• 締切済み

もし昔に戻って自分にアドバイスができるなら

もしタイムマシンがあったとして、昔の自分にアドバイスができるなら何を言ってあげたいですか? というのも、最近「もし10年前に戻って自分にアドバイスできたら、もっと飛躍できてたろうに・・・」と思うことが多いからです。 私は今28歳なのですが、正直私20代なにやってたんだろ、という感じです。 もし18歳の自分に会えたら言ってやりたいことが山ほどあります。 年を重ねていくたびに、その時自分の選択してきたことが結果となって今の自分があるんだなぁ、なんでもっと真剣に生きてこなかったんだろう・・・と後悔しきりです。 さらに年をとればとるほど、取り返しがつかなくなってきている気がします。 私はもう後悔して生きていきたくないので、人生の先輩方が、今までどんなことを経験して、あの時ああしておけばよかったと後悔しているのかを教えていただけたらと思います。 後悔していることでなく、こうしておいてほんとによかった!ということでも構いません。 個人的な体験などでもなんでも構いませんので、たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • majyon
  • お礼率97% (237/244)

みんなの回答

noname#101569
noname#101569
回答No.6

私は婚約破棄をしたことのある女性ですが・・・ どうして嫌なのに、我満して婚約したんだろうって思います。 それを撤回したら今度は悪く言われる・・・どうしてなんだろうって思いました。 ちゃんと断ればよかったって、流された自分の過去とか性格がいやですね。 あの時に戻れるならもっとしっかり自分の意見が言えればよかったと思います。 でも今、いえるようになったので教訓として活かされたからいいのかなとは思いますが・・・

majyon
質問者

お礼

私も流されてしまうほうなので、その状況がよくわかります。 最近ではこの流されっぱなしはいけない!と気づき心がけて自分の意見を言うようにはしているんですが。 やはり人間身をもって経験しないとなかなかわからない・気づけないことが多いんですね。

noname#104043
noname#104043
回答No.5

あのー、素朴な疑問ですが、今、あなたの前に10年後のあなたが現れて理想論、正論をぶっったらあなたは従いますか? ・後々、後悔するからしっかりしなさい。 ・今からでも遅くないので勉強しなさい。 ・健康に注意しないさい。 ・貯金をしなさい。 或いは、 ・地球温暖化に注意しなさい。 私ならそんな事は、そんな事は判っていると言って聞かないでしょう。 それが、18才の私であれば、尚の事聞かないと思います。 そもそも、聞く耳があれば未来からの助言が無くても現在後悔するような事態にはならないと思います。 たしかゲーテだったと思いますが、  あせることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。  前者はあやまちを増し、後者は新しい後悔をつくる。 と言っています。 未来を見ましょう。 但し、10年後の自分が、10年分の株価推移、ロト6の当たり番号を教えてくれるなら歓迎します。

majyon
質問者

お礼

まさに仰る通りですね。 後悔を生かしつつよりよい未来がつくれたらと思っているのですが、大まかにいうと上記に挙げられたことが「わかっちゃいるけどなかなかできない」ことですね。 これらが一番基本の大事なことなんでしょうね。 10年後の自分がそんな情報教えてくれたらそれは私ももちろん大歓迎です。 いい言葉を教えていただいてありがとうございます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代♂です。 大切なのは、過去に戻ってやり直すことではなくて、 今これからをやり直すことです。 過去はどうあっても変えることはできませんが、未来は これからのあなたの生き方次第で、どうにでも変わります。 あなたが今回気付くことができたということは、とても 素晴らしいことです。 これからを今までとは違う視点で生きられるということは すごいことではないのでしょうか。 今までのこと全てがあってこその今の自分です。 たとえ全力投球できなかった今までであっても、これからを ちゃんと生きていけばそれでいいのです。 人生ではいつからでもやり直しがききます。 失敗や挫折、苦しみからこそ学ぶべきことがたくさんあるの ですよ。 もしタイムマシンがあって過去の私に会うことができるとしたら、 私は迷わず自分に言います。 「何も迷うことなく、自分の信じる道を行け、それがお前の 進むべき道だよ」ってね(^.^) その先にとても辛く苦労をする事が待っていると知っていたと してもです。 それがあってこその今の幸せと分かっていますから(^.^)

majyon
質問者

お礼

はい、ようやく段々今の自分が今までの積み重ねでここにいることがわかってきました。 失敗を避けようと思っているのではなく、やれるべきことはやるようにしてこれからを過ごして行きたいと思っています。 正直、今幸せだと胸を張って言える状況ではないので、今よりよくしていくためにはどうすればいいのか道に迷っている状態です。 自分の信じる道がなかなか見つからないんですよね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

