すぐに別れをちらつかせる彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの別れの言葉が頻繁にあり、ダメージが回復しない
  • 彼女の言動によるストレスが生活に影響を与えている
  • 彼女と上手く付き合うための接し方や改善策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに別れをちらつかせる彼女

28歳男です。 現在28歳女性と交際中です。 この彼女ですが、事あるごとに「別れよう」という言葉を発してきます。 しかも「私にはあなたと付き合う資格がない」等と意味不明の事を言っています。 別に僕は聖人でも何でもないので、資格とか言われても・・・ 普段は僕の方から謝ったり諭したりして事無きを得ていますが、少なくても週に2~3回、多いと1日に2~3回も言われるので、ダメージが回復する暇がありません。 更に仲直りした後のフォローもできない彼女の上、僕のアパートで同棲しているので、ずれている休日に息をつく始末です。 過去に「こういうフォローはできないの?」と聞いたら「私はあなたの100点満点はわからない!別れる!」とか、「愛してるって言ってる割には諦めから入るのは違うんじゃない」と言った時は「私には人を愛す資格なんてないから、一人になって考える為に別れる」とか、僕もしくは自分を責めてるような文句を言いながら別れに話を繋げられました。 実際「それなら仕方ないね。別れよう」、「俺が○○ちゃんを拘束しちゃってるよね。解放してあげるよ」等、別れを受け入れる事を言うと別れたくないと泣きついてきます。 僕的には別れたくないなら言わないでくれという気持ちで、僕が泣いてしまいそうな気持ちです。 一応考えられる対策として「別れをちらつかせて別れなかった場合、言いだしっぺが寿司を奢る」なんて、お遊び的な罰ゲームを考えたりはしてみましたが、昨晩別れを言い出した彼女にその旨を伝えたら「すぐに奢らせようとする」と逆ギレされました。 僕自身、文句は言ってもやっぱりすきなので別れたくない気持ちが強く、どうすれば上手くいくかを知りたいと思っています。 本当に別れてしまえばすごい楽なのは分かっているのですが、僕自身も上手くやる為の100%をやれていない以上、それはただの逃げだとも思います。 ここで質問です。 皆様なら、この彼女と上手く付き合う為にどのように接していきますか? また、改善の糸口はないものでしょうか? 皆様のお考えを宜しくお願いします。 別れるのが一番早いのはわかっていますので、別れるという意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結局は最期の相談者様の言葉で 「俺は別れたくないんだよ?」を 愛されてると変換してるだけでしょう。 ぐだぐだいって、それでもつなぎとめようとして くれる男性が好きで、それが彼女にとって 愛を計れるやり方なんでしょう。 まぁだんだんと「いいかげんにしないと ゆるさないよ」という 態度をだすのがいいかなとは思います。 自分で言った言葉に責任を持たせるように してください。 優しくしたら逆効果。 こういう愛の計り方を間違ってる人は 最期「死んでやる」とかになっていくので 気をつけて・・・。

crazy-beast
質問者

お礼

「死んでやる」まで行ったらメンヘラっぽいですね・・・ 徐々に気持ちを上手く伝えていくようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の価値観になりますが・・・。 ただ単に、彼女は結婚したいだけだと思います。 女性は、30歳前には結婚・出産・将来設計に不安を持ちます。 30歳で結婚するなら、数年前に付き合っていなくてはならないとの逆算では?? そこまではっきりと言い出せないけど、自分があなたに必要とされている安心感が欲しいのでしょう。 結婚するつもりがないのなら、彼女の将来のために別れてあげるべきです。心を鬼にして、あなたが悪者になったとしても。結婚・出産において女性には賞味期限がありますから、ひっぱって先延ばしにするとかわいそうです・・・。 日ごろから、自己肯定感、彼女を大切に思っているよと思えるような言葉をかけてあげると、そのような話にはならないと思います。

crazy-beast
質問者

お礼

誰も結婚しないとは言ってません。 彼女が専門学校へ通う事になるので、結婚を先延ばしにする決断をしました。 むしろ頑として聞かないのは彼女の方です。 ありがとうございました。

noname#175876
noname#175876
回答No.2

あなたが我慢すればよいだけの話。 お互い依存し過ぎですね。

crazy-beast
質問者

お礼

依存してるから上手くいかない、依存してないから上手くいく、という概念は持っていませんので。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

