• 締切済み

別れの原因(理由)

もう8年以上付き合っている彼女がいます。 しかし最近別れを考えています。 理由は、いまの彼女以上に好きな人が出来たからという 単純な理由です。 自分勝手な理由というのは分かってますが、 素直な感情であるため、どうしようもないです・・・ いまの彼女と会ってても、その好きになった 女性のことばかりが頭の中にあり、 いまの彼女に対して申し訳ない・失礼という 気持ちで胸が痛いです・・・ 「いまの彼女に飽きたのでは?」「一時的な迷いでは?」 という意見が出るような気もしますが、 そういうものではないと自信があります。 これについて、どんな意見でも結構ですので、 いろいろな声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#4954
noname#4954

みんなの回答

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.13

van007さん、こんにちは。 8年間付き合ったんですね。かなり長い時間を一緒に 過ごしたんですね。 でも、仕方のないことだと思います。 そういう気持ちで会っていることのほうが彼女に対して 失礼だと思います。別れる気なら早く別れを告げてあげて 下さい。その気持ちのまま付き合う方が酷な気がします。 彼女に誠意を見せるのであれば、キッパリと別れを 告げてあげて下さい。あと、理由も明確に。 最初は当然相当傷付きますが、時間が癒してくれると 思います。 変な同情や優しさは不要です。彼女のことを考えるのなら 冷たいと思われるかもしれませんが、別れたら一切、 もう一度戻れるかも...と期待させることはしないことです。

回答No.12

私も、こういう経験があります。(私の場合は3年でしたが。)好きで好きでたまらなくて、元彼とは結婚も考えていました。まさか自分が、他の人を好きになるなんて考えてもみなかった。 初めは、「ただ気になるだけ、好きなわけじゃない」って、自分に言い聞かせてました。でも、自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、その人のことばかり考えてしまって・・・。元彼はすごくやさしいし、いい人だったし、嫌いになったわけじゃない。私も申し訳ない気持ちでいっぱいでした。「この人はこんなに私のことを好きでいてくれてるのに、私はこんなにいい加減な気持ちで付き合ってていいんだろうか・・・?」って。別れも切り出せず、でも別の彼への気持ちも止められず、ただただ自分を責める毎日でした。「この人(元彼)がもっと性格悪かったらよかったのに」とか、「私のこと、嫌いになってくれればいいのに」とか、自分から別れを切り出す勇気がないからそんなことを考えたり、私はすごく嫌なヤツになってました。 別れ話は、かなり突然だったと思います。やっぱり、これじゃいけないと思って。私が別の人を好きになったってことは事実。その人とはこの先どうなるかわからないけど、(元彼とは)もう以前のような関係には戻れないと思いましたし、戻ったりしちゃいけないって思いました。すごく辛かったですよ。でもそれ以上に彼の方が辛かったと思います。だから心を鬼にしました。少しでも期待を持たせるような言い方はしちゃいけないって思いました。別れ際の優しさは相手をよけいに傷つけると思うから。 以上、私の体験談でしたが、少しでも参考になればいいのですが・・・。 あと、これも体験済みなのですが、どんなにつらいことがあっても、時間が解決してくれることってありますよ。 がんばって勇気を出してください。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.11

彼女との関係ですが、あなたが有利ですね。彼女は8年もあなたとのお付き合いを続けて、今更あなたと別れて…。彼女がおいくつなのか判りませんが…。 結婚せずにここまでお付き合いしてきて、今更結婚ですか?あなたにはメリットなどないような気がします! >そういうものではないと自信があります。 …であるのなら、新しい女と一緒になることです。 あとで、あいつの方が良かったなんたことはないようにね!

回答No.10

自然の摂理なんで、別に気にする程の事じゃないです。 彼女に対して済まない心なんて、男の勝手なうぬぼれです。 金銭面と法律面さえ、きちんと処理するお考えがあるなら、別れの際に揉める事も、まずないと思います。 1度しかない人生です。一番好きな女のそばに常に居ましょう。

