精神的に不安定な人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 精神的に不安定な人への接し方について質問します。先輩が最近精神的な状態が不安定なようで、心配です。
  • 先輩は病気の時に自分を支えてくれる人がいたので乗り切ることができましたが、最近は希望がないと口にしています。
  • 私は先輩のことを大切に思っているけれど、先輩の立場や考え方が理解できず、どう接すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に不安定になっている人への接し方

会社の先輩(38才女性)のことで、アドバイスがいただけたらと思います。私は入社5年目、先輩は10年目です。所属部署の仕事はきつく、長年人手不足でした。休日出勤、夜中まで残業が当たり前で、私と先輩は責任感が強い方なので、これが会社の現状であるならばと、頑張ってこなしていました。 新入社員が入社してもすぐに退職…を繰り返しながら、ツギハギでも派遣やパートにきてもらい、私が先輩の右腕となって、何とか二人三脚でなんとか乗り越えてきましたが、昨年ついに私が過労とストレスで自律神経失調症になり、3か月ほど休職しました。 先輩は、私がいない間も頑張って仕事をこなし、戻りやすいように環境を作る努力をしてくれて、会社側にも人手を(やっと)増員したので戻ってきてほしいと言っていただけたので、今はほぼ普通にまた会社に行けるようになりました。 病気の時は、人と接するのが苦痛、気分が優れない、笑えない…といった精神的な症状から、めまい、呼吸困難、胃腸の不具合、頭痛、生理不順、動機、息切れ等の肉体的症状がひどくなったので、やっと自分がおかしいと気付いて、心療内科を受信してドクターストップがかかりました。 気付かないうちに、一時期はうつ病の一歩手前でしたが、ありがたいことに、家族や彼氏、友達に支えてもらえる環境でしたので乗りきることができたと思います。 しかし、最近、先輩の様子が気になります。 先輩の後ろにファックスがあるのですが、そこに人に立たれるのがダメなようなんです。しばらくの間、背後にいられるのが耐えられないと。 また、好んで行っていたマッサージやエステで個室や目隠しをされると、気分が悪くなり、行けなくなったようです。パニック障害等、精神的なものではないかと思います。 先輩はもともとサバサバしていて、どちらかと言えば強い人間に見えます。姉さん的な存在で、口調もきついので、一見怖そうだったり冷たく感じる人も多いと思います。私も入社当初は苦手でした。 でもいざ付き合ってみると、面倒見が良く、嫌な仕事も自分が引き受けたり、すごく熱くて優しい、尊敬できる部分も多い人です。 男性社員も、「あの人はすごいよな」「俺には無理」と言っています。 私にはどこか先輩は無理をしてるんじゃないかと思えて仕方がありませんでした。そういう所を見せないだけで… 一番近くで仲良くしてもらって、先輩のことはある程度理解している方だと自分なりには思っています。でも、先輩は典型的なB型で、私は典型的なA型で、考え方は違うことのほうが多いので、わからない部分も正直多いです。 先輩は特定の恋人は作らず、縛られたくないから結婚も望んでないし、お酒が好きです。でも数ヵ月前に、「もしかしたら本気で将来考えてるのかも」と思う彼氏と別れたみたいで、「考え方が合わなかったから別れたし、平気」と言っていましたが、そこから様子がおかしい気がします。 この前、「これからの人生に希望とかもないし、特に楽しいことがあるわけでもないし、いつ死んでもいいかも」と口走っていました。冗談混じりのようなタッチでしたし、まわりにいた数人は普通に話していましたが、最近の先輩を知っている私にはどうしても冗談には聞こえませんでした。 実は私は、姉のように慕っていた女性が数年前に自殺してしまい、ものすごくつらかったのですが、その人と先輩が被って見えてしまうんです。その方は、うつ病でした。 何も話も聞いてあげられないまま、会えなくなりました。 今、先輩の話は愚痴でも恋愛話でも聞くことはできるるけど、正直先輩とは何かにつけて価値観が違うので、(私は結婚して子供がいて…が幸せだけど、先輩はそうではないとか)先輩が話をしてくれても、先輩の立場に立ってとか、気持ちになって心底共感できない部分もあり、先輩が求めている言葉がわかりません。 それでも話してくれる時は、一生懸命聞きたいし、思う言葉(例えば、「みんな色々感じながら生きてるし、誰でも日ごとに気持ちに波があるし、ストレスたまったりモヤモヤしたら、できるだけゆっくり休養したりしてのんびり過ごすようにしてね」とか)は伝えます。ただ、今後の人生にいまいち楽しみや希望を持てない人に対して、どうしてあげたらいいのかがやはりハッキリとはわかりません… 先輩は独身で、家族とも疎遠です。いつか本当に線がプチッと切れてしまわないかが心配です。 私には何もできないでしょうか。何かしようというのが、思い上がりでおせっかいでしょうか。 長文申し訳ありません。 どなたか、同じような経験のある方等いらっしゃいましたらご意見聞かせてください。