たぶん、そう言うことでご質問者様の反応を見て、自分は愛されていると確認したいだけなんでしょうね。 彼女はそうやってご質問者様の反応を見て、ご質問者様の気持ちを確認したいだけでしょうから、むしろ無反応で対応してみてはどうでしょうか? 彼女がそう言っても「ふーん、そう。それでさ~」などと、まったくなかったことにして別の話をするとか。 それで逆ギレされたら、「ああ、俺は別れる気はないから」とさらっと言い返してあげればそれで良いと思います。 ようは、まともに相手をしなければ良いだけだと思いますよ。 まあ、その内他の方法でご質問者様の気持ちを確認しようとしてくると思いますが、まあそうなったらそのときまた対処法を考えるしかないですよね。 ちょっと根気のいる対処法ですが、ご参考まで。

crazy-beast
質問者

お礼

やっぱり僕がもっと大人の対応を覚えるべきなんですね・・・ 自分なりにも我慢してがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れ

    付き合って二ヶ月の彼がいます。彼とは遠距離ですが、月に2~3回会っています。彼に今の仕事の事を理解してもらえなく、喧嘩になってから、どんなフォローの言葉をもらっても彼への「好き」という気持ちは減っていくばかりです。一度喧嘩中に「別れよう」といいましたが、相手が泣いてしまって私も気持ちが揺らいで別れることが出来ませんでした。それから数回会っていますが彼に対して別れたいという気持ちは消えません。あれが嫌だこれが嫌だと言っても、それはそんなつもりで言ったわけではないと言われ話が終わってしまいます。多分基本的な価値観のズレなんだと思うのですが・・・。なんとも彼に切り出せないでいます。遠距離なので、会いに来てくれる時はもちろん私の家に泊まりますから、会って別れを告げるとなるとその後の事が不安です。それでも会って告げたほうが良いでしょうか?電話で告げたほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 体のいい別れ文句に腹が立つ!!

    割り切った関係の彼から「しばらく時間をあけよう。いま会うと嫌な男になりそう。 気持ちの整理がついたらメールします。」とメールがきました。 私は「しばらく時間をあけよう=別れ」という事で納得しましたが、 時間経過とともに体のいい別れ文句にだんだんイライラしてきました。 「いま会うと嫌な男になりそう。」ってナニ? もともと割り切った関係なのに「気持ちの整理がついたらメールします。」ってナニ? こういう事を言う男は自分が悪者になりたくないのでしょうか。 それともこういう事を言えば女がいつまでも待っていてくれるとでも思うのでしょうか。 私からは何も返事をしていません。彼にすがりたい気持ちも一切ありません。 が! 彼のこの別れ文句にあれこれ言ってやりたい気持ちがあります。 みなさんはどう感じられたでしょうか? このまま何もしないほうが私にとって良いのでしょうか? 怒りにまかせて書いたので、冷静かつ率直な意見をお願いします。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 彼女に別れを告げて良かったのでしょうか…。

    付き合って5年半の彼女が居ました。その彼女と別れることを決意し別れを告げました。なぜ別れたかというと最後の約2年間同棲しましたがお互い仕事をし、すれ違いの時間も多くなり私がかまってあげられなく、彼女が浮気をしてしまいました。心のより所が無かったのでしょう…。ちなみに彼女の浮気は2回目です。 先月彼女の浮気が発覚し、そこから一旦時間をお互い作る為、彼女は実家に戻りました。1ヶ月以上が経ちますが彼女の気持ちも分からないまま会い、何回か遊びましたしご飯も作りに来てくれました。どういう気持ちでそういう行動を取っているのか分かりえず聞いてみたのです。私の家に来た時に「気持ちの整理がついて僕にそういう事をしてくれているの?」と。しかし、答えはあいまいで分からないと…。「今までずっと付き合ってきて突然には忘れられないし、心配だから。」「でも向こうの彼の事も好きなの。」正直私は頭が混乱し彼女の気持ちがよく分かりませんでした。このままこの状態で会い続けるとお互いがお互いを依存しあい、また彼女が何か辛い状況になった時、2人の男性が居るというどちらかの逃げ場を作らすのも良くないと考えました。そして、ズルズルと良くない方向へ進むのではないかと思い、好きでしょうがない彼女との別れを苦汁を飲みつつ決断し告げたのです。果たしてこの決断は良かったのかどうか分からない状態です。皆さんならどうしますか?また、こういう状況になった場合のアドバイスが頂けると今後の勉強になりますので、この質問を見た方宜しくお願いいたします。

