• 締切済み

こんな理由で別れを告げられました・・・

長文になってしまいますが、最後までお付き合いいただけると 幸いです。 当方28歳、彼女25歳で付き合って1年4ヶ月でした。 結婚について考えをまとめたいという理由で、約2週間程距離を 置いていた、彼女から別れを告げられました。 理由として5月に一度結婚の話が具体的にあがってきた時があったのですが、 その時は私がまだやっていける自信が無く、話が流れたことに 結婚の意識が下がってしまった事と、決定的な部分として、私が一人っ子 ということで、近い将来親の面倒を見なきゃいけなくなった時ときに、 兄弟がいれば交代で面倒をみれるのに対し、誰も手助けをしてもらえない 環境にやっていく自身がないと告げられました。 彼女自身、持病を持っており体調がすぐれないときは寝込みがちに なってしまいます。 今日も、私の事はすごい大好きで旦那さんにするなら理想といいながら も、私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 彼女のような考えでは、やはり復縁することは難しいのでしょうか? なにか、良い手立てがあればアドバイスをお願いしたいと思います。 直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

彼女が家庭環境のことが不安なのは確かなのでしょうが、 彼女に別れを決意させたのは、結婚の話をした時に あなたが迷ったことの方なんじゃないかなーと思います。 もしあなたが結婚に対して意欲的で、 自分が強く望まれていることを彼女が実感できていたら、 家庭環境のことが不安でも付き合い続けたのではないかと。 (すぐ結婚するかは別にして) 結婚して、相手の自分に対する気持ちがなくなってしまう、 態度が変わってしまうことは誰でも不安だと思いますが、 あなたが少し引いてしまった時に、 いつか変わってしまうあなたのイメージが重なってしまったのでは。 「彼の愛情は決して変わらない」という自信がなくなって しまったんじゃないかなと思います。 そして、その状態でいつかあなたの親のお世話をすることが 考えられなかったんでしょう。 彼女自身、受け身の発想になっていたんでしょうね。 あなたの弱い部分を受け入れる自信がなかったんだと思います。 持病があることもあって、 「結婚を考えたら好きなだけではダメだ」 「他の人も見てみたい」 というのが、彼女の本音なのではないかなーと思いました。 もし復縁を求めるとしたら、結婚するという方向になると思いますので、 あなたもよく考えてみて、またアタックするのは有りだと思いますが、 彼女を支えていく覚悟は必要でしょうね。 ただ、意気込みや強気だけで結婚生活はやっていけませんから、 あなたも本当に彼女で良いかどうかはよく考える必要がありますね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

ご両親の面倒をみることだけがネックなのであれば、単純に考えれば、彼女が不安に思っている事(cycle-hitさんのご両親の面倒を見るという事)が解決できれば、復縁できるんじゃないでしょうか? こういった問題は、cycle-hitさんのご両親の意向もあるでしょうから、まずはご両親と介護を含めた将来のこと(自宅介護を希望するのか、それとも介護施設に入所することも考えているのか等)について話し合ってはいかがですか? そして、家の事やご両親の介護が必要になった時は、cycle-hitも積極的に介護していく事、また、どうしても彼女さんの負担が重くなってしまう場合には、ご両親に介護施設に入ってもらうことも可能ならば、その旨、彼女さんにお話してはどうでしょう? 決して、彼女さん一人に負担はかけないとcycle-hitさんがお約束すれば、彼女さんの心も少しは軽くなるかもしれませんよ。 また、ご両親としてもお嫁さんにはあまり負担を掛けたくないとお考えで、出来るだけ自分達でやっていくとおっしゃるなら、ご両親からもそのように彼女さんに話してもらえれば、より安心して嫁ぐ事が出来るかもしれません。 ちなみに、両親の面倒を誰が見るのかといった問題は、彼女さんに限らず、ご結婚する際には、少なからず気にする女性は多いと思います。 なので、今回の彼女さんとの件に限らず、結婚話があった時は、ご両親と結婚後の介護などの事について話し合っておいたほうが良いかもしれません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

