• ベストアンサー

別れを決めるきっかけって?

皆さんは交際相手と別れを決める時どういった事で決断しましたでしょうか? 私は今、交際している彼がいますが、分かれようか悩んでいます。 と言うのも、彼は ・変な亭主関白のような考えがあり私に対して変に偉そうな態度をする、 ・私より少々色々な知識がないような・・・^^; ・毎日メールなどで連絡があったのに、先日メールが来たと思ったらパソコンのできない彼が私にパソコンの作業依頼をしてきた。。。(最近便利に使われている?のではと考えはじめている) 等など他にも色々な理由があるのですがずるずると交際しています。普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 しかし色々と先々考えるとこのまま交際するのはやめようと考えているのですが、大きな別れのきっかけがない為いまいち決断ができません。 色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 皆さんはどんな出来事があったら交際相手と別れますか? 又 一度は許したが(浮気など)2度目はきっぱり別れた、細々とした条件が揃ったので別れたなどなど どんなことでもいいので別れを決めたきっかけを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

女性です^^(既婚です) 「本当に」別れたい!!と思っていると、結構、女性というものはいくらでも残酷になれるものです。「こんなことをしたら可哀想かしら・・・・」と思っているうちは、その「情」に流されて、タイミングは逸する一方です(苦笑)。 過去、夫以外に何人かとお付き合いしてきましたが、フッたフラれたは大体半々くらいです。 別れのきっかけというか、理由みたいなものは ●鬱陶しいと思う頻度が格段に増した。 ●明らかに先が見えない。 ●将来のビジョンがかけ離れすぎている。 ●既成事実が別件で勃発していた。 こんな感じです。 別れを切り出す側として、一番有効的・・・・というか半ば実力行使的なのは「既成事実を作って、自分が悪者になる」・・・・コレです。 「他に好きな人が出来た」 「浮気じゃなくて本気」 やる方もやられる方も、いい気持ちがしないのは明白ですが、本気で別れる気持ちがあるのならば、恋心を今のお相手とは別の何かに向けてしまうのが一番手っ取り早く、スッパリいけます。「別の異性」じゃなく「仕事」や「趣味」でも対象は何でも結構なんですが。 私も本当に嫌気がさした時は、この方法でキッパリと遮断。「考え直してくれ」「もう1回チャンスを・・・・」というようなことを言われて、3ヶ月くらい喰らいついてきた人もいますが、こうなるとさすがにこっちが参るなぁと思い、既成事実をでっち上げ、男性の友人に力を貸してもらって、ようやく別れた・・・・なんてこともありました。 自分がこういう手段をとるので、逆に別の男性から同じようなことをされたこともあります(笑)。私の例は極端ですが、恋人との別離に際し「自分が悪者になる覚悟」みたいなものも、男女を問わず、ある程度必要かもしれないなぁと思います。 現在。 あまり顔貌の良くない、アニメキャラクターのような夫(笑)と出会い、早5年。結婚して1年半が経ちました。交際中、上記のように残虐なことをしなかったのは、きっと波長が合ったからだと思います。 聞けば、夫も私と出会う前までに、同じようなことをしたりされたりして今に至ります。「自分が悪者になる覚悟」に伴う痛みや、相手のことを傷つけてしまう可能性を知っているから、うまくやっていけているのかもしれません。 ハッキリと「リセット」したいという気持ちを伝えるのは、ある意味では一番「誠意」がある行動かもしれないと今ではそんなふうに思います。 ・・・・ただ、#1様のように「我慢を楽しむ」という、真逆の方法論で以ってうまく長続きする、なんていうパターンも沢山ありますから、一概にどっちがいいとはいえませんね(;^_^ A 極論めいていますが、ご参考になれば^^

piko111
質問者

お礼

上記に挙げていただいた4つの項目 正に今の私の状況です。鬱陶しい。。。言葉悪いですが今の気持ちはそういう気持ちです。 相手に対しての尊敬の気持ちがないと私の場合駄目なのですが今の彼の場合付き合うきっかけが私の気持ちがかなり落ち込んでいる時だったので正確に見極められなかったというのもあります。 それは私が悪いのですが、今更になってやっぱり駄目かなと思い始めています。今の彼に対するはじめの印象は直感的に当たっていたかなと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