  • 突然の別れ

    突然の別れ 今週約4年付き合っていた彼に突然別れようと言われました。 結婚しようと言われ、お互いの親にも会ってこのまま結婚だと思ってたので凄いショックです。 別れを言われてから、今まで自分が彼に対し甘えすぎていて傲慢な態度だった事にきずき深く反省して、私はまだ好きだから、やり直す時間がほしいって言いましたが、彼の意思は固くて別れを受け入れてくれと言われました。 彼から告白されて付き合ったので、真っ直ぐな気持ちに甘えて、私は今まで全力で思いをだしきってないので、凄く後悔してます。 毎週会っていたので、週末に1人になるのが凄い怖いです。 忘れる為に、いっぱい泣きたくても思い出すのが怖くて泣けません。 付き合って3年目位から、Hをしたくないから頻繁に断ったり、体に触られるのも嫌だった事もありました。 だから私は本当は好きじゃなかったんじゃないかと自分に言い聞かせて早く忘れようとしてます。 まだ別れたばかりで心が不安定な為、自分の気持ちが分かりません。 誰かいいアドバイスを下さい。

  • 別れを思いとどまらせたい。

    彼に別れを告げられました。 忙しいことを理由にしていますが本心は掴めず・・ 多分彼は冷めたんだと思います。 好きな人ができたとか、キライになったというわけではないと言います。 でも別れたくない気持ちを言ったら拒絶されました。 なんだか信じられない気持ちでいっぱいです。 最後に彼と会います。でも私は別れたくありません。 別れを告げられてからまだ一度も連絡を取ってません。 彼を思いとどまらせるにはどうしたらいいでしょうか。 (1)彼とこれからもやっていきたいという気持ちを彼にぶつけるべき。 (2)追えば引くから、他の方法で気を引くべき。(具体例も教えて下さい) もうどうしていいかわかりません。 みなさんは別れを受け入れて次に向かえと言うかもしれませんが、 私は彼以外考えられないんです。 だから元に戻りたいんです・・・。 あまりに突然の事で、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 別れを決断する決め手は?

    別れを決断する決め手は? 私は高校から4,5年付き合っている彼氏がいます。 現在、2週間ほど連絡を取っていません。 私自身は寂しい気持ちになっていません。 これは冷めているからなのか、それとも長く付き合っているために気持ちに余裕があるだけなのかが自分でよくわかりません。 この気持ちのモヤモヤを解決したいので、みなさんの「別れを決断する決め手」を参考(?)にしたいと思っています!! みなさんの「別れを決断する決め手」は何ですか?

  • 別れを告げられました

    23才の学生です。 同い年で付き合って1年半強の彼女がいます。 私は彼女のことが大好きです。 しかし、別れを告げられました。 理由は「好きじゃないから」でした。 確かにここ最近、月1~2回しか会っていません。 lineの返信も乗り気ではないように感じていました。 会いたい気持ちはありましたが、お互い就職すること、彼女は就職先の都合で一人暮らしを始めることなどから、その準備や地元の友達と遊びたいという言われたので我慢をしていました。 そんな中、別れを告げられました。 理由は前述の通りです。 嫌いになったわけではない、好きな人ができたわけでもない、一緒にいてつまらないとかではない、今後新生活が始まったらもっと会わなくなる、優先度はあなたではなく友達の方が高い等々、言い分を聞きました。何回も考えた結果だから、気持ちが変わることはないそうです。 私は別れを切り出されるとは思わず、頭が真っ白になってましたが、別れたくないことを伝えました。 好きであるからこそ、どうしてこうなったのか考えてしまい気持ちはずっと沈んでいます。 その日は結論が出ませんでしたので、後日きちんと話すことになっています。 今まででここまで好きになった人はいません。 私自身、混乱していてネットに頼るのはおかしいと承知しているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼女に別れを切り出され、引き止めたのですが…

    初めまして、初投稿になります。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 今年の2月から一緒に住もうといわれ、同棲を始めました。 しかし、7月に私の事が好きかわからなくなったから、距離を置こうと言われました。 その時は、私もはっきりさせたいと思い、一週間後に電話をした所、深夜に帰ってきました。やっぱり好きだったといわれました。 しかし、今月また距離を置こうといわれ、理由はあの時は情だったのかもといわれました。 そして今回、別れを切り出されたわけですが、彼女は、会ってみると涙がでてくるし、離れたくなくて、自分の気持ちがわからないといわれました。 私はその時引き止めました。でも、彼女の幸せを願うなら、気持ちがないんなら私から別れを切り出したほうがよかったかなと思います。 私は彼女を幸せにできないかもしれません。 でも、私自身別れたくないから引き止めてしまったのです。彼女がどういう気持ちで私と付き合っているかわかりません。 今すごい悩んでいますが、別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼から別れを言われましたが・・・

    彼と別れ話が出て(彼が別れたいと言っている)私は自分の気持ちを伝えようと数回電話したんですけど その電話に全部対応してくれます。本当に別れたかったりウザかったりしたら電話にも出ないような気がするんですけど彼もまだ別れを迷っているっていう事なんでしょうか??