みなさんがお書きになっているように 「直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。」 と考えるのに問題があるように思います。 別れる理由をあなた自身でなく、まわりの環境や結婚したあとに言及する時点で、あなたに対しての本当の気持ちはかなりさめているのではないかと思います。 2週間の距離を置くのも、彼女自身が別れを簡単に切り出しにくかっただけではないかと勘ぐっています。 あなたのことを客観的にみれるから、旦那さんとしては理想的だけどねぇ一人っ子だし。といえるのであって、私にはあなたしかいないと思っていれば、そんなこと言ってられないでしょ。それとも、非常に悪いいい方ですが、次の彼氏が出来た彼女が、打算的にあなたは年収が今の彼よりも多いから一人っ子だけどもとに戻った方が生活が楽かなとおもって復縁を申し込んできたらどう思いますか?それでも今の彼女にそんなに魅力を感じますか? ご結婚を意識している以上、そのへんの価値観の相違が解消されない限りお互いに不幸になるので、もし可能であればどうすればいいか話し合うべきです。 が、わたしだったら新しい出会いを見つけますね。

  • mirade77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ふられると相手ともう一度付き合いたいと思うのが、男の性だと思いますが、冷静に考えてみてください。 もし、うまくいって、復縁、さらにうまくいって結婚となったとしても、あなたはずっと親の事で悩む事になるかと思います。 であれば、新しい人を探し、親の事を踏まえた上で、あなたの事を好きになってくれる人が良いかと思います。 そのほうが気持ちよく結婚できるのではないでしょうか。 結婚というのは、悪い言い方すると、本性が見えてくるものですから、その状況だと、気を使ってつかれると思いますよ。 あくまでも参考です。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

はじめまして。 >私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 実際に結婚すると、こういうコトは本当に大きな問題なんですよ。 彼女には体力的な不安があることも質問者さんは判っている上での、 >まだやっていける自信が無く という発言は、不安がる彼女を守ってやろうという意思(愛情)が感じられません。 そういう彼女の不安を解消できていないというのは、やっぱり自分本位で甘いですし、やっていく自信が無いという発言と相まって、彼女にとって質問者さんは「頼り甲斐の無い男」というレッテルが貼られる結果になってしまったのだと思われます。 (やってく自信はないわ、不安を解消することもできねえわ、最悪… って思ったでしょうね) >直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 「家族のことは迷惑をかけるかもしれないけど、そのときは俺はおまえを支えるから、心配するな!」 って言えなかった、っていう意味で、直接的に非があったのですよ。 そういう意味での自分の非を認めない限り、復縁はできないと思いますし、それを認めないのなら、復縁は考えないほうが良いですよ。 まあ、結婚を考えるとき、こういうことは大事ですよ。 良い経験をされたと思います。

  • 7loop7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前に話がまとまりかけたときは彼女の気持ちは結婚に向いていたのかもしれませんが今はタイミングがずれてしまったのかもしれませんね。 ただ、一人っ子というのが結婚できない理由というのは少し苦しい気がします。結婚は親族を巻き込むことですから軽く考えられない事はたくさんあるとは思いますが 一人っ子云々という話は愛している人ならば乗り越えられる程度の障害に思えてしまいます。結婚を考えているあなたに負担をかけられないからの言い訳なのか 気持ちがもう無いのに適当な答えを探して言った言葉なのか どちらかで変わってきますよね。 そして彼女がまだあなたを好きな場合は 結婚のタイミングが合わなくてもそんなに好きな相手ならば別れる、とまでいかなくてもゆっくり彼氏彼女として付き合ってまた考えていけばどうでしょうか? 結婚したいと思えるアイテにはそう出会えませんし とりあえずは好きな人がとなりにいてくれれば幸せではないですか? 本当にあなたが今すぐ結婚したい理由があるなら話が別ですが

関連するQ&A

  • 別れを決める理由について

    皆様はお付き合いしている相手との別れを決める時、それはどんな理由によるものなのでしょうか? 男性でも女性でも結構です。 一度、婚約や結婚をお考えになった相手との別れを決めた事のある方、是非ともご回答下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 別れを勧める理由は??

