• ベストアンサー

電子レンジで調理ってできるんですか?

電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

電子レンジだけでもいけますけど、いかにも電子レンジで調理しましたって味の料理になりますよ。

その他の回答 (2)

• gg-_-gg
回答No.2

出来なくはないです が、電子レンジだけでは厳しいかも知れません 専門的なことはわかりませんが、電子レンジは基本的に素材の中心から加熱すると聞いた覚えがあります ですから、煮物などは何度か取り出して混ぜて、さらに加熱・・・という一手間をかけることで均一に調理することが出来ます 最近は焼き物が出来る器なども販売されています インスタントラーメンを電子レンジで作れるとかパスタをゆでるという商品もありますしね とはいえ、豊かな食生活のために、IHクッキングヒーターとの併用をおススメします

noname#120678
noname#120678
回答No.1

そういうレシピや器具がずいぶん出回っていますよね、 個人的な見解ですが、レンジで調理というのはお勧めできません。 電子レンジはあくまで温める器具。代用として調理も出来ないことありませんくらいに考えた方が良いと思います。 ちなみに、電子レンジを使った方が便利だと思うのは、 ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃなどをラップにくるんでチンすれば簡単に蒸かしたのと同じになります。 あとは、お粥を作るには便利ですね。 カレーなど濃度のあるものを温めるにも焦げ付くことなく便利です。(IHだとすぐ焦げるので目が離せませんよ) 電子レンジとクッキングヒーターを上手に使い分けられた方が賢明だと思います。