• ベストアンサー

別れの理由の改善。

別れの理由の改善。 色々な方の意見が聞きたいです。 自分から別れを切り出したとして、(今まで相手には不満をぶちまけずに、一人で溜め込んだ末の決断とします。) それにより相手が原因に気付き、完璧に改善した形で、再度付き合いをお願いしてきたとします。 切り出した側は、もう一度考え直すことはしますか?

noname#118775
noname#118775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

それは結局、本人次第でしょうが。私なら自分から別れを切り出したら、例えそれが改善されても即答はせず、少し時間を置いて考えてから決めます^^ そうすると、たいてい復縁はしない結果になってましたね。

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二言はなし、という事ですね。

その他の回答 (8)

noname#131167
noname#131167
回答No.9

こんにちは。 彼に対して愛情が残っているなら考え直す、もう愛情が底を付いているならお別れするのどちらかだと思います。 改善すると言っても結局相手の顔色を伺って妙に優しくなったり、嫌われない様に気を使ったりして。 最終的に精神的に参っちゃうこともあります。 完璧に改善する事はできないんです。 だって、貴女にとって不満でも別の人から見れば全然許せるものだったりするし。 何となく、こうあるべきだとぎくしゃくしちゃうんです。 今の私と彼の関係がそうです。 私の場合は愛情が底をついてしまい、一緒に居ても楽しくなくなってしまいました。 私は彼との関係に疲れてしまったので、はっきりとお別れをしたいと思っています。

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、受け止めてくれる方もいるかもしれませんね。 soraneko18さんは、顔色を伺う側で疲れてしまっているのですか?

noname#159105
noname#159105
回答No.8

ちょっと質問文だけでは要領を得なかったので、 失礼ながら過去文を読ませていただきました。 生理前症候群、ですか う~ん。。。 この別れ話、PMSが原因じゃなよね? PMSに「限らず」自分のイライラを、 何も考えず理不尽に相手(たぶん自分より下の人)で解消してしまう、 あなたの「人間性」が問題なんだよね?    そこが分ってないと、永遠に、貴女は彼を傷つけてしまうだろうし、 未だPMSさえ直れば、、、みたいなオメデタさと自己中さが貴女を 支配してるとするならば、復縁は難しいのではないかと思います。 まあ今回の別れ話の件で、少しは「理不尽さ」が分ったんじゃないですか? お勉強させてもらったというか。 (第一PMSって、八つ当たりするのが病状じゃなかったと思います。 イライラを八つ当たりするのは、単にその人の性格だし。)

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更に過去質問にまで目を通していただいて、恐縮です。 八つ当たりは、友人、家族にもしてしまっており、治療と同時に謝罪をしました。 彼にも謝罪をしたいのですが、今は身を引いています。 PMSが改善されても、それだけではないです。 誤解を招く文章、すいません。 二度と同じ過ちを繰り返したくないので、現状を受け止め、反省と改善、前進に励みます。

noname#118775
質問者

補足

今一度、過去質問を読み直してみたら、あたかも原因は一つかのような文章でしたね…。 見苦しいので削除したいくらいなのですが、出来ませんので、この場でお詫びします。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.7

完璧に改善したなら 考えてもいいかもしれないけど、それまでの相手を見てるわけだから 難しい人もいると思います。

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度失ってしまった信用を取り戻すのは難しいですからね…

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.6

私の場合はアリですが、2度目は無いなと思いますね。 ただ、私もNo.3の方と同意見で、そもそも溜め込むことが問題で、言わなきゃ 気持ちなんてものは分からないのだから、勝手に溜め込んでおいて後になって 「今までガマンしてきたけど」というのはどうよ?って思うタイプです(^^; とりあえず本人次第ですが、今だに彼女が好きで、その不満な部分さえ無ければ 好きな気持ちは変わらない、というのなら考え直せば良いし、 不満な部分にカコつけて別れたいだけならば、キッパリと切ってしまうべきです。 とりあえず私としてはまず「様子見」ですね。 本当に改善できればヨシ。ダメならサヨウナラ・・って感じです。

