• 締切済み

こんな理由で別れを告げられました・・・

長文になってしまいますが、最後までお付き合いいただけると 幸いです。 当方28歳、彼女25歳で付き合って1年4ヶ月でした。 結婚について考えをまとめたいという理由で、約2週間程距離を 置いていた、彼女から別れを告げられました。 理由として5月に一度結婚の話が具体的にあがってきた時があったのですが、 その時は私がまだやっていける自信が無く、話が流れたことに 結婚の意識が下がってしまった事と、決定的な部分として、私が一人っ子 ということで、近い将来親の面倒を見なきゃいけなくなった時ときに、 兄弟がいれば交代で面倒をみれるのに対し、誰も手助けをしてもらえない 環境にやっていく自身がないと告げられました。 彼女自身、持病を持っており体調がすぐれないときは寝込みがちに なってしまいます。 今日も、私の事はすごい大好きで旦那さんにするなら理想といいながら も、私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 彼女のような考えでは、やはり復縁することは難しいのでしょうか? なにか、良い手立てがあればアドバイスをお願いしたいと思います。 直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• clover0707
回答No.6

彼女が家庭環境のことが不安なのは確かなのでしょうが、 彼女に別れを決意させたのは、結婚の話をした時に あなたが迷ったことの方なんじゃないかなーと思います。 もしあなたが結婚に対して意欲的で、 自分が強く望まれていることを彼女が実感できていたら、 家庭環境のことが不安でも付き合い続けたのではないかと。 (すぐ結婚するかは別にして) 結婚して、相手の自分に対する気持ちがなくなってしまう、 態度が変わってしまうことは誰でも不安だと思いますが、 あなたが少し引いてしまった時に、 いつか変わってしまうあなたのイメージが重なってしまったのでは。 「彼の愛情は決して変わらない」という自信がなくなって しまったんじゃないかなと思います。 そして、その状態でいつかあなたの親のお世話をすることが 考えられなかったんでしょう。 彼女自身、受け身の発想になっていたんでしょうね。 あなたの弱い部分を受け入れる自信がなかったんだと思います。 持病があることもあって、 「結婚を考えたら好きなだけではダメだ」 「他の人も見てみたい」 というのが、彼女の本音なのではないかなーと思いました。 もし復縁を求めるとしたら、結婚するという方向になると思いますので、 あなたもよく考えてみて、またアタックするのは有りだと思いますが、 彼女を支えていく覚悟は必要でしょうね。 ただ、意気込みや強気だけで結婚生活はやっていけませんから、 あなたも本当に彼女で良いかどうかはよく考える必要がありますね。

• natto5338
回答No.5

ご両親の面倒をみることだけがネックなのであれば、単純に考えれば、彼女が不安に思っている事(cycle-hitさんのご両親の面倒を見るという事)が解決できれば、復縁できるんじゃないでしょうか? こういった問題は、cycle-hitさんのご両親の意向もあるでしょうから、まずはご両親と介護を含めた将来のこと(自宅介護を希望するのか、それとも介護施設に入所することも考えているのか等)について話し合ってはいかがですか? そして、家の事やご両親の介護が必要になった時は、cycle-hitも積極的に介護していく事、また、どうしても彼女さんの負担が重くなってしまう場合には、ご両親に介護施設に入ってもらうことも可能ならば、その旨、彼女さんにお話してはどうでしょう? 決して、彼女さん一人に負担はかけないとcycle-hitさんがお約束すれば、彼女さんの心も少しは軽くなるかもしれませんよ。 また、ご両親としてもお嫁さんにはあまり負担を掛けたくないとお考えで、出来るだけ自分達でやっていくとおっしゃるなら、ご両親からもそのように彼女さんに話してもらえれば、より安心して嫁ぐ事が出来るかもしれません。 ちなみに、両親の面倒を誰が見るのかといった問題は、彼女さんに限らず、ご結婚する際には、少なからず気にする女性は多いと思います。 なので、今回の彼女さんとの件に限らず、結婚話があった時は、ご両親と結婚後の介護などの事について話し合っておいたほうが良いかもしれません。