子どもの頃の自分に虫歯がひどくないうちに歯医者いっとけといいたい。 痛くなってから行くんじゃ遅いのよ~

majyon
質問者

お礼

歯は・・・ 痛いですね>< 何事もひどくなる前に対処するのが一番ですね。

回答No.2

「その調子でいけ。結構いいセンいくぞ」と。 長年抱いていた余計な不安を取ってあげたいですね。

majyon
質問者

お礼

結果が見えなくて走っている時って不安ですよね。 impiousfoxさんは思うような人生を歩めているのですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

小学生の自分に運動しろと、 40前に糖尿になるぞと言いたい。 (太り始めたのが小学校3年生の時) それと、自ら学べと、 どんな大学でもいいから出ておけと言いたい。

majyon
質問者

お礼

確かになってからでは大変ですね>< 子供の頃ってなんであんなに勉強嫌いなんでしょうね。 大人になると学習意欲が沸くのに。

関連するQ&A

  • 昔の自分

    私は、正直、10代まで人になんと蔑まれても仕方ないほど、本当に根性が歪んでいたと思います。 取り返しが付きません。 子供や10代の人でも、他者の痛みが解りしっかりした人はたくさんいるにも関わらず、 私は、本当の道徳観を築いたたのが20代半ばとすごく遅かったことは恥ずかしく、自分はやはり根っからの悪魔か異常者だと確信しました。 10年近くも経って、学生の頃、確実に友人を傷つける最低なことを言い、泣かしてしまい、焦って『あなたのことじゃないよ』と誤魔化して…、 本当にこズルイ最低なことをしたことを思い出しました。 彼女には本当に申し訳なかったし、何よりそういうことをしでかす自分なことが嫌になりました。 根っから自分は悪魔のようなこんな人間なんです。 大人になってからは、こんな後悔をしたくないので、悪い部分を無くすようにしていて、善い人間になるようにしていますが、 もうこんな性質は直らないでしょうか? 幼くても、すごくはっきりした道徳観を持った人がいるのに、 自分は、もうなんなんだろう…と、情けなくなります。犯罪者予備軍のような、人種なのではと怖くなります。 いくら後悔して過去を恨んでも取り返しが付きませんし、 彼女の耳に入れた言葉ももう消すことができません。 取り返しが付かないと、教訓になりました。怖いことです。 どうしたらいいでしょうか? 悪の部分を全く無くしたいです。 こんな後悔の経験のあるかたいらっしゃいますか? どうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • タイムマシンで昔の自分に会いに行く事についての質問

    タイムマシーンで昔の自分に会いに行けるとしたら何時の時代の自分に会いに行きたいですか。 また、会った時に何かアドバイスをしてあげられるとしたら、どのようなアドバイスをしてあげたいですか。

  • 自分というもの、大事なものがなくなってしまいました。

    はじめまして。 僕は22歳男性です。 僕には今まで確固たる信念というか、自分が自分であるための基本的な考えというものがありました。そして自分のすきなものもありました。 そしてそれこそが自分そのものでした。 それがあるから僕は僕でした。 それがあるから人生は苦しくてもそれ以上に楽しくできるものだと前向きに考えることができていました。 3ヶ月前から今、その全てがくだらないというか「無」「否定」になってきています。 考えも趣味もなにも感じない、またはそれを否定しています。 ある事情で僕はその自分の考えや好きなものが原因で1年ほど鬱になっています。 そしてその「ある事情」さえなければいつまでも自分のままでいられたのにと思えば思うほど取り返しがつかない後悔でいっぱいです。 「自分の考えを取り戻したい、でも取り戻せない」という絶望でもいっぱいです。 僕は今の自分がとてもくだらない人間になったと思っています。 僕は今でも自分の考えに戻りたいんです。でももう考えられない。取り戻そうとすると苦しい。死にたくもなります。 もう戻れないのでしょうか? 人は変わるものだといいますが、今の自分はあまりにくだらなすぎます。 新しいものを見付ければいいじゃないかという意見もあると思いますが、なによりも大切なもの、自分そのものだったのでどうしても取り戻したいんです。それにそれに変わるものが見つかるとはどうしても思えません。 これからの人生はもう何もない。絶望しかない。もう心から笑えない。そんな考えばかりです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • アドバイスが欲しいです。