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いを知ろうとする喧嘩、話し合いが必要でしたね。 もっと聞く姿勢で歩み寄っていれば、と学びました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 相手が男なら出来るが相手が女の子なら出来ないと言うのが一般的だと思います。  女の子と言うのは気持ちの切り替えがかなりハッキリしてます(例外はあるので一般的に)もう完全に相手への気持ちが離れてしまっている可能性が高いです。  逆に男と言うのは未練がましい生き物です、別れたら軽く一年位は引きづりますからね。まぁそれは男と言うのは複数の異性と関係を簡単に持てるという事があるんだと思いますが…

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の考えの違いも、場合によってはあるのですね。

  • capalua
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

昔(20代の頃)経験しました。 原因は色々ありましたが、一番の理由は相手の束縛に耐えられなくなり、私から別れを告げました。 相手は全く納得しなかったので、私から一方的にって感じでしたが。 相手は「変わる、変わるから」と何度も復縁を迫ってきましたが、やはり信じられませんでした。 性格なんてそんなに簡単に直せるものではありませんからね。 結局、1年後の私の誕生日に会うという約束をして別れました。 そして、約束どおり誕生日に久々に会ったのですが、すでに私の気持ちは別れを決めた時から冷めてしまっていたので、復縁はあり得ませんでした。

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、性格の不一致では難しいですね。 一回失敗したとなると余計に信用出来ないですしね…

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 難しいですね、私はそもそも論で気持ちを溜め込むという行為自体を「間違っている」と考えるタイプなので^^; 恋愛は溜め込まずに相談し、寄り添って行くべきだと私は考えています。 溜め込んだ気持ちをぶつけるにしても別れを結論とせず、あくまで改善して欲しいことを目的に話すと思います。 っという私の考えは別として、切り出した側がまだ相手に未練があれば考え直すんじゃないでしょうか?

noname#118775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も一方的不満をぶつけられるだけでも良かったので彼の気持ちを知りたかったです。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代の男です。 >切り出した側は、もう一度考え直すことはしますか? しません。 別れの理由がものの考え方や性格に関してのとこならば >完璧に改善した 完璧に改善なんてありえないですし、信じられません。 別れの原因が借金等で全て完済したとしても、安易に借金をするような 性格や考え方は用意に改善されないと思っているからです。

noname#118775
質問者

お礼

原因の原因を突き止め、治った場合なんですが、こちらも二言はないという事ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れを決める理由について

    皆様はお付き合いしている相手との別れを決める時、それはどんな理由によるものなのでしょうか? 男性でも女性でも結構です。 一度、婚約や結婚をお考えになった相手との別れを決めた事のある方、是非ともご回答下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼に言われた別れの理由・・・

    最近、お付き合いをしていた彼に別れを告げられました。 とくに大きな喧嘩をするでもなく、彼が仕事が終わったら、 家に来てくれるという感じで週に5日ぐらいは会っていました。 そんな彼が、急に「いろいろ考えたけど、別れよう」と言って きました。3日前に「お前だけだぞ」ってメールで言われ めったにそんなこと言わない人だったので喜んでいたら、 それからなかなか連絡が取れなくなって・・・連絡が来たと 思ったら「別れよう」とのこと。何が起こったのか分かりません でした。 理由を聞いたところ、嫌いになったわけではない・・・お前に 問題はない・・・俺とお前はつりあわない・・・俺はいいやつじゃ ないから・・・これから先お前が苦労するから・・・ などといった事でした。会って話していると、「会うと決心が鈍る から、会いたくなかった。」など言うんです。 結局は別れると言う形になったのですが、彼の気持ちがよく分かりません。 本当に好きで、私のことを想っての考えなのか・・・ 他に理由があるのか・・・好きなのに、別れるなんてあるのでしょうか?

