• ベストアンサー

電子レンジの「チーン」は英語で何て言いますか?

電子レンジの調理終了の音のことをレンジでチーンなど日本で言いますが、英語では何て言うのですか?在米の方など、教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyeatearp
回答No.1

Tink でしょう。 ご参考まで。

207eden
質問者

お礼

返事が遅くなりました。ありがとうございます。 電子レンジのチンの音ですが、英語圏で生活したことがないので、さっぱり推測も出来ず、困っていました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

ではどう言うの?と聞くとネイティブは zap と言うんだそうです。  実際辞典を見ると下記の他動詞の2に「電子レンジでチンする]と言う意味があります。  http://eow.alc.co.jp/zap/UTF-8/

207eden
質問者

お礼

他動詞だとこういう表現もあるのですいね。親切に教えていただきありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

在米でキッチンに入る事を余り歓迎されていない人間です(邪魔になるとかで)で音の方は#1さんのおっしゃる通りだと思います。  ところがアメリカでの電子レンジ(micro-wave oven と言うんですが)僕のうちのはチーンと言わないで、「ピッピッピー」と終わりに言うんです。  これはうちのだけが奇妙なのか「ごめん下さいオタクのマイクロオーブンの音を聞かせてください」と統計調査をした訳ではないので分かりません。  多分「チーン」すると言っても分からない人が居るのでは無いかと思います。余計なことを申しました。

207eden
質問者

お礼

動作や動き、音などが言葉になった場合、~もともと~や語源が無いぶん推測ができないですね。。。