• 締切済み

もし昔に戻って自分にアドバイスができるなら

もしタイムマシンがあったとして、昔の自分にアドバイスができるなら何を言ってあげたいですか? というのも、最近「もし10年前に戻って自分にアドバイスできたら、もっと飛躍できてたろうに・・・」と思うことが多いからです。 私は今28歳なのですが、正直私20代なにやってたんだろ、という感じです。 もし18歳の自分に会えたら言ってやりたいことが山ほどあります。 年を重ねていくたびに、その時自分の選択してきたことが結果となって今の自分があるんだなぁ、なんでもっと真剣に生きてこなかったんだろう・・・と後悔しきりです。 さらに年をとればとるほど、取り返しがつかなくなってきている気がします。 私はもう後悔して生きていきたくないので、人生の先輩方が、今までどんなことを経験して、あの時ああしておけばよかったと後悔しているのかを教えていただけたらと思います。 後悔していることでなく、こうしておいてほんとによかった!ということでも構いません。 個人的な体験などでもなんでも構いませんので、たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• majyon
  • お礼率97% (237/244)

みんなの回答

noname#101569
noname#101569
回答No.6

私は婚約破棄をしたことのある女性ですが・・・ どうして嫌なのに、我満して婚約したんだろうって思います。 それを撤回したら今度は悪く言われる・・・どうしてなんだろうって思いました。 ちゃんと断ればよかったって、流された自分の過去とか性格がいやですね。 あの時に戻れるならもっとしっかり自分の意見が言えればよかったと思います。 でも今、いえるようになったので教訓として活かされたからいいのかなとは思いますが・・・

majyon
質問者

お礼

私も流されてしまうほうなので、その状況がよくわかります。 最近ではこの流されっぱなしはいけない!と気づき心がけて自分の意見を言うようにはしているんですが。 やはり人間身をもって経験しないとなかなかわからない・気づけないことが多いんですね。

noname#104043
noname#104043
回答No.5

あのー、素朴な疑問ですが、今、あなたの前に10年後のあなたが現れて理想論、正論をぶっったらあなたは従いますか? ・後々、後悔するからしっかりしなさい。 ・今からでも遅くないので勉強しなさい。 ・健康に注意しないさい。 ・貯金をしなさい。 或いは、 ・地球温暖化に注意しなさい。 私ならそんな事は、そんな事は判っていると言って聞かないでしょう。 それが、18才の私であれば、尚の事聞かないと思います。 そもそも、聞く耳があれば未来からの助言が無くても現在後悔するような事態にはならないと思います。 たしかゲーテだったと思いますが、  あせることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。  前者はあやまちを増し、後者は新しい後悔をつくる。 と言っています。 未来を見ましょう。 但し、10年後の自分が、10年分の株価推移、ロト6の当たり番号を教えてくれるなら歓迎します。

majyon
質問者

お礼

まさに仰る通りですね。 後悔を生かしつつよりよい未来がつくれたらと思っているのですが、大まかにいうと上記に挙げられたことが「わかっちゃいるけどなかなかできない」ことですね。 これらが一番基本の大事なことなんでしょうね。 10年後の自分がそんな情報教えてくれたらそれは私ももちろん大歓迎です。 いい言葉を教えていただいてありがとうございます。

• forever520
回答No.4

30代♂です。 大切なのは、過去に戻ってやり直すことではなくて、 今これからをやり直すことです。 過去はどうあっても変えることはできませんが、未来は これからのあなたの生き方次第で、どうにでも変わります。 あなたが今回気付くことができたということは、とても 素晴らしいことです。 これからを今までとは違う視点で生きられるということは すごいことではないのでしょうか。 今までのこと全てがあってこその今の自分です。 たとえ全力投球できなかった今までであっても、これからを ちゃんと生きていけばそれでいいのです。 人生ではいつからでもやり直しがききます。 失敗や挫折、苦しみからこそ学ぶべきことがたくさんあるの ですよ。 もしタイムマシンがあって過去の私に会うことができるとしたら、 私は迷わず自分に言います。 「何も迷うことなく、自分の信じる道を行け、それがお前の 進むべき道だよ」ってね(^.^) その先にとても辛く苦労をする事が待っていると知っていたと してもです。 それがあってこその今の幸せと分かっていますから(^.^)

majyon
質問者

お礼

はい、ようやく段々今の自分が今までの積み重ねでここにいることがわかってきました。 失敗を避けようと思っているのではなく、やれるべきことはやるようにしてこれからを過ごして行きたいと思っています。 正直、今幸せだと胸を張って言える状況ではないので、今よりよくしていくためにはどうすればいいのか道に迷っている状態です。 自分の信じる道がなかなか見つからないんですよね。

• akiko0828
回答No.3

子どもの頃の自分に虫歯がひどくないうちに歯医者いっとけといいたい。 痛くなってから行くんじゃ遅いのよ~

majyon
質問者

お礼

歯は・・・ 痛いですね>< 何事もひどくなる前に対処するのが一番ですね。

回答No.2

「その調子でいけ。結構いいセンいくぞ」と。 長年抱いていた余計な不安を取ってあげたいですね。

majyon
質問者

お礼

結果が見えなくて走っている時って不安ですよね。 impiousfoxさんは思うような人生を歩めているのですね。

• takuranke
回答No.1

小学生の自分に運動しろと、 40前に糖尿になるぞと言いたい。 (太り始めたのが小学校3年生の時) それと、自ら学べと、 どんな大学でもいいから出ておけと言いたい。

majyon
質問者

お礼

確かになってからでは大変ですね>< 子供の頃ってなんであんなに勉強嫌いなんでしょうね。 大人になると学習意欲が沸くのに。