Outlook2003で受信できない理由と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003で受信ができない理由について解説します。
  • beckyからの受信をOutlookに切り替える方法について詳しく説明します。
  • Outlook2003の設定を変更して受信可能にする方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003で受信が出来ない

最近転職した会社ではbeckyというメールソフトを使ってます。 しかしもともとMicrosoftのOutlookユーザーなので、beckyが使いにくくて仕方ないです。 特にこのソフトを使いなさいという規定はない為、Outlook2003に変えようと現在設定しています。 しかし、テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 beckyの方を何か設定解除みたいな事をする必要があるのでしょうか? まだメール件数が少ない為、移行まで出来なくても、Outlookが使えるようになれば構いません。 どうか設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 Beckyを終了した状態で、テストしてください。 それでも受信しないのでしたら、2003のアカウント設定がおかしいです。 同じPCに、2つでも、3つでも複数のメールソフトがあっても、同じメールをすべてのメールソフトで受信するためには、「すべてのメールソフト」のアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」(POPアカウントの場合のみ)ように設定しないといけません。 自動の新着チェックのタイミングによっては、先にこの設定がされていないメールソフトが受信サーバーにアクセスした場合は、メールデータをダウンロードするので、サーバーからなくなり、別のメールソフトでは受信できません。

pinapina
質問者

お礼

設定おかしいですよね。 今日は何もいじってないのに、アウトルックで受信出来たんです。一応・・・ でもまたおかしな事になっていて・・・ こちらでまた新たに質問させていただこうと思います。 その際はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

POPの場合、メッセージをサーバへへ残す設定をしないと、他のメールソフトで受信できませんよ。 Beckyの場合。 下記サイトの下方に変更箇所の記載がされています。 http://www.wakwak.com/support/setup/mail/clean/index.html Outlook2003 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001150793.aspx

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、特に設定したわけではないのですが、受信出来たんです。 しかしまた別の問題が・・・ また別途、質問をさせいただきますので、その際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • beckyからOutlookに変えたいのに・・・

    先日、最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoftOutlook2003に変更したく、設定をおこないました。 しかし、受信メールは全てBeckyで受信してますし、送信のテストを自分のメールアドレス宛に送ってもbeckyで受信するという、おかしな事になってしまいました。 ここで昨日、その質問をさせていただいたのですが、今日は何も設定を変更していないのに、アウトルックでメールを受信してくれてました。 しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 どちらのメールも「サーバにメールを残す」は設定していません。 なぜでしょうか? 2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? アウトルックの設定がおかしいのであれば、一旦アウトルックのアカウントを削除して最初から設定しなおしたほうがよいのか?などと悩んでおります。 どちらでも受信できなくなるのが恐くて両方のメールを開きっぱなしです。 どうかお知恵を貸していただきたく、プロではないので分かり易い言葉で教えていただけると大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • OutlookからBecky!

      こんにちは。 メールソフトを今まで使用していたOutlookからBecky!に変更したいのですが、 Outlook上にあるアドレス帳や受信済みメールなどをBecky!に移行することは可能ですか? よろしくお願いします。  

  • Outlook5.5からBeckyへ移行したい。

    メールソフトをOutlook5.5からBeckyへ移行したいと考えています。 今までOutlook5.5で受信していたメールを、 Beckyでも読めるように移す方法ってあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • outlook

    知人が、XPの上でメールソフトoutlookを使っています。 送信・受信共に出来なくなってしまったとのことで 診てやっていますが、私自身はBecky!を使っているので outlookのようすがわかりません。再インストールすると現在の 設定や受信メールなどは全て失われるのでしょうか。

  • Outlook2013で受信できない

    お世話になります。 Outlook2013で新しくアカウント設定をし、 「テストアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」及び、 「テスト電子メールの送信」が「完了」となったのに、メールの受信ができません。 いろいろテストしてみたのですが、こちらからの送信はできても受信ができない状況です。 サーバーのアカウント種類は「POP3で、受信メールサーバー及び送信メールサーバーのアドレス入力も正しく行っております。 仕事上で使うため大変困っております。 どうか助けていただけると幸いです・・・。

  • Microsoft Outlook 受信ができな

    「Microsoft Outlook2007」の件でご質問です。 送信は出来るのですが、受信ができません。 「送受信」のボタンを押してもパスワード入力画面も表示されず、 エラーも表示されません。 サーバにメールが無いだけでは?と思われるかもしれませんが、 テストメールで何通か送信しているのです。 ちなみに、パスワードの記憶はしていません。 また別のPCで同アカウントを設定すると問題なく受信できます。 テストで送信した内容も受信することができました。 受信が出来るアカウントをエクスポートして受信できないアカウントに インポート出来ればいいのですが・・・。そんな機能なさそうなので。。 どなたか助けて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。

  • Outlook2000で受信できない。

    初心者です。よろしくお願いします。 現在、メールソフトとしてOutlookExpressを使用しています。Outlook2000を使用したいのですが、OutlookExpressと設定を同じくしたつもりでも、Outlook2000ではメールを受信できません(送信は出来るようです)。OutlookExpress、Outlook2000ともプレインストールで、パソコンを購入した当初はメールを受信していました。プロバイダではOutlook2000はサポート外ということで、別プロバイダでの設定法を参考に教えてもらいましたが、解決できませんでした。教えていただきたくよろしくお願いいたします。