    20代半ばの女性です。 友人(男性)との今後の付き合い方について、相談させてください。 その友人とは、共通の知人の紹介で、社会人になってから知り合いました。 時々、二人や複数で食事をしたりしています。 恋愛的な関係になったことはありません。 その友人と先日、二人で食事に行った際(お酒なし)、友人から、恋人と別れることを勧められました。 私が恋愛相談をしたわけではなく、私の彼が問題を起したわけでもなく、普通に近況報告の中でのことだったので、私としては意味不明です。 話の始まりは、結婚観だったのですが、私の「今の彼と付き合って4年も経つのに、具体的な結婚話がいつまでも進まない」、という事実に対して、「別れた方がいいんじゃないの?」とのこと。 「別に結婚を焦っていないから、別れる必要は無い。そもそも私は、彼のことが好きだ」と返しましたが、友人は暴走。 何を言っても、「決断の時だ」「本当は別れた方が良いと自分でも気付いているんでしょ」。 最終的には「別れた方が良い。ちゃんと考えて、決心しなさい」と、半ば無理矢理に、自分の結論を押し付けてきます。 「結婚について、もっと真剣に考えた方が良い」とも言われたので、「じゃあ、近々、彼と相談してみる」と言うと、「それだと、彼から“結婚しよう”と言われるのがオチ。自分で考えて、さっさと結論を出しなよ」とのこと。 気付くと、その話題で一時間も経っていたので、ほとほと疲れてしまい、「結婚については、もっと真剣に考えるけど、別れるなんて考えていないから、そんなこと言われても困る」と言い、この話を終わりにしました。 ちなみに、友人は、「結婚したいと思う相手は居たけど、片想いだったし、彼氏がいた。今、結婚を考える彼女がいるなら、ちゃんと計画を立てて行動する」らしいので、もしかすると、私が結婚について真面目に考えていないことに対し、苛々したのかもしれませんが、それについても、「私は焦っていないから、この状況が一年も続くようなら動くけど、今は別れる別れないなんて考えていない。もしそれで行き遅れてもそれは仕方ない」と、自分の考えを話しているのに。 友人は、どうして急にこんなことを言ってきたのでしょう。 これまで、どんなことでも、こんな風に暴走したことが無いので、ただただ謎です。 男性の方が、女友達に、彼との別れを勧める理由は、「明らかに彼氏に問題ありだから心配して」「自分もフリーで寂しいから道連れにしようと思って」「その子の事が好きだからついつい」などの理由があると思いますが、今回はどのケースか分かりません。 友人の考えも分からないまま、毎回こんな話題では、親しい人数名で会った時さえも、顔を合わせるのが嫌になりそうです。 万が一、私を恋愛対象として考えていたのなら、それはそれで付き合い方を考えなくてはならないし、何か悩みを抱えていていて暴走したなら、ちょっと可哀想だったかな、と思います。 その人の考えは、その人にしか分からないとは分かっていますし、その時「どうして今日はそんなにつっかかるの?」と聞ければ良かったのですが、今更本人に面と向かって聞くのも気が引けるので、「もしかしたら」的なご意見でもお聞かせ頂けると幸いです。

  • 別れをどう切り出せばいいか悩んでいます。

    私には4年半位付き合っている彼氏がいますが、もう別れようかと思っています。 嫌いになったわけではありません。彼の事は、好きです、今は。しかし、この先結婚の事を考えると無理だな、と思うのです。(現在私24、彼28才) まずは仕事。彼は28才なのにまだ正社員になった事がなく、今は派遣の仕事です。いずれは正社員に…と言ってはいますが、結構前から言っているのに一向に何か正社員になるための努力をしているようには思えません。とても面倒臭がりなんです。 また、あきらめが結構早く、挫折というものを味わったことがないというのも不安ですし、プライドが高くて頑固なところも不安です。 それらの悩みを彼に何度も言いましたが、反省するものの、あまり変わる気配が見られません。。 お聞きしたいのは ・今は仲良く付き合っています。彼といると楽しいです。なのに「結婚は無理」という理由で急に今別れを切り出すのっておかしいですか?でも「別れるのに良いタイミング」なんてないですよねぇ? ・プライドが高く、傷付きやすい彼に、どう別れを告げればいいのか…(ないとは思いますが、自殺やストーカーなんてことあり得るんでしょうか…) 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、ご意見いただきたいです。

