• ベストアンサー

正しい教科書 歴史

こんにちは  正しいことが書かれた 歴史の教科書がほしいです。 ありますかね? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そんなものはありません。 歴史は「記録した人の価値観」が大なり小なり必ず入りますので、「記録した人により同じ事象でも評価が異なる」ことがアタリマエのように起きます。ですので「記述した人にとって正しい」歴史はあっても、「普遍的に正しい」歴史はありません。当然教科書でも「編者」の「検定者」の価値観に照らして正しい、というレベルの教科書しか出来ません。 あとはあなたが、その「教科書」を「正しい」と判断するかどうかです。

kamadouma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   分かりました。