大切な人との繋がりを保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大切な人との繋がりをどのように保つか悩んでいる人へ。プラトニックな関係を続けるためのアドバイスをご紹介します。
  • 会社を離れても大切な人とのつながりを保ちたいと思うのは、自己中心的な考えではありません。大切な人との関係を継続させる方法や心構えについて考えてみましょう。
  • 彼との関係を続けるためには、相手の立場や都合を考えることが重要です。自分だけに都合のいい関係ではなく、相手にとっても意義のある関係であるように心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと繋がっていたい人との付き合い方

お世話になります。 前の会社ですごくお世話になった人がいて、今でも尊敬していて好きなので度々連絡してご飯を食べたりしています。 そもそも彼の仕事への考え方、取り組み方、姿勢などが社会人としてすごく尊敬しているので前の会社の話だけでなく、仕事自体に対する考えなどを話しているだけでとても有意義です。 それ以外の話も楽しいです。 しかし会社を離れた以上、彼に私がアシスタントとして貢献できることもなく、彼にとってはいわば「慕われている」ことは無益です。私がメールするばかりで、会いたいといえば快く会ってくれていますが、メールも気分屋なので必要があればくる、または返信がないこともままあります。(非常に忙しい人だし、前からですが。) それでも繋がっていたいと思うのは我がままでしょうか? もともと、彼が同部署の先輩でいろいろなことを教えてくれて、セクハラやパワハラの相談も乗ってくれて解決してくださったり、それ以外でも個人的に私の仕事の頑張りを褒めてくれたり、励まして鼓舞してくれたりしていました。辞める前も他部署へ引抜を考えてくださったり・・・。 プラトニックに関係を保っていけるなら、ずっと尊敬する大事な人間関係でありたいです。 現にそうやって数年続いている人生の先輩もほかにいるので・・・。 どうしたら上手にこの関係を保つことが出来るでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

NO1の方が仰ってる事が的を得てます。 良い関係を保つには ・付かず離れず。 ・依存したり、何かを要求しない(メールの件もそうです) ・プライベートを詮索しない。 異性の友人でも、同性の友人でも一緒ですね。 極端に連絡を怠ると疎遠になるし、しょっちゅう顔を合わせてたり連絡を取ってるとトラブルも出てきやすくなります。 困った時に頼りになる先輩がいるのは、貴女も心強いかと思いますが、一線は引いておいた方がいいと思います。 あまり年中頼りにされると、人は煩わしくなる事もあります。 忙しい方なら尚更。 詮索は同性間でも嫌がられるので気を付けて。 「親しき仲にも礼儀あり」を心がけていれば大丈夫かと思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「親しき仲にも、」当然ですね。少し盲目になっていました。 自分がいい関係を保っている友人関係や先輩関係をみても、メールも呑みもそこまで頻繁じゃないです。2,3ヶ月に1度だと考えたら、少し躍起になっているかもしれません。 少し離れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

すいませんm(__)m No.3です。m(__)m 先に着かず離れずの関係を保つとコメントしていたのは、No.1さんではなくNo.2さんでした。 訂正して御詫び申し上げます。m(__)m

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

はじめまして 質問者さんは女性でしょうか?それとも男性でしょうか? まずは、貴方様は今日で当サイト登録丁度9年のようですね。(^-^) おめでとうございます。\(^o^)/ さて回答の方は、例え職場から離ればなれになったところで、貴方様の御相手さんが迷惑に思わない限りは、これからも繋がっていていいでしょう。 貴方様は少しも我儘ではないですよ。人生気楽に行きましょう。(^^) あとはNo.1さんが仰られていたと思いますが、着かず離れずの関係を上手に保ちましょう。(^_^)

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、記念すべき日のようでしたね(照 ありがとうございます。 最近は回答が少なくなってしまって申し訳無いです。皆様に頼るばかりで・・・。 少し・・・迷惑なのかもしれません(泣 会ったときには「これからも誘っていいですか?」と聞けば 「もちろんいいよー」って言ってくれるんですが。 礼儀を第一に少し離れてみます。というかメールもあまりしてはいけませんね(汗 ありがとうございました。

noname#141538
noname#141538
回答No.1

長く良い関係でいたいのなら、「私がメールすることは彼にとっては無益です」とか「私ばかりがメールをしています」といった考え方を少し変えるべきだと思いますよ。 彼は、あなたを軸に生活しているわけではありませんし、感謝の気持ちが強いのなら、あなた自身がもっともっと輝き、彼がその姿を見て励まされ彼も輝いていける事が、より良い関係と繋がりになるのではないでしょうか。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。少し熱を冷まさなければなりませんね。 しばらく連絡を控えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かわいい」って言う人の気持ちが分からない

