• ベストアンサー

アドバイスをください。精神的に病んで会社を一年間休んでしまいました。

入社四年目の商社勤務の男です。 自分では鬱病だとは思っていませんが、精神的に苦しかったことと、諸事情で、『鬱病』という病名で一年間会社を休職してしまいました。 なぜ【メンタルヘルス】カテゴリーではなく、こちらで質問をさせていただいたかと申しますと、傷を舐め合うような言葉が欲しいわけではないからです。 会社で、もし、私のような人間が復職してきたら如何でしょうか? 私自身、精神的に病んでいた先輩が復職なさってきたときに何とも思いませんでした。むしろ、仲良く話ができたくらいです。 しかし、いざ自分がその立場になってみると情けなくも、緊張します。 きっと、私のように、周りの人たちも何も気になさらない方が多いような気もしますが、白い目で見られるような気もしてならないのです。 正直、周りは仕事しづらいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_bikkle
回答No.2

某上場企業で管理職をしています。 私の部署は女性が100名以上在籍しているのですが、 女性が多いと人間関係で悩む人があとをたたず、、、 その関係で『心療内科』に通院している人を多く見かけますし、 欝で休職している人も現状数十名おります。 復職するとまずは本人との話し合いや状態に応じて 半日勤務(午後出勤~17時まで)の勤務形態で様子を見ます。 その間に… (1)きちんと時間通り出勤出来るかどうか (2)与えた仕事が出来るかどうか 投薬中であれば、責任のある仕事を任せる事はしません。 平均すると1~3ヶ月で通常の勤務形態に戻って頂きます。 通常の勤務形態に戻る=信用出来るになります。 最初はめちゃ(2)気を遣いますよ。 声の掛け方から座る座席、休憩のタイミング等。 けれど、本人が「欝で休職していたが頑張って復帰している」という 立場を謙虚に受け止めていれば、おのずと周囲は暖かい目で 見守ってくれますし、白い目で見られる事もありません。 何が肝心か、、おそらく「謙虚さ」ではないでしょうか。 復職したらすぐ責任のある仕事がしたいとか、復職前の 功績を並べるような事をすれば白い目で見られると思います。 最後に、手厳しい事を申し上げますが… 復職が成功し上手く言ったとしても人事シートには 「欝の為1年間休職」という文字が消える事はありませんし、 会社に寄りますが出世コースから外されることもあります。 実際、欝で2年間休職&入院した男性社員がいるのですが、 何か失敗をすると「あ~、あの人は欝で入院した事あるもんね」と ヒソヒソ言われたりしますよ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

最初は腫れ物に触るように接すると思います。 上司なら仕事の量、言い方など相当気を遣います。 時間は少しかかると思いますが、 それを払拭する頑張り、言動など質問者さんが心がければ大丈夫です。 また、肉体的にも精神的にもくれぐれも無理をしない事です。