• ベストアンサー

タイムマシンに乗って、28歳の自分に説教するなら、どんなことを言いますか?

僕は今28歳です。 タイムマシンに乗って、14歳の僕のところに言ったら、 こう説教します。 「友達大事。めっちゃ大事。おまえ友達もっと大事にしろ。 あと、学歴、これも大事だから勉強しとけ。 それから女を毛嫌いしてるけど、俺の年になったら死ぬほど大事になるから、 今のうちに女慣れしとけ。 あと28になったら今みたいに走り回れなくなるから。スポーツとか 今やってる方がいい」 って、たくさんアドバイスできるんです。 でふと思ったのですが、 じゃあ38歳、48歳、58歳、68歳、78歳、 の自分が現れたら、28歳の自分にどんなアドバイスをするんだろう? って思ったんです。 だけど、僕は残念ながら48歳でも、68歳も経験したことがないので、 アドバイスがいまいち浮かんできません。 そこで、みなさんのお知恵を借りたいと思いました。 たとえば、私が14歳のころはテレビゲームに夢中で、 家がほしいとか、車がほしいなんて全く思ったことはなかったのですが、 年を取って、欲望の質が変わって、 今はマイホームのことが気になるし、車が大好きになっています。 「ああ、もっと若い頃から車のことや、家のこと、勉強しておけばよかった・・・」って思うんですよ。 そういうのって、ありますよね。 たとえば私は28歳なのですが、政治にさほどの興味はありません。 だけど中年向けの雑誌って、大半が政治の記事ですよね。 これって、中年になったら政治に興味が出てくるってことでしょう。 そういう、年代ごとの興味・欲望っていうのを、事前に知っておきたいのです。 知っておけば、今からでも対策を練られるのではないかと思うんです。 タイムマシンに乗って、28歳の自分に説教するなら、どんなことを言いますか? ってことを知りたいのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86305
noname#86305
回答No.8

こんにちは。 約10年後の者です。 説教ということなので、言葉が悪いかもしれませんが、ご了承ください。 ・謙虚さを持て、でもそれは人に媚び売るのとは違う。 ・スポーツも良いけど、関節や首、腰は大事にしろ。重い物は持つな。 怪我をしても、骨はくっつき、筋肉は回復するかもしれないけど、神経というのは複雑で、歳をとってから、若い頃の怪我が原因の神経痛や体の不具合が発生する。老いた時の体は若い頃にどんな身体の使い方をしたかによる。 大怪我をしないで生活をしろ。 ・たぶん、これからは、年金だけでは気持ちの良い老後を迎えられない世の中が来る。 手に職を持つべし。1つの分野を極めろ。大儲けは狙わず、その日の十分な夕飯が変える程度のお金を得る力は養っておけ。

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

当時していた仕事のやり方ですね。  一から立ち上げねばならず、創造力の低い私には辛いものでした。アドバイスをしたいですね。  後は、異性問題でも、後々に良い女性と分かった方にアタックすを勧めたいです。  他のもたくさんありますが、省略します。

• koikoi810
回答No.10

その1 「その8歳年下の彼、あの子に乗り換えるよ。  そうそう、あなた(私)が絶対ないだろうと思ってた  ミエミエのアプローチかけてたあの子だよ。えっ、信じられない?  まぁ今は言ってもすぐ気持ちを切り替えられないだろうけどさ、  あなたは一時的にでも、8歳も年下の若い男をひっかけられるんだからさぁ。  まだまだ大丈夫だよ?悪いこと言わないから、今のうちに  他の男にも目を向けときな??」 その2 「あなた(私)ね、数年後には大体の店舗運営とか任されるようになるよ。  いつまでも下っ端でいいなんて言わないで、従業員教育とか  経営のこととか、少しずつでも勉強してたほうがいいよ。」 こんな感じですかね(笑)。 説教というより、忠告とかアドバイスみたいな感じですね。

• furupai
回答No.9

「その会社・・つぶれるよ」

• dai-ym
回答No.7

8年前ですね。 ここの株が上がるから絶対買っとけ。 こういうものが儲かるから早めに手を出しとけ。 ・・・嘘です。 そんなことを行って金儲けしてもつまらないしすぐに浪費して今よりも貧乏になるだけでしょう。 28歳のときなら1年後に出会う彼女を何が何でも手放すな。ですね。 その彼女に付き合った後振られて、未だに未練が残って次の子を見つけられずに居る状況ですから・・・ 人生で唯一つの悔いていることですね。

noname#81264
noname#81264
回答No.6

28歳。21年前ですね。 「お前は、5年後には、100kgまで肥ってしまう、暴飲暴食をやめろ、その後、68kgまで減量に成功するが、その頃には、髪が無くなってる。1999年には、結局何も起きない、だから、もっと、堅実に生きる事を覚えろ、じゃないと、お前にだけ恐怖の大王が降りて来るぞ。」 「もうひとつ、かっこつけて、仕事辞めると、苦労するぞ。後悔?いや、後悔はしていない、間違ってはいない、だけど楽な生き方もあるって事だ。」 「十年後に、父親が死ぬ、その前に、何か言っとけ、死に目には間に合わん、覚えておけ」 すみません!サービスで、もう3年前に行かせて下さい。 「今、横にいる人を逃したら、一生独りだぞ!本気出せ!」 以上、49歳男性でした。(あまり参考にはならないかな?)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

言いたいことは山ほどありますが、いくら言ったところで、28歳の私は、何も聞いちゃいないと思う。

• yuyuyunn
回答No.4

自分のやりたいことをするように それと今から健康は大事自分の体は一つだけだから、今から気をつけるように 夢をあきらめないこと

• DeltaZ
回答No.3

30代男性です。今をどう生きるか?を未来の自分を通して問いかける・・・とてもいい質問だと思いました。 「健康第一、体に気をつけろ」 「嫁さんと子供を大事にしろ」 「そこそこ貯金して、いっぱい遊んでおけ」 って言われそうな気がしますw

回答No.2

時間は限りがあるんだから、暇だったら勉強しておきなさい! それから、もっと楽観的に物事を考えて、気楽に仕事すること。 あと、恋愛を恐れちゃダメ!たくさんの人に会って、出会いの場を増やすこと!! 体を壊して仕事を辞め、その後職を転々としている今です。 独身アラフォー女子。 28歳の自分は、今思うと、キラキラしてた。

• TYWalker
回答No.1

・月に1万円でいいから貯金してください・・・年を取ってから貯金を始めるのとは利子の増え方が全然違うんだよ~。40になってから月に10万円貯金するよりも効率的なんだよ~ ・もう体は成長をやめてるし、昔みたいに運動してないんだからそのバカバカ食べるのやめてくれないかな~。来年から太り始めて、そのついた脂肪に一生苦しめられるよ~ ・もっと高望みして、好きなことを仕事にして欲しい。そのためには無理が利くうちにいっぱい勉強して欲しいよ。 こんなところですね。結構切実でスミマセン (>_<)