• ベストアンサー

歴史の教科書

なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • he200
  • お礼率15% (5/33)
  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.10

 質問者は高校生?中学学生? 私の知る限り、日本軍の悪事の描いてある教科書もあります。「真珠湾」も「集団自決」も。ただ、最近、以前の間違った解釈やあまりにも一方的な変更は是正されてきていることは事実ですが・・・。  貴方の質問振りから察するところ、「日本軍は悪」の先入観があるように見えますが、いかがですか? それに貴方は日本人?それとも・・・  以下に断片的ですが考えてほしい要点を列記します。だきるだけ、掘り下げた事実を集めて、質問者自身でことの是非を考えてみてください。  ここ数年、太平洋戦争(日本側から見れば大東亜戦争というべきとの意見もあります)の意味や解釈、事実関係が、占領軍の政策から、あま日本(軍部)の悪に偏向し、日本人自身も余り吟味・検証することなく、鵜呑みにしてこれを自虐的に理解してきた誤りを正そうとの動きがあります。  世界大戦など、巨大で複雑な因子が絡みあるイベントでは、見る角度、立場の違いによって解釈の仕方が幾通りもの解釈の仕方があります。何が真実なのか、簡単にはきめつけられない要素があります。 あの戦争をアメリカの側に立つ、中国や、朝鮮の立場に立つ、更には我々日本人がまず最初に理解すべき「日本の立場」に立って検証するすると、それぞれかなり違った見方のなります。「公平に、客観的に?」見てもまた違った見方となるでしょう。  731部隊も、強制連行も、沖縄戦も、その日を言い募ればいくらでも日本の悪を暴き立てることが出来るでしょう。 仮にも、人類が希求する「平和」を犯して「戦争」に狂奔したのですから勝者にも敗者にも非は、悪は、ほぼ同質・同量にあるでしょう。勝者たるアメリカの非を言い募れば原爆投下でも大都市の無差別爆撃でもいくらでも指摘することが出来ます。  戦後、柔道や剣道など、およそ「道」と名の付くものは「茶道」「華道」に至るまで禁止し、学校制度を変え、家族制度を否定し、ありとあらゆる日本の文化・風俗・習慣までをねじ伏せてきたアメリカ占領政策のカナメにあった太平洋戦争の解釈=占領軍が采配し、日教組がお先棒を担いで行なわれた日本の「全悪説的平和教育」がどんなものであったか、遅きに失した恨みはあるが、これからしっかり検証していかなければならない。  中学や高校の歴史教科書にどこまで書くべきなのか? 、日本の悪いところばかりを描くべきなのか、勝者の非も描くべきか、そのバランスのとり方は? 教育的効果は、はたしてどこにあるのか。限られた紙面で。どこまで詳しく書くべきなのか、簡単な描き方では却って問題が派生しないか? あの戦争の非を、薄弱に過ぎない根拠の元に自虐的に描き続けて、いつまでも後ろめたさを背負って世界に謝罪し続ける姿勢が是なのか、非なのか。  

その他の回答 (9)

回答No.9

#8ですが、誤植ありましたので一部再掲します。 「歴史」は事件のダイジェストではありません。善悪の概念で歴史を断罪するのは中国や朝鮮(韓国と北朝鮮という意味)の「政治的歴史観」によるもので、科学的検証とは無関係の、歴史に名を借りた政治手法です。 「一所懸命本を見なければ」と言いますが、歴史は国家や学校が「作る」ものでも「教えてくれる」ものでもありません。ぜひこれからも自分で調べ、自分の頭で考えて歴史を見てください。

回答No.8

「日本の不利になる事は全く書かせない」というのは中国や韓国の人たちと同じ言い方なので、貴方は在日朝鮮人かもしれませんがかまいません。 日本に不利か有利かは別にして、いくら大事件だからと言って「歴史」と関係無ければ載せないでしょう。東京大空襲も、原爆も孤児も後世に問題になったからです。 「日本の悪事をまったく書かない」と言いますが、米軍の悪事も書いてません。 ちなみに日本軍の「玉砕戦法」があったにしても米軍は日本兵を「捕虜にしない」戦術をとり、降服を認めず手をあげても射殺しました。日本兵戦死者は頭の皮をはがれたり金歯を抜かれたりしました。「運良く」捕虜になっても虐待がありました。アメリカ人の著作もあるので読んでください。また戦後、日本人女性数千人を連合軍兵士は強姦しましたが「悪事」ではないのですか。 「歴史」は事件のダイジェストではありません。善悪の概念で歴史を断罪するのは中国や朝鮮(韓国と北朝鮮という意味)の「政治的歴史感」によるもので、科学的検証とは無関係の、歴史に名を借りた政治手法です。 「一所懸命本を見なければ」と言いますが、歴史は国家や学校が「作る」ものでも「教えてくれる」ものはありません。ぜひこれからも自分で調べ、自分の頭で考えて歴史を見てください。

noname#59417
noname#59417
回答No.7

>日本の不利になる事は全く書かせないのですかね? 「全く」ということはありません。 チョッとだけ書いています。 それでも、他国の教科書よりはマシという話です。 よその国は徹底的に隠します。 まあ、こうやって論議できるだけでも、いい国ですよ。 そうして、いつか亡んで行きます。