男性です。私の場合は 1.相手と価値観が合わない 2.会うことに苦痛を感じてきた 3.意思の疎通がなくなった、或いは誠意を感じられなくなった というものです。それぞれが複雑に絡んだケースもありますね。もちろん振られたケースもいっぱいありますが、だいたい私がいやだな~と思ったら相手から断ってきますよね。 >色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 質問者様の場合、状況証拠はそろっているようですね。あとは精神的なもののようです。私とは逆ですね。 >ずるずると交際しています。 >普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 もう一度、きちんと整理してみてはいかがでしょうか。どこがよくてなぜだめなのか冷静に。しばらく交際していることから離れてみるのもいいのかもしれませんよ。いわゆる「距離を置く」というやつです。 あとは疑問に感じているところはきちんと相手に確かめてみること。それができないようならば、まずうまくいかないでしょう。

piko111
質問者

お礼

>>だいたい私がいやだな~と思ったら相手から断ってきますよね。 何となく自分の考えていることって相手にも伝わるんですよね。感覚っていうかなんとなく。 距離を置くというのも良い方法だと思います。 今彼と違う問題で悩んでおり更に今後の交際をどうしようか考えてしまっているところです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

既婚者です。 過去に別れた理由は・・・ ・何年も付き合いすぎて愛情が、ただの家族みたいな情になってしまった。 ・性格的に考え方など合わないと思った。 ・相手が結婚をすごく意識していた。 3人はこういう理由です。 もちろん振られたこともありますよ。 彼に他に気になる子ができたと言われ別れました。

piko111
質問者

お礼

やっぱり基本的な性格が合わないって重要ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は彼女と週に1回は喧嘩してます。と言ってもメールで別れると言われる冷戦ですが。(今日もです^^;) でも、次の日にはけろっとしてるんですよねー・・・女性って不思議な生き物ですね。(いつかは本当になるかも?) 私たちと逆で、回答にならないと思うのでアドバイスに、また経験も逆なので一般人にチェックしました。 質問者は男性のどこに何を求めているんでしょうか? それがお互いに違う=価値観が違うとなり、それが別れたいと思う要因だと思います。 きっかけはもうそろっているように読み取れるのですが、どうでしょうか? 女性だと難しいと思いますが、客観的+理論的に考えられないでしょうか? それが出来たとして、別れを口にするのは無理でしょうか。であれば、まだ彼が好きなんでしょうね。 彼の気になるところを納得してもらえるまで説明して、治してもらいましょう。 直らなければ我慢し続けましょう。(私の両親はこれでした) 我慢するのは悪いことじゃないです。一緒に生活していく上で大切で、その積み重ねが熟年おしどり夫婦を作るものじゃないでしょうか? 私?今日の喧嘩も彼女がごめんねメールを送ってくるまで、ほったらかしにします。 これが私の我慢です。我慢を楽しむようになりました(笑)

piko111
質問者

お礼

本当に仲がよさそうですね。羨ましいです。 我慢を楽しむですか。。。 我慢が最近限界に来てしまっています。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 別れの告げ方

    皆さんの考え(特に女性の方)お聞かせください。 彼女(彼氏)にメールで別れを告げるのはズルイですか? 長年付き合った相手にメールで別れを告げるってありえませんよね?

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 辛い別れの決断。仕方なく…

    先週、1年半付き合っていた彼氏に別れを告げました。 振ったのは私ですが、振られたのは私の感じです。 彼氏とは2ヶ月近く会ってなく、理由は彼氏が私とどう接していいかわからなくなったことがきっかけでした。(気持ちが冷めたこともあると思います)連絡は別れる3週間前から全くとっていませんでした。もしかしたら振ってくれるのを待ってるのかなと感じ別れの連絡をしたら彼氏から電話があり、引き留められたわけではありませんが「オレはおまえに甘えすぎてたのかもしれない」とか「2ヶ月前、接し方がわからないと告げた時、わかるまで待っててくれると言われたことがすごく嬉しかった」などと言われました。 私は未練はありますし、別れの決断は辛かった。やり直したい気持ちはありませんか、彼は私を失ったことを後悔してくれる日がくるのでしょうか。2ヶ月前から別れるまでずっと辛い時間を過ごしたので後悔や反省をして欲しい気持ちが強くて… 変な相談ですが回答頂ければ幸いです。

  • “切っ掛け”は何でしたか!?