  • 彼女との別れの理由

    僕の友達の経験です。10月頃、仕事が忙しく11月くらいまで続くという時、彼女から結婚したいといわれました。彼は今年中になんとかする、11月くらいまで忙しいから、その後になんとかする、と彼女に言いました。しかし、彼女は会うたび、結婚したいと泣きつきます。 彼は疲れてしまい、帯状疱疹になってしまいました。あまりにも言うため、彼は疲れきってしまい、別れを告げました。お互い好きでいるみたいです。彼はすでに指輪を購入済みでした。帯状疱疹のときでも、彼女はデートに行きたがり、行っていました。 彼女は、愛してるのになんで別れるのか?意味がわからない。と彼女の親からも責められていました。別れるという理由の一つに、彼女の母親が挨拶をしてくれないというのも引っかかっているようです。 皆さんは、彼が最悪と言えるでしょうか? 女性の方特に教えてください。

  • すぐに別れをちらつかせる彼女

    28歳男です。 現在28歳女性と交際中です。 この彼女ですが、事あるごとに「別れよう」という言葉を発してきます。 しかも「私にはあなたと付き合う資格がない」等と意味不明の事を言っています。 別に僕は聖人でも何でもないので、資格とか言われても・・・ 普段は僕の方から謝ったり諭したりして事無きを得ていますが、少なくても週に2~3回、多いと1日に2~3回も言われるので、ダメージが回復する暇がありません。 更に仲直りした後のフォローもできない彼女の上、僕のアパートで同棲しているので、ずれている休日に息をつく始末です。 過去に「こういうフォローはできないの?」と聞いたら「私はあなたの100点満点はわからない!別れる!」とか、「愛してるって言ってる割には諦めから入るのは違うんじゃない」と言った時は「私には人を愛す資格なんてないから、一人になって考える為に別れる」とか、僕もしくは自分を責めてるような文句を言いながら別れに話を繋げられました。 実際「それなら仕方ないね。別れよう」、「俺が○○ちゃんを拘束しちゃってるよね。解放してあげるよ」等、別れを受け入れる事を言うと別れたくないと泣きついてきます。 僕的には別れたくないなら言わないでくれという気持ちで、僕が泣いてしまいそうな気持ちです。 一応考えられる対策として「別れをちらつかせて別れなかった場合、言いだしっぺが寿司を奢る」なんて、お遊び的な罰ゲームを考えたりはしてみましたが、昨晩別れを言い出した彼女にその旨を伝えたら「すぐに奢らせようとする」と逆ギレされました。 僕自身、文句は言ってもやっぱりすきなので別れたくない気持ちが強く、どうすれば上手くいくかを知りたいと思っています。 本当に別れてしまえばすごい楽なのは分かっているのですが、僕自身も上手くやる為の100%をやれていない以上、それはただの逃げだとも思います。 ここで質問です。 皆様なら、この彼女と上手く付き合う為にどのように接していきますか? また、改善の糸口はないものでしょうか? 皆様のお考えを宜しくお願いします。 別れるのが一番早いのはわかっていますので、別れるという意見はご遠慮ください。

