• ベストアンサー

ベース初心者なのですが…

趣味を見つけたくて、いろいろ見ていたところ ベースに惹かれて、やってみようと思ったのですが 難しいですね('A`) 思っていた以上にレベルが高かったです… 自分は全く何も知らなくて 部位の名称や音符とかもあまりわかりません 音符はこれから読めるようにしていきたいのですが ベースに関して初心者でもわかりやすい本はありませんか? よろしくお願いします

noname#138568
noname#138568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

バンドスコアとか買うと「タブ譜」とかついていて、どの弦を抑えるのか書いてあります。 なので、音符とか読めなくても弾けますよ。 趣味程度であれば、好きなミュージシャンのスコアを買って弾くのが一番弾けるようになる近道だと思います。

noname#138568
質問者

お礼

ありがとうございました(*^ω^*) バンドスコア購入してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

エレキベースでしたら、こちらで基本は大凡解かると思います。             ↓ http://www.youtube.com/profile?user=atsushibasslesson#p/u/18/dPZhoYXVgXs http://bass-beginner.com/chordplay-bassline.html .

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

先ず、「どれ」とか「これ」とか言えないのですが、、、、 とりあえず、近くの本屋さんで見てみたら。 「初心者のベース・・・」なんて本があると思います。 探すのが大変だったら、店員さんに聞いてみたら。 サイトでもこんなのが、、、、 http://www.bassguitar-info.net/ http://bass.studiofalcon.com/2006/09/post_16.html

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/c_menu/kyohon/kyouhon_EG.htm#EB

関連するQ&A

  • ベース初心者

    ベース初心者です(音楽全般にわたって初心者でもあります)よろしくお願いします。 学生の長い春休みを使ってベースを始めようと思い、ネットであったベース初心者キッドを思い切って購入しました。 自分の中では黒夢の「MARIA」と「ルパン三世のテーマ」が弾けるようになりたいと考えています。 さっそくネットで黒夢のTAB表を見つけて弾いてみようと思ったのですが、流石初心者と言ったところでしょうか何をやっていいのかさっぱりわかりませんでした。 リズムの取り方?音符?さっぱりでした。TABの見方は(弦を押さえる場所の表でいいんですよね?)少しはわかるのですが。 そもそも初心者がいきなり何かを弾こうと思のが間違いでした。 そんな僕に何かお勧めの教本とかってありますでしょうか? 後、メトロノームは持っていたほうがいいでしょうか?

  • ベース初心者なのですが

    先日、憧れていたベースを購入しました。 まだ教則本を買っていないのですが、初心者にも分かりやすいもので、お勧めのものはありますでしょうか? 自分でもいろいろと探しているのですが、種類が多すぎて迷っています。 回答の程よろしくお願いします。

  • ベース初心者

    私はベース初心者です。今、教則本を見ながら練習しています。でもいまいちよく分かりません。そこで教則本のビデオ版がでているのでそれを買おうと思うのですが、初心者にお勧めのがあったら教えてください。

  • 初心者向け作曲本

    初心者向けの作曲本を教えてください。 私のレベルはちぐはぐな感じの曲を一応作れるレベルです。ジャンルはロキノン系です。 あとコードってずっと同じ長さの音符を繰り返すだけだと味気ないですしそういう曲は少ないですよね?Aメロにはコードがない曲もありますし... そういうところもわかる本だとうれしいです。

  • 至急※ベース TAB譜

    ベースのTAB譜で分からない所が出てきました>< 9から9にスライドとは、どうやって弾くのですか? ※画像有り それと自分は音楽記号が全く分かりません。 ベースの初心者向けの教本を見て音の長さなどを確かめているのですが 載ってない記号が、たまに出てきます なので音符の記号の教本のようなものを探しているのですが どのような本を買ったら良いでしょうか?

  • ウッドベースを始めたい!けど

    ウッドベースを始めたい18歳です。正直始めるには遅いと思いますけど。ジャズを「聴く」のが好きで、自分でやってみたいと思いました。が、正直何にもわかりません。(楽譜を読めるレベルです。あとチョットピアノか)そこでお尋ねしたいことがいくつか。 1)初心者としておすすめのウッドベースはありますか? 2)やっぱり教室とかに通う必要がありますよねぇ? 3)ウッドベースの良いところ、辛いところ、教えてください。 4)18歳から始めるのは遅いでしょうか? 5)何かおすすめの教則本、ジャズの理論の本、サイト教えてくだい 質問多いですけどよろしくお願いします

  • ベースの購入について(初心者です。)

    ベースを始めたいのですが、 色々質問があるので答えて下さい! まず、 ・ベース初心者で今までベースを弾いたことはないです。 ・バンドを組むつもりはなく、 自分で趣味程度にやるつもりです。 ・ROCKやPUNKが好きですが購入はプレベではなくジャズベを考えています。 質問はいくつかあります、 ◆初心者セットを買うつもりでしたが、他の質問を見ていると初心者セットはあまり良くないようなので、個々で買うことにしました。 "まずベースやストラップなどを買って、アンプはまた来月買う" という考えなのですが、アンプは先に買っといた方がいいですか? "アンプがなきゃ練習できない"とかありますか? ◆それと、ベースをやるにあたって絶対に買っておかなければならない物はなんですか? ◆ベース本体の値段は3万くらいのを考えているのですが、 そのくらいのベースは品質的にはどうですか? ◆やはり通販より店頭でしょうか? 他の質問で "店頭で試奏するのがいい" という答えをを見たのですが、全くの初心者なので試奏も何もできません。 持ってみた感じで選べばいいんでしょうか? ◆あと、これは知っておいた方がいい、などあったら教えて下さい!

  • ベースの音階?

    ベース初心者です。 バンドスコアでベースのパートが「SYN BASS」となっていて、フレットの数ではなく普通の音符になっています。 基本からでなくスコアから入ったので意味がわかりません。 音符は読めるのですが、ベースのフレットに置き換えられなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • ベース初心者

    この度ベースを始めようと考えています。 音楽はピアノくらいしかやったこと無くベースは全くの初心者です。 今日、楽器屋さんに行ってきたのですが値段もピンキリで正直どれを買うのが正解か全く分かりません! 海外産と国産で質が違うと説明を受け、オススメされたのが¥69000のベースでした。 特にバントを組むとかではなく趣味で弾きたい感じです。 ちなみに私は女で26歳、好きなアーティストは10-FEETやdustboxです。 ベースを皆さんが始めた時に選んだ物や失敗談や成功例を是非聞かせて下さい! ヨロシクお願いします!

  • ベースを始めようと思うんですが…

    ベースを始めようと思うんですけど。 ベース経験は全くない初心者です。 なので、いろいろわからないことがあります。 まず、 1、初心者におススメのベースは何ですか?   (おススメのベースの種類を教えてください) 2、アンプは必要ですか? 3、練習するのにスクールとかに通うと月謝などがかっかってやなので   本とかで自分なりに練習をしたりしたいのですが、それで弾けるように   なりますか? 教えてください            お願いします…

専門家に質問してみよう