  • 自分といると傷つけてしまう理由から別れを告げられた

    少し付き合った男性から、 「自分といると傷つけてしまう」 「自分みたいな人間のところにきてはいけない」 「自分から離れて」 などと言い始め、 別れを告げられました。 もともと、「好きだ」と言われて、つきあいはじめて だんだん、こちらも本気で好きになるようになったところで このように切りだされました。 これは、どのように解釈すればよいのでしょうか。 ただのロクデナシで、相手と別れるための うまい口実なのか それとも、ほかに何か理由があるのか まったくわかりません。 相手のことをまだよく完全にはわからないのですが 大切に思っています。 どのように対処したらよいか 教えてください。

  • ケンカしたことが無いのが、別れの理由って…

    28歳、男です。 どうにも自分だけでは納得いかないため、 相談させてもらいます。 先日、三年付き合った彼女から別れを告げられました。 その理由が、「自分たちは今まで一度もケンカしたことがない。」 「三年付き合って本音を言い合えない関係に不安を感じた。」 …との事でした。 ケンカすることが原因で別れるカップルは良く聞きますが、 ケンカしないことが原因って…。 そう思い、その場で彼女に、 「ケンカすることが必ずしもいい事じゃないじゃん…。 逆に、ケンカが原因で別れるカップルだって多いんだし…。 ケンカじゃないと本音が言えないって事もないと思うよ。 ケンカしてなかったってことは、それだけ相手の事を思いやっていた面もあると 思うんだけど…。」 と言うと、彼女は 「でも、思いやりって我慢と紙一重じゃない?私は我慢をしている自分に気付いたの!」 と僕の言葉を切って捨てました。 別れという答えを出す前に、ケンカなり、本音をぶつけるなり、相談してくれるなり、 色々方法はあったと思うんです。 それもせず、一方的に別れ話の段階になってそんな事を言うとはとは…。 僕も理解が足りなかったと思いますが、彼女も歩み寄りが無さ過ぎじゃないかと思うんです。 それに、僕が一番釈然としないのは…。 彼女は僕と別れてすぐに別の男と付き合ってます。 僕と付き合ってる時から言い寄られてたそうです。 これって、ケンカしたことが無いのが、本音をぶつけ合った事が無いのが、 別れの理由じゃ、ないですよね…? もう別の男に気持ちが移って、僕とぶつかりあう気持ちも無くなったから、 別れの理由として自分を正当化しているだけだと思うんですけど…。 正直、自分の考えが正しいのかわかりません。 今回の事を今後の教訓にしていきたいと思いますので、 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 彼からの別れについて

    先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別れを決めるきっかけって?

    皆さんは交際相手と別れを決める時どういった事で決断しましたでしょうか? 私は今、交際している彼がいますが、分かれようか悩んでいます。 と言うのも、彼は ・変な亭主関白のような考えがあり私に対して変に偉そうな態度をする、 ・私より少々色々な知識がないような・・・^^; ・毎日メールなどで連絡があったのに、先日メールが来たと思ったらパソコンのできない彼が私にパソコンの作業依頼をしてきた。。。(最近便利に使われている?のではと考えはじめている) 等など他にも色々な理由があるのですがずるずると交際しています。普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 しかし色々と先々考えるとこのまま交際するのはやめようと考えているのですが、大きな別れのきっかけがない為いまいち決断ができません。 色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 皆さんはどんな出来事があったら交際相手と別れますか? 又 一度は許したが(浮気など)2度目はきっぱり別れた、細々とした条件が揃ったので別れたなどなど どんなことでもいいので別れを決めたきっかけを教えて下さい。