• Dr_Hyper
回答No.4

みなさんがお書きになっているように 「直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。」 と考えるのに問題があるように思います。 別れる理由をあなた自身でなく、まわりの環境や結婚したあとに言及する時点で、あなたに対しての本当の気持ちはかなりさめているのではないかと思います。 2週間の距離を置くのも、彼女自身が別れを簡単に切り出しにくかっただけではないかと勘ぐっています。 あなたのことを客観的にみれるから、旦那さんとしては理想的だけどねぇ一人っ子だし。といえるのであって、私にはあなたしかいないと思っていれば、そんなこと言ってられないでしょ。それとも、非常に悪いいい方ですが、次の彼氏が出来た彼女が、打算的にあなたは年収が今の彼よりも多いから一人っ子だけどもとに戻った方が生活が楽かなとおもって復縁を申し込んできたらどう思いますか?それでも今の彼女にそんなに魅力を感じますか? ご結婚を意識している以上、そのへんの価値観の相違が解消されない限りお互いに不幸になるので、もし可能であればどうすればいいか話し合うべきです。 が、わたしだったら新しい出会いを見つけますね。

• mirade77
回答No.3

ふられると相手ともう一度付き合いたいと思うのが、男の性だと思いますが、冷静に考えてみてください。 もし、うまくいって、復縁、さらにうまくいって結婚となったとしても、あなたはずっと親の事で悩む事になるかと思います。 であれば、新しい人を探し、親の事を踏まえた上で、あなたの事を好きになってくれる人が良いかと思います。 そのほうが気持ちよく結婚できるのではないでしょうか。 結婚というのは、悪い言い方すると、本性が見えてくるものですから、その状況だと、気を使ってつかれると思いますよ。 あくまでも参考です。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 >私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 実際に結婚すると、こういうコトは本当に大きな問題なんですよ。 彼女には体力的な不安があることも質問者さんは判っている上での、 >まだやっていける自信が無く という発言は、不安がる彼女を守ってやろうという意思(愛情)が感じられません。 そういう彼女の不安を解消できていないというのは、やっぱり自分本位で甘いですし、やっていく自信が無いという発言と相まって、彼女にとって質問者さんは「頼り甲斐の無い男」というレッテルが貼られる結果になってしまったのだと思われます。 (やってく自信はないわ、不安を解消することもできねえわ、最悪… って思ったでしょうね) >直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 「家族のことは迷惑をかけるかもしれないけど、そのときは俺はおまえを支えるから、心配するな!」 って言えなかった、っていう意味で、直接的に非があったのですよ。 そういう意味での自分の非を認めない限り、復縁はできないと思いますし、それを認めないのなら、復縁は考えないほうが良いですよ。 まあ、結婚を考えるとき、こういうことは大事ですよ。 良い経験をされたと思います。

• 7loop7
回答No.1

以前に話がまとまりかけたときは彼女の気持ちは結婚に向いていたのかもしれませんが今はタイミングがずれてしまったのかもしれませんね。 ただ、一人っ子というのが結婚できない理由というのは少し苦しい気がします。結婚は親族を巻き込むことですから軽く考えられない事はたくさんあるとは思いますが 一人っ子云々という話は愛している人ならば乗り越えられる程度の障害に思えてしまいます。結婚を考えているあなたに負担をかけられないからの言い訳なのか 気持ちがもう無いのに適当な答えを探して言った言葉なのか どちらかで変わってきますよね。 そして彼女がまだあなたを好きな場合は 結婚のタイミングが合わなくてもそんなに好きな相手ならば別れる、とまでいかなくてもゆっくり彼氏彼女として付き合ってまた考えていけばどうでしょうか? 結婚したいと思えるアイテにはそう出会えませんし とりあえずは好きな人がとなりにいてくれれば幸せではないですか? 本当にあなたが今すぐ結婚したい理由があるなら話が別ですが