• ベストアンサー

精神的に不安定なカレとの接し方

結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。 理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。 でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、 ・「これ以上苦しめないでくれ」 ・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」 ・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」 などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。 仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。 今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、 ・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」 ・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」 ・「オレにはそんな資格はナイ」 ・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」 とそんな言葉ばかりでした。 離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、 ・神経質っぽい ・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う ・異様にイライラしやすい など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。 単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。 ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。 主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。 わかりにくい文章ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hariusagi
回答No.3

うつ病かもしれませんね。すこし攻撃的なところがしっくりきませんが。 まず心療内科に行ってみてください。あなたやだんなさん、そしてここで答えている私も含めた皆さんではうつの診断は下せません、お医者さんに見てもらってください。もしここで何もせずに離婚なさったら後悔することになりますよ。 うつは心の風邪。 それはちょっとしたことで誰もがかかるという意味もありますが、 こじらせば死をも招くという意味もあります(うつは自殺する病気の一種です)。 お勧めの本として 「精神科にいこう」 という文庫本があります、非常に軽い内容の本ですから参考に読んでみてください。 つらいでしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
kumashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本やURL参考にしてみます。 やはり離婚するにしても、しないにしても私自身できることはやりたいという気持ちでいっぱいなのです。 前向きにがんばってみます。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

>仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 これが更に辛い選択かどうかは人それぞれです。 家に帰ってきてまで対人関係で辛い思いをするくらいなら、自分で身の回りのことをやった方がいいと思う場合もあります。というより、一人なら毎日神経質に色々やらなくてもいい場合もありますし。 あなたのおっしゃるようにウツ症状も見受けられるのかもしれませんが、あなたの親御さんとの軋轢が根底にあるのでは?仕事で疲れて、家庭で疲れて…となって、解放されたくなっているのかも。 でもよく嫁姑の確執は話に聞きますけど、あなたの親御さんとご主人というのは一体どうしてそんなに関係が悪いのでしょうか。それにそんなにいやがるということはかなり過干渉気味なのでしょうか。ご主人と一緒に生きていきたいなら、親御さんとの関係をまずは片付けないことにはどうにもならないのかも。 もしくは良くないことを考えるとしたら、他に女性が居るとか…。 あなたやあなたの親御さん側に原因があるように言って別れようとしている、なんてことは考えられないでしょうか。

kumashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃるように、人それぞれ『ツライ』と感じる感覚は違いますよね。確かに、もともと人付き合いの苦手な主人ですから、そういう考えもあるかもしれませんね。 他の女性・・ということももちろん考えました。本人は、仕事でそんな余裕はナイと言ってましたが、正直わかりません。 私の親とのことも、同居もしていませんし、年に数回会う程度です。電話がちょくちょくあるわけでもありません。それでもイヤなのであれば、切り離して考えて欲しい旨も伝えましたが、そこまで考えられないようでした。 なんだか「できない、わからない」と苦しんでばかりいるんですよね。問い詰めていないのに。。。 もう少し視野を広げてじっくり考えてみます。

回答No.1

はじめまして ご主人の事 心配ですね。 私の主人がうつ病になりました。 断定はできませんが うつ病に近い症状かも知れません。 "主人の親・叔父はうつ病"ということですので 遺伝も考えられます。うつ病は放っておくと悪化していくようですので もしそうなら 一日でも早く病院に行かれた方が良いと思います。 うつ病患者は 自覚が無いことが多いそうで、kumashiriさんのご主人同様 ウチの主人も病院嫌がりましたので、病院に行く事を先延ばしにしていたら悪化してしまい入院しました。退院し復職するまで1年~2年かかったように思います。 kumashiriさんの”一緒に乗り越えたい思いです”と言う気持ちを ご主人に伝えてみてください。kumashiriさんは味方だと心を開かれるはずです。 ご主人を病院に行ってもらえるように 頑張って説得してみてください。     

参考URL:
http://utsu.jp/selfcheck.html
kumashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、気持ちを伝えるしかないんですよね。 一緒に乗り越えたいと言っても、「今は何も考えたくないから、期待に応えられるかわからない」と拒まれ、私自身が何をすべきなのかわからない状態なんです。ちゃんと伝わってないのかもしれないですね。 様子をみながら、「一緒に乗り越えたい」気持ちを強く持ち、がんばってみようと思います。