  • 別れはどんな理由であれ、お互い様なんでしょうか

    別れに至った主な理由は、私の気持ちが大きすぎて、温度差に彼が耐えれなかったことだと思います。小さなものが積み重なり、彼に負担をかけていました。 私が重すぎました。 最後は「〇〇を彼女にしておく必要がない」と振られました。 今となっては全てタラレバなんですけどね。 自分だけの気持ちを押し付けたこと、めんどくさかっただろうな、本当に後悔ばかりです。次出会う人にはちゃんと相手の気持ちを尊重して向き合おうと考えています。 そんな自責ばかりでしたが、話を聞いてくれた友人が 「あまり自分を責めちゃだめだよ。付き合ってた時期は短かったにせよ、恋愛するにあたってどっちかが悪いってことはないよ。〇〇ちゃんの気持ちが先走っちゃったところはあるけど、それに対して嫌だったら嫌って言ったり、相手なりの歩みよりも必要なんだから。歩み寄ってこなかった相手にも責任があるんだからね?」と言ってくれました。 涙が出ました。別れの原因は私にあり、「~してれば」「~だったら」と自分の不出来を反省するだけじゃなく、お互い様と思ってもいいのでしょうか。

  • 自分から別れを告げたのに後悔しています

    お付き合い2年半、同棲1年していた彼氏先日別れを告げました。色々あり、私が疲れて、もう彼の事が好きとはおもえなくなり、倦怠期かもしれないと一時はそのまま続けてみようとがんばってたのですが…やっぱり彼じゃないとダメとまではおもえなくて、なやんでなやんで、なやみぬいた末の決断でした。 しかし別れを告げてからもまだ引越しまで日にちがあるため、毎日顔を合わせます。(彼名義で借りた部屋なので出て行くのは私) 彼のことは優しいところが好きで、別れをつたえてからも相変わらず優しいです 。 その優しさに、罪悪感がでてくるというか、本当にわかれてよかったのかという思いが出てきてしまいます。私はもう27歳です。この先良い人と巡り会えるかも、急にふあんになってきました。 あんなに悩んで、やっぱりもう彼とは無理だと思い、引越し先までしっかり決めてから意を決して別れを告げたのに。 これって、よくあることですか? ただ寂しいだけでしょうか… 自分から振るのが初めてで、これで良かったのかと後悔してるので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 別れを決めたとき

    みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

  • 別れの理由が主治医の反対って…どう思われますか?

    皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 大好きな彼から別れを切り出されました。 その理由は、色々な事情はあるのですが、 その一番大きな理由がタイトルのとおり、 彼の主治医(持病がありますが、 入院とかしてる訳ではありません)の指示なのです。 彼は定期的に診察を受けていて、付き合って最初の方、 たまたま診察時に彼が私との交際を主治医に話しました。 主治医に彼女(私)がどういう人かと聞かれ、 簡単に私のことを説明したそうです。 すると、主治医は即座に「付き合うのはやめて下さい」と。 それを聞かされた時はショックでした…。 でも、彼は私との交際を続けてくれました。 それから数カ月…お互いに気持ちは変わらず、 楽しくお付き合いしてました。 私は会うごとにもっともっと彼が大好きになっていきました。 彼も変わらず優しく、一杯愛してくれて私も心から愛しました。 でも、結局、彼は色々悩んだ末、別れを選びました。 別れの理由は、他の要因もあるのですが、自分の病気のこと、 そして長くお世話になっている主治医をこれ以上裏切れない、と。 自分の持病を治すためには医者の指示は守らなければならない、と。 私のことは大好きで気持ちも変わってないから、ものすごく辛い、 でも、分かってほしいと言われました。 彼が本当に苦しんでこういう結論を出したのもよく分かっています。 私も彼の病気は治って欲しいです。 でも、本音を言うと、主治医は一度も会ったこともない人のことを 彼から聞いただけで、どうしてそういう判断ができるのか、と 思ってしまいます…。 また、彼もどうしてそこまで主治医の指示が絶対なのか、とさえ 思ってしまう自分もいます…。 あまりにも辛すぎて、その理由が納得できない私が子供すぎるのでしょうか? もし、立場が逆だったら、私だったら大好きな人を取ります。 もし、自分に持病があって、その主治医に交際を反対されたら、 相手のことが大好きでも別れますか? それとも交際を続けますか? 長文で内容が分かりにくいかもしれませんが、 ご意見をお願いいたします。