきれいな人間になりたいです。 でも、元来は意地悪な人間であったのに、それは“いい人ぶる”ことになり、不愉快に思われることです。 でも、いい人間になる意識を持たなければ、このままの怖いものになっていきそうで不安になります。 なので、やはり、私は、きれいな人間を今さらでも志したいです。 なにか、良い方法(著書など)をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはり、カウンセラーやプロの方に矯正してもらうしかないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 今回、ご相談させていただいたこと(内容)によって、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 どうかお許しください。 長くなりましたが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • もし昔に戻って自分にアドバイスができるなら

    もしタイムマシンがあったとして、昔の自分にアドバイスができるなら何を言ってあげたいですか? というのも、最近「もし10年前に戻って自分にアドバイスできたら、もっと飛躍できてたろうに・・・」と思うことが多いからです。 私は今28歳なのですが、正直私20代なにやってたんだろ、という感じです。 もし18歳の自分に会えたら言ってやりたいことが山ほどあります。 年を重ねていくたびに、その時自分の選択してきたことが結果となって今の自分があるんだなぁ、なんでもっと真剣に生きてこなかったんだろう・・・と後悔しきりです。 さらに年をとればとるほど、取り返しがつかなくなってきている気がします。 私はもう後悔して生きていきたくないので、人生の先輩方が、今までどんなことを経験して、あの時ああしておけばよかったと後悔しているのかを教えていただけたらと思います。 後悔していることでなく、こうしておいてほんとによかった!ということでも構いません。 個人的な体験などでもなんでも構いませんので、たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の自分に戻りたい

    変わってしまいました。 学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。 もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。 今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。 自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。 皆さんは、どう乗り越えていますか?

  • 自分の考えてることが分からなくなってきました。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 長文になると思いますが、すべてを知った上でご意見を聞かせていただきたいので書かせていただきます。 まず、私がどういう人間であるかをご説明させていただきます。 23歳女、会社員です。 基本的には、自分で言うのもなんですが明るく、ハキハキ話し、社交的な人間であると周りから思われていると思います。 しかし、わがままで気分屋、プライドが高く、意地っ張り、自分勝手で、腹黒いと思っています。そのくせ、人から嫌われることを人一倍恐れていて、人の目や意見を気にして、無駄な心配をしているところがあります。意見や目線を気にするくせに、意地っ張りで自分勝手であるから自分の意見を曲げれず思わず嫌味な態度をとってしまい、後からいやな思いをさせてしまったのではないか、嫌われたのではないかと心配で仕方なくなり後悔するんです。 私はこういった自分が嫌いです。 しかし、悪魔の声(自分の腹黒い声のことです。)が「おまえは自分が可愛いだけ。実際今この文章を書いてるもの自分が精神的に参ってると誰かに思わせたい「なりたがり」(なりたがりって精神が病んだ人になりたがってる人のことですよね??)だからだろう?」と言ってます。今、自分が「なりたがり」と言ったことも自分は自分のことをわかってる、「なりたがり」だと自分でわかってるということを先に言うことで回答してくださる方に先手を取られないように「おまえはなりたがりだ」と責められないようにガードを固めているんです。 またこのことを悪魔の声が言ったというのも、自分のことなのに自分は関係ないかのように責任転嫁していてあたかも自分が精神的におかしい人であるかのように演じてるんです。 私は自分は精神的に自分が病んでいない、全然問題ないということは分かっているんです。多少神経質なところや、心配性すぎるところはありますがそのほか過去にトラウマなど一切ありませんし、不自由のない生活をしてきましたので自分が精神的に追い詰められうような環境にいる人間ではないんです。ですが、何もないのに急に涙もろくなったり、不安になったり、心配になったりすることもあり、そんなときに悪魔は「何をめそめそ甘えたことをゆってる。自分が可愛そうだとでも思ってるのか?そんな思春期の悩める少女にでもなってるつもりなのか?」と言うんです。 もちろん悪魔というのは自分が思ってることです。腹黒い私の魂胆を心の中で語ってくれるのが悪魔なのです。(マンガでよくあるやつです。)メソメソ子供みたいに泣いて甘えて何をしてるんだ。自分がなんともないことをわかってるのに何を悲劇のヒロインみたいに泣いてるんだ…とますます自分がいやになります。 けど、私は実際に理由もなく悲しい気持ちになってしまうし、不安でしょうがない日もあるんです。私にはもうわけがかわらないんです。 私はできることならこの腹黒い性格を治したいんです。 あと、この時折とてつもなく悲しくなったり、不安になることが何なのか知りたいです。私は自分への甘えだと思っています。しかし、他にご意見があればぜひお伺いしたいです。腹黒いっていうのは治るものなのでしょうか。自分で自分の中を覗いて、自分の本性を暴いて、1人で不安になって…こんなことをしていたら疲れてしまって。 どうせ腹黒い性格なら人を手のひらの上で転がしながら、自分は高みの見物みたいな貫きとおせる人間だったらよかったのですが、私にはそれが完璧にできていないみたいで、後悔もするし、人に嫌われるかどうかも心配で…何もかも中途半端で。こんなことをしていて正直自分の性格なのに疲れたんです。なんか自分の性格に疲れるなんておかしいですね。自分でもわからなくなってきたんです。こう思ってしまうのも「なりたがり」の表れなのでしょうか。 もう…本当にどれが自分の本音かわかりません。 この説明をみて、あなたが思ったことをお聞かせください。 正直に書いてくださって全然かまいません。 ただ私は正直な意見が聞きたいんです。 自分の力だけでは未熟で今まで何一つ解決できなかったので、こうしてこの場で質問させていただいております。あなたが感じたことで結構ですので教えてください!! 暇なときでも結構です!! よろしくお願いいたします!!

