-PR-
解決
済み

歴史の教科書はどうやってつくられる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24999
  • 閲覧数77
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

歴史の教科書はどうやってつくられるのでしょうか。
具体的には、各単元ごとの執筆はだれか一人で行うのか、または必ず複数で行われるのか、
また、内容の推敲作業はどのようにして行われるのか
といった点に興味ありです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

歴史の教科書に限らないのですが、単元毎に担当者が書きます。出版社によって、その指名する担当者は異なりますが、完全非公開のものです。
推敲は教科書検定が相当しますが、この時点では、出版社名のわからない白い表紙の教科書が担当官によって審査されます。
本来は、こういう流れなのですが‥
少し前から某A新聞が出版前の教科書についての草稿を入手し、それをわざわざ中国や韓国に流出させて国際問題(正確には内政干渉)を引き起こそうと活動していますネ。これは現役の●●省の役人が関与して、取扱注意文書(部外秘扱の事)を流出させていたことが明らかになっていますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
やはり一単元一人の担当となってるんですね。
個人的にはもっと著者数を増やしてほしいような感じを持ちますがこの意見は届かないでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-08 15:34:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

それは出版社次第のことでしょうが
全ての歴史に精通している人なんていないでしょうから
それぞれの得意分野にあわせてお願いしているのでは
ないでしょうか。巻末に著者一覧とかついてませんか?
中には一人で全部書いてるやつもあるかもしれません。

推敲というかチェックに関しては、悪名高い文部省の
検閲(?)がありますが、あれが第3者による推敲作業
ということになるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-08 15:28:40