• 締切済み

別れはどんな理由であれ、お互い様なんでしょうか

別れに至った主な理由は、私の気持ちが大きすぎて、温度差に彼が耐えれなかったことだと思います。小さなものが積み重なり、彼に負担をかけていました。 私が重すぎました。 最後は「〇〇を彼女にしておく必要がない」と振られました。 今となっては全てタラレバなんですけどね。 自分だけの気持ちを押し付けたこと、めんどくさかっただろうな、本当に後悔ばかりです。次出会う人にはちゃんと相手の気持ちを尊重して向き合おうと考えています。 そんな自責ばかりでしたが、話を聞いてくれた友人が 「あまり自分を責めちゃだめだよ。付き合ってた時期は短かったにせよ、恋愛するにあたってどっちかが悪いってことはないよ。〇〇ちゃんの気持ちが先走っちゃったところはあるけど、それに対して嫌だったら嫌って言ったり、相手なりの歩みよりも必要なんだから。歩み寄ってこなかった相手にも責任があるんだからね?」と言ってくれました。 涙が出ました。別れの原因は私にあり、「~してれば」「~だったら」と自分の不出来を反省するだけじゃなく、お互い様と思ってもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

初めまして。 質問文を読ませていただいたので回答します。 勝手な想像ですが、質問者様は必要以上に自分に責任を感じ、悲しんで、辛そうで、通常の生活が送れていないように見えたため、少しでも元気を取り戻して欲しいと思った友達からの、考え抜いた温かい言葉だったのではないかと思います。 なので、今質問者様が「そうなのかな?そう思ってもいいのかな?」と、暗闇の中の一筋の光のように思えているなら、そのまま受け取ってあげるのが、一番良いと私は思いました。 今すぐに、その事が真実かどうかなんて分かってしまったら、きっとこの先楽しい恋愛なんてできないです。不平等もあるけど、尽くしてあげたいと思える相手がいて、初めて成立する関係もあります。常にバランスの良い恋愛なんてしてたら、冷めた人間になってしまいます(汗) そうじゃない質問者様だから好き、という方は男女問わずいらっしゃると思うので、あまり自分を責めすぎず。 次の春で今回の教訓を活かせると良いですね。応援しています。

回答No.10

全ての人には、別々の性格や価値観、立場がありますよね。 それ自体に悪い、良いという結論は出せませんし、出すべきではないと思います。 彼にとっての相談者様は『重い存在』だっただけのことです。 相談者様にとっては『普通の感情や行動』だったのに… また、恋愛が将来(結婚)へ続く交際と考える人も居れば、恋愛と結婚は別物という価値観も有りますよね。 前者なら、多少はケンカしてもお互いの本音でぶつかり合って、ダメなら別れれば良いだけのことです。 後者なら、適当に相手に合せておいて、最後は裏切ることも有るでしょう。 気前の良い彼氏は有り難いものですが、友達や知人にも奢っているようなら、「そこまでしなくても…」なんて思うのも彼女です。 逆に倹約家の彼氏なら、「誕生日やクリスマスくらい私にカネ使えよ。」なんて本音が出る場合も有りますよね。 要するに『価値観』と『相性』の問題です。 合わない彼氏を選んだのは、相談者様の責任です。 でも、合わない彼女を選んだのは、彼氏の責任です。 だから『お互いさま』なんです。 相談者様は、今回の恋愛で何が人生のプラスふだったのか? 何が人生においてマイナスだったのか? 本気で反省して改善すれば、数年後には『良い恋愛』だったと思えますよ。

• zabusakura
回答No.9

いや、ケースバイケースだと。 あなたに関しては、側で見ていた友達が、そう、おっしゃるんなら そうかもしれないです。

• kaitara1
回答No.7

人間関係の一つですが、家庭をどう考えるかではないでしょうか。家庭のことを考えないとよくわからないと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>別れの原因は、お互い様と思ってもいいのでしょうか。  場合にもよりますが、通常は、そんなことはないでしょう。人間は狡いもので上手くいかなかった原因は、自分の方には無いと思いたくなります。  これでは、賢くなれません。賢い人は、謙虚に内省します。誠意、誠実、正義、相手への尊敬、透明、などが、生きていくためには必要です。どれかが欠けるとうまくいきません。時にはトラブったり、相手を傷つけたり、別れることになったりします。  恋で、いちゃいちゃするのは難しいです。麻薬みたいなものです。大人になって素晴らしい恋をしましょう。  いつも喧嘩する恋、楽しく豊かな恋、自分が高められる恋。恋のレベルは二人の人間に文化のレベルを超えることはありません。  人間を磨いて、大人の素晴らしい恋をしましょう。  

• 3711710
回答No.4

私だけが悪くはない。。と思うからこそ質問を書きましたね。 今回質問の全体の内容からしたら 彼氏が去って行き、お互い様ではないです。 縁がなかったと思い、前に進みましょう。 貴女の性格、人間の性格はそうは簡単に変えることができません。 前に比べ、恋と性の成熟したお勉強をしたようですね。 貴女と相性の合うお方がいますよ。

• soramn
回答No.3

価値観の違い ふさわしくない二人が付き合ってた。

• 5mm2
回答No.2

思っても良いでしょう。 あなたが元気になるのだったら。 そして、次の恋愛をもっと良い物にするには、先程見つけた別れた原因を反省点と考えることも、良いことだと思います。 良い悪いとは別に、相性もあるので、何度か恋愛をしていく中で、それを見つけることも大切ですね。 結婚したら、もう恋愛は終わりです。 悔いのない、独身時代を過ごしましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そこはまぁ、人それぞれではありますが、 あなたは必要以上に自分のせいだと思い込んでる所はありそうですね。 身近なお友達がそう言ってくれるんならそうなんでしょう。 次に進みましょう。