回答No.9

まるで 何年か前の彼氏をみているようですね。 今の私達は、『別れて、新しい彼女をとってしまった』の結果です。 van007さんは、そのままの気持ちに走ってしまったら それは『彼女を裏切る』ことになります。 van007さん自身は、裏切ったつもりは無いかもしれませんが結果的にそうなります。 『裏切る』ことで信頼、信用を喪失させ、両者の間に絶対的な距離をおきます。 そして、決して『裏切ったこと』を無かった事には出来ないし 今のような彼女との関係は永遠になくなります。 もし、迷っているのなら、本当にそうなっていいのか?を自問自答する事です。 そして、これ以上悩まないうちに結婚する事です。 もし。裏切ることを後悔しない、今の彼女との結婚はありえないなら 別れることをおすすめします。 けれども 別れる原因が『他に好きな人ができた』では相手にとって悲しすぎですけどね。。。(ため息)

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.8

人の気持ちに鍵は掛けれない。 いつも私はそう思います。 人生一回こっきりです。 誰かが言っていました。 「後悔しても納得のできる人生を、」と。 私もそう思います。 あなたが思い留まっても、この先、逆のパターンがないとは限りません。 結婚して子供がいても、離れて新しいパートナーを選ぼうと決断する人たちもいます。 あなたには子供がいないだけマシかも知れません。 もう一度、彼女と過ごした8年をゆっくり思い出してみましょう。 別れれば彼女は日々悲しむでしょう。 人を、ましてや自分に尽くしてくれた人を悲しませて、あなたは行くのですから、そのしっぺ返しは必ず来るものと思っておいたほうが良いです。 それは多分、忘れた頃にやってきます。 それでも行きたいと思うのなら彼女に別れを切り出せば良いと思います。 あとはあなたと彼女が決めることです。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

8年か。長いね。 ふる事も、ふられる事も、 相当大変で、辛く、消耗する事だと覚悟しておいた方がいい。 あなたには、次の恋への原動力があるからまだいいけどね。 赤の他人である男と女が、一緒にいるという事は、 それに相当する理由が、お互いにあるからです。 どんな理由であっても、片方にその理由がなくなったのなら、 その時点で、二人の関係は成立しない。 年月関係無しで、しょうがないことだと思うよ。 あなたは、誠実な人だと思うよ。 今の彼女に対して、大切に思う気持ちがあるなら、 正直に話して、立ち直りを少しでも早くしてあげる事かな。 ただ、男が考えるより女性は安定を求めていると思うから、 8年来のパートナーであるあなたを失う彼女の気持ちは、 尋常ではなくなる可能性が大きいと思います。 それが、多少落ち着くまで、目を離さないほうがいい。 でも、期待を抱かせない事。 別れの場面を経験していく事で、 あなたの気持ちも揺れるかもしれない。 正直に、自分の気持ちに向き合っていくしかない。 けど、動き出した状況は、2度と同じところへは戻らない。 あなたも変わっていくし、彼女も変わっていくことを、 認識しておいた方がいい。 これまでの彼女との関係は、もう戻る事はない。 ただ、いつまでも同じ関係でいることのほうが、幻想だけど。 あと、法律的には、3年以上つきあうと、 内縁関係が認められるんだと思った。 慰謝料を請求される可能性もあるんじゃないかな。 詳しくないので、間違っていたらすいません。 二人の女性を同じように、大切にする事は、 出来ないと思う。 本当に誰かを大切に思うなら、 それ以外の人を傷つける事になっても、 しょうがないと思う。 それで、自分にも深い傷が残るなら、 許される事だと、思いたいね。

  • iumn8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

はじめまして。 私の元カレも同じコトをいって私の元に来ました。 カレには10年付き合っていた彼女がいました。 その頃、私には6年付き合ってる彼氏がいました。 お互い別れて付き合いだしました。 結論から言うと、最初に書いたとおり、「元カレ」になりました。 原因は、カレの前の彼女でした。 カレもvan007三と同じように、 彼女に対して「申し訳ない」とずっといってました。 私も前の彼氏に対してそのような気持ちを持ってたので、 カレの気持ちを理解してるつもりだったのですが… 彼女がおかしくなって、彼女の友人ぐるみで、 カレやカレの友人にメールや電話でかなり頻繁に 「戻りたい」と連絡をしてきたようです。 私のしらないところで、カレはその対応に追われるようになりました。 カレの気持ちが分からなくなり私も精神的に疲れ果ててしまいました。 「申し訳ない」って聞こえはいいけれど、 曖昧な対応は彼女の気持ちに答えられない以上、 酷いことですよね。 毅然としてすっぱりキル方がイイと思います。 きられた方はモチロン傷つきますが、 立ち直りやすいと思います。 私もこのカレにすぱっときられずに、 カレを吹っ切るのに2年費やしてます。 友人に言われたのですが、 「相手のタメに優しくするのは自分がかわいいから。  本当に相手を思ってやるなら、自分が憎まれることでも  相手が前に進めるようにしなくちゃ」 …私はなるほど。って思いました。 van007さんや彼女がそうだとはおもいません。 ただ、そういう例もあるので、もし、何かの参考になればと思います。