    人生相談ですが、私はどうしていけばいいかわからなくなりました。 私自身に、自己憐憫に泥酔している、また、傲慢で幼稚。無能を自覚し自惚れている厨二病など、心が痛くなるようなことを指摘され焦燥しています。 また、私は良くない比較のやり方をしてしまったと思いました。 祖父や曾祖父の70年前程の昔の価値観に、これまで囚われて生きていたからです。2人が非常に優秀な人達でした。彼らに追いつけ追い越せの精神でずっと執着していました。 とある匿名の方達によると、 一定の価値観にとらわれる必要はない人と比較しても辛いだけ。結局、自分相応の人生を送るしかない。祖父や曾祖父は大したことがないのではないか。執着し続けて、到底届かない幻想を追い続ける必要はない。自分の人生を歩んでいい。優秀な人は家系にはある程度の割合で存在する。 などの指摘を受けてからはああそうなんだなとある程度腑に落ちました。 でも、結局は彼らの位置には届いておらず、実力の伴わない人という烙印を押すことになるのが嫌です。 それだと客観的に見たら自分の都合の良いように思想を歪曲して逃亡しているだけではという考えになります。 今までの執着を手放しても、これからの目標を完全に失って、劣等感や失敗による後悔がずっと残る上、過去の時間を無駄だったと思いたくないから、自分はずっと縋っていたのかもしれません。 言うならば、自分の人生なのに、自分で責任を一切持っていませんでした。受け身で周りの他人の言いなりで、自分で選択をしたことは非常に少なかったです。 だから、こうなりました。 身分相応の自分も無能な自分だって自覚して諦めてしまったら私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。 現在は大学生になりますが、限られた時間の中で何か新しい事を始め、相応の結果を出すことは非常に難しいと思います。 自分で解決が出来なかったら誰かに頼るしかないじゃないですか ゆっくり考え過ぎていたら時間が経ち、さらに取り返しのつかない事態になる事を防ぎたくて質問しました。でも、自分の中で考えが何一つ思い浮かびませんでした。 誰かアドバイスをお願いします。

  • タイムマシンに乗って、28歳の自分に説教するなら、どんなことを言いますか?

    僕は今28歳です。 タイムマシンに乗って、14歳の僕のところに言ったら、 こう説教します。 「友達大事。めっちゃ大事。おまえ友達もっと大事にしろ。 あと、学歴、これも大事だから勉強しとけ。 それから女を毛嫌いしてるけど、俺の年になったら死ぬほど大事になるから、 今のうちに女慣れしとけ。 あと28になったら今みたいに走り回れなくなるから。スポーツとか 今やってる方がいい」 って、たくさんアドバイスできるんです。 でふと思ったのですが、 じゃあ38歳、48歳、58歳、68歳、78歳、 の自分が現れたら、28歳の自分にどんなアドバイスをするんだろう? って思ったんです。 だけど、僕は残念ながら48歳でも、68歳も経験したことがないので、 アドバイスがいまいち浮かんできません。 そこで、みなさんのお知恵を借りたいと思いました。 たとえば、私が14歳のころはテレビゲームに夢中で、 家がほしいとか、車がほしいなんて全く思ったことはなかったのですが、 年を取って、欲望の質が変わって、 今はマイホームのことが気になるし、車が大好きになっています。 「ああ、もっと若い頃から車のことや、家のこと、勉強しておけばよかった・・・」って思うんですよ。 そういうのって、ありますよね。 たとえば私は28歳なのですが、政治にさほどの興味はありません。 だけど中年向けの雑誌って、大半が政治の記事ですよね。 これって、中年になったら政治に興味が出てくるってことでしょう。 そういう、年代ごとの興味・欲望っていうのを、事前に知っておきたいのです。 知っておけば、今からでも対策を練られるのではないかと思うんです。 タイムマシンに乗って、28歳の自分に説教するなら、どんなことを言いますか? ってことを知りたいのです。教えてください。

