ベース初心者のための基本情報と購入について

このQ&Aのポイント
  • ベースを始める初心者のために基本情報と購入についてまとめました。
  • ベースを始める際に知っておくべき基本情報と共に、購入する際のポイントを解説しています。
  • ベースを始める初心者のために、ベースの購入についての基本情報とアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの購入について(初心者です。)

ベースを始めたいのですが、 色々質問があるので答えて下さい! まず、 ・ベース初心者で今までベースを弾いたことはないです。 ・バンドを組むつもりはなく、 自分で趣味程度にやるつもりです。 ・ROCKやPUNKが好きですが購入はプレベではなくジャズベを考えています。 質問はいくつかあります、 ◆初心者セットを買うつもりでしたが、他の質問を見ていると初心者セットはあまり良くないようなので、個々で買うことにしました。 "まずベースやストラップなどを買って、アンプはまた来月買う" という考えなのですが、アンプは先に買っといた方がいいですか? "アンプがなきゃ練習できない"とかありますか? ◆それと、ベースをやるにあたって絶対に買っておかなければならない物はなんですか? ◆ベース本体の値段は3万くらいのを考えているのですが、 そのくらいのベースは品質的にはどうですか? ◆やはり通販より店頭でしょうか? 他の質問で "店頭で試奏するのがいい" という答えをを見たのですが、全くの初心者なので試奏も何もできません。 持ってみた感じで選べばいいんでしょうか? ◆あと、これは知っておいた方がいい、などあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

アンプが無いとしょぼい生音だけになりますけど、無いと練習出来ないということはありません。 出来れば一緒に買ったほうがいいですけど、無理なら後回しでもいいのでは。 あと必要なものは、チューナー、シールド、替えの弦、ピックで弾くならピックも。手入れ用のクロスなんかも、あると良いかもしれません。 教則本も、わかりやすそうなものを1冊買って下さい。 ここでも、教則本を1冊読めば解決しそうなことを質問している人がよくいます。 3万くらいのベース。完全に初心者用ですね。 初心者ならそれくらいでもいいんじゃない?というくらいのものかと。 逆に言うと、初心者でも辞めたほうがいい、というほどではありません。 別に弾けなくてもいいんですよ。 とりあえず音を出してみて、どんな感じか確認すれば。 それによって万一のトラブルも回避できますし。 実際音を出してみたら、明らかにイメージと違う…という可能性も無くはありませんからね。