  • 別れの切り出し方

    今年社会人になる大学生女です。 以前もこちらで相談させていただいています。 同じ学年の彼について悩んでいます。この1年半でひっついたり離れたりしています。 『詳細』 今まで彼には二股?をされたり嘘をつかれたり裏切られたり いろいろ否定されたりひどい扱いをたくさんされてきました。 しかしお互い身体の関係が初めての相手でもあり 私も素が出せて楽な部分やお互いが本当に思いあっていた時の思い出があったり,エッチの仕方も心配性な私に合わせてくれるなどの理由で離れられずにいました。 今は距離を置いています。 お互い学生最後で忙しくすれ違いばかりということと 彼自身に余裕がないことまた私が彼から連絡がないとイライラしてしまい生活に集中できなくなるのが理由です。(私も余裕ないです) また私を幸せにできる自信がなくどうしたらいいかわからないといいます。(今後中距離になったり仕事の休みがあわなかったりもします。価値観も違います。私の親が彼を嫌っていることも薄々知っている) 彼は次ちゃんと付き合う時は 結婚する時だとか(私が結婚したいとは一言も言っていない) また迎えにくるとかいいます。 今まで私が縁を切る覚悟で会うと彼が号泣して手握り抱きしめられてきました。前回も3時間話し同じ状況でした。 「二度と会わないのはつらすぎる」といいます。 私も意思がよわくそれに負け 今まで許してきました。 今回彼が今後私と本気で付き合うか(縁を切る覚悟で)別れてるか決めるまで待つといいました。長くは待てないとは言ってあります。 しかし私自身ももう疲れ 自分自身にも彼にもいい加減にしたいと思っています。 また彼の事をもう信用できないのも大きいです。 距離をおいていますがメールの返信がないと悲しいし 今彼は海外旅行中ですが メールすると言っていましたが 未だないしお土産渡したいから 旅行から帰った次の日に会うような話を彼が言っていましたが 実際どうなるかもわかりません。 社会人になれば環境が変わり彼へ執着しなくなるかもしれませんが今はもう関わっているとつらい事ばかりです。 ちなみに以前一度喧嘩別れし数ヶ月連絡をとらなかった時期もありますが結局彼から記念日にメールがきて今に至ります。 彼には待つといいましたが もし自分の中で本気で別れる覚悟ができたら私からお別れしようと思います。 『質問です。』 別れる際どのような方法が私の本気が伝わり彼の記憶に残す事ができますか?(どうせまた戻れるとか衝動的に別れを切り出したと思われたくない)良くない考えですが私を手放して後悔させたい気持ちもあります。 (直接会う場合) ・待つ事が疲れた。これ以上苦しいと伝える。 ・もともと彼と結婚するつもりはないしいつか別れがくるからと伝える。 ・「幸せにする」といってくれている人がいるのでその人と付き合うから。(実際のところそう言ってくれている人はいますが本当に付き合うかはわからない。) ・会って笑顔で過ごし別れ際にさよならと伝え去る (メールの場合) ・何も語らず「さよなら」とメールで送るだけ ・何も別れもいわず連絡にも返さない。(着信拒否など) ・待つことが疲れた。など書いて忘れられるようがんばります,ありがとうさよなら。というように特に理由を書かず短文メールする ・今まで別れたいと思った理由をしっかり長文で書いてメールする。 『別パターン』 ・彼が私と付き合わないなら他の人と付き合うと今度私とどうするか彼に選択させる。 ・彼の答えを待ち,その際どんな答えでも別れることを伝える。 その他… いろいろ考えましたが どうしたらいいかわからなくて…。 私は直接はきつく言えないタイプで彼は口がうまいです。 だから今までメールで思っていることを長文で伝えてきました。 なので彼は長文で真剣なメールが来ることに慣れてしまっているかもしれません。 ちなみに彼はメールや電話は誤解が生まれるかはあまり好きでないようです。 こんな質問でスミマセン。 でもかなり真剣です。 どんな意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。