    こんにちは。22歳OLです! ↓彼がどう思ってるのか、ご意見聞かせてください。 彼とは同じ会社。年は彼が1つ上だけど、会社内では私の方が1年先輩。 今までは仕事で関わることもなかったのでしゃべったことはありませんでした。 その彼と話をするようになったきっかけは4ヶ月前。 その彼と休日ばったり会ったんです。 そのとき軽くしゃべったのが最初で、それからすれ違う際には挨拶だけでなく会話も交わすようになりました。 また仕事で接する機会があって、その関係でメールを送るようにもなりました。 そんな彼が、ある時先輩から「私がへこんでる」って聞いたらしく、仕事のメールに加えて「そいえば最近へこんでるらしいけど何かあったんですか?」って心配してくれたんです。 それ以降、お互い仕事以外のことでもメールするようになりました。 内容としては、あまり深いものではなく冗談とか仕事のぐち&失敗話とか。 仕事で彼にお世話になった時のこと。 お世話になったので「何かお礼あげないとね!」と言ったところ、「えっラブレターとか?」とつっこまれてしまったんです。 どきっとしちゃって「ラブレターだったら受け取ってくれる?」って冗談ぽくきり返しちゃったんですけど、その後にぼそっと「浮気しちゃおうかなぁ」って言うのが聞こえました。 それを聞いて「彼は彼女もち?」と思ったのですが、実際いるのかどうかはまだ聞いてません。 彼は時々「○○ちゃん(←私)はかわいい」とか、「○○ちゃんってほんといいよね」ってなことを言ったりメールに書いたりしますけど、実際に彼って私のことどう思ってるんでしょう? 私の「彼女もちじゃないか?」っていう疑惑は当たってるんでしょうか? 本人に直接「かわいい」って言うのって、「妹」みたいな存在とかそういう意味でのものでしょうか?? ちなみに、私は彼のことが好きですv

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • やる気があるのに仕事を干されている人っていますか?

    昔同じ部署で一緒に働いていた先輩♀が会社から仕事を干されているようです。 私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。 みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。 (フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが) 先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。 先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。 (先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです) その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。 私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。 そんなことあるのでしょうか? 父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。 先輩が元々いたポストには別の人が座っています。 会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。 先輩は会社を辞めるべきでしょうか? 話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

  • 職場いじめで一人だけ助けてくれる人がいます。なぜ?

    職場いじめで一人だけ助けてくれる異性がいます。なぜなのでしょう? 距離を置くべきかどうか。 お世話になります。 私は20代半ば独身OLです。一年前に転職しました。 転職先の部署が、30人ほどで部署全員からの新人いじめがあり、新人が定着しない部で同じ時期に入社した子も1ヶ月足らずで何も言わずそのままいなくなってしまいました。いじめの内容は省略しますが、私はなんとか1年やってきました。 部署の方とは業務以外は全く話さない日々が続き、いじめも増す一方の半年ほど前に、同じ部署で10年勤めている30代前半の男性(独身彼女なし)から突然食事に誘われるようになりました。 1ヶ月に3回以上は食事に出ていると思います。 同じ趣味もあり、その趣味の場にもよく二人で行っています。この前は花火大会にも誘われました。 仕事上で助けてくれることもあります。他の人からはゴミ扱いなので、助かっています。 私とその先輩が職場外で会っていることは、言っていないようなので、この関係は誰も知りません。 先輩は、部署でも全員と仲が良く、とても社交的です。なんでいじめられている私に良くしてくれるんだろう?という 思いが募っていた矢先、私以外の職場の仲間(先輩含む)でかなり頻繁に飲み会をやっていることがわかりました。 違う先輩が間違えて飲み会のメールを私にも送ってしまったようで、内容は自分の悪口が含まれている内容でした。よくしてくれる先輩から発信の物はなかったのですが、そのメールの宛先に先輩の名前もありました。 そのメールが私に届いていることは誰も気づいてないようなのです。 社内システムのメールで、削除ができる物なのですぐ消したと思っているみたいなのですがその前に見てしまって…。 やはり客観的に見て、私によくしてくれるのは、私以外の職場の人に私の情報を流すためだと思って間違いないんでしょうか? ただ、そのために月何度も食事に誘ったり、趣味の場(他にも好きな人は多い趣味です)に誘ったりってするんでしょうか?? それを見てから、先輩から誘いが来ても用があるので、など理由をつけて断っていたのですが 今でも頻繁に誘われ、「なんで行けないの?急にどうしたの?」と言われていますが、メールの事は言ってません。 その先輩との関係を切れば自分は本当に孤独になってしまいますが、他の方に情報を流すために呼び出されているのだとすればとても残念です。自分は今後どうしたらいいのでしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • 尊敬してた人に好きと言われました