  • 自分は人より優れていない?人は美しく見えます。自分が可愛いやつと思うと

    自分は人より優れていない?人は美しく見えます。自分が可愛いやつと思うと、調子に乗って前が見えなくなります。それはきっと可愛い人間じゃないと思っているからです。人間として最低な部分もあります。人を性的な目でしか見られなくなっています。これにはわけがあります。人に、性的な目で感じていたなと思い、しばらく学校に行ったら、自分は、性的な目でしか人を見れなくなってしまいました。最近では、女性も男性も子供ですら・・・。どうすればいいでしょうか?こんな方法が解決する策はないでしょうか?本当にこういう自分は嫌いでたまりません。生きているって、自分にとっては、生きていて申し訳ないと感じます。人間として最低です。  補足性欲が嫌いか好きかわかりません。最近は、人の目が異様に気になります。心が読めると思うと、怖くてストレス溜まります。接客で忙しくてやめた時も、性的で見てしまい、もう嫌です。病院にはそれのこと言いたくないです。どうか、ちゃんとしたアドバイスお願いします。

  • 偽った自分を変えたいです。切実です。。

    私は以前から本音と違う発言をしてしまう事があります。本当は辛く泣きたくて話を聞いてほしくても、全然平気。と強い人間を演じてしまってます。周りからは頼もしいとか動じない人と思われてるでしょう。。 自分自身、そういう人に憧れている部分もあるからだと思います、いつの間にか自分を偽ってました・・ 本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です。本当の自分の事を話すべきでしょうか・・ 周りを騙している様な気持ちと自分を作る事に疲れて、本気で悩んでます。どうかご意見ください

  • 私は、こちらをよく利用させてもらっています。 私は、人に言えない酷いことをたくさん抱えています。 全て、自分に非があり、たとえ匿名でも、内容を濁したくなる問題や悩みです。“悩み”と言えば被害者のようでしが、そうではなく自分の過ちであり、後悔です。 ある時は、 “こんな自分は救われない”、“救われる資格はない”、と思います。 そして、死ななければいけない、と思います。 それしか道は無いと思うし、それだけのことをしたのだと考えます。 しかし、またある時は、このような場所に相談をしてみたり、 どこかに、 自分を救ってくれる、 過去をチャラにしてくれる、 魔法のような言葉はないか、と探してしまいます。 そんな所もまた、汚くズルイのだと、 本当に、なんでこんな異常者なんだろうと、嫌でたまらなくなります。 死ななけれいけないという考えと、 一方では、普通に生きたい気持ちと、が混同します。 もう、取り返しがつかないので、本当の本当は“死ぬしかない”のが答えです。 さっきまで、もう死のうかと思うほど責めていたのに、今、こうして吐き出したくてたまらなくなっています。 支離滅裂なことを書いて申し訳ありません。 自分でも、何をどうしたいのかわからなくなっています。 すいませんでした。

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?

  • 自分が信じられません

    20代女です。 私には小学生の頃から仲の良い同級生の男の子がいます。 彼はずっと私のことが好きで、3年前に一度告白されましたが、 その時は友達としか見れないと断りました。 最近、その彼に日帰り旅行に誘われたので、私の女の親友を誘い男女2人ずつで行きました。 それ以来、私の女の親友が彼を気に入り、告白したいと言っていました。 それで初めて私も彼を好きだと気づき、彼女に取られたくないととても焦りました。そして、気持ちを抑えられずそのまま彼に告白し、 付き合うことになりました。 彼女には正直に話し、納得してくれました。よかったねと言ってくれています。 しかしその後、私はとても後悔しています。 親友の好きな人を奪い取ってしまったこと。 それから、勢いで彼に告白してしまい、はやくも本当に好きなのかわからなくなってしまっています。 私は最低な人間です。 どうしたらいいのかわかりません。 今さら告白取り消してほしいなんて言えませんが、 この先彼をもっと好きになれる自信はありません。 もう少し様子を見るべきでしょうか。

  • もし、自分の父親に凶悪犯だった過去があったとしたら・・

    突然ですが、もし、自分の父親が過去にとんでもない犯罪を犯した悪魔のような犯罪暦をもっていたとしたら、どういう反応を示しますか? そして、世間では何十年に渡り、人間の皮を被った悪魔としてネット上の到るところで罵られるほど、最低最悪のレッテルを貼られてる最低人間だとしたら・・・。 なぜ、このような質問を抱くようになったかといえば、最近、十数年前に起きたある痛ましい事件の犯人が出所し、結婚して子供までもうけているという話を聞いて、将来、自分の父親のことを知ることになったら、どういう反応を示すか、疑問をもつようになったからです。 はっきりいって、俗物根性丸出しのヤジ馬的な質問です。 それは自分でも自覚していることです。 ですので、きちんと回答していただける方のみの書き込みを希望します。 くれぐれも、そんな質問は、その犯人の家族に対して失礼だとか、その手の説教じみた書き込みはご遠慮ください。 それではお願いします。