  • 別れの本当の理由を聞くこと

    当方30台男性です。 長文ですが、ご意見いただければと思います。 半年前に、同棲をして結婚を約束していた彼女に別れを告げられました。 別れの理由は、2年以内に私が転勤になるのが確実だったのと、 彼女の父親が病気だったのもあり、付いていけない、 遠距離は無理とのことでした。 付き合う時には、付いていくと言っていたのですが、 やはり父親が心配だとのことでした。 腑に落ちなかったので、もう少し聞いてみたんですが、 好きな人ができたわけじゃない、嫌いになったわけじゃない、 もう前には戻れないと言われ、話合いもままならず、 逃げるように彼女は去って行ってしまいました。 転職も考えると言いましたが、ダメでした。 別れて1週間後に、忘れ物を届けようと夜中に彼女の家に行くと、 彼女が以前からストーカーで怖いと言っていた同僚男性の車が止まっていました。 実際に私と彼女とのデート中にその彼が割って入ってきたこともありました。 何かの間違いであってほしいと思い、そのあと何回か 彼女の家に行きましたが、毎回彼の車がありました。 訳がわからず、この年にして初めて号泣してしまいました。 プロポーズして一生共にしようと約束したのに、なぜ?なぜ? という思いが離れられません。 別れて1カ月で8kgも落ちていました。 カウンセリングも何度かうけて、だましだまし仕事をしてきました。 私の気持ちが大分落ち着いたころに、 「本当の理由を教えてもらえないかな」とメールしたんですが、 一切返信はなく。 1回、電話がどうしても必要だったので、 電話して世間話をして、ついでに食事の約束も取り付けたんですが、 次の日に「やっぱり無理」とキャンセルされ。 つい先日、来年度から私の県外転勤が正式に決まったので、 再度、「気持ちが落ち着いていたら会えないかな」とメールすると、 「もう連絡しないで」と返信され。。。 友人などに聞いても、もう忘れろと言われています。 もう、来年度から彼女とも物理的に遠くなるし、 多忙な部署に配属になるんで、時間がきっと忘れさせてくれると 信じています。 私自身前を向きたいんです。 でも、どうしても頭の片隅に彼女の別れの理由がひっかかるのです。 彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 今まで振られた際に、こんなに逃げられたことがなかったのと、 私自身別れを告げる際には真剣に向き合って相手に伝えていました。 自分自身、ストーカーになっているんじゃないかと 不安で仕方もありません。 つい先日も、気になって夜中にこっそり家の前まで 言って彼の車があるか確認してしまいました。(車はありませんでしたが) 私はどうすればすっきりするでしょうか。 彼女とは仕事の関係上、直接は会うことはありませんが、 メールでやり取りはするくらいの関係です。 大変長い文で失礼いたしました。

  • 同棲中の彼女からの別れ

    皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 先日、3年程お付き合いしている彼女から別れを告げられました。(私:27歳男・彼女:30歳) 彼女とは1年間の交際期間後に同棲を開始し、同棲期間は2年程です。 別れの理由としては、 「もう待てない。周りがどんどん結婚しているのに、私たちの関係は全然現実的じゃないから別れたい」 とのことでした。 あまりにも急な言葉だったので、そのような気持ちに至るまでの経緯を聞いたのですが、 「こんな気持ちになったのは最近」「別れる理由は結婚してくれなかったから」とのことです。 私自身、長年勤めていた会社を事業縮小により最近リストラされ現在無職です。 次の職場での生活がある程度安定したら、改めて彼女と将来についての話しを行うつもりでしたので、彼女に対して、 「何年も待ってくれとは言わないが、もう少し待ってほしい。次の職場で安定した時に、将来について現実的に話しをするつもりだった」と伝えると、「もう無理。十分待った」と言われました。 そもそも彼女が30歳になる前に、一度2人の将来について話しをしたのです。 子供は欲しいと思っておらず、結婚もゆくゆくでいいとのことで、それよりも自分の時間を自由に使いたいと言っており、結婚後も仕事を続けたいとも言っていました。 私自身も、子供を強く望んでいる訳では無く、結婚に関しても「タイミング次第で・・・」と思っていましたので、それ以降将来について話したことはありません。 同棲生活は特に喧嘩が多い訳では無く、おそらく客観的に見ると”仲の良い同棲生活”になると思っていました。 ただ、彼女は洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、物は散乱しやすい(度々注意しますが注意した時しか片付けません)。セックスレス(彼女があまりにも面倒くさがるので求めるのを止めました)、そして、同棲期間中の家事は基本的に私がやっていました。彼女は洗濯物だけです。 一度、「たまには洗い物してよ」と彼女に伝えたところ「なんで洗い物がそんなに大事なん?私は洗濯物してる」と言ってきたので、「いや、俺ほぼ毎日飯作って洗い物して掃除までしてるんだけど」と言い返したら「私も出来る限りやってる!!」と怒りました(やってません)ので「あっそ」となりました(笑) 仕事の帰宅時間の都合上私が早く家に帰ることがほとんどだったので、『まー我慢するかいずれ負担の割合が変わるかもしれないし』と思ってました。 ちなみに外出・外食・家賃・生活費等の共同の出費に関しては自分が6~7割程負担。 彼女の事は家族のように大切に思っていたのですが、それが彼女を甘やかす原因になり、男女関係が薄れていく原因になったのかな?とも思ってます。勿論、私同様に彼女も、自分に対して様々な我慢をしてくれていたと思います。 後半は愚痴でしたが、質問としては、以前に彼女から聞いた”2人の将来の話し”や、普段の彼女の行動や言動と、今回の別れの理由「結婚してくれなかったから」が、自分の中で納得できません。何か他に理由(好きじゃなくなった・好きな人ができた等)があるのではないかと思ってしまいます。 年齢が30歳ということもあり、急に自分の将来に関して不安になったのかな?とも思いましたが・・・ どうやら彼女の意思は固いようです。 今回のような状況で別れの理由が「結婚してくれなかったから」という気持ちを解られる方、または同じようなご経験がおありの方。その時の”心情”や”その後”などをお聞かせ頂けたらと思います。拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 【補足】 彼女を引き留めたい!とかではありません。彼女の”別れたい理由”が少し理解しがたいので・・・ お願い致します。