noname#173971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

既に貴方なりに「している」んだと思う。 だからこそ、先輩の変化を人事とは捉えずに。 自分なりに彼女の「今」を丁寧に汲み取ろうとしているんじゃない? それ自体が大切で、意味がある事なんだよ。 何かを急いでする事ではなくてね。 今の貴方の目線がある限り、 貴方はこれからも先輩に丁寧に向き合い「続けて」事が出来るから。 今「だけ」の心配、今「だけ」の不安にせずに。 丁寧に感じ「続けて」事が出来るから。 ハッキリ言えば、今は少しストレスが溜まってるんだろうね? 元々許容範囲が大きい人なんだよ。 普通の人なら直ぐに水がこぼれてしまう部分が。 先輩の容積は凄く大きい。 だからこそ、貴方も含めて周りが尊敬できるような「大きさ」がある。 直ぐにはブレない。 そうは言っても。 溜まるものはやっぱり溜まる。 器が大きい分、溜まった時のストレスも大きくなる事もある。 その不安定な部分が、貴方がたまに垣間見るしんどさや 不規則な発言なんじゃない? ただね、先輩は自分との付き合い方も分かっているんだよ。 貴方も含めて周りが彼女を理解しきれない分、 彼女は自分で自分を「わかっている」。 それはもっと信じてあげても良いんじゃない? 貴方はどうしても友人の影を重ねてしまっている。 だから心配が大きくなるんだよね? それは良く分かるけど。 でも人間が違う。 先輩は先輩だよ。 今の彼女は不安定な自分との付き合い方が一つのテーマになっているだけ。 表面的には自暴自棄っぽく発していても。 人よりもスタイルを創りやすい人でしょ? それがマイペースに積み重ねていける彼女の本質なんじゃない? 必ず彼女なりに安定していくんだと思う。 貴方は、無理に違いの沢山ある自分を彼女にねじ込まない事なんだと思う。 むしろ近くに居る存在として。 貴方は誰よりも「丁寧」に向き合ってあげる事。 直ぐに問題提起にしないで。 出来る事からやっていけば良いじゃない? ちょっと無理しているな、と感じた時は。 「素直」に無理をしないでくださいねと伝える。 私は休んでいる間に当たり前に健康である事の大切さが 身に染みて分かっているんですと。 友人にも自分を持ち崩してしまった人も居るんですと。 先輩は私にとっても大切な存在で、お世話にもなっていますから。 今度は私にも何か役立たせてくださいねと。 貴方だから伝えられる事を伝えていけば良いじゃない? 直ぐにじゃあ~と何かが始まらなくても。 貴方の一声が心の強張りを無くしていく事もある。 何気ない貴方とのやり取りでバランスが取れる事もある。 出来る事は沢山あるんじゃない? 凄く大袈裟な一歩から始めようとしないで。 今の貴方として、今の貴方と先輩との距離感の中で。 貴方なりに丁寧に寄り添ってあげれば良いんだと思う。 それは誰にでも出来る事ではないんだからね☆

質問者

お礼

blazinさん、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 ご丁寧で、とても心に響くお答えをいただき本当にありがとうございました。 この質問をした時、周りの人にはここまで話す気になれず、本当に辛かったです。でもきっといくら相談しても、blazinさんほど的確に言ってもらえず、スッキリできなかったと思います。この場所ならではのお答えに本当に救われました。 私事ですが、あれから体調や状況等、様子を見ながら仕事を続けていた中で、病気も全て受け入れてくれた相手と昨年秋に結婚しました。 その間も、先輩とは仕事で毎日顔を合わせ、プライベートもたまに付き合い、たくさん時間を過ごしました。 そんな中で、先輩が何か変わった訳ではありませんが、blazinさんのおっしゃる通りに私なりに先輩と接しました。 今思えば私もかなり精神的に敏感になっていたので、いちいち気に止めすぎていたと思います。 私は病気の完治は難しく、今でも通院しており、今の仕事は相変わらず激務ですので2月に退職することになり、少し落ち着いた時間を得られそうなのでまたそこからスタートするつもりです。 先輩は、私がいなくなったらさらに激務になると思いますが…自分の意思で仕事は続けられるようです。 でも、私と先輩の信頼関係は、この五年間で確かなものになった、今後も変わらないものになったと思えます。 blazinさんに、回答していただけて良かったです。 本当に、遅くなってしまいましたが心からお礼申し上げます。