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.6

歴史というのは客観的に見られるようになるには100年以上の時日が必要です。  自分に不利と思われる事実は伏せたくなるのは人間の本能といえましょう。 利害関係の一切ない頃まで待つしかありません。 それまで勉強を重ねて下さい。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

教科書など、そもそも信頼してはなりません。検定制度という、表現の自由に抵触する憲法違反の存在ですから。 自分で新書を買って勉強することを、お奨めします。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

he200さま あなたはけっして悪くないですよ。 悪いのはあなたを洗脳した左翼偏向教師です。 まず戦争とはなにか、戦争犯罪とはなにか、虐殺とはなにかを調べ、きちんと把握した上で、真珠湾攻撃がどれにあてはまるか、東京大空襲がどれにあてはまるか、原爆投下がどれに該当するかを考えてみることからはじめてみましょう。 日教組、左翼教師、自虐史観 などで検索してみるのも良いでしょう。 

回答No.3

> 731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに 何処にそのような証拠があるのですか?私はこれらに関して客観的に正しいと思われる証拠は見たことがありません。 731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事に関して是非この場所を使って説明してください。 説明の場合、 証言に拠る物…証言日時、確認学者3名(全て別の学会から選出) 文献に拠る物…執筆者、提出日時、確認学者3名(全て別の学会から選出) 現物証拠に拠る物…提出者、提出日時、鑑定実施機関、確認学者3名(全て別の学会から選出) が必要です。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

はあ? 逆じゃないの? 日本の対外戦争は侵略、他国の対外戦争は進出とかって書いてません? あなたの教科書にはあったかどうかもさだかではない南京虐殺は書いてないって? いったいどんな教科書使ってるの?扶桑社なんて言わないでね(笑)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

残念ながらご指摘の通りです。裁判になったケースもありますが、不利です。何とかしようという小さな動きはあるのですが、大きな動きには結びついていないようです。あと数十年すれば状況は変わると思いますが。今はまだ、当時の方が政治家をはじめ、多数生存されてますから・・・。

he200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時は無理矢理戦場に連れて行かれたので、まだ生きている方には何々部隊が何々をしたというのをかかれたら当時の事を思い出しつらいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • 朝鮮の歴史教科書

    朝鮮は日本に歴史教科書にクレームをつけるのに自分達の歴史、例えばベトナム戦争の放火や略奪、強姦についてや、朝鮮が有史以来ずっと中国の属国だった事を教えないのですか? そして何故教科書の種類が一種類しかないのですか?これらの事実を踏まえて内政干渉してる暇あるんですか?あの国に・・・

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 日本と中国&韓国の歴史教科書の具体的な違い

    以前から日本と中韓の歴史教科書問題が取りざたされていますが、 日本の教科書と中韓の歴史教科書の具体的な違いってなんなんですか? (たとえばある戦争が日本では教科書に載っているけど 中韓ではその戦争のことはかかれていない。などあれば教えてください。) 戦争について、日本は自虐的な書き方がなされているようなんですが、 中韓の歴史教科書では自国が関わった戦争についてどのようにかかれているんですか? この2点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • 教科書に載せない歴史?

    20~30代に入ってから、元少女マンガ家が書いた昔の日本人のルポみたいな読み切り作品を見る機会が多くなったのですが・・・ なぜ、伊藤ハンニ、川島芳子、吉原の売春制度、アイヌ人差別、関東の朝鮮人差別など、社会(公民や歴史)の教科書に載せない事って多いんでしょうか?昨晩、TBSで毒ガス島の存在を初めて知りました。どうして、広島原爆の事しか、日本の教科書には載せないんでしょうか?戦時中、中国人に対して人体実験してたとか、どうして伏せる必要が有るんでしょうか?私は30代前半なので、公害問題は割とみっちり教科書に載ってた世代では有るんですが・・・社会に出てから、地元以外の年配の方と話す機会が有る際にも、割と知らなくて話に追い付いて行けない時が有ります。皆様もそれぞれ、知らなくて不便な歴史や過去の社会問題を感じる時って有りますか?

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 教科書問題 ”朝日デマ”はすべて掲載すべきでは?

    ■「歴史教育議連」を敵視した朝日 http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140824/plc14082413000009-s.htm 歴史的朝日新聞のデマは、すべて教科書に載せるべきでは? ・戦前編 支那の邦人救助を煽り、戦争を煽動 「鬼畜米英」とデマ ・戦後編 南京大虐殺は”日本軍の犯行”とデマ 従軍慰安婦の強制連行を日本軍が”組織的に”行ったとデマ 慰安婦不当徴用の女衒の官憲摘発支持を”慰安婦連行を軍が関与”とデマ 沖縄の珊瑚の被害をと報道しつつ自ら破壊 他にも山ほどありますけど、これぐらいは教科書に載せておくべきではないでしょうか? ねぇ東京書籍さん。