  • 別れを決意したとき

    数週間前から彼女の態度が変化しだしまして…別れを決意しました。 その態度の変化理由は僕が悪いことをしたから、彼女の変化はしょうがないんです。 その理由を聞いて、「ごめん」って言って「今後は気をつける。」って言いました。 一応許してくれて、それでもまだ「好きだから」と言ってくれたんです。 でもその後の話の中で「おねだりするとき」「プレゼントされたとき」になったら不機嫌でブスッとした表情のときにも猫なで声で甘えたりするし 電話やあっている時の態度から「調子よすぎ」「寛容さがない」と言ったら急に電話を切ってもう人の話を聞くモードになってないみたいです。 付き合って1年。お互い20代後半ですが、こんな感じが終焉かな?と思ってしまいました。 親と会う約束、結婚しようねとかいう話も心の中からすべて消えました。 今でも彼女は好きです。でも駄目だろうな~と言う気持ちが大きくなりあきらめの境地です。 別れを決意したときって皆さんの心境はいかがでしたか? そのとき泣きましたか?それとも心のつかえが取れましたか?あっさりしてましたか? 気持ちを切り替えて別の彼女、彼氏を見つけようと心づくまでどのくらい期間が必要でしたか? 野暮とは思いますけど皆さんの経験を教えてください

  • 別れはどんな理由であれ、お互い様なんでしょうか

    別れに至った主な理由は、私の気持ちが大きすぎて、温度差に彼が耐えれなかったことだと思います。小さなものが積み重なり、彼に負担をかけていました。 私が重すぎました。 最後は「〇〇を彼女にしておく必要がない」と振られました。 今となっては全てタラレバなんですけどね。 自分だけの気持ちを押し付けたこと、めんどくさかっただろうな、本当に後悔ばかりです。次出会う人にはちゃんと相手の気持ちを尊重して向き合おうと考えています。 そんな自責ばかりでしたが、話を聞いてくれた友人が 「あまり自分を責めちゃだめだよ。付き合ってた時期は短かったにせよ、恋愛するにあたってどっちかが悪いってことはないよ。〇〇ちゃんの気持ちが先走っちゃったところはあるけど、それに対して嫌だったら嫌って言ったり、相手なりの歩みよりも必要なんだから。歩み寄ってこなかった相手にも責任があるんだからね?」と言ってくれました。 涙が出ました。別れの原因は私にあり、「~してれば」「~だったら」と自分の不出来を反省するだけじゃなく、お互い様と思ってもいいのでしょうか。