回答No.5

別れるのは簡単です。 ただ、未練が残るのなら、繰り返し繰り返し問いかけるべきだと思います。 恋愛は相手あってのものですし、別れって必要に迫られてするものではなく、相手の気持ちや自分の気持ちを尊重しながら、話し合って決めることができれば、未練残りにくいかと思います。 気持ちが完全に彼女さんから、離れているのであれば 今の気持ちをしっかり伝えた上で、じっくりと話してみては如何でしょうか。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

私の先輩(女性)が同じような内容で、振られた事があるので、 少しだけ意見させてください。 先輩も8年付き合って別れたんです。 それはすごいショックだったようですよ。 食事も喉を通らないし、何を見ても何を聞いても笑わない日々が続きました。 相当な時間をかけて、やっと立ち直りました。 きっと、あなたの彼女も8年という長い月日、 付き合ってきて、あなたとの「結婚」を少なからずとも考えているのでは無いでしょうか? 彼女の年齢も関係しますが、20代ならまだ立ち直りは早いと思います。 しかし、30代なら・・・・・ でも、やはり一番大事なのは、あなたの正直な気持ちです。 順序を守って、それぞれの女性にあなたの気持ちを伝えてください。 決して「キープ」だけはやめて下さい。

関連するQ&A

  • 別れを決意する理由

    今までに恋人と別れたい(別れた)理由を教えて下さい。 今、恋人と別れの話を進めてますが、まだ気持ちがあり、私の中でこれでいいのか?と迷いがあります。 皆さんは今までどんな理由で恋人と別れましたか?

  • 別れの理由を言ってくれない

    今月、彼女と別れました。 昨年暮れから、彼女から「別れたい」と言われ、 今年1月にお互いのために距離を置くという理由で仮に別れました。 (彼女から「別れたい」と言ってきたのは昨年暮れだけで、それ以降は僕から「別れよう」と言っています。) 彼女が「別れたい」と言ってきたときからのことなんですが、 彼女に「何で別れたいの?」と聞いても理由を言ってくれません。 付き合ってる時からお互いに喧嘩したことなかったし、 僕もそうですが周囲から見ても別れるような雰囲気はありませんでした。 彼女にとって僕の嫌なところも特にないそうです。 彼女に「気になる人とか好きな人でもできた?」と何度か聞いても「いない」 の一点張りでした。(今月最後に会ったときに聞いても「いない」でした。) しかし今月別れてから分かったことなのですが、今月別れる前には既に 新しい彼氏がいたみたいです。 僕は今月までずっと彼女のことを信じて待っていたので、 正直とてもショックを受けていますし、良く分かりません。 彼女にも「ずっと待っている」ということを伝えてありました。 別れたくなってしまった理由も言ってくれないし、 1月に別れてから今まで僕が待っているということが分かっているのに何も言ってくれないし、 既に新しい彼氏がいるのにまだ「気になる人とかいない」と言ってるし、、、。 僕のダメなところがあるのなら、彼女に見直してもらうためにも新しい恋のためにも 言ってほしかったのに、未だに何も言ってくれません。 今年1月に別れた時も、今月別れた時も、彼女からの別れの言葉などもありません。 彼女から「気になる人ができた」と言われたところで、僕が納得したかはわかりません。 でも、少なくとも彼女は別れについて何か僕に言うべきだったのではないかな?と思ってもいます。 何で別れの理由とか言ってくれないのでしょうか? 僕が気付くだろうと思って言わないのでしょうか?だったら残酷な優しさな気がします・・・。 それとも、僕のことは本当に嫌いじゃなくて、今の彼氏とはただの気の迷いなのでしょうか? 彼女の気持ち、分かる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな理由で別れを告げられました・・・