    ずっと、学生時代から尊敬していた 先輩がいました。 社会人となり、お互い結婚もしましたが いまだに二~三年に一度くらい食事にいくなかでした。 ところが、この前会ってから先輩が、 告白してきました。 先輩はそんなこと言う柄ではないし、 真面目な人ですので、 逆にびっくりすると同時に 意識するようになってしまいました。 告白の理由はよくわかりません。 メールで言われました。 しかし、私はもうすぐ仕事で外国にいきます。 それまでに、一回会いたいねとお互い話していたので期待していたのですが、 まったく連絡もこないので メールをしてしまいました。 あっさり、 会いたかったけど、仕方ない。 と言われました。 彼らしいと思います。 (奥さんがすごく束縛するようです。) ひどくショックをうけて ふられたような、 舞い上がってた自分がバカみたいに思えて もうなんだか恥ずかしくて 消えたくて…。 なんだか自分だけがすごく 追いかけているみたいで情けなかったです。 お互い既婚ですし、 先輩もすごく真面目な人ですので、 やましい関係を望んではいません。 ただこんなふうに これからも、先輩を尊敬していたい。 って自分に言い聞かせ、 この、妙なふられたような感覚から 抜け出すには 時が経つのを待つしかないでしょうか?

  • 社内に気になる人がいます。知的な彼と仲良くなるには?

    社内に気になる人がいます。 彼は3ヶ月前に同じ部署に中途入社してきて、私と同じ年(27歳)です。 同じ年だから仲良くなれればいいなと思い、ランチに誘って話をしたら、 すごくまじめで向上心のある人で、好意を持ちました。仕事熱心な人で、会話も知的です。 ランチでの会話はほとんど仕事のことで、「○○さんはすごい」と先輩たちのことをほめては「僕もはやくああなりたい」と何度も言います。 今日、会社に家の鍵を忘れたことに気づき、 会社に電話をしたら彼が出ました。 「ちょうど帰るところだから途中まで持っていきましょうか」と 言ってくれ、待ち合わせをしました。 「御礼にお茶でも」と誘い、1時間ほど話をしたのですが、 やはりほとんど仕事の話です。彼に関してはプライベートなことが 聞きたいなぁと思っていたのですが、恋愛のこととかくだらない会話 をしたら彼に悪いなと思い、何も聞けませんでした。 あと、彼の知的な態度に対して自分に自信がもてなかったというのもあります…。 同じ部署ですし、お互いの仕事環境のためにも、付き合いたいとは思いませんが、くだらないことも悩みも話せるような仲の良い関係になりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 退職の挨拶はどこまですればいい?

    よろしくお願いします。 今度会社を退職することになったのですが、 他の部署でお世話になった方(先輩)などには メールで報告するつもりです。 (会社のカルチャーなのか、退職の旨などはメールで 報告することになっています。) そこでお世話になった先輩以外、誰に退職メールを送るべきでしょうか? 同じチームに配属され一緒に仕事をしたことがある人には送るつもりです。(私はいま子会社に出向中のため、近くに同期や会社の先輩は一人もいません) 他の部署に配属された同期などには退職のメールを 送るべきでしょうか? 会うのは年に2,3回の飲み会のときだけで 私はあまり親しくしていません。 大きい会社だったので同期入社で同じ事業所に 配属されてもあうことはあまりありません。 礼儀として退職の旨のメールを出しておくべきでしょうか? 意見をいただければと思います。 そのほかこれだけはしておけ、してはいけない、 などありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社内のいざこざについてです。

