• ベストアンサー

別れを決めるきっかけって?

皆さんは交際相手と別れを決める時どういった事で決断しましたでしょうか? 私は今、交際している彼がいますが、分かれようか悩んでいます。 と言うのも、彼は ・変な亭主関白のような考えがあり私に対して変に偉そうな態度をする、 ・私より少々色々な知識がないような・・・^^; ・毎日メールなどで連絡があったのに、先日メールが来たと思ったらパソコンのできない彼が私にパソコンの作業依頼をしてきた。。。(最近便利に使われている?のではと考えはじめている) 等など他にも色々な理由があるのですがずるずると交際しています。普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 しかし色々と先々考えるとこのまま交際するのはやめようと考えているのですが、大きな別れのきっかけがない為いまいち決断ができません。 色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 皆さんはどんな出来事があったら交際相手と別れますか? 又 一度は許したが(浮気など)2度目はきっぱり別れた、細々とした条件が揃ったので別れたなどなど どんなことでもいいので別れを決めたきっかけを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.4

女性です^^(既婚です) 「本当に」別れたい!!と思っていると、結構、女性というものはいくらでも残酷になれるものです。「こんなことをしたら可哀想かしら・・・・」と思っているうちは、その「情」に流されて、タイミングは逸する一方です(苦笑)。 過去、夫以外に何人かとお付き合いしてきましたが、フッたフラれたは大体半々くらいです。 別れのきっかけというか、理由みたいなものは ●鬱陶しいと思う頻度が格段に増した。 ●明らかに先が見えない。 ●将来のビジョンがかけ離れすぎている。 ●既成事実が別件で勃発していた。 こんな感じです。 別れを切り出す側として、一番有効的・・・・というか半ば実力行使的なのは「既成事実を作って、自分が悪者になる」・・・・コレです。 「他に好きな人が出来た」 「浮気じゃなくて本気」 やる方もやられる方も、いい気持ちがしないのは明白ですが、本気で別れる気持ちがあるのならば、恋心を今のお相手とは別の何かに向けてしまうのが一番手っ取り早く、スッパリいけます。「別の異性」じゃなく「仕事」や「趣味」でも対象は何でも結構なんですが。 私も本当に嫌気がさした時は、この方法でキッパリと遮断。「考え直してくれ」「もう1回チャンスを・・・・」というようなことを言われて、3ヶ月くらい喰らいついてきた人もいますが、こうなるとさすがにこっちが参るなぁと思い、既成事実をでっち上げ、男性の友人に力を貸してもらって、ようやく別れた・・・・なんてこともありました。 自分がこういう手段をとるので、逆に別の男性から同じようなことをされたこともあります(笑)。私の例は極端ですが、恋人との別離に際し「自分が悪者になる覚悟」みたいなものも、男女を問わず、ある程度必要かもしれないなぁと思います。 現在。 あまり顔貌の良くない、アニメキャラクターのような夫(笑)と出会い、早5年。結婚して1年半が経ちました。交際中、上記のように残虐なことをしなかったのは、きっと波長が合ったからだと思います。 聞けば、夫も私と出会う前までに、同じようなことをしたりされたりして今に至ります。「自分が悪者になる覚悟」に伴う痛みや、相手のことを傷つけてしまう可能性を知っているから、うまくやっていけているのかもしれません。 ハッキリと「リセット」したいという気持ちを伝えるのは、ある意味では一番「誠意」がある行動かもしれないと今ではそんなふうに思います。 ・・・・ただ、#1様のように「我慢を楽しむ」という、真逆の方法論で以ってうまく長続きする、なんていうパターンも沢山ありますから、一概にどっちがいいとはいえませんね(;^_^ A 極論めいていますが、ご参考になれば^^

piko111
質問者

お礼

上記に挙げていただいた4つの項目 正に今の私の状況です。鬱陶しい。。。言葉悪いですが今の気持ちはそういう気持ちです。 相手に対しての尊敬の気持ちがないと私の場合駄目なのですが今の彼の場合付き合うきっかけが私の気持ちがかなり落ち込んでいる時だったので正確に見極められなかったというのもあります。 それは私が悪いのですが、今更になってやっぱり駄目かなと思い始めています。今の彼に対するはじめの印象は直感的に当たっていたかなと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• star81
回答No.3

男性です。私の場合は 1.相手と価値観が合わない 2.会うことに苦痛を感じてきた 3.意思の疎通がなくなった、或いは誠意を感じられなくなった というものです。それぞれが複雑に絡んだケースもありますね。もちろん振られたケースもいっぱいありますが、だいたい私がいやだな~と思ったら相手から断ってきますよね。 >色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 質問者様の場合、状況証拠はそろっているようですね。あとは精神的なもののようです。私とは逆ですね。 >ずるずると交際しています。 >普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 もう一度、きちんと整理してみてはいかがでしょうか。どこがよくてなぜだめなのか冷静に。しばらく交際していることから離れてみるのもいいのかもしれませんよ。いわゆる「距離を置く」というやつです。 あとは疑問に感じているところはきちんと相手に確かめてみること。それができないようならば、まずうまくいかないでしょう。

piko111
質問者

お礼

>>だいたい私がいやだな~と思ったら相手から断ってきますよね。 何となく自分の考えていることって相手にも伝わるんですよね。感覚っていうかなんとなく。 距離を置くというのも良い方法だと思います。 今彼と違う問題で悩んでおり更に今後の交際をどうしようか考えてしまっているところです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

既婚者です。 過去に別れた理由は・・・ ・何年も付き合いすぎて愛情が、ただの家族みたいな情になってしまった。 ・性格的に考え方など合わないと思った。 ・相手が結婚をすごく意識していた。 3人はこういう理由です。 もちろん振られたこともありますよ。 彼に他に気になる子ができたと言われ別れました。

piko111
質問者

お礼

やっぱり基本的な性格が合わないって重要ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は彼女と週に1回は喧嘩してます。と言ってもメールで別れると言われる冷戦ですが。(今日もです^^;) でも、次の日にはけろっとしてるんですよねー・・・女性って不思議な生き物ですね。(いつかは本当になるかも?) 私たちと逆で、回答にならないと思うのでアドバイスに、また経験も逆なので一般人にチェックしました。 質問者は男性のどこに何を求めているんでしょうか? それがお互いに違う=価値観が違うとなり、それが別れたいと思う要因だと思います。 きっかけはもうそろっているように読み取れるのですが、どうでしょうか? 女性だと難しいと思いますが、客観的+理論的に考えられないでしょうか? それが出来たとして、別れを口にするのは無理でしょうか。であれば、まだ彼が好きなんでしょうね。 彼の気になるところを納得してもらえるまで説明して、治してもらいましょう。 直らなければ我慢し続けましょう。(私の両親はこれでした) 我慢するのは悪いことじゃないです。一緒に生活していく上で大切で、その積み重ねが熟年おしどり夫婦を作るものじゃないでしょうか? 私?今日の喧嘩も彼女がごめんねメールを送ってくるまで、ほったらかしにします。 これが私の我慢です。我慢を楽しむようになりました(笑)

piko111
質問者

お礼

本当に仲がよさそうですね。羨ましいです。 我慢を楽しむですか。。。 我慢が最近限界に来てしまっています。 コメントありがとうございました。