    長文になってしまいますが、最後までお付き合いいただけると 幸いです。 当方28歳、彼女25歳で付き合って1年4ヶ月でした。 結婚について考えをまとめたいという理由で、約2週間程距離を 置いていた、彼女から別れを告げられました。 理由として5月に一度結婚の話が具体的にあがってきた時があったのですが、 その時は私がまだやっていける自信が無く、話が流れたことに 結婚の意識が下がってしまった事と、決定的な部分として、私が一人っ子 ということで、近い将来親の面倒を見なきゃいけなくなった時ときに、 兄弟がいれば交代で面倒をみれるのに対し、誰も手助けをしてもらえない 環境にやっていく自身がないと告げられました。 彼女自身、持病を持っており体調がすぐれないときは寝込みがちに なってしまいます。 今日も、私の事はすごい大好きで旦那さんにするなら理想といいながら も、私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 彼女のような考えでは、やはり復縁することは難しいのでしょうか? なにか、良い手立てがあればアドバイスをお願いしたいと思います。 直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏との別れ

    先日彼氏に別れようと言いました。 理由は主に二つあります。 一つは彼氏とのコミュニケーションがあまり上手く取れてなかったことです。 私自身も溜め込んで爆発してしまうタイプで、かつ気にし過ぎたり考え過ぎたりしてしまうので声に出して伝えることはいつも省略してしまいます 彼は私の嫌なことがあったら私には何も言わず周りに相談して一人で解決するタイプで、真面目な話とか将来の話がとても苦手です。 喧嘩した時もごめんしか言いません。 (これで前に一回別れました。) 二つ目は私が辛い時に側に居てくれないし、味方にもなってくれず、向き合ってくれませんでした。 この二つが重なってこれから続けて行く自信も無くなり、私からお別れを言いました。 1週間程しか経ってないのですが、 俺が悪かったから別れて正解、何もできなくてごめん、自分勝手で弱くて情けなくて耐えられへんから別れたと言われ、余計納得出来なくなってしまいました。 先程言った2点以外は本当に優しくて私のことが大好きだとわかるくらい愛されていたので、やはりヨリを戻した方がいいのか考えてしまいます。 その一方でこれ以上辛い思いはしたく無いのと、どうせ今戻ったところで向こうは何も変わらなくてまた同じことを繰り返すのは嫌だと言う気持ちがあります。 日に日にやはり側に居たいという感情が大きくなってしまっていて困ってます。

  • 死別経験者の彼との別れについて

    私には結婚を考えている付き合って2年の彼氏がいます。とても優しく大好きな彼氏なのですが、次の事情をどうしても受け入れることができず、考えに考えた結果、とても辛いですが別れようと思っています。 彼氏は10年前に大好きだった彼女と死別(自死)しています。 彼はわたしといるときにその彼女の話をよくします。 最愛の人に先立たれてしまった彼氏のこと、また、彼氏と一緒になれずに亡くなってしまった彼女のことを思うと本当に胸が痛く、また,その彼女のことをずっと大好きで大切に思っている彼氏は優しい人である、と客観的には思います。 しかし、それが自分の彼氏となると、どれだけ彼女が素晴らしい人であったのか、いかに二人が愛し合っていたのか,そして今もなお彼氏は彼女のことが大好きであることなど思い知らされるたびに、私は自分の自信を失い、絶対に一番にはなれないことを思い知らされ、とても辛いです。(彼氏には、可愛く、ジェラシー感じる、くらいには言ってるのですが、亡くなった彼女の話は頻繁に出てきますし、彼は常にその彼女の味方です。) 今一番近くにいるのは自分であり、亡くなった方と張り合っても仕方ないのは心ではわかっているんですが、表面上は受け入れられても、感情的にどうしてもつらくなってしまいます。 今後結婚を考えると、亡くなった最愛の彼女への思いを含めて彼氏を受け入れなければならない、そして、それは死ぬまで続くのだ、と思うと、私は人間ができていないのでとてもつらく、自信が持てず,別れを考えてしまいます。 その別れの理由についてですが、亡くなった彼女のことを正直に言うべきか迷っています。 そんな優しい彼氏を受け入れられない自分はひどい人間なんじゃないかと思い(まだ好きな気持ちもあり、彼氏には自分がひどい人間だと思われたくないという気持ちがあるんだと思います。)、また彼氏にも,亡くなった彼女のことを別れの理由にすることは、彼を深く傷つけるのではないか・・と思ってしまって。 それなら、他の理由(性格があわなかった)等の方がよいのかなと思ったりします。 同じ経験をされた方のご意見等をお伺いできると嬉しいです。

