Outlook2003で受信できない理由と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003で受信ができない理由について解説します。
  • beckyからの受信をOutlookに切り替える方法について詳しく説明します。
  • Outlook2003の設定を変更して受信可能にする方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003で受信が出来ない

最近転職した会社ではbeckyというメールソフトを使ってます。 しかしもともとMicrosoftのOutlookユーザーなので、beckyが使いにくくて仕方ないです。 特にこのソフトを使いなさいという規定はない為、Outlook2003に変えようと現在設定しています。 しかし、テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 beckyの方を何か設定解除みたいな事をする必要があるのでしょうか? まだメール件数が少ない為、移行まで出来なくても、Outlookが使えるようになれば構いません。 どうか設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 Beckyを終了した状態で、テストしてください。 それでも受信しないのでしたら、2003のアカウント設定がおかしいです。 同じPCに、2つでも、3つでも複数のメールソフトがあっても、同じメールをすべてのメールソフトで受信するためには、「すべてのメールソフト」のアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」(POPアカウントの場合のみ)ように設定しないといけません。 自動の新着チェックのタイミングによっては、先にこの設定がされていないメールソフトが受信サーバーにアクセスした場合は、メールデータをダウンロードするので、サーバーからなくなり、別のメールソフトでは受信できません。

pinapina
質問者

お礼

設定おかしいですよね。 今日は何もいじってないのに、アウトルックで受信出来たんです。一応・・・ でもまたおかしな事になっていて・・・ こちらでまた新たに質問させていただこうと思います。 その際はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

POPの場合、メッセージをサーバへへ残す設定をしないと、他のメールソフトで受信できませんよ。 Beckyの場合。 下記サイトの下方に変更箇所の記載がされています。 http://www.wakwak.com/support/setup/mail/clean/index.html Outlook2003 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001150793.aspx

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、特に設定したわけではないのですが、受信出来たんです。 しかしまた別の問題が・・・ また別途、質問をさせいただきますので、その際はよろしくお願いします。