    “切っ掛け”は何でしたか!? 私が彼と付き合う切っ掛けは、彼から携帯電話のメールアドレスを書いたメモを4回渡され、そのままにしていたら私の携帯の電話番号を訊かれた…というものでしたが、皆さんが恋人や結婚相手と付き合う切っ掛けって何でしたか!?

  • キッカケづくり

    先日、彼女に別れを告げられました。 恋愛と受験どちらも手を出しては両方ダメになりそう、 純粋に好きになれないということで泣く泣く別れを了承しました。 しかし、自分はとても彼女のことが好きだったので未練が 残っています。受験の邪魔は絶対したくないのでメールも 誕生日くらいにとどめたいと考えています。 もしも、彼女が大学に合格したらお祝いを口で伝えたい という形で連絡をとろうと考えているのですが これってどうでしょうか? 変なことをして嫌われるのもいやだし、 何もしないで別の男に彼女を取られるのも絶対いやです。 どうやってキッカケをつくるのがよいでしょうか?

  • 別れを考えている人に対しての発言について。

    別れを考えている人に対しての発言について。 女性側から男性側に対して、別れを考えている相手に対して先々の事を約束したりしますか? 例えば 「美味しいレストラン見つけたから行こう」 「来年の誕生日プレゼントは●○が欲しい」 「一緒に高い物だけど共同購入しよう」 等です。 別れたい相手に対して「何で???」こんな事が言えるんだろうか・・・ 真剣に悩んでしまいましたんで皆さんのこの様な人の気持ちが解りますか?

  • 別れをいえる気持ちがわかりません

    20代後半女性です。 私は今まで別れを告げたことがありません。 大体押されて付き合うことが多いのですが、一度その人に決めたら、他に目がいかなくなるし、相手とより仲良くなろうと思いますし、その人によって自分の価値観も変わります。 例えば、結婚も考えるのであれば、大体これぐらいの収入は欲しい。と思っていても、好きな人の収入が少なければ、またそういう人生でもいいかと考えてしまうぐらいです。 なので、相手の性格や何かに違和感を感じても、それはそれと思うし、相手のために最大限歩みよります。付き合ってて別れた方がいいのかな?って思うことがあったら、具体的に相手に伝えます。 しかし、大体違和感を感じてがんばろうとしてると、そのうち相手に別れを切り出されたりします。 別れを切り出す方って相手のことが嫌になったからだと思うので、私だったらそのぐらいがんばるのに、なんでみんなそんなに冷たいんだろう。 逆に自分がおかしいのかな。と悲しくなります。。 そして相手に別れまで決断させてしまった自分てなんて無力なんだろうって思います。。 結局なんだかいつも自分ばかりが最後に嫌な思いして嫌です。。。 これってやっぱりおかしいのでしょうか?

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 告白された彼女から3ヶ月で別れを告げられました。

    2つ年上の大学の先輩だった彼女に告白され、3ヶ月間の交際の末、別れを切り出されました。 僕にとって初めてできた彼女で、付き合ってからは楽しい時間を過ごしていましたが、メールはいつも彼女の方からで、僕からはデートの予定など必要な連絡がある時くらいしかすることはありませんでした。2人でいる時も、緊張してなかなか僕からたくさん話したりすることもできませんでした。 そのせいで、彼女から「無口で何を考えてるかわからない」「気を遣われて疲れた」「こういう恋愛がしたいんじゃなかった」とメールで言われました。 恋愛経験の乏しい僕には、彼女のしたい恋愛というものがわかりませんでしたが、自分なりに彼女に対して、彼女の気持ちに気付けなかったことと、交際経験が無いからといって、苦手な会話やメールをないがしろにしてしまったことについて、正直に反省しているという内容のメールを送り、好きであるという気持ちを伝えました。 ですが彼女から別れてほしいとメールで告げられてしまいました。こういうことは会って話し合うべきなのではないかとも思いましたが、彼女の態度をみてそんな気力も無くなってしまいました。 未練があるわけでもなく、あまり後悔はしていないのですが、すっきりもしきれていません。自分の未熟さも知りましたが、好きだった相手の自分勝手さにも悲しい思いもしました。すぐ別れるという決断の前に、僕の今までの悪かったところを改善させたいという気持ちは、彼女に対してわがままなのでしょうか。気持ちが冷めたというのはこういうものなのでしょうか。こんな終わり方で残念に思いました。 是非、いろいろな方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。