• ベストアンサー

彼氏との別れ

先日彼氏に別れようと言いました。 理由は主に二つあります。 一つは彼氏とのコミュニケーションがあまり上手く取れてなかったことです。 私自身も溜め込んで爆発してしまうタイプで、かつ気にし過ぎたり考え過ぎたりしてしまうので声に出して伝えることはいつも省略してしまいます 彼は私の嫌なことがあったら私には何も言わず周りに相談して一人で解決するタイプで、真面目な話とか将来の話がとても苦手です。 喧嘩した時もごめんしか言いません。 (これで前に一回別れました。) 二つ目は私が辛い時に側に居てくれないし、味方にもなってくれず、向き合ってくれませんでした。 この二つが重なってこれから続けて行く自信も無くなり、私からお別れを言いました。 1週間程しか経ってないのですが、 俺が悪かったから別れて正解、何もできなくてごめん、自分勝手で弱くて情けなくて耐えられへんから別れたと言われ、余計納得出来なくなってしまいました。 先程言った2点以外は本当に優しくて私のことが大好きだとわかるくらい愛されていたので、やはりヨリを戻した方がいいのか考えてしまいます。 その一方でこれ以上辛い思いはしたく無いのと、どうせ今戻ったところで向こうは何も変わらなくてまた同じことを繰り返すのは嫌だと言う気持ちがあります。 日に日にやはり側に居たいという感情が大きくなってしまっていて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

今ヨリを戻したいと思っているのはあなた。あなたから求めたらヨリは戻るかもしれないけれど、あなたも都合の良い理想の彼氏像を現実の不器用な彼氏に重ねない誠実さが復縁の絶対条件になる。彼は今、あなたとの縁を積極的に戻そうとは思っていない。理由はとても単純で、あなたが求める理想の彼氏像と等身大の自分は隔たりが大きいと分かっているから。あなたには少し複雑かもしれないけれど、彼は別れて(振られて)ホッとしている側。自分じゃない自分を期待される苦しさ。自分に自分以上を求められる事の苦しさ。あなたはあなたで、個人的に自分が望む理想の彼氏像を重ねて彼と付き合ってきた。だから現実の彼に対していつも不満やストレスを感じていた。彼にとっても苦しい日々だったんだと思う。1彼女であるあなたの為に、今まで積み重ねてきた歴史ある自分を大きく変える事は難しい。彼氏として出来る事はやりたいと思って付き合ってきた彼。逆に言えば、出来ない事も沢山あると思って付き合ってきた彼。あくまで今の自分が出来る範囲で。そう考えている彼に対して、あなたはパートナーに常に善処を求めたい彼女。善処=今までの自分を変えてでも頑張ったり努力してもらう。それが根本にあるあなたにとって、最初から出来る範囲を決めている彼はとてももどかしく映ってしまう。お互いに違いが大きい二人。違いがあるなら、違わない部分を中心に付き合っていければ。違う部分に悩んだりストレスを溜めるのでは無くて、悩まずに分かち合える「範囲」を無理なく楽しく。それが彼の基本的スタイル。あなたは違う。違いがあるとそれをぶつけてしまう人。結果として違いを変えてもらいたい、変わってもらいたい。違いを違いとして放置出来ない人。だからどうしても自分の基準で相手を捉えてしまい、違いのある相手に違和感を感じたり、幼くイライラしてしまう。その部分の決定的な違いはおそらく復縁しても変わらない。もし不器用なあなたにこれからも寄り添ってもらいたいと思うなら、あなたも違いに対するスタンスは彼側に寄せる必要がある。多くを期待しない(出来ない)というのは凄く寂しい言葉に響くかもしれないけれど、あなたの彼氏は出来る事と出来ない事がはっきりしている人。彼氏の出来る事には丁寧に目を向ける。それを彼女として誰よりも評価する。彼が出来ない事に関しては、それはあなた自身が解決していく(彼氏に頼らない)。あなた目線から見て彼が出来ない事にストレスを溜めるのでは無くて、彼が出来る事を中心に優しい目線で向き合っていける心のゆとり。彼氏という存在は万能薬では無い。悩む位なら悩まないサイズで彼を思えるあなたであってこそ。期待して失望してしまうなら、最初から失望のショックが起き難いサイズで期待する。多くを期待しないというスタンスでも良い。それをあなた自身が心から納得して選べるか?こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身の本音に誠実に向き合ってみる事。あなたが彼氏に対して溜めていたストレスの裏側には、それ以上に自分以上の何かを期待されているという、プレッシャーという名の圧を浴びていた彼の苦しさもあった。そんな不器用な彼氏目線からも世界を見つめられる優しさがあってこそ。お互いに不安定で不完全同士。その大事な目線も忘れずに、これからのあなた自身の悔いの無い選択に活かしてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