  • 昔の彼がどうしても忘れられません。

    20歳から26歳ごろまで約6年間付き合っていた昔の彼。 二人は今はもう35歳。 彼には妻と子が二人。 私は去年離婚、子供は居ません。 実は私、彼の事が忘れられないんです。 彼のことが好きなんです。 なぜなのか自分でも分からないくらい・・・。 別々の人生を歩んでいたときも 何かある度私は彼を思い出し・・・。 夢にも度々でてきていました。 ただひとつハッキリ言えることは 私の人生の中で彼ほど愛した人は居なかった、 この人との子供が欲しいと思った唯一の人だったことです。 私が結婚すべき人は彼だったとずっと後悔しています。 私は後悔をしない性格で、 今でもこの事意外には何一つ後悔したことはありません。 だから彼のことは人生唯一のそして最大の後悔なのです。 去年私が離婚したのも、 夫のギャンブル癖や子供なところが原因でしたが 実はこの昔の彼の時ほど夫のことを愛せておらず、 さらには昔の彼の時のように、 この人との子供が欲しいと思えて居なかったことが悩みで 離婚に大きく影響しました。 こんな私、おかしいですよね?・・・ 離婚して今、4ヶ月経ちます。 ギャンブル依存症の元夫と愛の無い生活を続け 適齢期だからと欲しくも無い人の子供を産むことに矛盾を感じ悩み続け 離婚したことに後悔は全くありません。 ただやっぱりあの昔の彼のことばかり考えてしまい、 今でも度々夢に出てきます。 昔の彼とは、離婚で悩んでいた去年の9月に会ってから 10月に何度も連絡をくれましたが私は出ることができず 会ってもいません。離婚したことも伝えていません。 電話に出なったその時、 離婚を決意しようと悩んでいて余裕もなく 彼に左右されて(頼って)決意してはいけないことの様な気持ちと 彼には家族があり、それ以上頼れないとも思ったからです。 でも今は・・・やっぱり彼のことが好きなのです。 できることなら彼を奪いたい・・・。 こんな私は悪ですか?鬼ですか?人の道を外れていますか?

  • 自分を許すこと。

    20の男子学生です。 スパイダ―マンの金曜ロードショーをしてて、 それで、スパイダ―マンの3が見たくなって、デッキの奥から引っ張り出して、今の今まで見てました。 それで、ピーターが取り返しのつかないことをしてしまって後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。 それが「自分を許すこと」だったのです。 私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。 最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。 でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。 自分を許すこと。 今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。 仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。 そういった恐怖?でしょうか。。そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・ 質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。 何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。 何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。 皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか? ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。 併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。 一応、URL貼って置きますね。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 洗いざらい自分の感情を

    伝えた同級生が私を無視しているけど何を今考えてるんでしょうか、相手もまだ独身なのかな?…ってもうすみません。 最近、光より速い粒子が見つかった?らしいですよね。 生きてる間にタイムマシンかなにかが実用化されて過去ごと人生を軌道修正できませんかね…。

  • 自分と向き合うと恥ずかしいことばかり

    私は30代後半の主婦です。 数年前に10年以上勤めた会社を退職し専業主婦になりました。 子供が精神的に不安定だったため傍にいることに決めました。 私が傍にいるようになってから子供は落ち着きましたが、私自身が 最近これまでの自分を振り返り後悔や恥ずかしさばかり感じて打ちの めされています。 悪いところをあげればキリがなく、最たるものは子供が小さい時、手をあげたことがあることです。 仕事をやめてからは全く手をあげることはなくなりましたがとても後悔しています。 またお世話になった人への不義理、自分を信頼してくれた人への裏切り。 自分の人生にいい加減に向きあってきた末の今の空っぽの自分。 もう少し良い方向に転換したいと思いますが、自分の本質を変える ことは難しいものです。所詮自分はだめな人間なんだろう…と自分で 烙印を押してしまっています。これは自分に対する甘えだということ もわかっているのですが、なかなか自分に厳しくできないのです。 子供の時は親に心配をかける子供ではありませんでした。 成績もそこそこでしたし、無知な故に明るく、友達も多く、楽しく人生 を送っていました。挫折もなかったので万能感を感じることもあったよ うに思います。多少の失敗も自分への甘さで「ま、いっか」くらいで見過ごしてきました。 これまで学生時代を含め全く自分を見つめるということもしてこなかったと思っています。 親も勉強だけできれば良かったのか学生時代だらしない生活をしてようと 遊び呆けていようと全く注意されませんでした。 「注意された」とか「しかられた」という記憶がないのです。 しかし今振り返ってみると私には悪い所だらけです。今になって 本当に自分とつきあうのが苦しい状況になっています。親のせいには する訳ではありませんが、未熟な私にもう少し「しっかりしなさい」と 注意してくれたり人生の大切な事を示唆してくれたなら…と思ってしまうこともあります。 これからの自分を鍛えなおすのは自分しかいないとは思っているのですが、 どういう気持ちで自分を立てなおしていけばいいのかわからない でいます。 正直自分が自分でいるのがつらくてたまらないです。 先の見えぬトンネルに入っているようです。 こんな年齢になってから自分の生き方や性格に悩むとは思っていませんでした。 しかし生涯気づかないよりは良かったのかとも思います。 自分が無力に感じた時どんな風にそれに立ち向かっていったのか。 どんな心もちでいったらいいのか。 今立ち向かっている方、その壁を乗り越えた方。 私のように30代に入ってから自分の愚かさに気づき恥ずかしいことですが…ぜひアドバイスをお願いします。