    自分は今、管理的な仕事をしています。その前は別の部署で実作業メインの装置の調整作業を行っていました。 その前の部署で精神をやられてしまい、会社を辞めようと思い仕事をしながらハローワークに通ったりしていましたが、今の部署の先輩が「辞めるくらいなら自分のとこに来ないか」と言ってくださり今の部署へ異動してきました。 異動に関しては、最初は前部署の部長が話を聞いて上に話をつけてくれる方向だったのですが、実際は話を上にあげていないと言うことがわかり、この部長には不信感しかなく、もう辞めますと伝えたらやっと異動の話を上にあげてくれました。 その後、常務との面談で精神科への通院を条件に異動となり、精神科からは適応障害という診断結果を出されました。 通院の内容は前部署の部長と常務にはメールで伝えていました。(これも異動の条件として出されました。)今の部署は上司も先輩も管理している作業員の方々も良い人ばかりでとても気に入っています。 ただ前の部署や会社内の一部からは後ろ指を指されている雰囲気を感じていました。というのも前の部署は仕事量が多く忙しい部署だったので基本的にはそこから別の部署に移るというのはないと言われていました。社内の人間関係もおかしくはなりましたが今の部署になりずっと出来なかった子供も授かり幸せを感じていましたが、最近になり前部署の部長が職場にきて前部署の仕事を手伝ってほしいと言ってきました。(その前日に、自分を前の部署に戻したいというような話が聞こえてきていました。) その話を断ったところきつめの口調で問いただされ終いには「前部署の連中はお前からみたらキ◯ガイだってことか!」と怒鳴られました。自分の受け持っている作業員の方々が居る中でそのように怒鳴られたのでかなり精神的にこたえました。 その後、お前にはもう頼まない!と言って出ていったきりその部長とは話していません。またそのやり取りが社内で広まり、現在かなり会社内で居心地が悪い状況です。前部署の先輩からは陰口を叩かれ無関係な社員からも避けられています。社内全体が忙しい中、自分がいる部署は比較的忙しくないので、前の部署以外であれば手伝いにいったりしたいとは思うのですが…。 長くなりましたが自分の質問は、今回の前部署の手伝いを断ったのは間違いだったのかどうか自分でも分からなくなってきたので他の人の意見を聞きたく書き込みました。 ちなみに前の部署では精神科送りが1人出ており、以前よりさらに社員同士の人間関係がぐちゃぐちゃになっているようです。 今の部署は社員同士仲が良く、受け持っている作業員からも別部署にいかないでほしいと言われていたので手伝いを断ったというのもあります。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

  • アムウェイをしている会社の先輩と気まずい

    半年前(転職して数週間後)、会社で信頼できると思っていた先輩に2人きりでの時アムウェイの商品を勧められました。 冷え症や生理痛とか辛いと相談してたときでした。 こんなに沢山友だちできるし有名人とも会えるし稼げるし楽しいんだとも。 あっそうですかとその場はやり過ごしましたが、それ以降、その先輩との付き合い方が分からなくなり、避けるように自然になっていきました。この先輩は私を金儲けに使ってくるという概念が離れません。 昔、同じように心から信頼していた人からも 個室に連れていかれてサプリを勧められ、信用して飲むと頭痛が止まらなくなり止めたのに、好転反応やから止めないで、人生変わらないよ!などと言われ続けて縁を切ったことがあります。 なぜ会社で目の前に座る先輩に。。 以前の様な思いはしたくないと何とかしてアムウェイ抜きで仲良くなりたく身体以外の心の悩みなどを相談しても、プロテインなど勧めてきたり、先輩に話しかけても栄養がとか食べ物がどうとかの話に変わっていき、嫌になり、それが先輩に伝わってたようで、段々仕事以外の会話がなくなっていきました。 どうしたらいいのかわかりません。 先輩は会長、社長からも尊敬されており、この人なしでは会社は回らない存在です。 私も仕事ではとても尊敬しています。 必ず毎日関わらないといけません。 しかし恐らく、アムウェイ話を持ちかけられたのではと思う人もいます。(聞いてはいません) また、今日ですがたまたま先輩と帰り道が同じになり思い切ってサプリは使わず自分で健康になる方法を探す、少し疑問があるのでそういったサプリなどは使わないと話すと、私のこと信用してないのと言われそして栄養の話になってきちんと考えてよと言われました。明日もどう接したらいいか悩んでます。 アムウェイは興味ないし怪しいししません。もうサプリに繋がる栄養等の話は嫌なのでそれ抜きで仲良くしたいと言えればいいですが、いじめられたり仕事を教えてくれないのではと考えてしまいます。まだ教えて頂いてないこと沢山あると思います。同部署の私の目の前が先輩の席ですので余計に。 本当に悩んでいます。接し方話し方のアドバイスいただけますか。 また私は誰でも一度この人とは合わないと思うと目を合わせられない性格(病気?)のようです。 だらだらした長文で申しわけありません。

  • この人を辞めさせたほうがいいと思います。

    仕事に入る前に出勤簿を押しに、上司のデスクの前を通ったら、五年目の先輩が、上司と小声で話していました。耳に挟んだ内容では、「担当の人たちが怖がっています。もうこの人を辞めさせたほうがいいと思います。」私のことのようでした。 とっさに聞いていたのを上司に見られましたが、そのことには言及せず黙っていました。 その時の調子がなれなれしい調子だったので、先輩と上司は普通の関係より親密なのでしょう。 上司に言いだすと、不利に扱われるような気がして、そのことは何も言っていませんが、下の階の部署に異動の話が出ている人です。最後に私を辞めさせれば現部署のシフトが兼務でいただけると思って、算段していうのでしょう。 私や先輩の立場はパートです。辞めさせるということは言ってはいけなかったと思いますが、どう思いますか。