  • 別れ

    以前にも何度か恋愛相談させていただき、 そのたび、大変ためになるアドバイスをいただいた者です。 今、付き合ってる彼がいますが、 ふと、別れを考えてしまう時が最近多くなりました。 理由は、今の彼に対する自分の気持ちが本当に好きなのか 解らなくて、 このまま付き合ってていいのか疑問に感じてしまい、 出会いを探したり、彼に内緒で恋愛対象になる人と遊んだり してしまいます。 彼はとても優しく、私のことは信頼しきってくれてるので、 そんな彼を色んな形で騙し裏切っている自分に罪悪感を感じ、 いっそ別れたほうがいいのでは?!と、毎日考えてしまいます・・・。 本当に別れてしまったら後悔するでしょうか? でも、別れた時の彼のショックを考えたら、とてもかわいそうになって しまい、よほどの事が無い限り、私からは別れを切り出せません。 どっちにしろ彼に対して、とても失礼なことをしてることには 間違いなく、すごい自己嫌悪に陥ってしまいます。 どうすればいいんでしょうか?? 自分でも答えがわかりません! 自分勝手な質問で、気分を害されたら申し訳ありません! どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを決心するとき

    いつですか?? 自分の家にいると、会いたくなります。 でも、一緒にいると、息苦しく感じます。 話をしていて、 『この人は私を理解しようとしていない』と感じます。 別れようと思っていますが、寂しさもあります。 それと同時に 『(私は彼に)何もしてない。してもらってばっかりだ。何か(お返し)しなきゃ』 とも思います。 『そんなもの、(求められていると感じないので、何かしなきゃと思うのは)エゴだ』と自分で感じます。 友達には、 『してもらったことは忘れろ!』 と言われました。 私自信、 ・別れをきり出す前に、少し話した方がいいのか… ・してもらったことのお返しはちゃんとしなきゃ… など、迷いも沢山あります。 決心がつかず、 決定打がほしいです。 これを読んだ方はどう思いますか? 厳しいくらいでかまわないので意見を聞かせてください。

  • 別れの理由の改善。

    別れの理由の改善。 色々な方の意見が聞きたいです。 自分から別れを切り出したとして、(今まで相手には不満をぶちまけずに、一人で溜め込んだ末の決断とします。) それにより相手が原因に気付き、完璧に改善した形で、再度付き合いをお願いしてきたとします。 切り出した側は、もう一度考え直すことはしますか?

  • 突然別れを告げられました。

    先日、付き合っている彼女から突然別れを告げられました。 理由は今は疲れていて、しんどい。彼氏がいることがプレッシャーになる。完全に私事でゴメンと言われました。 正直、何か腑に落ちずモヤモヤした気持ちが続いています。 最後に少し話した時も、言葉にまるで感情が感じられず、違和感をかんじてます。 これはどういった事なんでしょう? 自分で考えても答えが出ないため、皆様のご意見をお願いします。 また、私は自分がどうすべきかも分からなくなってます。 よろしくお願いします。

  • 別れたいのに別れを告げにくい

    女子大生です。 先月大学の友人から告白され、私は特に好きではなかったのですが相手の気持ちに流される形でOKをしました。 告白をされるのは初めてではないのですが、私は異性への感心が全くなく今までずっと断り続けていたので、恋人ができたのは初めてです。 きっとこれから好きになれるのだろうと思っていたのですが、全くそのような感情は芽生えず、むしろ逆に、友人の頃はあまり気にしなかった嫌な面が、恋人になった途端に過剰に嫌悪感が募ってしまい相手が嫌いになっていく一方になってしまいました。 私は付き合ったことがないので、恋人という関係への理想が高すぎるのか、私自身が相手を知ろうとする意思がないのかなど、好きになれない理由を考えるとキリがないのですが、もう限界を感じました。 先日ちょうど会う機会が出来たので、もう別れを告げようと思っていたのですが、その日に彼から付き合ってくれてありがとうという気持ちのプレゼントをもらい、別れを告げにくい雰囲気になり結局告げることができませんでした。 プレゼントは嬉しかったのですが、やはり感情は変わらないままです。 しかし別れを告げるタイミングが分からなくなってしまいました。 相手には申し訳ないけれど、すぐに別れを告げた方がいいのでしょうか…