回答No.4

思い付きで行動して、後悔して元に戻ろうとする。また繰り返すだけです。

• pipipi911
回答No.3

次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく        お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のようなスタンスで、互いに慈しみ合い・補完し合えるような お相手と邂逅してくださいませな。 互いの、人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観etc.が 異なると、齟齬等が生じてしまいがちですが、 ピーハツ(=ハッピー)なコネクションを キープする際に必要なのは、正義・正論ではなくて、 〇〇〇〇であることが分かり合える お相手であると宜しいのでは ないでしょうか。 「人の精神的な健康は秘密のない誠実さに関係していて     誠実さがないと喜びを感じ難くなる。      (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 アナタ様の場合、幼少期からの生育史の中に 生じて来ている負の感情エネルギーを クリアして、特に、お母様(=実母)との 関係性を良好にすることから 始めてみられることを、お勧めしたいです。 ふろく: 負のエネルギーを非定常燃焼が起きるまで 溜め込んでしまうのは、宜しくありませんので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用するなどして、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。                    (Robert Lee Frost)」 「オ・モ・テ・ナ・シ上手」「喜び上手」「喜ばせ上手」 「怡しませ上手」「寛がせ上手」「憩わせ上手」 になりませんか。 [ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)] ふろくⅢ: アナタ様は、イリテーションとは無縁では なさそうなのですが……イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 恋愛に関しては、 同じく、モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。此方も短編ですので 直ぐに読了できます。 「紙」に、 いまいまのアナタ様のインナーに存在している 不満・怒り・敵意・憎悪・我慢していることetc.を、全て 書き出してみることを、お勧めします。 (私、個人的には) 極限思考は、お奨めなのですが……垂直思考による 考えす過ぎは、良い結果が得られませんので、 休止して、水平思考を採り入れて みませんか。 Good Luck. Ciao.

• Don-Ryu
回答No.2

本当にうまくゆくカップル、本当に結ばれるカップルっていうのは、「あ、オレにはこの子でいいや。世の中には他にもっといい女はいるんだろうけど、オレはこれ以上の異性は要らない」 「あ、私はもうこの男でいいや。これ以上の男が、そりゃ世の中にはいるのかもしれないけど、別にもう要らない、彼で十分」 お互いがそんな心境になってこそ、なんですよね。 (自分の若い頃を思い返しても、そんな気がします) ご質問者様の話を一読する限り、そういうのとは程遠いように思えます。今彼氏はいる、それはそれでいいんだけど他にもっと良い恋愛があるんじゃないか?何でこんな息苦しい彼氏と一緒にいなきゃならないの?そう思ったからこそ別れたが頭をよぎったのかなと。 よりを戻したところで、また同じことを繰り返すだけだと思います。

回答No.1

よりを戻さずこのままでいてください。 もっと質問者さんの理想に合う人が見つかります。 で、もしそのような前の彼よりも理想的な人が現れたら、前の彼氏のことなど思い出すこともあまりなくなります。 今は別れたばかりなので、寂しい気持ちがありよりを戻したくなってるだけなので、新しい出会いを探してみてください。